• ベストアンサー

点数つけるなんて何様??

先日彼に「何食べたい?」ときいたら 「ひじき」と言われました。 2年付き合って初めてのリクエストに珍しい事言うな~と思いました。 それからほどなく彼の浮気が発覚しました。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしで週末はほとんど一緒に居たのですが 少し前から平日はその浮気相手のところに行っていたそうです。 週末のデートも毎回料理を作るわけでもなかったので 一人暮らしの彼の家には調味料等が充実しているわけではありませんでした。 なので調味料を個々に揃えるより、『○○の素』みたいに味付けしてあり、食材と混ぜるだけで出来上がるものを買った方が経済的ということもありました。 それを彼が会社の同僚女性に話したところ、 その女性が「そんな料理の出来ない女やめとけ!もっといい女紹介してやる!」と言い部屋に呼んだところから、浮気は始まったそうです。 もっといい女というのは自分のことだったそうです。 蛇足ですが彼いわくその人は山田花子に似てるし本人もそれを認めてるらしいです。 そしてひじきはその浮気相手の得意料理とのこと。 浮気相手の得意料理を私に作らせて、比べていたのです! 浮気がバレるまでのリクエストも、 彼が食べたいからリクエストしていたのではなく 浮気相手が「彼女に◎◎(料理名)作らせてみな」とけしかけていたものだったとわかり、凄くショックでした。 それまでは、私が彼の為にする料理はデートメニューっぽいもので 数日前から献立考えたりして張り切って楽しんで作っていました。 彼のリクエストに応えながら、品数やバランスを考え 彼も美味しいと言ってたくさん食べて喜んでくれていました。 満足してくれていたし、味付けも彼好みで好きだといつも褒めてくれていました。 浮気相手はバツイチという事もあり、家庭料理を得意としていた様です。 違うタイプの料理を作る2人だったのですが、 なぜ浮気相手を基準にして、 浮気相手の得意な料理を私に作らせて比べていたのか… もちろん誰かと比べられてるなんてそれまで思ってもいなかったことで、 比べられること自体ショックだし、とても侮辱された気分です。 そのうえ比べる基準を私でなく浮気相手にしていたのが本当にショックです。 彼のリクエストが以前とどんどん変わってきて 「最近好み変わった?」ときいても 「別に。なんとなくそれが食べたいと思っただけ」と濁していましたが 私が彼の期待に応えようと頑張って作っていた料理が 実はすべて浮気相手の指示によるものだったかと思うと 屈辱的でなりません。 彼のリクエストだと思うからこそ慣れない物も頑張って作っていたのに…。 しかも料理の出来を点数にして浮気相手に報告していたと言うのです! もう人をバカにするのもいい加減にしろ!と思いました。 許せない気持ちでいっぱいです。 浮気相手の料理がそんなに口にあって好きなら、 さっさと私と別れてその女の所に行けばいいのに なぜ2人で私をテストして点数をつけて笑い者にしてるのか理解できません。 彼とその浮気相手はもちろん体の関係もあります。 浮気相手も1歳にならない子供と2人暮らしなので 平日はそちらの家に入り浸りの様でした。 それを知って以来、料理だけでなく 会話の内容、服装、髪型、そしてセックスも…何から何まで全てを比べられているような気がして、 しかもそれを相手の女に報告して笑っているのかと思うと 自分が惨めで仕方ありません。 彼女以外の存在が出来たからといって、比べたりしますか? どちらかと共謀してもう一方をテストしたりしますか? 心の中で知らず知らず誰かと誰かを比べてしまう…というのは 有り得ない話だとは思いません。あるかもしれません。 でも今回の場合は悪意を持って行われています。 それも点数を付けて… それで合格とか不合格とか言って笑ってたらしいです。 自分がそんな事されるなんて思ってもいませんでした。 今は悔しさでいっぱいで、別れたいですが 悔しいからこそ見返したい気持ちもあります。 長文で支離滅裂になっていたらすみません。 今はただこのショックな出来事に、何かお言葉をいただけたら…と思い 投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan-1234
回答No.15

