• ベストアンサー

モニター一体型のパソコンのD-sub15pin は何の為にあるのですか?

最近ノートPCのバックライトが壊れたので、 昔使っていたGeteway PLOFILE XL(モニター一体型)の ディスプレイモニターを代用しようと思い、 裏にあるD-sub15pin に ノートPCを接続しました。 どうしても画面が変わらないのでこのサイトでいろいろ調べましたら 一体型のモニターはモニターとして使用できないということが 分かりました。 しかし、なんで、使えないのにいかにもモニターとして使えるような D-sub15pinを装備していたり、モニターに切替スイッチが ついているんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ノートPCにもD-sub15pin端子がついているものは多いですね。 で、それを利用して、外部ディスプレイを繋ごうとした。 が、Gatewayのディスプレイは使えなかった。 逆にして考えれば話は簡単だと思います。 Gatewayのディスプレイが壊れたら 外部ディスプレイを繋いで動かすことができる。そういうものです。 これはディスプレイ用の端子が 出力用と入力用が厳然として別物であるにも関わらず ほとんどの場合、同じ端子を使っているという設計思想によります。 正直いえば、私もなぜこんなわかりにくい端子なのかは疑問です。 がそういうものだと思うしかないと思います。 パソコンの中の構造を考えれば、出口入り口はわかるものですが 構造を知らなければ、混乱するのもしかたないと思います。

daraemon99
質問者

お礼

outプット用だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D-Sub15pinとUSB2.0端子をつなげるケーブルを探しています

    D-Sub9pinとUSB1.0のケーブルは見つけたのですが、15ピンでUSB2.0のものがなかなか見つかりません。どうぞ教えてください。 ノートPCと大型のデスプレイをD-Subケーブルでつなげたのですが、外部モニターにFnとF7キィ(IBM-G40ですから)で切替えができないのです。たぶん画素数のギャップに問題があるのでは?と思いUSBでと考えてのことです。

  • pc液晶モニタ 買ったんですけど D-Sub15Pinて

    液晶モニタ 買ったんですけど ディスプレイ 入力端子 D-Sub15Pinて書いてたんですけど、これって5.5.5の三列で15ピンのやつですよね? http://item.rakuten.co.jp/pcwrap/32550/ 自分のパソコンは ,VGA×1(D-Sub15ピン)で接続て書いてたんですけど、接続、大丈夫ですよね?

  • ミニD-Sub15pinとD-Sub15pinって・・

    なにか違うのですか?いま某オークションで液晶ディスプレイを入札をしようと思いましたが、疑問に思いまして質問させていただきました。どなたか教えてください。ちなみに自分のPCは普通のD-Sub15pinです。

  • DVI-Dモニタ→アナログモニター(D-sub 15pin)に接続したい

    http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=532&v18=0&v19=0 を購入したいのですが、今持っている液晶ディスプレイが「DVI-D」端子で 購入したいPCは「アナログモニター(D-sub 15pin)」端子と書かれています。 この異なる2つの規格を繋げるコネクタみたいなものはありませんか? 出来たらその商品のサイトへの誘導もお願いしたいのですが・・・ 何卒よろしくお願いします。

  • 安価なDVIとD-SUBのモニタ切替え

    <現状> PCで液晶モニタ(デジタル)とプロジェクタ(アナログ)を使うためにケーブルを繋ぎ替えて使用しています。 (PCにはDVI端子がついていて、プロジェクタ接続にはDVI→D-SUBの変換コネクタを使っています。) <課題> これをスイッチ切替にしたいと思い、ディスプレイ切替器を探していまが、アナログ用であれば2,000~3,000円のものもあるのですが、デジタルが含まれると1万円以上する高価な物(私にとっては)しか見つかりません。 <質問> (1)安価な切替器 あるいは、 (2)切替えを楽にできる安価な方法 ご存知の方教えてください!

  • D-sub15pinとDVI-Dの違い

    古いモニターが故障して新しいものに買い換えました。古いものはD-sub15pinで接続していましたが、新しいモニターにはDVI-D端子付きなのです。DVI-Dで接続したほうがきれいに映るのですか?(パソコンにはDVI端子が付いてます)きれいに写るとして、D-sub15pinで接続と、DVI-D端子接続でどれくらい差がありますか?

  • DFP20pinをD-sub15pinへの変換

    DFP20pinのディスプレイを使用して,自作のパソコンにつなげたいのですが・・・。 過去の質問を検索して,DFP20pinをD-sub15pinに変換するために, まず,DFP20pinをDVI24pinに変換するコネクタを購入しました。 その次ぎからが本題です。DVI24pinをD-sub15pinに変換するのに「GA-5200/PCI」を使用すればできる。と言うようなことが書いてあったと思うのですが,本当にできるのでしょうか? 過去に試された方等おられましたら,教えていただきたいのですが。 それと(質問ばかりでスミマセン),もし,上述の方法で接続が可能であったなら, パソコンを作製する時に,GA-5200/PCIも組み込んで作製すると思うのですが,そのままで,ディスプレイは見れるのでしょうか?ドライバのインストール等行わなくても,ディスプレイを見れるのでしょうか? 長々と質問して申し訳ありません。 詳しい方おられましたら,宜しくお願いします。

  • D-sub15pin(mini)→DVI24pinへの変換

    DELLのDimension3100C(D-sub15pin(mini))をNECのF17W81(DVI24pin)というモニターに接続しようと思って、 ELECOMのDVIケーブル(D-sub15pin→DVI-I 29pin)とSANWA SUPPLYのDVI変換用アダプタ(DVI29pin→DVI24pin)を組み合わせて使ってみたのですが、なぜか画面が写りません。 どうすれば映るようになるのでしょうか? あと、D-sub15pin(mini)→DVI24pinのDVIケーブルって売ってるんでしょうか?

  • HD-D-sub15pinとミニD-sub15pin

    http://item.rakuten.co.jp/plusyu/4950190263524/ http://item.rakuten.co.jp/fueru/loas-zdm50-524/ HD-D-sub15pinとミニD-sub15pinというのは同じ商品でしょうか? それともまったくの別企画でしょうか?写真を見る限り同じような商品に見えるのですが。 つなげたい商品は以下と以下なんですが、何を買えばいいか教えてください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/report/360/ ↑ これのW5000です。写真の裏にPC用の端子の写真があります。 http://www1.jp.dell.com/content/products/featuresdetails.aspx/vostronb_1000?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&~lt=popup ↑ 画像の部分で本体の背面があります。 ケーブルを検索したいのですが、キーワードは何で検索したりすればいいんですか?VGA?ミニd-sub15pin?HD-D-sub15pin? また、音声はノートパソコンのヘッドフォン端子の部分からミニピンブラグというのでつなげればいいんですか?

  • D-sub15pin→DVIの変換

    ディスプレイがD-sub15pinなのですが、DVIに変換してH467QS512Pで使用することは可能なのでしょうか?