• 締切済み
  • すぐに回答を!

自宅でアフレコをしたいのですが・・・

はじめまして。 声優に憧れて、自宅で自分の声を録音(アフレコ)をして練習 したいとおもっているのですが パソコンでアニメを取り込んでその元ある声を消して自分でアフレコ する方法ってあるのでしょうか? 他サイトでよくやってる人を見るのですがどうすればいいのかわかりません。 あと、マイク等もどんなものを買ったらいいのかもわかる方いましたら 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#85272
noname#85272

ネット声優をやられてる方のブログを見つけましたので、参考にしてください。 機材からソフト、声優としてすることなどかなりためになることが書かれています。

参考URL:
http://circlemebius.sakura.ne.jp/aya/2008/06/post-731.html#4_mic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 Windowsで使える無償の動画編集ソフトを使えると思います。 Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1) http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_fe9b.html  インストールされていなければマイクロソフト社からダウンロードしてください。  マイクは安いのでは1000円からあります。  練習だけなら安いのでも大丈夫と思います。  マイク端子に接続して使います。

参考URL:
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_fe9b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アフレコのコツ

    こんにちは。 現在大学1年生です。 友達に誘われて、アフレコのグループに入りました。 10人以上いるのですが、私以外は全員演劇経験者です。 前、何個か読んでみた唖然としてしまいました。 実力の差に(笑) 人数の関係上、5人で7役やって、1人が一場面でカブってしまいました。 それでも、彼女は慌てず、キャラクターの違う2人を演じきっていました。 そんなことをプロでもないのに当たり前の様にこなす皆様に、感服です。 圧倒されてばかりはいられません。 冬休みになったら収録が始まります! それまでに、今よりは少しは上手くなりたいのです。 やろうと思っている練習は、 ・本を読む時に感情移入して読む ・何かの作品を読んでみて、録音する ですが、他に練習方法はありますか? 困っているのが、声が変わってしまうことです。 1場面で声を出して、次の場面では違う人になってます。 ズーットしゃべり続けていれば問題ないんですけど(笑)そんなこと有り得ないので。 他、一人で練習するのに、良い作品はありますか? よろしくお願いします。

  • アフレコ

    アフレコ練習をするのに、音声部分だけを消して、SEやBGMだけを残せるようなPCソフトや機材といったものはないでしょうか? モニターのボリュームを落としてしまうと、音声以外のSEやBGMまで消えてしまいます。自由に音声部分だけを自分の声にかえて、思いっきりアフレコとかできると楽しいだろうなァと感じています。どなたかよい情報がありましたら、ご提供ください。どうぞよろしくお願いします。  

  • 自宅でマイクを通さずに携帯に録音してカラオケの練習をしています。

    自宅でマイクを通さずに携帯に録音してカラオケの練習をしています。 自宅で録音した時は上手く録音できました。納得のいく歌声でした。 しかし、カラオケに行ってマイクを使って、カラオケの機会の機能で録音したら、下手になっていました。明らかに家でやったときと声が違い、下手でした。 自宅の時と違い、カラオケではマイクを使って声を響かせて、大きめに歌いました。これがだめだったのでしょうか?響かせすぎることで録音するときに音が割れてしまうことがあるのでしょうか? 自分でマイクを通して聞いたときは変な感じはしなかったのですが・・・

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 趣味の声優さんになりたいです。

    こんばんわ。観覧いただきありがとうございます。 タイトルは決して声優さんを軽視してる訳ではありません。 タイトルから察して欲しいのはプロの声優さんを目指している訳ではない、という事です。 単純に声優さんの持つ素晴らしい表現力、その他スキルが欲しいのです。 その使い道はWEBラジオだったりニコニコ生放送、動画だったり、まぁありきたりな物です。 声マネでもいいのですが、それにしてもよりリアルに真似るには表現力の基礎も必要かなと思いまして・・・ 習い事や部活のような要領で上達する自分を楽しめたらなぁとも思ってます。 そこで、朗読・声劇・アフレコ等々色んな場で臨機応変に表現出来るように基礎をしっかり固めた練習をしていきたいのですが、 そういった練習は自宅ではキツいのでしょうか? 養成所などに通ってる人達よりも時間が掛かる事は無論分かっています。 どなたか王道の練習方法、定評のある書物などありましたらご教授下さいm(_ _)m

  • 声優になるにはどんな自己レッスンをすればいいの??

    アニメ声優を目指している中1です。 ここで、質問なんですが、声優になるには何をすればいいんでしょうか? 私が今していることは 1.本(漫画など)をたくさん読む。 2.腹筋などをして声帯を鍛える。 3.声優さんのアフレコを見て研究する。 4.アニメのキャラの声まね。                              です。 『滑舌をとにかく良くする。』という方法をよく見かけるのですが・・・。 どうすれば滑舌が良くなるんでしょうか? 教えてください!!!!

  • アフレコの仕方(会話とBGMがかぶっている場合)

    著作権フリーの動画の音声を消して、アフレコをしたいのですが、わからない部分があります。 1)元の動画の音声をaudacityを使って録音音声ファイルを作る。 2)こちらの声を画像に合わせてaudacityで録音、音声ファイルを作る 3)1で作成した、音声ファイルの会話部分を2の音声で置き換える。 ここで問題が生じました。 たとえば元音声が会話とBGMあるいは自然音とかぶっている場合、3の手順を使いますと、BGMあるいは自然音が消えてしまいます。どうすれば元のBGMあるいは自然音を残すことができるのでしょうか? アフレコをするときのソフトはaudacityと3)以降の手順においては、windows liveムービーメーカを利用します。

  • 自宅録音に適したマイクを教えてください。

    こんにちは。 自宅で声(歌)を録音し、パソコンで伴奏と合わせたいと思っています。 (ニコニコ動画などにアップしたい) 前にボイスレコーダーで録音したところ、ノイズがひどくまるでダースベーダーのような音が…。 ニコ動にアップされている方で「RODO NT2-A」というマイクを使ってらっしゃるという記述があったのですが、こちらは検索しても中々マイクが出てきませんでした。 自宅で歌を綺麗に録音するには、どのようなマイク(録音機材がパソコンでは足りない場合はそちらも)を使用するのがベターなのでしょうか? ちなみに予算は3万円程度です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

    声優志望の、現在高2の女子です。 前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。 声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。 そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。 ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。 でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。 自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。 声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。 某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。 何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。 これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。 もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。 それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

  • Mac。動画から人の声だけを消す方法

    アフレコの練習がしたいと思っています。 アニメから、人の声だけを消す方法が知りたいです。 Mac 10.5.8 ちなみにDTMは、 Digital Performer 5.13を持っています。 あくまで練習用なので、 完璧に消せなくてもいいのです。

    • 締切済み
    • Mac