落ち着いてきてよかったね^^ お礼を読ませていただいて、すごく分かるのですが、今、質問者様が何より拘ってしまうのは、彼への未練よりも、 『これで私が引いたら花子に勝ったと思われる』 ということでは? それを楽にしてあげたくて、またコメントしました。 質問者様が別れる。 その後、彼が花子と永遠に一緒にいるか・・・・と言ったらそれはないと思いませんか? だってバツイチで子供いて、さらに花子でしょ? 彼が人の子を受け入れてまで花子に夢中に感じますか? >「自分がやられて嫌だと思う事をどうして自分(彼)にするんだ! しなくたって自分が嫌な思いをすることわかってるんだろ! だったらするな!性格悪いな!そういうのが嫌なんだよ! 逆の立場で考えろとか、そういう事言うのやめろ!」って逆切れです。 って言ってる時点で、花子は2番手ですよね。 だから、別れを切り出したら質問者さまに戻る可能性もありますが、 性格的に別れた方がいいのでそれは考えないで欲しいですが、 花子は最初から彼女としての扱いは受けていないと思います。 すでに質問者様が勝っているんです。 反対に考えれば、花子だからこそ、安パイなのではないでしょうか。 これがすごくキレイで完全な独身さんだったら自分もほれてしまうかもしれないけど、花子ならその危険はない・・・って思われてる。 それに、男に飢えてるのがわかってるから、地元で食堂代わりに都合よく利用するのには便利だし・・・・・ 質問者様自身、たとえば地元で男の知り合いと食事にいったとします。 イケメンだったら自分にもちょっとワクワクや期待感があるし、 バレたらシャレにならない・・・と思うでしょうけれど、 ありえない男性だったら、バレても平気で言いませんか? 『この人に私が惚れると思う~~?』って、普通に話せませんか? 花子はその存在だったのでは? ですから、質問者様が悔しいと感じるような状態にはならないと思います。 別れて一旦喜んでも、すぐに自分も捨てられるか、永遠に利用されていることに気がつく。 何て酷い男なの!と思ったときには、花子は大きな損害を受けている。 フと思い出すと、彼をサッサと捨てた彼女の方が全然得したじゃん・・・ってなる。 それが花子の結末です。 だから、その部分はもう拘らずに、サッサと見切りをつけられるようにがんばってください。 どちらにしても、浮気相手と比較するような男、価値がないですからね^^

energyze
質問者

お礼

そうなんですよね。 今までも何度も別れ話もありましたが、やっぱり第三者(浮気相手)が絡むとスッキリしませんね。 彼への未練なのか、花子女への意地なのか…自分の気持ちさえわからなくなってしまいます。 確実なのは、これからも続くと思われた彼との幸せな時間を壊されてしまったという悲しみと悔しさです。 やっぱり台無しにした張本人の花子女に怒りの矛先が向いてしまってますね…。 『彼も悪い』とはわかっているのですが、彼への想いで怒りが丸められてしまっているかもしれません。 花子女には尖ったままです。 『食堂代わりに都合よく利用』、本当にそんな感じがします。 「あの女のことは好きじゃない」と言い張るので、じゃなんで行くの?と問い詰めると決まって「楽だから」と一貫した返事です。 食事も洗濯もお風呂も布団の用意もしてくれるから、って、それじゃただの家政婦ですよね! 初めて家に連れて行かれた日から、新しい下着と歯ブラシが買ってあってお泊りを強要され、それからTシャツやGパンやスニーカーまで着替え一式全て買い与えられたそうです。 一度入ったら出られない蜘蛛の巣か?!と思いました。 ある意味コワイと思うんですけど、男はそれが嬉しいのかなぁ… そんな必死さが新鮮なのかも? それを愛情と勘違いしているのかも? 確かに花子女に対する愛情は感じられないし、pan-1234様の言われるように、私が彼と別れた後も花子女が彼女として大切にされることはないと思います。 花子女と別れないのは「あっちが自分をすごく好きだから」と言い、相手の気持ちに応えてあげてる、みたいな上から目線が感じられます。 彼からは愛も情もないのは本当かもしれません。 奪うにしても自分の魅力で男性を惹きつけるならともかく、 ヒトを踏み台にして蹴落として、自分がその代役になろうとするような汚いやり方の花子女には、きっと幸せは待ってないと思います。 あんな女に私の代わりはできない!し、新主役にもなれない! 私1人が泣きを見て、あの2人がバンバンザイ!という悪い状況を想像してしまったから、意地になってしまったし苦しかったけど、 pan-1234様のコメントで、決してそうではないんだと思え、気持ちが楽になりました。 『価値蒔け』で私は幸せになりたい、って思います。 ありがとうございました。

