• 締切済み

自宅録音に適したマイクを教えてください。

こんにちは。 自宅で声(歌)を録音し、パソコンで伴奏と合わせたいと思っています。 (ニコニコ動画などにアップしたい) 前にボイスレコーダーで録音したところ、ノイズがひどくまるでダースベーダーのような音が…。 ニコ動にアップされている方で「RODO NT2-A」というマイクを使ってらっしゃるという記述があったのですが、こちらは検索しても中々マイクが出てきませんでした。 自宅で歌を綺麗に録音するには、どのようなマイク(録音機材がパソコンでは足りない場合はそちらも)を使用するのがベターなのでしょうか? ちなみに予算は3万円程度です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.1

定番中の定番です。 SHURE ( シュアー ) SM58 この型番で検索すると一発で出てきます。 ちなみにサウンドハウスで9,800円でした。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM58 ただ、直接パソコン(サウンドカード)のマイク端子に入らないと思いますのでプラグジャックの大きさと、「インピーダンス」を確認して下さい。

wabisuke55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 直接パソコンだと入らないのですね。。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 自宅録音の機材について

    自宅録音を最近始めました。 環境はマイク:Audio TechnicaのAT-VD3、パソコン:DELLデスクトップXP、録音編集:AudacityやKRISTAL を使用しています。マイクは3.5のミニプラグをパソコンに直挿しで使っていますが、 ノイズが入ったり音が小さく増幅させると今度は音が割れてしまう始末です。 そこで、なにか機材的なものを買おうと思っているのですが、 マイクロホンアンプ USBデジタルオーディオプロセッサー マイクロホンミキサー オーディオインターフェイス 等、一体何を使えばノイズが減り音量も上がるのかがさっぱりわかりません・・・。 大した編集をしなくても、”聞ける”といレベルにはしたいと思っています。 どなたか上記機材の違いや、おススメのアイテムがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アコギ録音 2本のマイクを使う方法について

    アコースティックギター録音についてです。 現在私はコンデンサーマイク(RODE NT-1)とダイナミックマイク(SHERE SM58)を所持しています。あまり関係ないかもしれませんが マイクプリアンプ(ART TUBE MP STUDIO V3)も所持しています。 せっかく2本のマイクを持っているので、2本のマイクを使用して、アコギのマイク録音をしようと考えています。私には未知の領域ですが、2本使うとさらに音がよくなるのでは?という期待もあります。 ちなみに所持しているレコーダー(Tascam DR-1)単品ではミックス出来ないことが判明しました。マイクインプットは2つあるのですが 「録音時にはどちらか1つ選択して録音するしかない」 とのメーカーからの答えでした。 そこで音質を維持しつつ、2本のマイクを最終的に1本のラインにしてレコーダーに取り込める方法を教えていただきたいと思い投稿しました。 そのためには上記の機材以外にどのような機材を購入する必要があるのでしょうか? もちろん機材のバランスもあるでしょうが、音質にはこだわりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自宅での録音機材について質問です

    自宅でギターや歌の録音、ミックス、およびCDの作成と、スカイプを通しての会話がしたいのですが、どのような機材が必要かわかりません。 今までスカイプでの会話はマイクをPCに直接さしていたのでノイズがひどかったようです。 使用するのはノートPCです。 学生なので、ある程度使えれば安さ重視で考えているのですが、いくつか質問をさせてください。 (1)ライン入力があるかわかりませんが、ライン入力がなくても機材は使えますか? なければ使えない場合、何を使えばいいのでしょう…。 (2)調べたところ、マイクとPCの間にはマイクロホンアンプ AT-MA2、オーディオインターフェースDUO-CAPTURE UA-11が安価で良品なようですが、違いがわかりません。 どちらもノイズ除去の機材でしょうか。私の目的だと、どちらが必要ですか? (3)(2)の機材を使う場合、録音したり会話するのにおすすめなマイクはありますか? 調べても1万円以上の高いマイクばかりです…。 (4)音を合わせたり効果を入れたりする場合、ソフトが必要になると思います。 無料ソフトで録音、ミックスはできますか?有料の方が良いならおすすめを教えていただきたいです。 (5)私の目的の場合のつなぎ方を教えてください。 マイク→(ACアダプタ)→PCなどといった感じで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PC録音に最適なマイク

    PCで歌を録音、加工しようと考えております。 とりあえず機材を準備しようという事で、 マイクを探しているんですが、当方マイクに関しては無知でありまして、 どれがPC録音に向いているのか分かりません。 そこで質問なのですが、 PCに入力、録音できるマイクでさらにPC録音に向いているマイクを教えていただきたいのですが。 価格は安ければ安いほど嬉しいです。 こんな初歩的な質問すいませんorz よろしくご教授願います。

  • パソコンで録音する方法

    友人の弾いた伴奏に私の歌を重ねたいのですが、どうすればいいのでしょうか? パソコンを使って行えないかと考えております。 専用の機器と言えるかは分かりませんが、マイクならあります。 逆に言えばマイクしかありません・・・。 録音だけなら簡単なのですが、伴奏と同時に録音を行うことは可能なのでしょうか? 可能であるならソフトウェアなどを教えていただけませんか?

  • ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。

    ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。 ボイスレコーダーはiPodやiPhone、もしくはSANYOのラジオレコーダー兼用のボイスレコーダーを使っているのですが、 ボイスレコーダーのイヤフォンジャックにさして使用するステレオマイクをシャツなどに付けることでしゃべっている人の声を拾いやすくするという録音方法がありますが、対談という形で二人、もしくはそれ以上の人の会話を録音する場合、一人一人にマイクを付けて同じボイスレコーダーでその対談を録音するということは可能なのでしょうか? それともそのような仕組みにする場合には高価なボイスレコーダーやマイクが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅でPCをつかって高音質で録音する方法

    自宅で歌ってみたなどのどうがを作りたいと思い今ある機材を使ってみたのですが、ノイズはないものの音質が悪いです。 現在あるものは マイクロアンプ AT-MA2 ダイナミックマイク AT-VD6 があるんですが、この他に機材を使ってCDなどの音源のように録音するにはどのような機材が必要なのでしょうか? なるべく安価なものがいいです。 高くなってしまう場合のことも覚悟はしています。 よろしくお願いします。

  • 自分の声をクリアに録音したいです!!

    自分の声をクリアに録音して、パソコンに声を保存したいのですが、 ・パソコンにつないだマイクで録音してパソコンに保存 ・ボイスレコーダーに録音してパソコンにデータを送り保存 どちらがクリアに録音して保存できるでしょうか? できれば1万円ぐらいでマイクかボイスレコーダーを買いたいです。 ちなみにマイクやボイスレコーダーは携帯の録音機能と比べて性能は断然上ですか?できればお勧めのものも教えてほしいです!!

  • パソコンで曲を録音する

    友人の弾いた伴奏に私の歌を重ねたいのですが、どうすればいいのでしょうか? パソコンを使って行えないかと考えております。 専用の機器と言えるかは分かりませんが、マイクならあります。 録音だけなら簡単なのですが、伴奏と同時に録音を行うことは可能なのでしょうか? 可能であるならソフトウェアなどを教えていただけませんか?

  • マイクのノイズに困っています。

    マイクのノイズに困っています。 M-AUDIO FAST TRACK PROと、SHURE BETA 58をつないで、パソコンで歌の録音をしています。 しかし、歌と一緒にノイズが録音されてしまい、困っています。 マイクとの距離を変えても変わらないので、どうすればいいかわかりません。 回答待っています…!

専門家に質問してみよう