• ベストアンサー

退廃的な未来のフィクション

退廃した未来を舞台にした小説や映画のことをなんかいう言葉ってなにかあったような気がするのですが?なんでしたか?英語かと思います。 (風の谷のナウシカとか、北斗の拳とか、未来世紀ブラジルとか、そういうのを指すジャンル名?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「未来世紀ブラジル」のような極端に管理された社会を描いたものはディストピアものとか言われますね。 まあ一般的には管理社会に限らず暗い未来を描いたものもそのように呼んだりします。 ディストピアとはユートピア(理想郷)の対語です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2 サイバーパンクというのは本来は機械やコンピュータと一体化してしまった人間を描いたりコンピュータ内部そのものを舞台にしたSFですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF

techno-ji
質問者

お礼

そうでした!それです。ディストピアです。 正確には、極端な管理社会を指すのですね。 知りませんでした。 単に暗い未来を指す語として認識していましたが 北斗の拳などは無政府状態ですので、まるで真逆ですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

サイバーパンク

関連するQ&A

  • 退廃的な未来

    舞台は未来なのだけど所謂SFではなく、退廃的というか少し昔っぽい匂いのする作品はないでしょうか? 例えば石油を使い果たしてしまってまたランプの生活に戻っているとか 大きな戦争の後でスラム化した世界とか。 「風の谷のナウシカ」も未来の話と聞いたことがあったような… 映画でもアニメでも小説でも漫画でも構いません。 何かあったら是非教えてください!

  • こんなアニメ探しています

    『北斗の拳』『AKIRA』『Aika』『ヨコハマ買い出し紀行』『宇宙のステルヴィア』『スカイガールズ』『Wolf's Rain』『砂ぼうず』『ギルガメッシュ』『新世紀エヴァンゲリオン』『風の谷のナウシカ』『覚悟のススメ』『ブルージェンダー』『アップルシード』『風の名はアムネシア』『鋼殻のレギオス』『ナウシカ』『未来少年コナン』 上記のような、世界や都市の崩壊後を描いた終末SF的なアニメがありましたら、教えてください。

  • 荒廃した世界が舞台の漫画等々教えてください。

    現代世界や現代より遥かに高度な文明が何らかの理由(戦争・天災 等)で退廃・荒廃した世界の漫画、小説、アニメ、映画 等々教えてください。 風の谷のナウシカや牙の旅商人みたいな感じがいいです。 よろしくお願いします。

  • ナウシカのような~

    「風の谷のナウシカ」のナウシカの様な、強くてかっこよくて、そして優しいというヒロインが出てくるマンガ、小説、映画などあったら教えてください。 お願いします。

  • 壮大な架空の世界の物語

    例えば 「風の谷のナウシカ」 のような作家が独自に生み出した、 架空の世界を舞台にして なおかつ設定がしっかりしている・・ というような漫画ってありますでしょうか?? ジャンルは問いませんので そんな話ありましたら是非教えてください!!

  • スクリーンセイバーを探しています

    宇宙戦艦ヤマト、北斗の拳、となりのトトロ(トトロ、猫バス)、風の谷のナウシカ、マクロス、コブラのスクリーンセイバーを探しています。何方かフリーソフトを知りませんか。

  • 砂漠を舞台にしたエンターティンメント系の映画を教えてください

    たとえば「風の谷のナウシカ」とか「砂の惑星」とか「スターウオーズ」とか。 砂漠が舞台で出てくる面白いエンターティンメント系の映画を教えてください。よろしくお願いします。 なるべくレンタルビデオで見れるものをご推薦いただけるとありがたく存じます。

  • 荒んだ感じの未来世界がリアルに描かれたアニメを教えて欲しいです

    質問させて下さい。 AKIRAや甲殻シリーズ、人狼、銃夢などのような荒んだ感じの未来(or現代)世界が舞台のアニメが最近やたら見たいのですが、何かお知りのものを教えて頂けたら嬉しいです。 荒んだ未来世界といっても、北斗の拳のようなものではなく、都会・都市がメイン舞台になっているものがいいです。さらに、宇宙が舞台なのも出来れば避けたいです(どこかロマンチックな気分になってしまうので…)。 作画はリアル指向が良いです。 虚しさに浸りながら見れるような、軽くないタッチの作品が良いです。 よろしくお願いします。

  • 漫画版「風の谷のナウシカ」みたいな話

    特に「風の谷のナウシカ」が好きと言うわけではないのですが、ああいう、人間の愚かさとか、自然のありかた、未来に対する特異な視座、というようなものをテーマ(大きなテーマなので上手く言えませんが)にしている作品を教えて下さい。 漫画か小説で、どちらかというとエンターテイメントよりのもの。しかし「ナウシカ」のように、ちょっと危険な思想も混じってて、賛否両論があるようなもの。SFじゃなくてもかまいませんし、理論的でなくてもいいのですが、とりあえず、「ナウシカ」みたいなの、お願いします。 でも「愛は地球を救う」的なのはちょっと駄目です(笑)。

  • おすすめの漫画ってありますか?男です。

    物凄いアバウトな質問でごめんなさい。 質問と言うか意見というか。 自分は漫画嫌いじゃないのですが、週刊漫画誌を数えるほどしか買った事のない珍しい人間なので、どの漫画を読んだらいいか迷います。参考に昔自分がめちゃめちゃはまった漫画を記しますので勝手ながらお勧めの漫画教えてください。ただジャンルに偏りがあるような。。。 ・北斗の拳 ・ドラゴンヘッド ・寄生獣 ・ドラゴンボール ・風の谷のナウシカ どっちかと言えば、絵はチープ系より繊細な物好みで、シリアス・ミステリー・ホラー系が好きです。