energyze
質問者

補足

気に掛けて何度も書き込みいただき、ありがとうございます! 先週末出かけていて、昨晩また多くの方にご回答いただいていて 急いでお礼を書きましたので、その事に触れる余裕なくてすみませんでした。 お礼も、ついつい感情が溢れてきて毎回長くなってしまっているのに 読んでこちらの心情を汲み取っていただいていて、ありがたく思います。 花子女への意地の様な苦しい気持ちを楽に…とのお気遣いでのコメント、 彼の花子女へのスタンスを表して下さってありがとうございました。 渦中にいると自分の感情が強すぎて、心配し過ぎたり、考え過ぎたりして、自分を追い込んでしまっていたかもしれません。 *****ご回答下さった皆様へ***** お言葉、ありがとうございました。 自分で自分の気持ちを整理しきれない、情けない状態だったところから、 皆様にお言葉を頂き、読ませていただき、お礼を書かせていただいているうちに そのお言葉を自分の中で栄養にできたように思います。 グチャグチャだった自分の気持ちも整理できてきました。 別れます。 彼を好きという気持ちとは別に、冷静に判断しました。 冷静になって彼の言い訳を分析していくと、彼も花子女の策略に引っかかったカワイソウな人に思えてきちゃいます。 なんて、そんな余裕もでてきたりして^^ でも家政婦代わりのたいして興味ない女なら、いくら強引に誘惑されても、少しかじったとしてもここまで長引かせて花子女の存在を大きくする前に終わらせてくれればよかったんですけどね^^;;; 私もいたらない所が多々あったんだと思います。 嫌いになったり、別れの理由になるほどのものでなくても 少なからず何か彼が思うところあったのでしょう…。 自分が完璧じゃないことはわかってます。 2人で話し合って乗り越えたかったです。 相談する、愚痴をこぼすにしても、自分(彼)を狙う女性に相談するのはやめて欲しかったです。 問題があれば他の女に逃げ場を求めずに、 私と面と向かって話し合って解決していけるような相手とこれから出会えますように… そう願って別れることが決断できました。 くだらない意地の日々にピリオドを打つことに背中を押していただいた気分です。 今回のことはいい勉強になったと思って前向きに受け止めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• coronel
回答No.4

自分は男なので男性側からですが。。 点数つけてるところまでばれるなんて、かなり浅はかな人ですねえ。 そういうのって、人間性の部分なのですぐには治らないと思うんです。 今の浮気相手より料理がうまい人間ができたら、そっちになびくかもしれないような人なんてうっちゃっといて、自分の人生取り戻しましょうよ。 別れないなら、土下座させて謝らせてもいいぐらいのことをしでかしてると思います。

energyze
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気相手も決して料理上手なわけではない、と言っていました。 ただ、私をテストするのに比べる相手が必要だったと言うのです。 何なんでしょう… 点数つけてるのも、彼が自分で言ってきたのです。 浮気だけでも、私は相当パニックになっていたし そのうえ比べられていた、とか、点数つけられていたとか… こともあろうに浮気相手の指示で私を試し、 その結果を逐一報告していた彼が情けなくもあり腹立たしくもあります。 でもそういった事を打ち明けたのは、後悔してるからとか 許して欲しいとか、後ろめたいから…とかではありません。 それを聞いて私がどんな反応をするか試していたというのです。 そして私の反応は【不合格】だったそうです。 わけわかりません。 数日前も美味しそうに食べていたので、 食べ終わった後に「コレは何点?」「コレは合格?」ときいてやりました。 「本人には言わない」って何なんでしょう。 点数つけるのは食べた彼本人で、その報告を受けて浮気相手が合否判定を下すんでしょうか…バカですよね。 浮気相手が『本命彼女が彼の結婚相手として合格かどうか』を判断するなんて聞いた事ないです!有り得ません! 別れるつもりですが、今すぐはまだ何もかも失ってしまうようで足がすくんでいます、情けないですが。 「私はもっと幸せになる」という暗示が効きやすいように 「こんなバカな男」とトコトンまでダメっぷりを見てやろうと思っています。 そう長くはかからないと思います。ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.3

