• ベストアンサー

なんだかなぁ~、男心って。

こんにちは 5年付き合い、色々あって30代前半の彼と私。 お互い、冷却期間を置こうと二人で決めたにも関わらず、週に2度、定期的に電話して来ます。(彼は日本人ですが現在海外在住です) 私も電話に出るのはいけませんが、お互い嫌いになったわけではないし、長い付き合いの分、話が合う相手なので、やはり昔のように普通に日常の事を語り合ってしまいます。 そんなおり、昨日は珍しく、彼が私の気にさわる事を言いました。。。 「友達の○○が、やつの彼女と、彼女の女友達を連れてくるので、一緒に来てほしいと言われて、しぶしぶ夕食につき合ったら、その女友達がすごくつまらない娘で、本当にいやな夕食だった。。」 挙げ句の果てに、 「○○には、今回貸しが出来たなー」と。。。 私には解読不能です。 というのも、(1) その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら?  (2) そんなはなし、今、冷却期間中の彼女に言うか~!?という疑問がふつふつわいては消え、腑に落ちません。彼がアホに聞こえてさえきてしまいました。私は、このような、友人が誘うダブルデートにには、行く事があったとしても(笑)、彼には口が裂けても言わないよな~、、。冷却期間とはいえ、まだお互いの関係を大切にしたいと思う気持ちがありますので。。 こんなはなしされちゃうなんて、私はもう、彼にたいして、女友達になっちゃったのかなー?と、残念で仕方がありません。こんな状況に、オトコの方、まじめな意見求めます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.6

jcg02524です。 ※「ご無沙汰しております」といった方が良いかもしれませんが覚えてないでしょうね(笑) さて、回答から・・・ ※「まじめな意見求めます。」とのことですので彼を自分に例えて回答したいと思います。 (1) その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら? →冷却中であっても付き合っている彼女がいる場合には「一生懸命、理性で我慢します」というのが本音です。  ※いなかったら、どうなっているのか自分でも不明です(笑) (2) そんなはなし、今、冷却期間中の彼女に言うか~!? →冷却期間中との事もあり、自分の考え方のアピールだと思います。  例えば・・・  ・他の女性には目もくれない  ・こういう女性には興味が無いんだ  等です。 最後に・・・ 彼からすると「話しやすい」「本音を言える」のだと思います。 ここのところは深読みせず、長所と考えてみては如何でしょうか。 正直、感じるのですが結婚後の夫婦の間には「話しやすい間柄」「本音が言える間柄」というのは非常に大事です。 ※naoky_mayさんは結婚していませんが、ここのところが「5年のお付き合い」になっているのと同じだと思います。 冷却期間については的外れかもしれませんが「ごめんね」「ありがとう」という言葉がお互いの新しい一面を作ってくれると思います。 これからも大事に頑張ってくださいね。

naoky_may
質問者

お礼

jcg02524さん こんばんは ご無沙汰しております。その節は、アホな質問をしたにも関わらず、男性側の意見として冷静に、また端的にお答えをいただきありがとうございました。参考になりました。 なんか、とても心が安らぎます。 ただ、ココに書き込みしてくれている男性も色々だ、と思って、本当に男性とはいえ、jcg02524さんのように、奥深く女性心理を分かっていらっしゃる上に、ちゃんとパートナーを尊重している方もいれば、「そりゃ浮気は当たり前だよ」的に浮気文化にどっぷり浸かっちゃっている男性陣もいることを学びました。 女性側からの理想は、前者のようなパターンの方が幸せを分かち合えるものだと信じています。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

冷却期間=他にいい相手がいたら乗り換えるよ。。      そういう認識はありませんか? >その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら?  当然、報告などしませんし、うまく行ったら乗り換えです。 > そんなはなし、今、冷却期間中の彼女に言うか~!? ぼやぼやしていたら、そのうち本当にそうなるよ。。 という風にいっているようですが。。 他にろくな女がいなければ、質問者さんがやはり気のおけない、 大切な存在だと再認識できれば、寄りを戻す方向で考えるかもしれませんね。

naoky_may
質問者

お礼

そうですね、他に色々な女性をみていただいて、納得して戻って来てくれたら良いですね。 どうもありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら? そんなもん、そういう食事会があったことを隠すに決まってるじゃないですか・笑。つまんない食事会で次がないから、報告したんです。まあよっぽど気に食わない女だったのでしょう。 彼もね、寂しいと思うのですよ。海外にいますからね。 >昨日は珍しく、彼が私の気にさわる事を言いました 人間なんだから、たまには口が滑ることもあるでしょう。珍しいことなんだから大目に見てあげたら?

