• ベストアンサー

身辺調査

先日面接(1次)を受けました。 そこで「この業務は大きなお金を扱うので、選考に際して身辺調査もさせていただきます」と言われました。 多くの企業でこっそりしているのかも知れませんが、明確に「します」と言われたのはこれが初めてです。 一体、どんなことを調べられるのでしょうか? 今まで逮捕歴・事故歴はありません。 (一度車に軽くはねられたことはあるが、軽症だったので警察には届けていない) 無職の時に、税金や国民年金保険の類の振込みを3ヶ月滞納(というより、払い忘れ)したことはあります(今は全て払いましたが)。 同居の両親に借金はありません(と思う)。家(分譲マンション)のローンももう終わっていると思います。 父は定年前に会社(サラリーマン)を辞め、今はバイト形式で長距離トラックの運転手なので、確実に決まった金額の収入ではありませんが、 母のパートの収入、私が貯金や失業保険から毎月家に入れているお金、をあわせて、父がサラリーマンだった頃とさほど変わらない生活をしています。 今までしてきた仕事では、勤怠状況に異常はなく、私なりに一生懸命やってきたつもりです。 私の前々職の上司は私のことを(個人的感情で)良く思っていなかったようですので、もし今回面接をした会社から問合せをされた場合「meikaiは人格に問題がある」というような返答をされないかは心配ですが・・・ どのようなことを調べられるのでしょうか? 上記の私の状況は、あまり問題にならない程度なのでしょうか? 昔、何かで、近所の人に聞き込み調査をしているシーンを見たような気がするのですが・・・今住んでいるマンションではまるで近所付き合いがなく(母は多少あるようですが、私は住んでいる人の顔すら知らない)、近所に聞き込みをされても「そんな子、いたかな?」と言われそうです。

  • meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.5

こんにちは 「身辺調査」ってはっきり言われるといやですよね。 でも企業には雇用者を採用(契約)する上で「調査」の自由というものが保証されています。もちろん特別に法律等で規制される以上の調査は禁止されていますが、一応調査する事はできるのです。  確かにはっきり「調査」します。と言われるのもいやですが、隠れて調査された挙げ句に説明もなく不採用ではそれこそ気味が悪くありませんか?  ただ人格や周辺の友人等に対する聞き込み?は明らかにプライバシーを侵害しますのでありえませんね。  せいぜい犯罪歴程度だと思います。

meikai
質問者

お礼

>「身辺調査」ってはっきり言われるといやですよね。 聞いた瞬間、思わず一瞬だけ固まってしまいました。 (あ。今まで書いたとおり、何もやましいことはないです) 一体何を調査されるんだろう?両親の職業とか財産とか関係あるの? 「貧乏人お断り!」とか?(←まさか、ね・・・) などなど、一瞬のうちに想像していました。 聞き込み調査とかされたら、近所の人に「○○さんの娘さん、今失業中らしいわよ~。昨日、××株式会社の人が○○さんの娘さんのことを聞きまわってたのよ」「まーそうなの? ところで○○さんの娘さんってどんな子?」「さあー?玄関から出てくるのは見たことあるんだけど、挨拶以外、話したことないから・・・」「その子、何歳?就職もいいけど、まだお嫁に行かないのかしら?」とかいらない噂をされるのではないかと、ちょっと心配していましたが・・・。 (こんな噂されたら、もし就職できても、嫌な感じ。いくら近所付き合いがない、とは言っても、全く会わないわけじゃないし) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前は知りませんが、ここ数年で、プライバシー侵害ということで、都道府県の労働部ほかから、就職時の身辺調査はしない旨、言ってきています。そんなパンフレットも企業向けに配布されました。 身辺調査が平気でできる、応募者に平気で言う時代ではありません。 せいぜい、こっそりするくらいです。