その程度の男だったんだ、と逆に彼を品評してやりましょう。 良いですか? 彼は恋人を料理で評価するような、そんな男なわけです。大方、「恋人にするなら美人、結婚するなら家庭的」とかそんな風なくだらない事を考えていたんでしょうね。 僕に言わせれば、そんな男は下の下です。好きな女を恋人にして、そして結婚しろよと。家庭的なことをそんなに重視するなら家政婦でも雇えばいい。家庭的なら顔は二の次とか失礼も甚だしいってね。 で、浮気相手(いや、きつい事言えば、今は貴方が浮気相手なのかもしれませんが。まあ、それは今となってはどうでも良い事)と一緒になって品評してるとかもうね・・・。”動物”としか言いようがない。”アニマル”ですよ、全く。 その光景を想像して御覧なさい。馬鹿丸出しですよね。人間らしい気高さが全くない。恥とか矜持ってもんがないんでしょうかねぇ?近年まれに見る野蛮ぶりです。今時、どこに行ってもそんな野蛮は見られないですよ。珍しいですね。珍獣もいいとこ。今こそ彼らにこの称号を贈りましょう。「DQN」と。こんなところに絶滅危惧種がいたとはw 彼は動物にしても、貴方は人間らしい気高さで彼を人間として扱って”あげた”わけです。それは賞賛に値します。限りのない優しさです。 ただ、もう気付いたでしょう?動物はどこまでいっても動物だという事がここに証明されました。人間のような気高さは到底身につかないのです。 今後は、こういう知能の低い”動物””アニマル”には必要以上の情けは掛けなくていいんですよ。 と、こんな感じでどうでしょう?これでもか、っていうぐらいに酷評してやりました。これで少しでも溜飲が下ればいいのですが・・・。

energyze
質問者

お礼

代弁して下さってありがとうございます! ほんと、人間じゃないって思えば気が楽になる気がします。 おかしいことに浮気相手が家庭的ってわけではないんです。 バツイチ子持ちですが、その子供は前夫ではない他の男の子供だそうで、 彼もその女が男に対して節操がないというかふしだらなのは知っています。 だからその女と結婚する気もなければ、 私と別れてまでその女と本気で付き合う気もないそうです。 あくまで付き合いたいのも結婚したいのも私で、 ただその浮気相手の力(悪知恵?)を借りて私をテストしていたというのです。 自分の結婚相手としてふさわしい人物かどうかと。 今回の件についての私の反応もそのテストの一環だそうです。 浮気がバレた時、どんな反応をするか… アホか!って思います。 それって結婚後も浮気するぞ!って宣言されてるようなものです。 そして今回の浮気に対する私の反応は【不合格】だそうです。 途中、落ち込んで涙したところまでは【合格】だったらしいですが、 その後怒り出し、彼を責めた時点で一気に【不合格】になったそうです。 なんだそりゃ?と思います。 こっちは本気でショック受けて、本気で落ち込んで、本気で怒ってるのに…。 わけがわかりません。 でも酷評していただいて、ふふっと思いました。 【不合格】を熨斗つけて付き返してやります! ありがとうございました。