naoky_may
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

冷却なんて機械じゃあるまいし、 どんどん心は離れるでしょう。 将来の結婚とかを考えていますか。 全てを受け入れる覚悟がないと、意味がありませんよ。 一緒になれば、この程度の話で悩むようでは無理です。 聞き流しましょう。

naoky_may
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

まあまだ貴方と彼とは5年の付き合いの感覚の延長線上にあるんでしょうね。冷却期間になってない。 その流れで日常の出来事や愚痴も飛び出してきた。 彼の中では5年の付き合いに対して貴方にも正直でありたいんじゃない?影でこそこそとは動きたくない。 ただ冷却期間である以上、新しい風が入ってくる事に対しては一応報告しておこうと。貴方を煽ったり、不快にさせる意思は無いんだよ。 ただ今までのようにガッチリ向かい合って、互いを思いあう事からは解放されてる。その部分での行動なんだろうしね。 色々あってというのがどういう問題なのかはわかりませんけど、距離を開けるなら本当の意味で一度お互いにそれぞれの生活を充実させて、成長していくような意思で離れつつ、今後の合流に期待を掛ける形の方が上手くいくんだよね。何だかんだ言って変化の無い関わり、連絡では別れた後の気持ちからの変化って生まれ難いんだよ。貴方も彼に対して新しい一面を感じさせられるような、貴方なりの自分の生活の充実や変化をもっと大切にしても良いんじゃない?彼はそうしている訳だからね☆

naoky_may
質問者

お礼

なんだか、もっとも適切な言葉で回答をいただいて、参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

 質問者様の嫉妬心を煽っているんですよ。  常に自分に関心を持っていて欲しいのでしょうね。  「今回貸しが出来たなー」  つまらん食事会に誘いやがってと思ったのでしょうね。

naoky_may
質問者

お礼

なるほどですね~。 思いっきり煽られてしまいました、、が、それこそ、なんだかな~~、と行った感じです。。。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男心を教えて下さい。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 今、コンビニのバイトで知り合った四つ下の男の子に片思いしています。 私は今、ある試験のために勉強しているのですが、たまたま、その男の子がそのことに詳しく、よく2ヶ月位前はコンビニのバイトが終った後に教えてもらったのですが、最近は彼が就職活動で急がしく、夜残って話をするのも少なくなってしまいました。 彼との仲は、よく帰り夜中まで残ってしゃべったり、ふざけあったり、凄くからかわれたりする事が多いです。 今日仕事の帰りに、ちょっと用事があるので、メールをするねっと彼に言いました。でもメールだと文が凄く長くなってしまうので、電話したいので、電話が取れるようになったらメールしてと彼にメールしたのですが、二時間たっても返事が来ません・・・さすがに、遅い時間になってしまうと、失礼かな・・と、思い自分から電話したのですが、メールはよくしていたのですが、電話で話しをするのは仕事の用事以外は始めてのことでした。 そこで、電話で話している時に思ったのですが、いつも、普通に楽しく話しが出きるのに、電話で話しているとこう、うまく会話のキャッチボールがお互い出来ないんです・・・私も会話をとぎらないように、頭がパニックになってしまって、男友達と話をする時とはあきらかに、違くって凄くパニックになってしまいました。 男の人って、何とも思っていない女友達とでも、電話ではこんな感じになってしまうのでしょうか? あと、一週間位前に彼と喧嘩をしてしまったことがあり、(いつものことなのですが) その時に誤りのメールに、○○君がいないと、私もそうだけれど、みんなも遊びに行くのつまらないよっと、メールしました。友達に相談したところ、こんなメールを送ったら気持ちに気づくよっと言われたのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男心がわからないです

