• 締切済み

国家資格難易度

機械プラント製図1級の難易度について教えてください。

• bago
  • お礼率51% (129/250)

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

回答いたします。 「工業高等学校」機械科卒業程度の試験です。しかしながら、誰でも受けられる分だけ、受験者は多いのですが、合格者は少ないです。その理由としては、実務経験が無いと合格できないこと。一応、2級以上は実務経験が無いと受験資格は得られません。 技能士の試験は、「筆記試験(知識試験)」のみならず、「製図技能試験」と組み合わせられています。一定の時間で、製図を仕上げなければ成らないところに難しさがあるのだと思います。 では。

bago
質問者

補足

ありがとうございます。 1級でも経験があれば可能のようですね。 国家試験でも難易度低いのですね。 因みにあなたは取得されていますか?