• miffy05
回答No.2

酷い!!! 質問者さんが怒るの当然です! 私も比べられるの嫌いですけど、次元が違う。人間性を疑いますね、彼も浮気相手も。 私も「…の素」使いますよ~。何が悪いの?て感じ。ちょっとしか使わない、期限が切れてしまうような調味料(特に中華関係)より、全然お得。ひじき~?そんなの比べるメニューかよ~?って感じです。似たりよったりだと思うのは私だけ…?f^_^; 主婦なら単品じゃなくて、トータルで勝負しろ~。温かい料理が揃って出てくるとか、旬の野菜・魚を使うとか~。競うレベルが低い~!!! 言いなりになる彼も彼です。悔しいのもわかりますが、私なら絶縁します。一切関わりたくないですね。触ってほしくもない。浮気相手に「私のおさがりでいいなら、あげます」です。

energyze
質問者

お礼

共感いただいてありがとうございます! この事が発覚してからは「…の素」は絶対使うもんかー!と躍起になっています。 基本的な調味料はありましたが、ナンプラーや豆板醤、コチュジャン…いろいろ揃えましたよ。 でもどれも賞味期限までに使い切るほどは使わないでしょうけど。 麻婆豆腐も素は使わず、ホワイトソースもデミグラスソースも缶詰は使いません。 ラーメンに入れるチャーシューだって塊肉で手作りです! カレーもルゥを使わずに作りました! これを機に料理上手になってやるー!の気分です。 今までも料理は好きでしたし、決して料理下手ではなかったハズなんですけどね… 彼も「何でも美味しい!」って褒めてくれてたし(苦笑) 美味しそうにたくさん食べてくれたんですけどね~~ でも「…の素」を使うの、何が悪いの?と思いますよね。 「…の素」を使う=料理の出来ない女、って本当なんなんでしょう? 私をおとしめたいだけの浮気相手の口車にまんまと乗せられた彼がバカなんでしょうけど。 こんなことがなくても、少しでも美味しく食べて欲しくて 一人暮らしでお鍋もフライパンも1つずつしかなく、コンロも1口。 それでも各料理を半調理にして仕上げのタイミングを合わせて温かさを揃えたり、 並行して作れる電子レンジ料理も取り入れたりして工夫してましたよ~(泣) 今まで自分が目にしてきた事実より、 新しい女が吹き込む事の方が新鮮に耳から頭に入ってくるんですかね… もういいです。その女の料理を食べればいいんですよね! 「私は幸せになる!」んです、彼と幸せだった頃よりも! ありがとうございました。

回答No.1

気持ち抜きの理屈だけでいうと凄く簡単な話だよ。 尊敬できない人間と分かったなら、早々に縁を切る。 見返すとかむかつくとかの負感情に支配された状態が続くと 自身が根グサレ起こして人格が歪むから。 具体的な弊害として歪んだ価値観と偏見が生まれて幸福チャンスを スルーするはめになる。 これから先良い人とであったとしてもその歪んだ色眼鏡でみて、 腐った心で考えたらどうみてもまずそうに見えるはず。 んで逆説的にいうと要する尊敬できる好きな人のことを考えれば いいわけだけど昨日今日でそれをやれというのは無理ってのは 分かる。 でもそれはアナログな感情の問題だとして、頭の方でデジタルに 思考回路組み立てて自分を誘導しなきゃいけない。 回路構成はアナログからどんな強い信号が入ってもばっちり理想変換できるようにちゃんと自分で考える。 具体的には負感情に負けそうになった時、一種のおまじない的に良い言葉を反芻すればいい。 言葉の力は凄まじく、人の脳は割と簡単に刷り込むようになってるから いずれ言葉に威力が出てくる。 負感情にかられた愚痴女がいつまでも臭いのはこれのマイナスの側面。 逆にこうした経験を経て綺麗になってく女は、なんてことない、 自分で自分を励ましてより良いもの尊敬できるもの美しいものに 目を向けて生きてるってだけ。 だから話は単純なんだよね。 いいから忘れておまじないのように自分は幸せになるって呟いてればいいよ。 これなら今日からでもできる。

energyze
質問者

お礼

ありがとうございます。 『負感情に支配された状態が続くと自身が根グサレ起こして人格が歪む』にグサリときました。 負のオーラにつつまれた自分になってしまうと それこそ浮気相手の思う壺ですよね。 今はまだ「私はすごく幸せ」って思ってたところから どん底に突き落とされたばかりで、 心からそう思えるのはまだ先かもしれませんが 「私は幸せになる」そう言い聞かせていきます。 頭で理屈ではわかっていても気持ちはまだグチャグチャです。 そう言い聞かせていくことで立ち直れますよね。 「今までより幸せになる!なれる!」 ありがとうございました。