• 締切済み

離婚したいのですが、マンションのローンがネックです

結婚して7年目になる主婦です。子供が一人います。 結婚のときに35年ローンで3LDKのマンションを購入しました。夫婦両名の名義にしており、私は1/10の権利ということになっております。 性格の不一致に耐えきれず、私から離婚を切り出しました。 主人は離婚に基本的には合意してくれたのですが、ネックになっているのはマンションのローンです。 主人も私も離婚後は実家に帰るので、マンションが要らなくなります。 現在、マンションを手放すと価格が下落しているので、何百万円という 赤字になります。 主人は借金を抱えるために離婚はしたくないの一点張りで離婚の話が進展していません。私も主人に借金を背負わせては子供の養育費をもらうことはできないし、どうしたら良いかわかりません。 何か良いアドバイスをください。

みんなの回答

• pyoinu
回答No.7

そもそも売れるんですか? マンションがローンの抵当になっていれば、マイナス分の差額を現金で用意しないと売ることは不可能だと思います。とりあえずお近くの不動産屋(あるいは取引銀行)に聞いてみてください。 現金の立替ができて、売れたら、差額分の負債は折半ですね。 (この方法がごく一般的です) 差額が現金で用意できずに離婚できない夫婦もたくさんいるんですよ。

• yuji0401
回答No.6

まあマンションというのはそういうもんです。 買った時から不良債権です。 売って借金を分けるしかないでしょう。

• rika2005
回答No.5

それと、離婚した時点での財産を分与しますから、 その後、もしも、ご主人がローン返済を完了したとすれば、 それはご主人のものです。 財産分与はあくまで、夫婦生活の中で築いた、共同の財産です。 あとで、売買料金を山分けなど、ありえませんよ。 離婚を本気で考えるのでしたら、もっと勉強してくださいね。 どちらにしても、離婚と言うのは、そんなに、軽く考えるものではなく、 決していいものではないと言う事です。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

離婚には金がかかるとあきらめてください 経費の掛かるマンションは売り、経費を抑えてください。 あとは、互いの生活費を切り詰めるしかないでしょうね

• rika2005
回答No.3

養育費についても、ご主人が必ず払う義務があるのではなく、 子供を養育するだけの、収入があると見なした方から払います。 一般的に、男性の方が、給料が多いから、そう勘違いされています。 子供を養育していく義務は、離婚しても両者平等にあるのです。

• rika2005
回答No.2

ご存知でしょうが、離婚する場合、財産分与をしなくてはなりません。 それは登記名義が、ご主人とかじゃなく、夫婦で築いた財産を半分に分けると言う意味です。 マンションを売れば減額になり、借金だけが残る場合は、その借金も半分に分けてください。 ご主人一人に背負わすのではありませんよ。 そこは、勘違いしないように、注意しましょう。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

誰かに貸したらどうでしょうか? その賃貸料金でローンを返済して、養育費はご主人のお給料から貰う。 ローン返済完了時には、売買料金を山分け。 これでどうでしょうか?