• 締切済み

車検について

現在車は動かしていないのですが、平成18年12月に車検が切れ、自賠責も更新していません。 また、妻が障害者なので、減免も受けていました。 これから車を使用したいのですが、まず車検を通さなければなりません。 そこで大変困っています。 ・「車で融資」を利用してましたが、返済があまりにも高く、車検証と車を戻してもらい、あと5万円支払うところ踏み倒しました。 ・所有者は高利貸しの名義のままです。 ・住所変更したので、減免申請を提出してないので、重量税を支払っていない状態です。 ・上記のことから、納税証明書がなく、車検に出すための方法がわかりません。 誠に勝手な状態なのは十分に分かっていますが、当時は本当にお金に困ってました。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

#1です そのクルマに値打ちが有るかどうかでしょうね!? 金が欲しくて金貸しをしてる人達は「金に成らない事」はしませんので・・ 査定額より要求金額が下回り、且つ貴方から十分な利益をすでに得ている。 と言うような場合、あまり追い込まないですけど? 解体報告が登録されたら、解体業者に報告書を書いて貰います。 報告書で税金をストップして貰うと同時に「検査が切れた日付けまで」の、納税で勘弁してもらう様に、 事情を説明して交渉して下さい。

回答No.1

別に「所有者」でなくても検査は受けられますよ。クルマの「使用者」が保守管理なので、 貴方が「使用者」となっているままなら、検査継続は可能です。 「重量税」を払っていないと言う事ですが「重量税」は、検査の有効期間の2年分とか1年分を検査手続きと 同時に収めるものなので関係ないです。検査に必要なのは「自動車税の納税証明書」です。 毎年収めている排気量別のヤツですよ。とりあえず、登録ナンバーを管轄してる税事務所へ連絡して、検査を受けたい旨を伝え 検査に必要な「納税証明」の 発行にはどうすれば?と対応を聞けば良いかと思います。 それよりも、クルマを乗り換える方法も考えては如何ですか?古いし、置き去りとかであれば、検査手入れも高額になりますからね ナンバーを外して「リサイクル券」を付ければ、業者は引き取ってくれますよ。 解体したと「解体報告」が出されたら、そのクルマに自動車税も掛かりませんし、二度と登録もできません 現在の所有者?も、どうする事もできません!できるのは「永久抹消登録」のみです。キレイさっぱり片付きますね。

hi642006
質問者

お礼

KINPATSU-OYAJI様 早速のご回答、本当に感謝いたします。 "なるほど"って思いました! ところで、車の所有者に何も言わず、ナンバーを外して処分した場合、法的にはどうなんでしょうか? 確かに仰るとおり、キレイさっぱりになるので、出来ればそのようにしたいのですが。。。 何度も申し訳ございませんが、ご存知でしたらお教えください。