• 締切済み

損害保険調査員とはどんな事をするのでしょうか?

車に引かれ頸椎捻挫で通院中なんですが損害保険調査員と言う人が居るって話しを友人から聞いたのですが具体的にどんな事をする人でどんな風に調査するのでしょうか?友人に聞いたら近所に聞き込みしたり張り込みしたりするって言ってたんですがそれは本当でしょうか?車に引かれたくて引かれた訳じゃないし毎日痛くて辛い思いや不便な思いして生活してるのにもし友人の言うように近所に聞き込みされたり張り込みされるって気分がいいものではないなって思いまして…近所の人にも変な目で見られそうですし…教えて頂けたら助かります

noname#184991
noname#184991

みんなの回答

  • udgauy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

似たような質問がありましたので、参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3932968.html
noname#184991
質問者

お礼

すいません。参考URLとはドコにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「搭乗者損害保険」について

    先日デリバリーのアルバイトをしている友人が 事故に遭いました。 アルバイト先の企業が事故のための任意保険として 「搭乗者損害保険」というのに加入しておりました。 その為、「通院1日×(一定額¥)」頂けるそうなのですが、 (査定により正確に全額頂けるものではないようなのですが) ひどい頚椎捻挫(むちうち)であるためバイトの休業が 長引いているようです。 アルバイト先としては現場の人員が足りなく なんとか少ない人数で回してもらっているようです。 が....最近、その友人を解雇して、 新しい人員を導入するという話になっているようなのですが こういった場合(クビ)でも会社の雇用による「搭乗者損害保険」は この先、引き続き認定(適応)してもらえるのでしょうか? 友人が心配しておりましたので質問してみました どなたかお詳しい方、お願いします。 そして、何でもよろしいですから 友人にアドバイス的な事がございましたらお願い致します。

  • 学校で入った損害保険

    交通事故で頚椎捻挫になり全治2週間と言われ通院しています 子供は学校にも通っています。ただたまに首が痛いという時に週に一回ほど通院しています このたび学校のPTAで入った損害保険の会社から 手紙がきました 日ごろの生活が普通に送れるようになったらなるべくはやく 保険金を請求してくださいというものです 週に一回ほど通院していてもいいのでしょうか? 親のほうはまだまだ通院が必要なのですが・・・・ 日常の生活が送れるようになったら打ち切るべきなのですか? まだ痛い場合と日常の生活との区別が不明なので教えてください

  • 主婦の休業損害について

    赤信号で停車中に追突され、頚椎捻挫で通院しております。主婦の休業損害ですが、自賠責の120万円の枠で全て(治療費、慰謝料、交通費など)がおさまれば、通院日数X5700円の全額を支給してもらえるのでしょうか?

  • 交通事故での示談後の後遺症認定についてお聞きしたいのですが。

    去年の五月に友人の車に同乗していた時に事故にあい頚椎捻挫と診断され約五ヶ月間(入院一週間~通院五ヶ月)通院して完治したので示談をしたのですが半年以上たった今、首の痛みや吐き気やめまいがするようになり頚椎捻挫の症状が再発して辛い思いをして困っています。 このような場合は示談後の後遺症認定は出来るのでしょうか? もし出来るのならばどのような手続きをすればよいでしょうか?

  • 搭乗者損害保険について教えてください

    昨年、追突事故にあい頚椎捻挫で通院治療総治療期間120日間、実通院日数105日間治療いたしました。 私自身が入っている搭乗者損害保険(日数払い)に請求しようと思います。 支払い対象としては「生活業務支障期間に限定して医療保険金を支払うと約束しています」。 私の場合、ほぼの毎日治療しなければ痛みが強く会社に無理なお願いをし結局4ヶ月も早退または休業させて 貰い通院しました。ですが他の方の質問などを拝見し心配になりました。保険会社の勝手な見解により満額の 支払いがなされない等のご回答が多かったからです。 自賠責、任意保険それぞれの場合、何日間通院しない日があるとそれ以降は対象とならないのでしょうか? 是非とも教えていただけますようお願いいたします。

  • 身辺調査ってどうやってするの?

    ある人に身辺調査をされているようで、過去の噂など、人に知られたくないことが調べられてしまいました。会社や近所の噂などから探ったのでしょうか?その場合、どのようにして聞き込みをするのでしょうか?いきなり知らない人(探偵)が、特定の人物の噂や評判を聞いて回ったら明らかに怪しく、ペラペラとしゃべる人がいるとも思えません。ある人間の身辺調査を行う場合、どのような方法があるのか教えてください。気になって日々神経が休まりません。

  • 調査はどこまでするのでしょうか?

    医療保険加入後2年以内に保険金請求をすると 誰でも調査が入るとききます。 その調査とはどのようなものなのでしょうか? 窓口で説明を受けたのは ・申し込み窓口に電話で申し込み時に怪しいところがなかったか確認の電話が入る ・かかった医療機関に電話もしくは文書で確認が入る ということでした。 ドラマのイメージを持ってしまってるかもしれませんが、 家族や友人、職場の人など周囲の人間に聞き込みなどないのでしょうか? また、医療機関へは確認事項を書類でやり取りするだけで、 直接医療機関へ行ってカルテを直接見たりしないのでしょうか? 病院に直に調査しに行ったり周囲の人間に聞き込みが入るのは 悪質とみなされた場合だけでしょうか? もしそうなら、聞き込みが入った後が不安です。(周囲からの目線) 保険の調査と知った周囲の人が「あの人病気なんだ」と思った途端 「そういえば最近顔色が悪かった」とか言った場合、 何か疑いを招く(疑いを増長させる)ことに繋がってしまうのでしょうか? 調査はどのくらいの時間かかるものなのでしょうか? 怪しくないことを証明する方が長く時間を要するとはききました。 どこまで調査するものなのでしょうか? 2年以内だと何かある可能性もあります。 もしかしたら1ヵ月後かもしれません。 疑われてるから調査されるのではなく、 誰でも調査される期間なのだと割り切るべきだとは思うのですが どんな調査があるのか知っておきたいと思いました。 ご存知の方、あるいは調査を受けた事がある方、教えて頂ければ助かります。

  • 就活中の企業の身辺調査について

    就活中の学生さんや少し前(2~3年前)に就活をされていた方にお聞きします。 身辺調査って経験ありますか? 就活中の学生ですが、内定前、或いは内定後に身辺調査があると聞きますね? その代表的なのが、近所への聞き込みでしょうか? 私の実家は隣の家の方との折り合いが悪く、もし私のことを聞かれたら、間違いなく良いことは言わないと思います。 しかも、見るからに「おかしい人たち」ではなく、普通の(に見える)家族です。 つまり証言に信憑性があるのです。 本当に今でも聞き込み調査を始めとする、身辺調査を企業はやっているのでしょうか? みなさんの経験(身辺調査のないことも含めて)を教えて下さい。 聞き込み以外でも結構です。

  • この損害補償金提示は妥当でしょうか?

    昨年2月に人身事故に遭い、保険会社との示談に入っています。 以下の内容は妥当かどうかご意見を聞かせてください。 *事故内容:交差点での事故・車対車・相手の一時停止違反による衝突事故  15(自分):85(相手) *治療内容:頸部捻挫 大腿部捻挫 損害賠償金提示内容 治療費:704,306円   (通院日数107日) 休業損害:507,300円   主婦としての休業損害 5,700×89日 傷害慰謝料:648.000円  保険会社算定基準に基づく 通院費:19.380円   自家用車ガソリン代 1km×15円で計算 以上合計1.878.986円 ・・・ここから過失差引額 187,899円  過失割合10%を引いて・・・ 賠償金総額  1.691.087円 ・・・ここから治療費704.306円を引いて・・・ ご提示金額 986.781円(被害者に支払われる金額) 症状固定ということで今でも頚椎捻挫の治療は自分の会社の保険で行っています。 この提示は妥当でしょうか?客観的なご意見をお願いします。

  • 事故の慰謝料、休業損害について

    教えてください。 妻(10ヶ月の子供同乗)が信号待ちで追突され、3台絡みの真ん中でした。 車は全損(修理費100万超え)で、頚椎捻挫その他打撲等の怪我を負いました。 治療日数180日、実通院回数85回ですが、率直に慰謝料、休業損害のおおよその相場が知りたいです。 通院には最初の1ヶ月半は体調が良くなく運転が無理だったためタクシーを使いました。 また今でもしびれ、傷み、頭痛が残り、後遺傷害も申請したいと思っております。 このケース(車の破損状況等考慮して)で認定はされるものかも合わせて伺いたいです。 子供は顔面打撲で経過観察としました。 ただ今後話せるようになったときに、傷みを訴えないか心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう