• 締切済み

一党独裁の目的とは

一党独裁政治であることが最も魅力的だと考えるのが下の二つの内で 1、国の進路を正しく効果的に導こうとする政治家 2、汚職を安全・有効にしたいと思う政治家・役人 もし1であるとするならば2を無くすことが出来ないというのはのはなぜでしょうか?ひょっとしたら・・・・

みんなの回答

回答No.6

#4の者です。 >人々を納得させるにはどうすればいいのでしょうか? 難しい真実より、分かりやすい嘘を選ぶ姿勢を改める事。 自己の生命性の社会的拡張の自覚化を可能にする認識の 深まりより、目先のお金や虚栄心、自己顕示に流されて 他律的に生かされるのを止めて。 自己存在(物理)の本質に根差した意志に基づき、自律的 に生きる=生きる目的が物質的豊かさのためではなく、 精神的豊かさのためであると心に刻んで。 (流されずに遠くを見て針路を見失わず)

freulein
質問者

お礼

有難うございます。その国の人々を納得させるにはどうすればいいのでしょうか?

freulein
質問者

補足

「一党独裁であることの最大の成果とは(1)優れた国家指導(2)安全な汚職体制 のどちらにあるのか」をその国の指導者・国民に説得する論点を探しているつもりでした。設問が不十分で皆様のご好意を充分には生かせることができなくてごめんなさい。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

昔から哲人政治(一種の独裁政治)というのが理想の政体だ(最も魅力的です)というのは常識ですが、哲人(聖人)というのは人間の中にはまれにしか出ないので、今の異なったグループ同士の討議で進め、それらのグループ全体でで一人前、それを利益集団が監視するという民主主義が普通になっているのでしょう。 ですから 一党独裁政治がいくつかの国で続いている理由は >一党独裁政治であることが最も魅力的だと考えるのが 1ではなく2であるのは明白ですね。こまったものです。

freulein
質問者

お礼

有難うございます。2を無くすことができないのは一党独裁からは導くことが出来ないのでしょうか?

freulein
質問者

補足

「一党独裁であることの最大の成果とは(1)優れた国家指導(2)安全な汚職体制 のどちらにあるのか」をその国の指導者・国民に説得する論点を探しているつもりでした。設問が不十分で皆様のご好意を充分には生かせることができなくてごめんなさい。

回答No.4

ご指摘の内容の、壮大な実験(世界を巻き込んだ)が、 社会主義(&共産主義)革命です。 「階級闘争=虐げられた庶民が権力者を倒して政権を とれば、庶民に福利をもたらす国家となる」はずでしたが、 いったん「政権をとれば」、もはや「庶民」ではなくなり、 単なる「権力者」として私腹をこやし権力維持のために 圧制をしく、ていう話で。 (もう1つの「実験」は文化大革命という惨劇を招き、 その反動で半分(経済的に)民主化したが、その結果 政治の汚職が進み、遠からずして共産党独裁は限界を むかえる) それは、社会主義が間違っていたという訳ではありません。 どのような政治体制であれ、国民が自己中心的・利己的 であっては上手くいかない、という事を意味しているのです。 ただ、資本主義+議会制民主主義は、そうした強欲な国民 がお金を奪い合い、権利を主張し合って、「自己中心的・ 利己的」であっても破綻しない、という必要悪な制度なので 生き残っているのです。 原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、 そうした自己の生命性の社会的拡張を自覚化するだけの 認識の深まりを省略し、、お金や権力といった“馬車馬の 目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道を とった促成栽培の結果が、社会性の発展において歪みを 増大させているのです。 本来、死による充足量±0から、精神的充足を目指して生き ているはずが、いつの間にか他律的に生かされる=苦痛 (マイナス)から逃げるだけの、死人に等しい生に堕している のです。 そうした自己チューな意識を他律的に拘束して生かされる (お金をもらうためにイヤイヤ働く)のではなく、社会生命性 の自覚化=助け合いとしての労働=愛による社会により、 自律的に生きる事によって、人生を貫く最大の意志&その 最大限の組織的共同が可能になり、生きる事自体による 精神的充足=人生を通算した最大充足が可能になります。 その「自律的生=個々の意識の高い社会性」によれば、 先述の例の逆で、どのような政治体制でも破綻なく運営 され得るのです。

freulein
質問者

お礼

有難うございます。その国の人々を納得させるにはどうすればいいのでしょうか?

freulein
質問者

補足

回答No.3

徳川幕府の場合は1.でしたね。 260年も続いたことは人類史上の驚異ですね。 田沼意次みたいのも居たのでしょうが、全体的には武士(=公務員)は清貧に甘んじながら、名誉と使命感に生きた。 独裁が認められている徳川家にくらべると、近代の選挙に依存している政治家、政治屋は、金が必要です。 選挙に勝つためには金が必要で、この金を工面できない政治家は政治生命を失う仕組みになっている。 世界でもまれな倫理観の高い日本の国で、現代の政治家は世界水準にまで身を落とし、汚職を起こすようになった原因じゃないでしょうか。

freulein
質問者

お礼

有難うございます。その国の政治家を説得する方法があるといのですが・・・・

freulein
質問者

補足

• hekiyu
回答No.2

国の進路を正しく効果的に導くのが目的で 独裁政治にした場合でも、 いったん独裁者の地位に就くと、保身が 優先するようになるからです。 1, 何しろ、独裁ですから、その独裁者一人を 倒せば、体制が崩壊し、権力を奪取できる のです。 ある意味簡単です。 独裁者もその危険性を十分に承知していますので 身の安全を重視するようになるのです。 では身の安全はどうやって図るのでしょうか。 金をばらまき、従順な部下を増やします。 その為には金が必要ですから汚職をします。 2, また、独裁者の地位に就いてみて、初めてその 居心地の良さを実感できるようになります。 人間とは弱いもので、もっと贅沢をしたくなります。 贅沢しようとすれば、いくらでもできる訳です。 贅沢するには金が必要で、金は汚職で手に入れるのが 簡単です。 尚、汚職の目的ですが、例えば日本と中国では 異なります。 中国の汚職は、自己や一族の栄華の為にやりますが、 日本は、それを部下に配って、己の権力を強める 為にやるのが多いのです。

freulein
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。汚職した金の行方が判れば一党独裁の真の目的がわかるだろうということですね。面白い着眼有難うございました。

freulein
質問者

補足

• MOG777
回答No.1

例えば、公共のために置かれている消火器。 あれで火を消せると同時に殴ることもできます。 公共の安全のためには皆が消火器を使えるように開放しておかなければなりません。 それは同時に、消火器を凶器として使う人間にも開放しているわけです。 制度や道具を充実させても倫理や人格が伴わないと逆効果になります。

freulein
質問者

お礼

freulein
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。一党独裁とは『制度の充実』でなく『制度の制約』かと考えますが、その場合でも同じご趣旨が成り立つのでしょうか?