meikai
質問者

お礼

時代が変わったのですね。 私の勉強不足で、失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

補足&質問の内容を見る限り、「ごく普通の人」で問題は全く無いと思いますが? もし、会社側が何か言いがかりをつけてきたら、会社の都合で不採用にしたい場合であって、 特に不採用の理由になるようなことが無いので、適当に言いがかりをつけたと解釈したらいいと思います。 もしも不採用の場合の理由としては、他にも応募した人がいて、会社としては、そっちの方が気に入ってしまったと思います。 (あなたには落ち度が全く無くても)

meikai
質問者

お礼

>補足&質問の内容を見る限り、「ごく普通の人」で問題は全く無いと思いますが? ・・・そうでしたか。安心しました。 まだ1次面接の結果待ちなので、オドオドせずに待つことにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

この人事担当者は、法律を知らないオオバカ者ですが、 1.サラ金やカード会社に借金があるか、調査会社で調べる。ただし、全部の借金を調べ尽くすことは不可能。 2.これまでの会社に電話で、勤務状況やトラブルを聞きます。万が一、会社で使い込みをしても、そんなことをおおぴらに言う人事担当者はありません。自分の会社の管理が甘かったという恥をさらすだけですから。 3.犯罪者の場合、新聞記事に載ったりしていると、そのコピーを入手されます。 4.近隣へ直接言って、おばちゃんたちに立ち話でききます。ただ、信用度はありませんので、まともな人事担当者は重視しません。 5.個人のプライバシーを平然と侵害する行為になるので、あなたの受けた会社は、他にも問題がたくさんあると予想されます。入社しないことです。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

meikai
質問者

補足

>個人のプライバシーを平然と侵害する行為になるので、あなたの受けた会社は、他にも問題がたくさんあると予想されます 新卒で就職活動していた頃、銀行に就職した友達が「身辺調査をします」と言われたと聞いていたので、業種・職種によってはするものだとばかり思っておりました(今回の私の場合は、金融機関ではありませんが)が、違うのですか・・・

noname#6384
noname#6384
回答No.1

まずは、あなた自身の借金に関してでしょう、 銀行などの金融業のブラックリストや要注意人物に載っている≒裏金融・街金融などでの借金の有無につながる そういうことを、まず第1に考えて調べると思います。 犯罪暦もないということですので、そんなに神経質にならなくても良いかと思います。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

meikai
質問者

補足

>まずは、あなた自身の借金に関してでしょう、 私は借金をしたことはないです(クレジットカードの支払いも借金だ!という意地悪は抜きで)。銀行も、残高は少ないですが、借り入れはありません。 たまたまクレジットカードの引落日に口座残高不足で引き落とせなかったことはありますけど(複数口座をもっていて、引落と給与振込が別の口座だったので)、「再度○日に引落処理をします」という案内が届いたので、その日に間に合うように入金し、引き落としてもらいました。

関連するQ&A

  • 銀行就職時の身辺調査について

    銀行就職時の身辺調査について 私は就職活動生です。 先日ある銀行から内定をいただきました。 ただ面接で家族構成と職業を聞かれた際、弟は今実は高卒でニートなのですが、知人に弟の現状を聞かれた際には嘘をついていたため、この面接でもつい癖で弟は今大学に通っていると嘘をついてしまいました。 今ではなんて馬鹿なことを言ったんだと反省しています。 その銀行は身辺調査があるようで、内定者にお話をお伺いしたところ、どうやら近所の方に聞き込みがあったそうです。 その近所の聞き込みとはどういったことを聞くのでしょうか? また身辺調査はやはり親だけでなく兄弟の職業も調べますよね? 素直に内定取消覚悟で正直に嘘をついたことを話した方がいいですよね?

