• ベストアンサー

なんだかなぁ~、男心って。

こんにちは 5年付き合い、色々あって30代前半の彼と私。 お互い、冷却期間を置こうと二人で決めたにも関わらず、週に2度、定期的に電話して来ます。(彼は日本人ですが現在海外在住です) 私も電話に出るのはいけませんが、お互い嫌いになったわけではないし、長い付き合いの分、話が合う相手なので、やはり昔のように普通に日常の事を語り合ってしまいます。 そんなおり、昨日は珍しく、彼が私の気にさわる事を言いました。。。 「友達の○○が、やつの彼女と、彼女の女友達を連れてくるので、一緒に来てほしいと言われて、しぶしぶ夕食につき合ったら、その女友達がすごくつまらない娘で、本当にいやな夕食だった。。」 挙げ句の果てに、 「○○には、今回貸しが出来たなー」と。。。 私には解読不能です。 というのも、(1) その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら?  (2) そんなはなし、今、冷却期間中の彼女に言うか~!?という疑問がふつふつわいては消え、腑に落ちません。彼がアホに聞こえてさえきてしまいました。私は、このような、友人が誘うダブルデートにには、行く事があったとしても(笑)、彼には口が裂けても言わないよな~、、。冷却期間とはいえ、まだお互いの関係を大切にしたいと思う気持ちがありますので。。 こんなはなしされちゃうなんて、私はもう、彼にたいして、女友達になっちゃったのかなー?と、残念で仕方がありません。こんな状況に、オトコの方、まじめな意見求めます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.6

jcg02524です。 ※「ご無沙汰しております」といった方が良いかもしれませんが覚えてないでしょうね(笑) さて、回答から・・・ ※「まじめな意見求めます。」とのことですので彼を自分に例えて回答したいと思います。 (1) その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら? →冷却中であっても付き合っている彼女がいる場合には「一生懸命、理性で我慢します」というのが本音です。  ※いなかったら、どうなっているのか自分でも不明です(笑) (2) そんなはなし、今、冷却期間中の彼女に言うか~!? →冷却期間中との事もあり、自分の考え方のアピールだと思います。  例えば・・・  ・他の女性には目もくれない  ・こういう女性には興味が無いんだ  等です。 最後に・・・ 彼からすると「話しやすい」「本音を言える」のだと思います。 ここのところは深読みせず、長所と考えてみては如何でしょうか。 正直、感じるのですが結婚後の夫婦の間には「話しやすい間柄」「本音が言える間柄」というのは非常に大事です。 ※naoky_mayさんは結婚していませんが、ここのところが「5年のお付き合い」になっているのと同じだと思います。 冷却期間については的外れかもしれませんが「ごめんね」「ありがとう」という言葉がお互いの新しい一面を作ってくれると思います。 これからも大事に頑張ってくださいね。

naoky_may
質問者

お礼

jcg02524さん こんばんは ご無沙汰しております。その節は、アホな質問をしたにも関わらず、男性側の意見として冷静に、また端的にお答えをいただきありがとうございました。参考になりました。 なんか、とても心が安らぎます。 ただ、ココに書き込みしてくれている男性も色々だ、と思って、本当に男性とはいえ、jcg02524さんのように、奥深く女性心理を分かっていらっしゃる上に、ちゃんとパートナーを尊重している方もいれば、「そりゃ浮気は当たり前だよ」的に浮気文化にどっぷり浸かっちゃっている男性陣もいることを学びました。 女性側からの理想は、前者のようなパターンの方が幸せを分かち合えるものだと信じています。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

冷却期間=他にいい相手がいたら乗り換えるよ。。      そういう認識はありませんか? >その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら?  当然、報告などしませんし、うまく行ったら乗り換えです。 > そんなはなし、今、冷却期間中の彼女に言うか~!? ぼやぼやしていたら、そのうち本当にそうなるよ。。 という風にいっているようですが。。 他にろくな女がいなければ、質問者さんがやはり気のおけない、 大切な存在だと再認識できれば、寄りを戻す方向で考えるかもしれませんね。

naoky_may
質問者

お礼

そうですね、他に色々な女性をみていただいて、納得して戻って来てくれたら良いですね。 どうもありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

>その女友達というのが、もし楽しくて魅力的な女の子だとしたら? そんなもん、そういう食事会があったことを隠すに決まってるじゃないですか・笑。つまんない食事会で次がないから、報告したんです。まあよっぽど気に食わない女だったのでしょう。 彼もね、寂しいと思うのですよ。海外にいますからね。 >昨日は珍しく、彼が私の気にさわる事を言いました 人間なんだから、たまには口が滑ることもあるでしょう。珍しいことなんだから大目に見てあげたら?

naoky_may
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• misaemasa
回答No.3

冷却なんて機械じゃあるまいし、 どんどん心は離れるでしょう。 将来の結婚とかを考えていますか。 全てを受け入れる覚悟がないと、意味がありませんよ。 一緒になれば、この程度の話で悩むようでは無理です。 聞き流しましょう。

naoky_may
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

まあまだ貴方と彼とは5年の付き合いの感覚の延長線上にあるんでしょうね。冷却期間になってない。 その流れで日常の出来事や愚痴も飛び出してきた。 彼の中では5年の付き合いに対して貴方にも正直でありたいんじゃない?影でこそこそとは動きたくない。 ただ冷却期間である以上、新しい風が入ってくる事に対しては一応報告しておこうと。貴方を煽ったり、不快にさせる意思は無いんだよ。 ただ今までのようにガッチリ向かい合って、互いを思いあう事からは解放されてる。その部分での行動なんだろうしね。 色々あってというのがどういう問題なのかはわかりませんけど、距離を開けるなら本当の意味で一度お互いにそれぞれの生活を充実させて、成長していくような意思で離れつつ、今後の合流に期待を掛ける形の方が上手くいくんだよね。何だかんだ言って変化の無い関わり、連絡では別れた後の気持ちからの変化って生まれ難いんだよ。貴方も彼に対して新しい一面を感じさせられるような、貴方なりの自分の生活の充実や変化をもっと大切にしても良いんじゃない?彼はそうしている訳だからね☆

naoky_may
質問者

お礼

なんだか、もっとも適切な言葉で回答をいただいて、参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

質問者様の嫉妬心を煽っているんですよ。  常に自分に関心を持っていて欲しいのでしょうね。  「今回貸しが出来たなー」  つまらん食事会に誘いやがってと思ったのでしょうね。

naoky_may
質問者

お礼

なるほどですね~。 思いっきり煽られてしまいました、、が、それこそ、なんだかな~~、と行った感じです。。。ありがとうございました