    23歳の女です。10年くらいのつきあいでとても仲のいい男友達がいました。 なにかあったら お互いに相談していたのでお互いになにを考えているのかすぐわかるくらいでした。 そして、年末にお互いに時間ができたので久しぶりに会い、いつも通り食事をしながら近況報告をして「 よいお年を。」と笑っていつも通りに解散しました。 その時に仕事で少し悩んでいて落ち込んでいることを話しました。 それが解決したので いつもの通り心配させっぱなしじゃなぁと思い その人の仕事の休憩の時間帯に電話を入れました。(休憩の時なら確実に大丈夫と前から言われていました) すると、息を切らして出たので 「あれ?まだ仕事してた? ごめんね!また改めるね」 というと 「彼女とデートしてた。けど、少しなら大丈夫だから話していいよ」 と言うので 知らなかったごめんね。と解決したから安心してとデート楽しんでね。と伝えて その時はよかったと言ってその人は電話を切りました。 そして、その人の彼女がすごく焼きもちやきなのを知っていたので揉めないようにと その後に 「話すの忘れたんだけど、実はずっと片思いしてた人がいてやっとつき合えることになったんだ!○○も××ちゃんとずっと仲良くするんだよー! それじゃあデート楽しんでね♪邪魔してごめんね」(2年近く浮いた話もなかったのですが、彼女がもしケータイを見ても安心するように) とメールを入れた直後にその人から着信があり 「どうしたの?」と聞くと 「実は前の彼女と別れて新しい彼女できたんだ。悪いけどもう連絡しないでくれ」 と言われました。 人が決めたことにとやかく言う資格もないので 「わかったよ。けど、絶対幸せになるって言う条件と引き換えだよ。今までありがとう」と伝えて切りましたが 女子高、専門学校も女子クラス、社会人になっても女の職場を点々としてきたからか全くなにがなんだか理解出来ずにいます。 その人の前の彼女さんはとても焼きもちやきでしたが それでも普通に気はつかうものの やましいこともないので連絡はたまに取っていたし(用事のある時だけですが)ごくごく普通でした。 それなのに、新しい彼女が出来たらいきなりなんなんだと。 新しい彼女が大好きで連絡取らないならわかるけど それならつき合うことが決まった時点で言うのが普通じゃないのかと。 というか、そんなに好きなら私からの電話にでなければいいのにすごく矛盾しているなと。 全くなにを考えているのかわかりません。 男女の友情なんてたかが知れているとは言え 10年近くも友達でいて信用していたのに突然なにもしていないのに理由なしの絶縁宣言をされて正直ショックです。 男心?が全く理解できません。 私はなにかしたのでしょうか? この先、同じ経験をしたくないのでいろいろな意見を聞きたいです。

  • 男心

    28歳既婚、1年ちょいの女です。 今回質問があります。私は結婚した夫と出会う前にお互い好き同士なのに交際してなかった独身男性がいます。 今は私は結婚し、たまにメールなどする仲です。 もちろん結婚してることは知っております。 が、今でも(周りの友人が結婚していく中、将来自分の結婚を考えたときに○○(私)のことしか考えられない、あのときにもっと素直になってれば)とメールがきます。 しかし、別れてほしい様子はないようなんです。 私も当時すごく好きで(好き)と本人に言ったことがありますが返ってくる言葉は全て(好きだけが恋人ではない)と意味深な言葉が何度の返ってきて、話は終わりでした。 が、私も当時26歳で今後のことを考え、この人とは付き合えないんだなあと思い、連絡を切りました。 彼は女友達も多く、私とよく遊んでたときも友人いわく、コンパにも行ってたようです。 しかし当時彼は4ヶ月毎日メールと電話でどうにかして私を繋ぎ止めたいと思ってたのではと私は勝手に思ってます。 ここでですが、なぜ既婚してる私にそんな言葉をメールしたりしてくるのか分かりません。 私も好きでしたから、そんな言葉をかけられたら嫌な気はしません。

  • 男心を教えてください!

    お互い既婚者で異性の「友達」のことです。 (彼曰く既婚者同士なんだから「恋人」とは呼ばない) 2年前から、毎日メールや週に何度か電話で話をしたり、時々逢って一緒に遊ぶ仲でした。 私にとって彼は何でも話せるお兄さん、彼も奥さんと喧嘩したり、楽しいこと、辛いこと、ムカつくことがあったら、真っ先に私に聞いて欲しいといった感じで・・・・ お互い信頼しあい「絆」があったと思います。 こんな彼のことを私は大好きで、その気持ちも彼は知っています。 普段から彼の女友達に嫉妬していたので、私が嫉妬するからだと思うのですが、彼がウソをついていたことが分かり、そのことでメールを送ってしまったのです。 彼は怒ったのか、それからメールが途絶え・・ 「嫉妬はイヤ・・・」みたいな内容の返事が届きました。 私も反省して何度も「ごめんね」ってメールを送りました。 3週間経ちますが、そのメールとあと2回ほど普通のメールが届いたきり・・ 私は毎日、挨拶程度のメールを送っていますが返事はありません。 彼が今は環境が変わって、仕事が忙しいのもあると思うのですが・・・ いったい彼はどう思っているのか分かりません。 1.別れたいなら一切メールを無視するはず 2.迷惑なら「終わりにしよう」って言ってくれるはず 3.忙しいから少し放っておいて欲しいなら・・・   そう言ってくれるはず 4.彼は怒っていない? どちらにしても私は、彼の気持ちを聞いてみたいのですが、彼の仕事に支障がないようにと今は聞くことすら出来ません。 彼の気持ち・・男心を教えてください。

