• 締切済み

書類を郵送する際の添え状(文面)について

初めまして。現在就職活動中の大学4年生です。 早速ですが質問させて頂きます。 非常にお恥ずかしい話なのですが…。 先程、選考を受けている企業から電話があり、 「以前に卒業見込証明書と成績証明書を提出してもらったが、 卒業見込証明書が2枚あったので、至急成績証明書を郵送してほしい」という連絡を頂きました。 この企業では選考途中に先輩社員との交流会があり、 最後に、アンケートと一緒に証明書を机の上に伏せて退出するのですが、 どうやらそのときに卒業見込証明書を2枚置いてきてしまったようなのです。 大事な提出書類の確認を怠り、人事の方にお手数をおかけしてしまったことを添え状でお詫びしたいのですが、 どのような文面で送ればいいか困っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? できたらテンプレート形式で教えて頂けるとありがたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

少しは自分で考えないと駄目です。 下記を参考にして下さい。 いつもお世話になります。 東京大学法学部4年麻生太郎です。 この度は私の不手際で大変お手数をお掛け致しました。 誠に申し訳ございません。 成績証明書添付致しましたので宜しくお願いします。

• sukupan
回答No.1

質問? アドバイス? ここまではわかります。 しかし、 >できたらテンプレート形式で教えて頂けるとありがたいのですが うーん、こういう方には、敢えてお教えしたくないですね。 1年後には、社会に出て働くのですよね。 仕事でミスをしたら、そのミスを挽回しなければならない。そうしないと貴方の事務能力は上司に低ーく評価されてしまう。 そんなとき、自分からの対策案何もなしに、上司に丸ごとお願いしますと投げてしまうのですか? ヒントをもらうのは良いでしょう。案を出してアドバイスをもらうのもありです。しかし、参考にしたいということですらなく、それを丸ごと使える形で貰えませんか、というのは、どうなのでしょう。 私が貴方の上司なら、こんな使えない新人はいらないから試用期間で解雇してくれ、と言いたいところですね。 厳しいことを書きましたが、世の中、そんなに甘くないですよ。 せめて、自分で何かしら書いてみて、添削してくれませんか、というのなら、喜んで協力します。よく考えなおしてみてください。