  • 就活中の企業の身辺調査について

    就活中の学生さんや少し前(2~3年前)に就活をされていた方にお聞きします。 身辺調査って経験ありますか? 就活中の学生ですが、内定前、或いは内定後に身辺調査があると聞きますね? その代表的なのが、近所への聞き込みでしょうか? 私の実家は隣の家の方との折り合いが悪く、もし私のことを聞かれたら、間違いなく良いことは言わないと思います。 しかも、見るからに「おかしい人たち」ではなく、普通の(に見える)家族です。 つまり証言に信憑性があるのです。 本当に今でも聞き込み調査を始めとする、身辺調査を企業はやっているのでしょうか? みなさんの経験(身辺調査のないことも含めて)を教えて下さい。 聞き込み以外でも結構です。

  • パート就職 近所に身辺調査

    こんばんは。 今回 地方にあるスーパーのパン屋でパートを募集していたので、以前からそのパン屋のパンが好きだったこと、パン作りに興味がある、家から近いことなど好条件なので応募しようとしました。 しかしその会社は面接後、人事課の人がその就職する人の人柄を知るために近所に聞き込みに行くそうです。 実際、母の友人の方のすぐ隣の娘さんがその会社に勤める時にその会社の人事らしき人たちが来て「隣の娘さんはどういった方ですか?」 と聞きに来たそうです。 実は私の隣の家のおばさんが近所でも有名なとてもおしゃべりな人で、そのおばさんに私の個人的なことを言われるのがすごく嫌でこの会社の面接を迷っているのです。 今までそのおばさんが勝手に噂を立てたりして、大迷惑を受けている過去があるのでそのおばさんとは関わりたくないのです。 それで質問なのですが、 企業側が近所に聞き込み調査(身辺調査とまではいかないのかもしれませんが)することは 個人情報保護法などに触れないものなのでしょうか? またたとえパートであってもいまは企業側はそういった近所に聞き込み調査などするのは普通なのでしょうか? お分かりになる方どうぞ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職の身辺調査について(聞き込みについて)

    現在転職活動を行っており、身辺調査に不安があるため、アドバイスをお願いします。 (長文となり、申し訳ありません。) 現在、最終面接の段階に来ています。 (会社は、ある程度は大きい方のメーカー、技術者での転職となります。) その中で、身辺調査をされる可能性がある上で、不安となる点があります。 ・現在住んでいる、賃貸マンションの管理人の方と不仲であること。  原因は、備品の修理からになります。  賃貸の契約書の方から、私の主張は通り、  管理会社は契約の通りととらえましたが、管理人の方は、  契約書の内容を知らず、恥をかく形となったため、  その時点から、非常によくない状態でもあります。 ・また実家の家族が、近所の方にありもしない噂を流され、非常によくない状態であること。 以上のことから、身辺調査をされ、管理人の方、実家の近所の方に聞き込み が入った場合、とにかく良くない情報が出る可能性があります。 前回、最終選考で不採用となっており、考えすぎであれば、と考えてしまいます。 管理人の方は、その時期に私を、見下したように笑いながら見てきたということ もありました。 また、今月は、私に非があり家賃の振り込みを忘れてしまい10日程遅れました。 即振込み、管理人の方にも謝りましたが、この事も、心配の要因となっています。 現社も入社時、10年ほど前ですが、実家近所への聞き込みはありました。 現在、非常に不安な状態でもあります、 アドバイスをお願いします。

