• ベストアンサー

猫が死なないように

  知人が飼っている猫を死なせてしまって困っていて、相談に乗りたいのですが、知識を下さい。   最初は体を洗おうと温水シャワーをかけていただけなのに、呼吸が荒くなっていって目が吊り上って数分で死んでしまったそうで(成猫です)、その次は、誤って無理な体勢で洗濯機の脱水槽に入ってしまい、気づかず知人は外出して1時間後に帰ってきたら脱水槽の中で死んでいたそうで(成猫です)、いずれも外傷は勿論ありませんし、食べ物も市販のドライフードを与えているから内臓が悪かったとは考えにくいし、元気そのものだったのに、何故なのかと、驚くばかりでいたたまれないのです。猫は特別死にやすい生き物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

シャワーは初めてだったんですか?おそらく心臓に何らかの負担がかかったんでしょう。熱すぎたとか。人間よりもかなり低い温度じゃないと体の大きさから言ってもかなりの負担になります。或いは興奮して息が詰まってしまったか、戻しかけた食べ物がのどにつかえたか。 脱水槽は明らかに事故。無理な体勢ということは自分で入ったのではなく落ちたのでしょう。または出ようとして身動きできなくなってしまったか。 当たり前の話ですが事故は人間でも猫でも生き物全てにとって危険ですしできるだけ防ぐ必要もあります。 猫は高いところに飛び乗ったり、夢中になって物に飛びついたりもしますから家の中でも事故の可能性は低くない気がします。活発な子ほど危険なところへは近付かせないようにしたり、洗濯機のふたや入られると困るところは閉めておくなどの対策が必要でしょう。 また蛇足ですが、うちの子を見ていると台所も結構危険が多いと思っています。

dickkopf
質問者

お礼

なるほど、熱いシャワーだともういけないんですね。心臓に負担がかかったんですか。可哀想ですね…。 興奮すると息が詰まるというのは、もしかして口を大きくあけて喘ぐようになる状態でしょうか?昔見たことがあるのですが、あれで息が詰まって死んでしまうのですね? 事故は本当に気をつけます。台所に連れて行くようなことはくれぐれもないようにさせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

シャワーは高血圧な猫だったのでしょう 脱水槽は窒息または循環器系の障害でしょうか 始めの件は飼い主の猫の疾患についての知識不足 二つ目は不注意ですね 猫が特別弱い生き物と言うことではありません

dickkopf
質問者

お礼

高血圧と循環器系の障害ですね、今度から飼うときはそれらを注意させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

身体を洗おうとして死んだ例は少ないと思うのですが、ギュッと押さえた事による窒息死の可能性はあるかも知れません。 また心臓病など先天的な障害があれば心臓麻痺の可能性もあります。 洗濯機に落ちちゃった、トイレに落ちちゃった、浴槽に落ちちゃったという話は希に聞きます。 ウチではトイレは必ず蓋をし、洗濯機も蓋をロックしています。 浴槽には水は溜めていません。 猫は特に弱い動物ではなく、飼い猫の寿命犬よりも長いと言われています。

dickkopf
質問者

お礼

押さえた可能性ですね。わかりました。問いただしてみます。心臓麻痺の事は他の回答者の方も書いておられて、要注意ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先ほど子猫を一匹拾いました

    先ほど、運転中、道路の真ん中に子猫が居るのを見つけて、このままでは車に引かれてしまいそうで不安だったので、連れて帰ってきました。そこは車の通りは少ないけれど皆スピードを出す道なんです。 場所は自宅から5分位の場所で、子猫の側に建っている家に一応聞いてみようと思ったのですが、ベルを鳴らしても留守でした。 子猫といっても歯は生えそろいキャットフードをガツガツ食べて走りまわっています。ずっと寂しかったんでしょう、私の側をクルクル走っています。 家には既に成猫が3匹居ます。メス1匹オス2匹。彼らは子猫に対し怒っています。ついでに私に対しても『なんで私達の縄張りによその猫を連れてきたの?』って感じで怒っている様子です。 拾ってきたと言ったら家族には反対されるので、庭に迷い込んだというつもりです。 でも、このまま無事に他の猫達と同じように暮らしていけるか不安でたまりません。 元の場所に戻せば楽になるとも思いました。でもそうしたら生き物を捨てる人と同類です。やっぱり出来ません。 生き物を拾った時、しかも既に猫を買っている場合どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 麻酔ができない(猫)

