• ベストアンサー

定形外郵便の防水対策

ヤフーオークションで落札されたものを定形外郵便で発送する事になりました。 いつもはクッション封筒にいれて、発送するのですが落札者に防水対策してくれと言われました。こういうことは初めてなので、どういうふうに防水対策すればいいのか教えてください。ちなみに中身はビデオです。

• kyu99
  • お礼率30% (75/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

中身のビデオって、ビデオテープのことですよね? 私もよく定形外郵便でいただいたり、発送したりしてますが、 完全防水は「無理」に近いですし、 もうご存知だとは思いますが、定形外郵便では、 郵便事故等、万が一のことがあっても、保障はついていませんので、 まず発送される前に、キチンと相手にその旨、確認を取るべきですね。 もし「生活防水」程度でOKをいただけましたら、 クッション封筒に入れる前に、厚手のビニール袋に入れるとか、 エアークッション(プチプチのビニール)でしっかり包んで、 厚手のビニール袋に入れ、更に薄手のダンボール紙等で包んで送るとか。 でも余り重装備にすればする程、重量もかさむので、 安価がウリの定形外郵便の意味がなくなるかもしれませんね…。 保障を取るか、安さをとるか…その辺をよく相手に聞きながら、 トラブルのない取引を心掛けましょうネ。頑張ってください♪

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

密閉できるポリ袋(口をビニールチャックで閉じられる)やつにビデオをいれて、それを梱包すればいいと思います。 クッション封筒自体の防水性がわかりませんが、心配であれば、外にビニールでもう一回梱包する。

• meikai
回答No.1

ビデオテープをジップロックみたいな、食品保存用袋(密閉できる袋)に入れてから封筒に入れてはどうでしょうか?袋の中の空気を抜きながら袋の口を閉じれば、クッション封筒に入らないほど大きくなってしまうことはないと思います。