• 締切済み

声優になるにはどんな自己レッスンをすればいいの??

アニメ声優を目指している中1です。 ここで、質問なんですが、声優になるには何をすればいいんでしょうか? 私が今していることは 1.本(漫画など)をたくさん読む。 2.腹筋などをして声帯を鍛える。 3.声優さんのアフレコを見て研究する。 4.アニメのキャラの声まね。                              です。 『滑舌をとにかく良くする。』という方法をよく見かけるのですが・・・。 どうすれば滑舌が良くなるんでしょうか? 教えてください!!!!

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

以前、アニメの役を割り当てるとき、声優さんの能力ではなく、その方の知名度で採用されたり、新人でギャラが安いことが優先されるケースが多くなったとの文章をみました。 その結果、棒読みセリフだったり、キャラに合わない声だったりってアニメ作品が増えたとか。 つまりは、質問者さんが声優としての能力・技術力を磨き上げても、「あの子が今、売れている歌手だから、声優の才能ないけど、あの歌手にしよう」「あの子のほうが実力はずーと上だけど、ギャラが高いから、新人のあの子にしよう」なんて結果になるかもしれません。 つまりは、質問者さんの努力が水の泡になることも考慮しつつ頑張ってください。

• windwald
回答No.2

1,3,4は要りません。現時点では全く不要です。特に4など意味がない。 ・発声練習はしておいて損はありません。 ロングトーンや早口言葉、腹式呼吸などです。 「朗読・アナウンス」向けの発声練習のトレーニング本が参考になります。 国語の授業での朗読から手抜きせずやりましょう。 4が意味がないというのは、誰かに似たような声質なんて必要ないからです。 それは他の誰かと代えのきく役者ってことです。 ドラマで言えば「相棒」の鑑識・米沢守こと六角精児さん、 アニメで言えば「ドラえもん」の大山のぶ代さん、 どうです?他ではなかなか見ないけれどキャラが映えていませんか? お笑いでもそうですよね。中一であれば記憶にないかも知れませんが、 ちょっとまえに毒舌が売りのピン芸人が流行った時期があります。 男性ならHY、SY、NH、女性ならDH。似た芸風で代えがきいてしまい結局共倒れ。 もっとキャラの立ってもっと面白い別の芸人にスポットライトを明け渡しました。 友近なんかどうです?我が道を行ってますよね。 さて、そのほかに…… ・新聞やニュースに日頃から接して、わたしたちが生きている社会を学びましょう。 声優になれば、いろいろな役をするのです。 その人物の社会的な背景が分からなければいけません。 ・国語や英語を中心に幅広く勉強をしましょう。 「ことば」を使う職業です。 「ことば」の意味を分かっているのとそうでないのとでは差が出ます。 また、人の心の機微を捉えて再現することが必要です。 それを台本から読み取らなければならないのです。 ・必ず部活動に所属し参加しましょう。 活動が盛んであれば放送部や演劇部でも良いですが、 そうでないなら運動部のほうが良いでしょう。 くじけない心を育てることが必要だからです。 声優を目指す人はごまんといます。そのうちそれで食べていける人はほんのごくわずか。 それでも続けるというのであれば、くじけぬ心が必要です。 ・最低でも高校は卒業しましょう。できれば大学卒業です。 声優では食べていけない場合には副業で食いつなぐしかありません。 そのためにも学歴は必要です。

noname#208033
noname#208033
回答No.1

それだけで充分だと思う。 問題なのは、最近のアニメ声優にルックスが強く要求されると言う事。 ベテランまでくるとルックスより「圧倒的な信頼性」や「本当に声優だと言う事の知名度:昔なのでルックス関係なし。」とか色々あると思います。 よっぽどかわいくてありきたりじゃない声の持ち主なら、可能性もある。 この場合 ルックス:8/声優:2に対してルックス:5/声優:5くらいになると思います。 ルックスが要求されるのは、アイドル的な要素がないと声優だけで売れる事が殆どないからです。 声優以外にもマルチに働ける、可能性がある場合にアイドル的なルックスが声優ながらも強く要求されるようになってくる訳ですよ。