    最近元気がないので病院に連れて行きました。5歳のメスです。 すると、「ネックリージョン(破歯細胞吸収病巣)」と言って 歯が溶ける病気と言われました。 これは痛み止めも効かないくらい、痛いそうで、何度か痛み止めの注射や薬を飲ませたりしましたが、あまり効いてなさそうで、いつも暗い所でじっと座って、あまり動きません・・・。 顔も、とても辛そうで、可哀想でなりません(;_;) 見ていて私も辛く、代われるものなら代わってやりたいです・・・。 幸い食欲はあり、缶詰などのやわらかいフードや、ドライフードを細かく砕いてあげていますが、そこそこ食べてくれます(前よりは量は減ったのですが・・・) ただ、この猫は、横隔膜ヘルニアの既往症があり、麻酔をかけて抜歯をすることができないのだそうです。 肺が他の内臓に押しつぶされているので、呼吸が常に荒く、困難な病気です。そのため、麻酔で空気を送る際、うまく送れないことが起こる可能性があり、手術中に亡くなることもあるとということなんです(>_<) しかし、歯はとてもしっかり生えていて、起きたまま抜くことは絶対不可能だそうです>< 治療には抜歯しかない、と言われましたが、年を取った猫ちゃんとか、やはり持病があって、麻酔がかけられない猫ちゃんもいると聞きます。 もし、同じ病気で麻酔をかけずに治療されている方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされているか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 猫のかみつき癖をなおしたい

    いつも質問させて頂いております4ヶ月のソマリ(猫の種類)、メスについて相談させてください。 小さい頃、私も悪いのですが、時々、ドライフードを手のひらの上において食べさせておりました。そのためか、手=食べ物、と認識してしまったのかどうかはわかりませんが、手や足にかみつく癖がついてしまいました。 かみつきの痛さはじゃれている程度のかみつきなので痛くはないのですが、時々、おなかが空いている時などには強く噛むので出血することも。なによりこのまま成猫になるまえになおしておきたいと思っております。 なにか良いご意見がございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の手入れ・ケアぜんぜんしていません!どうしましょう。

      お手入れは爪を切ることはしていますが 歯磨きや耳の掃除などはしていません。 そして、毛並みがあまり綺麗じゃないんです。 バサバサしていて、(野良猫ほどじゃないですが) つやつやではないです。 食べ物はドライのフードを食べさせています。 日本猫で体格が大きい猫です。毛質は硬めです。 長毛種の猫ではないです。 猫はストレスに弱いと聞きますが コミニュケーションはとれてる感じなので大丈夫だと思います。 でもなんとなく元気がなく見えます。 一匹で飼っており遊び相手がいないせいでしょうか。 以前ほかのお宅から譲りうけた猫なのですが、その時よりも 毛並みも整っていません。 成猫でもらってきてから気づいたら4年ほど飼っていました。 健康状態が問題ないので楽観的に考えてましたが 前の飼い主の人にも申し訳ない気がしてきました。 なにかお手入れしなければ、と思ってます。 雑誌などは買っていますか? おすすめの本、雑誌、サイトなどもお願いします。 多少自分で見て見ましたがおすすめの書籍など ありますか? 猫の年齢は5歳くらいです。      

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • 拾った子猫が何も食べません

    父が仕事場で、親猫に捨てられた子猫を1匹拾ってきました。 今日の昼ごろには親に見捨てられてしまったようで(最初は他にも子猫がいて、その子たちは親が連れていったそうですがこの子だけ置いてかれたそうです)、仕事が終わる夕方まで待ったあと、やはり親が戻らなかったので捨てられたのだろうと思い拾ってきたそうです。 うちで飼おうと思っていますが、何も食べてくれないので困っています。 生まれてどのくらいたっているのかはわかりませんが、目は両目とも開いており、耳も開いていて、歯も生えているようでした。 とりあえず仔猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて与えたものの、全然飲んでくれず、ふやかしたキャットフードを鼻先に持って行っても食べようとしません。 きっと昼ごろから何も食べてないはずなのに、食べないで大丈夫なのかと心配です。 今はダンボール箱の中でタオルに包まれてじっとしています。体はまだぬくいです。 鳴くこともほとんどないのですが、仰向けにするとすぐに起き上がるので元気はあるのだろうとは思っていますが…、やはり全く食べてくれないのでとても心配です。排泄も今のところしておりません。 うちには雌の成猫が2匹いるものの、興味はあるようなのですが世話を見てくれる様子は全くありません。 このままだと明日にも死んでしまうのではないかと思い、どうしたらよいものかと困ってます。 今後どうしたらよいのか、何方か詳しい方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲みません

    昨日、知人から預かった猫が 緊張のあまり水も食事も取らない状況です。 部屋にクーラーをかけ、 体温を上げないようにはしていますが、 24時間以上、水も食事もとっていない状況のため、 非常に心配です。 (ケージのスミに座ったまま、動きません) 現在は脱水症状のためか、 体前身で呼吸をしてる感じで、 時折、犬がするようなハッハッという呼吸法を使って 体温を下げている模様です。 水でっぽうなどで水を上げる方法をためしてみましたが、 体が濡れても舐めようとしません。 クチのあたりに霧吹きをかけると、少しは舐めてくれますが、 その分、暴れるので悪循環かもしれません。 威嚇する元気は残っているようで、 近づくと常にウーウーとやってる感じです。 猫はソマリの2才、メスです。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフード、ピュリナ?ナチュラルバランス?