  • 男心を教えて下さい

    男性に質問です 恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間も一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 一方、彼が正社員じゃないから休みとれて旅行行けるのかもですが。 仕事なんて何でもいい、ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。 いきなり好きとか、話があるとか今更言い出せないです(>_<)

  • 男心について教えて下さい。

    男心について教えて下さい。 男友達についてです 。 私27、彼26。 2人で飲みに行ったり、彼の友達仲間と大勢で遊んだりするようになって数ヶ月経ちます。 彼は非常にモテます。職業がバーの店員というのもあり、女男関係なく友達も多いです。 数人セフレもいるし、好きだと言い寄る女の子も何人かいるとの事。 ただ特定の彼女は作る気配無しです。 そんな 彼が私が近所に引越してから、少し態度が変わりました。 私が飲んでいるのを見かけた時は、必ず帰宅確認の電話かMailをくれるようになりました。 ある日、1人で彼の店で飲んだ時、 カウンターに彼目当ての女の子がいたんですが、閉店間際にその子を帰して、私をカウンターに残し閉店作業を待って一緒に帰る事に… で、家でDVD見ようと言い始め、私の家に来ることに。この時点で身体目的?とは思ったんですが… 結局朝まで飲んで映画見て、何もなくお互い別々に寝て夕方に帰っていきました。 で、この、私の家で飲んで映画見て寝て夕方帰るのがパターンになり数日おきにやって来ます。 その他、Mailはほぼ毎日。 一緒にいる時、女の子から呼びたされても断ったり… 謎すぎて何を考えてるのか全くわかりません… 身体目的なら初日に手を出すはず。 女として見てないだけで友達としての態度なのでしょうか? それとも多少は好意があって慎重なのか? 皆様の御意見聞かせてください。

  • 男心?

    職場の先輩なのですが…入職した年は違いますが年齢は20代中盤で同い年で、キャリア上先輩なので普段は敬語で接しています。 男としてのプライドがある人で、仕事もでき面倒見もいい人です。 自分の恋愛感情に気付く前から何人かいる先輩の中でもいつもその人に頼ったり バレンタインも部長、何度か奢ってくれた先輩、その好意がある先輩に渡しました。 その先輩に人として!好意があるのは伝わっています。 彼は職場恋愛はしない主義でしかも好きなタイプは私とは真逆で望みは無いのですが、仕事のプロとして困った時は助けてくれます。 恋人になれないならせめて仲の良い友達になりたいのですが、男の同僚や後輩達とは飲みに行ったり遊びに行っていても私とは全くです。 飲みに行こうとは言っていても具体的な話はしないですし、男の後輩との飲み会の中に入れてくれる事もないです。 いろんな人相手に社交辞令をよく言う人なので、私は「先輩の都合のいい日にお願いします」と毎回言っているだけで進展なしです。 ショックな事に、同僚から聞いた話では私と二人きりでの飲みは嫌なのだそうで(;_;) ・周りから勘違いされたくないから? ・私に好意があると勘違いさせたくないから? ・奢ったりしたくないから? ・面倒だから↓ 普段は私が相談をして先輩がひたすら話を聞いてくれたり、アドバイスをくれる感じでかなり面倒をかけているし、恋愛話などを聞いてもプライベートな話は「職場以外の所でまたね」と言って踏み込ませてくれません。 友達にもなれないのか!と落ち込みます…。 同僚から少し聞いた話では女友達と言う概念があまり無さそうな人みたいです。 私自身はサバサバしていて男友達が多く、男友達と一線を越えた事は一度もありません。 がさつな男友達のように扱って貰った方がサッパリ諦められて良いぐらいなのですが、職場の出席しなければならない飲み会の帰りに危ないからと家の近くまで送ってくれたりと、果てしないがさつな男友達扱いもして貰えません。 当たって砕けろ精神の告白は仕事に支障が出るので避けたいですし…。 面倒のかかる後輩、以外にはなれないのでしょうか…。 男友達の概念のある私にとって、女友達の概念があまり無さそうな男性の気持ちが分かりません。

