- ベストアンサー
独裁政治をとめることはできないか
国際連合憲章のようななかに 「いかなる国も独裁政治を行ってはいけない」というような 条文をつくるようなことはできないのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
素人考えですみませんが、何を以って独裁政治とするかは難しくないですか? 形式上は民主的でも結局のところ実質は独裁っていうのも大いに考えられると思います。某北の国の正式名称も・・・。
その他の回答 (7)
- netcatme
- ベストアンサー率20% (76/371)
中国の問題があり拒否権が行使されるのは確実でしょう。 共産主義国家の「民主的独裁」を含めて、独裁とは何かを定義するのは困難で、結果的には現在の先進国が取っている三権分立を政治体制として強要するしかないのではないかと思います。中国が三権分立を採用すること、三権分立民主制が正常に作動している基準、違反した場合の制裁方法、等々、考えることは数多くあります。もう少し世界が豊かになってからでないと、民主制自体が独裁を生み出すことになります。貧困は独裁を生み出しますし、民主主義から生まれた独裁は野心的であることが多い気がします。政治的に国民が成熟していなければ民主主義は同時に政治腐敗の元でもあります。 たとえば、民主主義にしたために多数民族の独裁が始まった例もありますし、世界中に強要するのではなく(アメリカは強要しているような気もしますが)段階に応じて指導していくような現在の方法が、ベストなのかなと思ったりもします。 独裁を禁止する方法は条文では無理なのではないでしょうか。その国の国民が本当に民主主義を理解し、国家の責任と義務を背負う認識というか覚悟のようなものが必要な気がします。政治政策を理解できるような教育の充実、ヒーローに頼らないような経済的豊かさ、政治的な関心に時間と金をある程度(新聞が読める程度でよいかな?)とれるような環境などが必要だと思います。まずは、政治よりも経済。
- SCNK
- ベストアンサー率18% (514/2762)
国家主権の問題です。そのような内政干渉が合意されるとは到底思えません。そもそも独裁政策が必要な状況もあるのです。逆に独裁政治だから軍事介入を主張する国も出てくるでしょう。条文というものは、大抵、口実に使われるものだということも頭に入れておかなければならないでしょう。
お礼
そうですね・・なんとかならないものですかね・・・
- gogojinsei
- ベストアンサー率28% (34/120)
独裁を防ぐと共に、再大多数の政治参加を達成する政治手法が地方分権です。 残念なことに地方議員にはろくな人間がいないと(中央政治家と中央官僚と中央マスコミが)決めつけてしまっていることから、日本人は地方分権をあまりよく捉えていません。 ヨーロッパでは既に「ヨーロッパ地方自治憲章」を設けてすすんでおり、国連でも「世界地方自治憲章」制定に向けた取り組みが始まっています。ですからnaga092さんの主旨に即した取り組みは既に始まっていることになります。モデルはスウェーデンに置かれているのですが残念なことに日本の地方議員たちが繰り返し視察に行っていながら「こんなことは日本ではできない」といって尻尾をまいて帰ってきているそうです。 条文をいくら作ってもこれでは仕方ないですね。加えて今はイラクと北朝鮮に釘付けされているために国粋主義しか市民の脳裏に浮かばないのではないでしょうか。 日本人が冷静さを取り戻し、naga092さんの問いかけに対して真面目に応えようとする日が待ち遠しいものです。-誰か真面目に考えようとしないものですかね。日本の政治を支える御三家(中央政治家と中央官僚と中央マスコミ)には「未来」という概念がないと思えるくらいだらしないと思います。
お礼
みんなのちからで日本だけではなく世界を平和にしたいものです。 どうやったら北朝鮮の貧しい人たちを救うことができるでしょうか? ある人の意見なのですが私も北朝鮮の政府にお金をやるのではなく国民ひとりひとりにくばるべきだったと思っています。もしくは一緒に住み一緒に食料 をわけあってたべないと軍が影でとりあげるかもしれません。ボランティア やNGOの人たちにぜひがんばってほしいです。
独裁政治がいけないと誰が決めたのでしょうか?今のアメリカだって民主国家ですがみんなその国のやることに反対しています。逆に中国はマスコミが経済政策の成功を報道していますが、あの国は独裁国家です。第2次大戦のドイツも民主的な国家でしたが、国民が民主国家を拒否しました。戦後の韓国やインドネシアなどでも独裁体制のなか健全な国家運営に成功し、安定的な経済成長を遂げました。 独裁制=悪、民主主義=正義などというのは戦後の戦勝国が勝手に決めたキャッチフレーズです。
お礼
わたしも国民が幸せになればそれでいいとはおもうのですが・・ しかしなぜあの国があんなにまずしくなって国民が苦しんでいるのかという 疑問をかんがえたとき独裁政治がまねいているようなきがしてならないです。
- mmky
- ベストアンサー率28% (681/2420)
参考程度に #3のlaingさんのご指摘のように民主主義が独裁政治にならない保証はないんですね。例えば、第三帝国のヒットラーも選挙で選ばれているんですね。 ヒットラーは独裁者と連合国は言いますが、そうではないんですね。正当な国民の選挙によって選ばれているんですよ。スターリンは選挙じゃないですね。民主主義も国民が立派にならないと成立しないんですね。議会政治の発祥のイギリスでさえ選挙によって選ばれた議員のあまりのひどさに、クロムウエルが怒って独裁政治を一定の期間やりますが、彼はその間にイギリスの有名な大学を設立するんですね。つまり教育のない民主政治、議会政治はありえないといったんですね。その通りだったですね。 民主主義は教育の関係が大きいですね。という意味で国によっては独裁も許される場合がありますね。理想が実現できないからといって理想の早期実現のために粛清するとか、思想教育するといったことは国際法上の罰則付きの禁止事項にすることはいいことですね。 これで、ソ連型の粛清は防げますね。今は北朝鮮型ですかね。 参考程度に
お礼
>つまり教育のない民主政治、議会政治はありえないといったんですね。 とありますが教育の内容までおかしくなってはどうしようもありません・・ 「いかなる国においても国が国民の思想を強制してはいけない」というのはどうでしょう・・まあどの国にも言論の自由を保障するということでしょうか できないものでしょうかねえ・・・まあできるんだったらだれかがやっている でしょうが・・・
- laing
- ベストアンサー率47% (309/649)
>「いかなる国も独裁政治を行ってはいけない」 上記のような条文を作るとなると、民主主義の理念を否定することにも なるのではないでしょうか? 国民主権の考えで行くと、国家の代表は直接選挙にて選ぶことが理想で ありますが、この場合にどうしても多数決の原理という民主主義の 最大の落とし穴にぶつかるという問題があります。 J・Sミルがかなりそのことには触れていますが、民主主義というのは いい悪いを関係なしに、マジョリティが勝つ法則があるのですから、 国民が選んだ代表が独裁政治をやってしまう可能性は当然ある訳です。 ですから、素晴らしい条文をいくら作っても、機能しないものはしない というか、取り締まれないものは取り締まれないと思います。
お礼
>にどうしても多数決の原理という民主主義の >最大の落とし穴にぶつかるという問題があります。 とありますがいったい現実的にどのような問題が生じるのでしょうか? おしえてもらえませんでしょうか? >ですから、素晴らしい条文をいくら作っても、機能しないものはしない >というか、取り締まれないものは取り締まれないと思います。 しかしこれ以上独裁者をつくり悲しい貧しい人々をつくることはさけたいものです。第3次世界大戦は核戦争です。核をつかわれたら世界が滅びます。核を使う人たちはきっと自分の命をなんともおもってなかったり自然なしでは人間が生きていけないことがわかっていない人たちです。なんとか独裁政治をとめることができないものなのでしょうか?
- fibula
- ベストアンサー率30% (115/372)
民主主義といえばアメリカという考えが日本には広くありますが、アメリカ大統領の権力の大きさは(選挙で選出された)独裁者そのものだと思いますが・・・・ この場合はどうなるのでしょうか?
お礼
>何を以って独裁政治とするかは難しくないですか? むずかしいですね・・・ いろいろかんがえているのですがくにの政治を担う人は その国の中できめるのではなく国連できめるというのは どうでしょうか?もちろん日本の首相は日本人のなかから というようにその国のひとから選ぶということで・・ いまやその国の首相や大統領は世界に影響をあたえている のでそういう方法はどうだろうかとおもったのですが・・ まあ理想論です。