    お知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 猫を飼い始めてまだ3ヶ月くらいで、 ブリーダーさんから3歳の成猫を引き取りました。 ブリーダーさんから教えていただいた、普段食べていたフードが ピュリナのプロ・プラン、子猫用で それをしばらく与えていたのですが ペットストアで店員さんにどのフードが良いか尋ねたところ、 ピュリナには肉の副産物が入っているから、最良とはいえないと。 そこで薦められたのはナチュラルバランス。 ロイヤルカナンは質は良いが、ちょっと高く値段をつけすぎていると感じるそうで、 こちらのほうが値段も質もバランスが良いそうです。 一度に変えると猫に負担が大きいとのことで少しずつ今までのフードに混ぜつつ 与えていて、今のところ問題なかったのですが 今日、結構大量に吐いてしまいました。 どうも、ナチュラルバランスは小粒の円形で、噛まないで丸呑みしている様子。 未消化ででてきました。 ピュリナは細長めだったので噛まないと飲み込めなかったようです。 質を考えればナチュラルバランス(ネットでも評判がいいようでした)ですが 吐いてしまっては元も個も・・・とも思ったり、 何より、誰もいないときにあんなに大量に吐くようなことがあったら ちょっと怖い(吐しゃ物で窒息したりしまいか?)です。 猫を飼っておられる皆さん、どんなところでフードを決めますか? ちなみに、猫種はエキゾチック、つぶれ顔です。関係あるかわかりませんが・・・ 何しろ初心者なので、もしなにかアドバイスがあればありがたくお受けしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコが死にそうです

    いま13年生きてきた飼い猫が死にそうです。 かかりつけの病院ではてを尽くしたと言われました 寿命のようです。 昨日が山場でしたが、いままだがんばってくれています。 いまホットカーペットの上に暑くなりすぎないよう タオルをしいて、その上に寝かせています せめて苦しまないようにと思いますが どうしてよいやら具体的にわかりません まず状況をざっと以下に記します。 好物の食べ物も、水も口元に持っていっても口にしてくれません。 目は開いたままで、部屋は明るいのに、くらいところにいるみたいに黒い部分が広いです (うまく説明できません) 焦点が定まってないのか見えていないようにも感じます。 ほとんど動きませんたまにタンスのすきまなどの狭いところを目指そうとします。 (見えてるのかもしれません) 自由にさせたいですが、体温が低くほおっておけません。 また、常にハァ・・ハァ・・と『口で』呼吸をしているようで 目を離した隙にうつ伏せのような体勢になるときがあり、そうなると頭の重み口が閉じてしまいます。 その時はハァ・・ハァ聞こえないので鼻から呼吸できているかもしれませんが、窒息しないか不安です。 体は痩せ細り、ガリガリです。 長くなりましたが、知りたいのは 体勢、食事、体温です。 体勢 自由にさせたいのですが、前述の通り、窒息が不安で 私が手で顔を少し持ち上げています。 そうすると口がだらんと開いてまたハァ・ハァ言います。 この状態でいいのか、横に寝かせた方が良いでしょうか? 食事 とにかく何も口にしてくれません 食べてものは詰まらせたら恐いですが、せめて水は口に半ば無理にでも少量入れたほうがよいのでしょうか? 体温 寒いのになぜかどこかに行こうとしたりします。 また、カーペットに触れていない部分は体温が低いので重くないタオルをかけていますが、 これは逆にネコにとって不快にはならないでしょうか? また、横に寝かせる寝かたでも良いでしょうか? 横だと口が開いてくれます。 しかし、たまに元のうつ伏せ体勢に戻ろうとするので、もしかして横に寝るのが不満なのかと思ってしまいます。 乱文申し訳ありません。 初めてのペットで、どうしてあげるのが一番いいか判断つかなくて不安でいっぱいです。 些細なことでも助言いただけないでしょうか よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のケージについて

    今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。 今、住んでいるところがロフトがあり その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして ロフトの小窓から外を眺めています。 今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。 色々と調べた結果、 生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。 その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。 心配なのは ・今いる猫が噛まれてしまうのではないか ・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか そこでケージを買おうかと思っています。 仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも ケージに入れておいた方が安心です。 自分の都合だっていうのは分かっています。 猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も 分かります。 なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。 まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが たとえば2匹もらった時に ケージの耐久性や大きさが気になって 質問させて頂きました。 考えているのはこちらの商品です http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=adm_browsehist_item こちらのように スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか? また上からおもちゃなどを吊るした場合、 じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか? 始めからケージに入れずに、 家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて 寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、 エサなどはケージの中であげるようにします。 この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば ぜひ教えてください。 寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。 (なのでケージにいれるのですが。。) 今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが 私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー