• 締切済み

自宅録音に適したマイクを教えてください。

こんにちは。 自宅で声(歌)を録音し、パソコンで伴奏と合わせたいと思っています。 (ニコニコ動画などにアップしたい) 前にボイスレコーダーで録音したところ、ノイズがひどくまるでダースベーダーのような音が…。 ニコ動にアップされている方で「RODO NT2-A」というマイクを使ってらっしゃるという記述があったのですが、こちらは検索しても中々マイクが出てきませんでした。 自宅で歌を綺麗に録音するには、どのようなマイク(録音機材がパソコンでは足りない場合はそちらも)を使用するのがベターなのでしょうか? ちなみに予算は3万円程度です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• platon3
回答No.1

定番中の定番です。 SHURE ( シュアー ) SM58 この型番で検索すると一発で出てきます。 ちなみにサウンドハウスで9,800円でした。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM58 ただ、直接パソコン(サウンドカード)のマイク端子に入らないと思いますのでプラグジャックの大きさと、「インピーダンス」を確認して下さい。

wabisuke55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 直接パソコンだと入らないのですね。。 勉強になりました。