• ベストアンサー

身辺調査

先日面接(1次)を受けました。 そこで「この業務は大きなお金を扱うので、選考に際して身辺調査もさせていただきます」と言われました。 多くの企業でこっそりしているのかも知れませんが、明確に「します」と言われたのはこれが初めてです。 一体、どんなことを調べられるのでしょうか? 今まで逮捕歴・事故歴はありません。 (一度車に軽くはねられたことはあるが、軽症だったので警察には届けていない) 無職の時に、税金や国民年金保険の類の振込みを3ヶ月滞納(というより、払い忘れ)したことはあります(今は全て払いましたが)。 同居の両親に借金はありません(と思う)。家(分譲マンション)のローンももう終わっていると思います。 父は定年前に会社(サラリーマン)を辞め、今はバイト形式で長距離トラックの運転手なので、確実に決まった金額の収入ではありませんが、 母のパートの収入、私が貯金や失業保険から毎月家に入れているお金、をあわせて、父がサラリーマンだった頃とさほど変わらない生活をしています。 今までしてきた仕事では、勤怠状況に異常はなく、私なりに一生懸命やってきたつもりです。 私の前々職の上司は私のことを(個人的感情で)良く思っていなかったようですので、もし今回面接をした会社から問合せをされた場合「meikaiは人格に問題がある」というような返答をされないかは心配ですが・・・ どのようなことを調べられるのでしょうか? 上記の私の状況は、あまり問題にならない程度なのでしょうか? 昔、何かで、近所の人に聞き込み調査をしているシーンを見たような気がするのですが・・・今住んでいるマンションではまるで近所付き合いがなく(母は多少あるようですが、私は住んでいる人の顔すら知らない)、近所に聞き込みをされても「そんな子、いたかな?」と言われそうです。

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_dai
回答No.5

こんにちは 「身辺調査」ってはっきり言われるといやですよね。 でも企業には雇用者を採用(契約)する上で「調査」の自由というものが保証されています。もちろん特別に法律等で規制される以上の調査は禁止されていますが、一応調査する事はできるのです。  確かにはっきり「調査」します。と言われるのもいやですが、隠れて調査された挙げ句に説明もなく不採用ではそれこそ気味が悪くありませんか?  ただ人格や周辺の友人等に対する聞き込み?は明らかにプライバシーを侵害しますのでありえませんね。  せいぜい犯罪歴程度だと思います。

meikai
質問者

お礼

>「身辺調査」ってはっきり言われるといやですよね。 聞いた瞬間、思わず一瞬だけ固まってしまいました。 (あ。今まで書いたとおり、何もやましいことはないです) 一体何を調査されるんだろう?両親の職業とか財産とか関係あるの? 「貧乏人お断り!」とか?(←まさか、ね・・・) などなど、一瞬のうちに想像していました。 聞き込み調査とかされたら、近所の人に「○○さんの娘さん、今失業中らしいわよ~。昨日、××株式会社の人が○○さんの娘さんのことを聞きまわってたのよ」「まーそうなの? ところで○○さんの娘さんってどんな子?」「さあー?玄関から出てくるのは見たことあるんだけど、挨拶以外、話したことないから・・・」「その子、何歳?就職もいいけど、まだお嫁に行かないのかしら?」とかいらない噂をされるのではないかと、ちょっと心配していましたが・・・。 (こんな噂されたら、もし就職できても、嫌な感じ。いくら近所付き合いがない、とは言っても、全く会わないわけじゃないし) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前は知りませんが、ここ数年で、プライバシー侵害ということで、都道府県の労働部ほかから、就職時の身辺調査はしない旨、言ってきています。そんなパンフレットも企業向けに配布されました。 身辺調査が平気でできる、応募者に平気で言う時代ではありません。 せいぜい、こっそりするくらいです。

meikai
質問者

お礼

時代が変わったのですね。 私の勉強不足で、失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

補足&質問の内容を見る限り、「ごく普通の人」で問題は全く無いと思いますが? もし、会社側が何か言いがかりをつけてきたら、会社の都合で不採用にしたい場合であって、 特に不採用の理由になるようなことが無いので、適当に言いがかりをつけたと解釈したらいいと思います。 もしも不採用の場合の理由としては、他にも応募した人がいて、会社としては、そっちの方が気に入ってしまったと思います。 (あなたには落ち度が全く無くても)

meikai
質問者

お礼

>補足&質問の内容を見る限り、「ごく普通の人」で問題は全く無いと思いますが? ・・・そうでしたか。安心しました。 まだ1次面接の結果待ちなので、オドオドせずに待つことにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

この人事担当者は、法律を知らないオオバカ者ですが、 1.サラ金やカード会社に借金があるか、調査会社で調べる。ただし、全部の借金を調べ尽くすことは不可能。 2.これまでの会社に電話で、勤務状況やトラブルを聞きます。万が一、会社で使い込みをしても、そんなことをおおぴらに言う人事担当者はありません。自分の会社の管理が甘かったという恥をさらすだけですから。 3.犯罪者の場合、新聞記事に載ったりしていると、そのコピーを入手されます。 4.近隣へ直接言って、おばちゃんたちに立ち話でききます。ただ、信用度はありませんので、まともな人事担当者は重視しません。 5.個人のプライバシーを平然と侵害する行為になるので、あなたの受けた会社は、他にも問題がたくさんあると予想されます。入社しないことです。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

meikai
質問者

補足

>個人のプライバシーを平然と侵害する行為になるので、あなたの受けた会社は、他にも問題がたくさんあると予想されます 新卒で就職活動していた頃、銀行に就職した友達が「身辺調査をします」と言われたと聞いていたので、業種・職種によってはするものだとばかり思っておりました(今回の私の場合は、金融機関ではありませんが)が、違うのですか・・・

noname#6384
noname#6384
回答No.1

まずは、あなた自身の借金に関してでしょう、 銀行などの金融業のブラックリストや要注意人物に載っている≒裏金融・街金融などでの借金の有無につながる そういうことを、まず第1に考えて調べると思います。 犯罪暦もないということですので、そんなに神経質にならなくても良いかと思います。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

meikai
質問者

補足

>まずは、あなた自身の借金に関してでしょう、 私は借金をしたことはないです(クレジットカードの支払いも借金だ!という意地悪は抜きで)。銀行も、残高は少ないですが、借り入れはありません。 たまたまクレジットカードの引落日に口座残高不足で引き落とせなかったことはありますけど(複数口座をもっていて、引落と給与振込が別の口座だったので)、「再度○日に引落処理をします」という案内が届いたので、その日に間に合うように入金し、引き落としてもらいました。