• 締切済み

書類を郵送する際の添え状(文面)について

初めまして。現在就職活動中の大学4年生です。 早速ですが質問させて頂きます。 非常にお恥ずかしい話なのですが…。 先程、選考を受けている企業から電話があり、 「以前に卒業見込証明書と成績証明書を提出してもらったが、 卒業見込証明書が2枚あったので、至急成績証明書を郵送してほしい」という連絡を頂きました。 この企業では選考途中に先輩社員との交流会があり、 最後に、アンケートと一緒に証明書を机の上に伏せて退出するのですが、 どうやらそのときに卒業見込証明書を2枚置いてきてしまったようなのです。 大事な提出書類の確認を怠り、人事の方にお手数をおかけしてしまったことを添え状でお詫びしたいのですが、 どのような文面で送ればいいか困っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? できたらテンプレート形式で教えて頂けるとありがたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

少しは自分で考えないと駄目です。 下記を参考にして下さい。 いつもお世話になります。 東京大学法学部4年麻生太郎です。 この度は私の不手際で大変お手数をお掛け致しました。 誠に申し訳ございません。 成績証明書添付致しましたので宜しくお願いします。

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

質問? アドバイス? ここまではわかります。 しかし、 >できたらテンプレート形式で教えて頂けるとありがたいのですが うーん、こういう方には、敢えてお教えしたくないですね。 1年後には、社会に出て働くのですよね。 仕事でミスをしたら、そのミスを挽回しなければならない。そうしないと貴方の事務能力は上司に低ーく評価されてしまう。 そんなとき、自分からの対策案何もなしに、上司に丸ごとお願いしますと投げてしまうのですか? ヒントをもらうのは良いでしょう。案を出してアドバイスをもらうのもありです。しかし、参考にしたいということですらなく、それを丸ごと使える形で貰えませんか、というのは、どうなのでしょう。 私が貴方の上司なら、こんな使えない新人はいらないから試用期間で解雇してくれ、と言いたいところですね。 厳しいことを書きましたが、世の中、そんなに甘くないですよ。 せめて、自分で何かしら書いてみて、添削してくれませんか、というのなら、喜んで協力します。よく考えなおしてみてください。

関連するQ&A

  • 送付書類と添え状について

    就活中の大学3年生です。 ある企業から、エントリーシート・履歴書・卒業見込証明書・成績証明書・作文を送るように指示されています。この書類選考が一次選考になります。 私の学校では卒業見込証明書が4年生になってからでないと発行されないので、その旨を企業に伝えると、とりあえずそれ以外のものを送るようにとのことでした。 そこで質問なのですが、 (1)添え状の書き方はこれで大丈夫ですか?ちょっと短いですか? ・記入年月日 ・株式会社●● 採用担当○○様 ・大学学部学科名 ・自分の名前 拝啓、貴社時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、この度は貴社の一次選考を受験させていただきたく、下記の書類をご送付申し上げます。 どうぞよろしくご検討のほど、お願い申しあげます。 敬具 ・履歴書 ・成績証明書 ・作文 ・エントリーシート 以上 (2)書類はA4なのですが、添え状はA4の便箋で大丈夫ですか?白紙の方がいいという話を聞いたのですが、罫線がないと上手く書く自信がありません… (3)これらの書類と添え状は封筒に、そのまま入れてもいいものなんですか?たとえばクリアファイルに入れるとか、入れる順番とかがあれば教えて頂きたいです。 学校の就職課に行きたいんですけどUターンで実家に帰っているので、聞ける人がいないんです。質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 就活で送り忘れた書類を送る際の添え状

    就活生です。 ESと成績証明書(または成績表や、受講内容がわかるもの(書式不問))を郵送にて提出のこと とあったのですが、成績の書類を入れ忘れたまま提出してしまいました。 成績証明書ならまだ発行されていない大学もあるのかもしれませんが、 「受講内容がわかるもの(書式不問)でも可」とまで言ってくれているのに忘れてしまい しかも締切ぎりぎりに出したので、送りなおしても期限には間に合わない状態でした。 というわけであきらめていたのですが、企業のほうから 成績証明書が発行され次第送ってくださいという旨のメールが届きました。 もう発行されているのですぐに送れるのですが、添え状をどうしたらいいか悩んでいます。 こちらのミスに対応してくれた企業に謝罪とお礼を伝えたいのですが いい例文が見つけられなかったので、文面をどうしたらいいか教えてください。

  • ある企業に添え状を書きたいです。

    履歴書とESを提出後、書類審査を合格しました。 履歴書以外に成績証明書と卒業見込み証明書を出さなければいけなかったのですが、一緒に出すことができなく、後日提出することになりました。 今回は成績証明書と卒業見込み証明書を出すために添え状を書きたいです。 どのように書いたらいいでしょうか? お手数ですが教えていただけたら幸いです。

  • 就活の提出書類ついてです。

    就活の提出書類ついてです。 内定がもらってから、企業に成績証明書や卒業見込み書?を提出するのですか? または選考途中に提出するのですか? 教えてください。

  • 証明書と言った提出書類の郵送について

    今日、ある企業の会社説明会があって、その後に一次選考として筆記試験がありました。 この時の提出書類として「履歴書」を出すのは必須で、「成績証明書」「卒業見込証明書」は後日郵送しても構わないとの事です。 しかし、今日の筆記試験の手応えとしては絶対に落ちたと思います。(合格基準は分かりませんが、そう思います) そこでお尋ねしますが、このような場合でも証明書を郵送しなければいけないのでしょうか? 本当に合格していないと思うのです。 *この企業側に、こんな事を聞くのも何かなと思いまして質問しました。

  • 至急お願いします! 書類提出に関してです!

    すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします! 書類提出に関してです!

    すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

  • 送り状の文面

    内定をいただいた企業に卒業見込証明書、健康診断書を郵送するのですが 送り状をどんな文面にするべきかで困っています。 1ヶ月ほど前、先に承諾書と成績証明書を郵送し、その際の送り状には 内定をいただいたお礼と抱負、未提出書類は改めて送付する旨を書いたのですが 今回改めて書類を郵送する場合の送り状は 『書類の準備ができましたので郵送します』といった文面だけで大丈夫でしょうか。 それとも近況等も記載するべきなのでしょうか。 また、この場合あて先は人事部長と採用担当者のどちら宛するべきでしょうか。 (履歴書等の応募書類は採用担当者宛に、承諾書は人事部長宛でした) 失礼の無いように送りたいので、どのような文面(と宛先)が良いのか アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内々定先への書類提出について

    見ていただいてありがとうございます。 本日は2点、ご質問があります。 まず一つ目に、内々定を頂いた企業に提出する書類があります。 提出が必要なのは「成績証明書」「卒業見込書」「健康診断書」です。 今回は「卒業見込書」と「健康診断書」がやっと発行できるようになったので、こちらを送ろうと思っております。(「成績証明書」は以前から発行できていました。) ただ、少し気になっているのが、私が採用試験の段階で、「成績証明書」を提出したかどうかです。 きちんとチェックしていなかった私が悪いのですが、他に試験を受けた企業などとごちゃごちゃになってしまい、ちゃんと提出しているのか記憶が定かではありません。 素直に電話で確認をとり、その後書類を送ったほうが良いのか、 添え状などに、「わからなくなってしまったので、一応こちらも同封します」と言うように書いて、3枚そろえてだしてしまうのがいいのか(これはかぶった場合書類の処分などで手間をかけさせてしまうので、あまりよくないのかとはおもいますが・・) どうしたものかと思っております。 2つ目に、その添え状の文なのですが次のように考えております。 ○○御中 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 先日は採用内々定通知を頂き誠にありがとうございます。 本日は、提出の遅れておりました書類を同封いたしました。 遅くはなりましたが、何か不足する物がありましたらご連絡を頂けたらと思います。 ご査収の程、よろしくお願いいたします。                                 敬具                                       氏名                                                             記 1.卒業見込書             一式 2.健康診断書             一式 (3.成績証明書            一式)                              以上 承諾書の添え状を送った際に、内々定のお礼、学生生活などについては書いたので、皆様の質問を参考に簡単なものにしました。 何か訂正などございましたら、教えていただければ幸いです。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 応募書類 添え状は必要?

    就活中の学生です。 求人表の問い合わせ欄に、電話・メールは斜線が引いてあり郵送かFAXとありました。 必要書類の欄には、卒業見込証明書・成績証明書・履歴書とありました。 この場合、必要書類の他に添え状?みたいのを入れるべきなんでしょうか。いきなり送り付ける訳ですし…。

専門家に質問してみよう