  • 男心が分かりません。

    20代の女です。 私には好きな人がいました。しかし、その人には彼女がいます。また、彼女とも順調そうです。 しかし、4月に彼と友達以上の関係性になりました。彼女がいるとわかっているものの、彼の恋人気分を味わえることが本当に嬉しく、毎日が幸せでした。しかし、やはりそんな関係が上手くいくはずもなく、私自身の中で日に日にモヤモヤが積もっていきました。しかし、この曖昧な関係を終わらせよう、と彼に言い出す勇気が持てず、タイミングを待つ日々を送っていました。そんなある日、彼から「この変な関係を終わりにして、友達に戻ろう」と言われました。また、私もそれを受け入れました。それからは、仲の良い友達として接していました。私自身も【彼女の事が1番大切である】という現実を目の当たりにする機会があったこともあり、彼のことを諦めて次に行こうという気持ちになっていました。 しかし、彼が知らない男性に何かを相談した話や他の男性の話をすると、押し倒してきたり、キスマークを付けてきたりします。これは嫉妬したということでしょうか。また、断っていますが、「したい」と言ってきたりする時もあります。友達に戻ろうと言ってきたのは彼なのになぜこんなことをするのでしょうか。 一方で、会いたいと言ってきても、彼から会いに来ることはほぼありません。友達に戻る前は会いに行ってしまっていた時もありましたが、今は何かと都合を付けて自分が会いに行く理由があるとき以外は行かないようにしています。意識しないと都合の良い女になってしまうため、意識的に行動するようにしています。 彼の中で私は”トップクラスに大事な友達”と言われました。しかし、果たしてただの友達にそんな優しく触れたりするのかな?と感じる部分が多々あります。彼の中で私はどんな位置に置かれているのか知りたいです。また、彼を振り向かせるのではなく、私を逃したことがミスだったなと思わせたいです。 皆さん、回答の程よろしくお願いいたします。 長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺︎︎︎︎

  • 2ヶ月で、男心は変わりますか?

     私は、23歳で女です。アメリカ人の彼氏と遠距離恋愛です。アメリカへ半年間語学留学しているときに出会いました。それが、3年前で、アメリカでの半年間と去年の春に会いに行った、10日間以外は、日本とアメリカの遠距離です。  彼の仕事が特殊で、今月から、9ヶ月ぶりに、電話ができるようになりました。2週間で、3回話しました。でも、彼は、お互い離れすぎて、よくわからなくなった。でも、嫌いじゃないって言いました。3回目の電話は、10分で終わりました。実家に帰っていて、忙しいという理由で。家族が大切なのはわかりますが、せっかくかけたのだから、もっと電話の時間を大切にしてほしいと思いました。  お互いの話では、9月のはじめに会いに行くことになっています。  新しい彼女はいない(あたりまえですが)と、向こうから言ってきました。聞いてもいないのに。  あと、2ヶ月持つのでしょうか?前向きに考えて、もし、私と自然にわかれたいのなら、電話をしたいってメールしてこないと思うし。電話もでないと思うんです。  特に、男の人に聞きたいです。私の彼には、ほかに好きな人がいる可能性はありますか?ちなみに、彼はアメリカ人で、34歳です。

  • 男心がわからない

    26歳女です。1年間ずっと毎日メールをしたり、毎月どこかに遊びに行ったり、1回だけですが、家にごはんを食べにきたりしている男性がいました(身体の関係はありません) 私は過去にいろいろあり、甘え下手で、なかなか人を信じられず、いつも同じような状況でタイミングを逃しているので、今度も友達で終わるんだろうなーと薄々わかっていましたが、友達のままでは嫌だったので、電話で告白しました。 案の定、友達としかみてなかったから嬉しいけど、ビックリしている。今は仕事が忙しくて余裕がないし、過去の彼女のトラウマで自信もないし(長く付き合ってた彼女に浮気されてふられたのが何回かあったらしい)、付き合うとかは今は考えられない。でも、一緒にいて落ち着くし、話もあって大切な友達だから、今は友達でいてほしいと言われてフラれてしまいました。 過去にも同じようなことを言われて、別の人にフラれており、その人がすぐ彼女ができて、ショックだったので、フラれてからは連絡を絶っていました。 ところが2,3ヶ月たった最近になって、電話とほぼ同じ内容のメールが届きました。意味がわからず、なんで今そんなことを言うのか聞いてみたところ、仕事が落ち着いてから、ずっと考えていて、でもやっぱり変わらなかった。今はそういう答えだけど、一緒にいて楽しいし、大切な友達だから私が良ければ友達でいてほしいと言われました。 別にもう何も期待はしてないですし、一緒にいて楽しいし、相談したりもできる相手なのですが、何故2回同じことを言われなければいけなかったのか、変なところが真面目な人なので、キープなどはないと思いますが、ただ優越感に浸りたいだけなのか?など考えてしまい、複雑な気持ちになっています。 どういう意味で言ってきたのでしょうか?文章のままの意味なのでしょうか??