• ベストアンサー

マンション売却の手順を教えてください

結婚10年 子供なしの夫婦ですが 50/50の権利で7年前にマンションを購入しました。 この度離婚することになりました。 マンションは売却することにしました。 ローンも勿論残っていますが 売却の手順として・・まず何をすればいいんでしょうか。 ご参考に・・教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usinokoku
回答No.3

マンション売却経験者です。 まず残債がある場合、抵当権を外してもらえませんから 売却したい旨を銀行にご相談ください。 同じく不動産会社数社に査定を依頼して ご事情(残債あり)をお話の上  幾らくらいで売れるのかご確認ください。 残債額と売却額に開きがある場合 当然現金を用意する必要があります。 No.1さんの諸経費が私にも何のことかわかりません。 売買契約が成立した場合(売れた場合)のみ 仲介手数料は支払いますが そのことなのかもしれませんね。 仲介手数料ならば それほど高額にはなりませんよ。 物件価格×3%+6万

magggio
質問者

お礼

usinokokuさん ご回答ありがとうございます。 経験済みということもあり・・ とても分かりやすく理解ができました。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.2

売却の際の経費は 仲介手数料が売買代金の3%+6万円 司法書士の費用が数万円 契約書に張る収入印紙代が、物件代金が5千万までなら15000円 これくらいです。

magggio
質問者

お礼

0621pさん ご回答ありがとうございます。 経費の詳細がだいたいつかめました。 ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.1

>売却の手順として・・まず何をすればいいんでしょうか。 ・不動産屋に査定して貰う ・査定額(3000)>ローン残債(2700)+諸費用(200)...なら不動産屋に売却手続きを依頼する ・査定額(2500)<ローン残債(2700)+諸費用(200)...なら不足額(400)を用意してから不動産屋に依頼する まずは ・いくらなら売れるか? ・ローン残債とのバランスは? 「査定額」=これくらいなら売れるかも?の価格 「価値」.=ゆっくり売ればそれくらいで売れるかも?の価格 「売り出す価格」=貴方が勝手に付ける価格 「買って貰える価格」=売買できる価格 不動産は極端に「売るときは安い」「買うときは高い」のが一般的です

magggio
質問者

お礼

m_inoue222さん ご回答ありがとうございました。 分り易いご説明をありがとうございます。 >不動産は極端に「売るときは安い」「買うときは高い」のが一般的です これが常識なんですね。 ちなみに諸経費200万とぃうのは一般的な・・ ということでしょうか?