  • 警察官 身辺調査

    身辺調査について詳しい方教えていただけないでしょうか、 今付き合ってる彼氏が4月から警察学校に通います。彼氏の父が警察官です。 私の育ってきた環境はすごく(私自身)悪く私の事をお話しします。 現在25歳で歯科助手として働いてます。両親は中学生の時に離婚し、今は母と二人暮しです。姉が一人居ます(既婚してます)。母は水商売(経営)をしています。私も水商売歴があります。 高校は中退、中学生の時に万引きで捕まった事もあります。その時は親と先生だけで警察の方は呼ばれなかったです。高校の時に、友人に原付を貸し捕まったと連絡がきて、その友人が無免許だった事を初めて知り、警察の方とお話をしました。友人はノーヘルで捕まりました。免許を確認しなかった私の不注意です、、 過去に税金を滞納してしまった事もあります、、 今の職場には、高卒と嘘をついています、、 家の事情で母は借金をしています、、 離婚してずっとそのままの名字ですが、半年前に父が再婚をしたらしく、母の名字にかえようと母と話しています。借金の返済が終わってからのつもりです、、 しかし、母のお母さんが今生活保護をうけています、、、 当時は若いだけで後先の事も考えず、本当に情けない事をしてきました、、後悔でいっぱいです、、 でも、過去は決して消せないのでどうしようもないです。 皆さんに聞きたいのは、 過去に水商売歴があり、母も水商売を経営しており、高校中退、滞納、万引き、家の借金、祖母の生活保護、 こんな状態で身辺調査は通りますでしょうか、、 身辺調査はどこまでされるのでしょうか、、? また、借金返済を全て終えた後、母の名字に変えても意味がないのでしょうか、、? 名字を変えても祖母が生活保護をうけている時点でもうダメなのでしょうか、、 自分が人として本当に情けない事をしてきたのはすごくわかっています、、 どんな事でもいいので、どなたか教えていただけないでしょうか、、 彼氏は水商売歴と母が水商売って事だけしか知りません、、 全て言うつもりでいます、 どうかよろしくお願いします 彼氏は和歌山県警です、

  • 母が私の身辺調査?

    2年ほど前に父が亡くなり、母と2人暮らしをしている22才の大学生です。 最近、母が私の身辺調査をしている気がしてなりません。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 付き合う直前、私が友達に彼とのコトを相談したメールを母が見たらしく、その辺りから母は彼のことを悪く言うようになりました。 (付き合う前のことですが、とある行事で母は彼と会った事があります) その後から彼と私は付き合い始めました。 でも、母には彼と付き合っていることを言っていません。 『付き合ってる人いるの?』と聞かれても『いない』と答えています。 その理由の1つ。 私の母は"誰とどこに何をしに出掛ける"という申請?が非常に厳しく、酷い時は『本当に○○さんと出掛けたか分からないから写真撮ってきて』と言われるくらいなんです。 なので、今までは学校のゼミや行事だと言って、(それも毎週毎週というわけにもいかないので)月に1度デートできるかどうか…という感じでした。 付き合っている事を言えば(まず当然反対されると思うのですが) 彼とデートをするのも困難になるし、本当にゼミの日でも下手をすると大学に電話をかけてきそうな人なので、今のトコロ 『○○さん(彼)とは付き合っていない』と言っています。 今までは、デート中でも母からメールが来ればすぐに返信していたし、帰りの時間もキッチリ守っていたので怪しまれる事もなく(と私は思っています)彼にも理解して貰って(彼には母が彼のことを悪く言う云々は一切言っていませんが)窮屈ながら彼との時間を楽しんできました。 しかし、先日、母の書いたメモを見つけてしまいました。 そこには9月から1月まで、出掛けた日にちと、その内のいくつかには行った場所や時間帯が、例えば 9/1映画 とか 1/26一日中 のように書かれていました(出掛けた場所etcは全て正しかった) 平日の夜に出掛けた日のことは一切記述が無く。 週末に出掛けた日が全てリストアップされていました。 色々な状況から、母がメモを書いたのは数日前だと思われます。 (つまり書いた翌日?くらいに私がメモを見つけた) 何故、いまさら分かったのかというのを考えた時、まず一番に思いつくのはメール。 彼からの受信メールは、見られたら困るようなものを別フォルダ(ちょっと分かり難い←スクロールしないと出てこないフォルダ)に移してあります。 私から彼への送信メールはデータとして保存してあります。 しかし、もしそのフォルダを見たのであれば、他にも…平日に出掛けたことや9月以前の事も分かっているハズ。 …他には探偵くらいしか思いつきません。 そういえば昔、母の手帳に探偵の広告が挟んであったコトがあり、ちょっと怖くなった事がありました。 探偵などに探られているかどうか、というのはどうすれば分かるのでしょうか? その他、どんな可能性が考えられるでしょうか? どうすれば、良いのでしょうか? 気になって気になって、他のことに集中できず困っています。 …主旨の分かりづらい質問でごめんなさい。 ちなみに。 携帯は常にリビングに置いてあり、ロックはかけていません。 ↑母の決めたことです。 携帯を持って自室に…やセキュリティロックは、かけさせて貰えません。 ここまでお金・労力注ぎ込んできた親にコソコソするな、と言われます。 家を出たいのですが、それも『今まで散々世話になっておいて、何も親に返さず出て行くのは許さない』と言われます。 …というのは、また別の問題ですが。。 長々とスミマセン。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 損害保険調査員とはどんな事をするのでしょうか?

