• ベストアンサー
  • 困ってます

定形外郵便 封筒でないとダメなんですか?

今カテゴリーであっているかわかりませんが、 オークションに出品して、落札者から「定形外郵便は可能ですか?」と質問が来ました。 定形外のサイズや重量などはわかったのですが、1点わからない点があります。 それは、定形外郵便は必ず封筒で送らないとダメなのでしょうか? サイズ・重量を超えていなければ、小さな段ボール箱などでも良いのでしょうか? 紙袋などでも良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ダンボールもぜんぜんOKですよ。 私はパソコンのマウスとか、ミニカーとか、ダンボールで小さな箱を作って梱包して送っています。 ただし注意として、封筒にしろダンボールにしろ、最小寸法と最大寸法の規制がありますので、小さすぎると送れませんので注意してください。 私は先日ミニカーを送るときこれにひっかかって、あわてて箱を封筒に入れて大きくして発送するはめになりました。 そのため重さが料金ギリギリになり、発送時の計量はドキドキものでした。 寸法制限は下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 僕も思ったことがあります。小さい場合伝票貼れないよな。。。。。 って。やっぱり小さすぎてもダメなんですね。 実体験話は参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • TANIKI

暑中見舞いにうちわとか杉板などは定番です 金属板も規定内であれば送ることが出来ます

• 回答No.1
noname#26507
noname#26507

定形外はダンボールでも紙袋でもビニール袋でもOKです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。