    車に引かれ頸椎捻挫で通院中なんですが損害保険調査員と言う人が居るって話しを友人から聞いたのですが具体的にどんな事をする人でどんな風に調査するのでしょうか?友人に聞いたら近所に聞き込みしたり張り込みしたりするって言ってたんですがそれは本当でしょうか?車に引かれたくて引かれた訳じゃないし毎日痛くて辛い思いや不便な思いして生活してるのにもし友人の言うように近所に聞き込みされたり張り込みされるって気分がいいものではないなって思いまして…近所の人にも変な目で見られそうですし…教えて頂けたら助かります

  • 専業主婦に税務調査?

    母が一昨年亡くなりました。 祖母がその前に亡くなり、祖母から母への相続は現金はなく、借地だけ相続しました。 その母の相続税を昨年申告し、それに対する税務調査が来週あるということです。 会社とかでなく、主婦に対する税務調査とはどういうことを行うのですか? 税理士さんの話では、専業主婦にしては、祖母の遺産はないのに母の財産は多いのでこれに対しての調査だということです。 これは、うちは持ち家でローンが全くないため、父のお給料はまるまる自由に使えます。 そこで母は、必要なお金(生活費など)以外はちょくちょく貯金を行っていました。 またどこの家でもやっていると思いますが、ペイオフ対策として家族の名義等を使って貯金をしていました。 また父が定年になり、退職費等も入ったために、さらにお金が増えたということです。 こういった状況です。 税務調査なんて初めてで、周囲で個人宅の税務調査というのがないため、不安でいっぱいです。 ご存知の方や、経験された方、調査の状況など教えてください!

  • 銀行員の調査について。家族調査等

    銀行員に対する内部からの調査について質問します。 まずは状況をご説明します。 私は弟が2人いて、2人とも銀行員です。地銀ですが。 私は公務員です。 私はいま、結婚を考えている人がいま す。警察の公務員です。 質問の具体的内容ですが、彼女の母が離婚しており、前の父が暴力団関係の可能性があります。養女で前の父との子である姉はいます。彼女は継父の子です。 結婚するにあたり、兄弟・両親からは銀行員としての将来に影響が出るかもしれないと言います。 一般的な調査でも姻族外になる前の父は調査するのでしょうか? そもそも、銀行は兄弟の配偶者家族まで調べるのでしょうか?進級、昇級等に影響は出ますか? かもしれない、が怖いです。 どうかご教示願います。 彼女が警察の公務員になれてるから、関係ないとは思いますが…

  • 損害保険調査会社

    第三者機関調査会社の事で質問します。(盗難について) (1)調査会社が作成した書類は保険加入者は見れない? (2)調査会社が調査して怪しいと思ったら調査書類には何て記入されてい るの?(「00部分が怪しいです」って報告書に記入されてる?) (3)調査会社ってそもそもどこまで調査してるの? 盗難にあった場所に行き、写真を撮り、保険加入者と会って話をして 何枚かの同意書を書いて、警察に行き、保険加入者から必要書類を渡して(領収証など)それで、、、?聞き込みとかするんですか? 実際に私は工事現場で220万円ほどの物が盗まれました。今調査中ですが、イマイチ納得が行きません。書類も完璧に渡して疑う余地などどこにも無いのに、調査会社を入れてくるなんてと思っています。 法律上第三者機関を入れろとあるからしょうがないけど、どこまで調査しているんですか?

専門家に質問してみよう