• ベストアンサー

後輩の育て方について

 はじめまして。30歳女性で、企画関係の主任をしています。小さな事務所で、企画は4人。私のほかに29歳男性と、24歳女性2人(アシスタント)のチームです。この編成になって1年半が経ちました。  24歳女性は2人とも社会経験が乏しく、1人は高卒で販売アルバイトを経て当事務所へ、もう1人は大卒で来ました。(→Aちゃん) 2人とも、送付状もまともに作れないような状態で入ってきたのですが、雑務だけでは向上心ややりがいがあがらないと思い、小さな企画を少しずつやらせて、その段取りやノウハウを、体験を通して学んでもらおうと上司と相談の上、教育してきました。人間、人それぞれ、能力に差があり、それが、いい・悪いではなく、当たり前のことです。できないことがあっても、得意なこともある。そういう部分を見つめて育てたいと考えてきました。  しかし、どうしても、給料をもらっている以上、最低限のスキルは、周りの指導に伴った本人の意識により、獲得していくべきだと思っています。Aちゃんのほうは、1年半も経つのに、いくらミスを指摘し、そのミスを引き起こした原因と、今後引き起こさないためのアドバイスを繰り返しやさしく伝えても、同じミスを繰り返し続けます。小さなことから大きなこと、いろいろあります。小さなことでは、たとえば・・・ ○Aちゃんが作った書類のチェックの際、間違い訂正の赤色でいっぱいになる。それを2度目の提出でなおし忘れる場所がたくさんある。次回、同じ種類の書類を作った場合、さらに同じコトを間違える。→赤で訂正するだけでは自力で考える力も損なわれるので、時間に余裕があれば、いけない点と、どういうふうになおすべきかを伝え、自分で訂正させることもあります。 ○わたしたち上からの指示を実行していないので聞くと、「聞いていない。」と言う。何度も教えたことを、「初めてなのでわからない。」と言う。→メモを進めた。しかし、自分でとったメモを読んでも、PCの操作方法などがわからない。メモのとりかたか、とるときの意識か。。。 ○仕事中にお絵かきをする。息抜き程度ならよいが、期限を守らない書類をたくさんある状態で、平気でお絵かき&おしゃべり。 ○一般的な社会常識が足りない。上の人に対する態度など。優しい子だし、普段は一見普通だが、自分のことを注意してくる上の人に対して、だんだんと反抗心を持ってしまっている。私から見て、上の人たちは皆良識のある、優しい人たち。Aちゃんのためを思って、極力Aちゃんの身になってアドバイスをするが、アドバイス=責められている と感じてしまうよう。 ○そういうことが増えると、私に対しても、素直に注意を受け取らなくなってきた。発注の分量が適正でないので指摘をすると、「私も考えなしにその数字にしたわけではありません。」と反抗。私は、「わかっているよ。でも、結果をみて、今後はこういうやり方をしてと言っているのよ。がんばっているのは分かっている。でも、アドバイスの本質をきちんと聞いてほしい。」と言いました。そんなことがたびたび続くが、わかっているか、わかっていないのか、不明。。。 ○そして今日、会議中にお絵かきをしていたので、注意した。すると、すすり泣く声が・・・見ると、ズルズルはなをすすり、顔を手で覆って、肩を震わしている。「Aちゃん、泣いてどうするの。」と言ったら、「泣いていません。子ども扱いしないでください。」と。。。「子ども扱いするもなにも、仕事中に絵を描くのを反省するのがさきでしょう。」と私。「そんな息抜きもだめなんですか、驚きました。」「息抜きがだめなんて言っていないよ。でも、期限守らなかったり、同じミスを繰り返して他人に迷惑かけている人が、仕事中に絵を書くのは息抜きとは次元が違う。」その後、いろいろ話し合いました。私の言い方に、いつも傷つくといいます。私は、言い方には気をつけているつもりだし、もしそれで傷つけることがあったとしても、必要なことを伝えるのをやめるほうが卑怯だと思うのですが、後輩には伝わりません。優しい子なのですが、傷つくことに人一倍敏感です。それがわかるだけに、そしてその子の将来が心配なだけに、もどかしいです。そして、今のチームにも影響が出ていることですし。  自分は、あまりカリスマ的なタイプではありません。だから、あまり説得力がないのかな。。。自信をなくしそうです。職場には、あまり相談できるひとがいません。29歳男子はかなりの草食系であまり頼りになりません。どうかみなさん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.4

「なれあい」になってますよね。 Aちゃんは、大卒から入社してきて、他の会社に勤めたこともなければ、社会というものを知らないのでしょう。 働くということの意味をあまりにも理解していないのです。 お絵かきをしたり、上司に口答えしたり、クラブ活動のノリなんでしょうね。 24歳くらいなら、こういう子は珍しいわけではありません。 私自身、20代の頃を思い出すと顔から火が出そうなことがいっぱいあります。 若さだから仕方ないのですが、それを社会人に育て上げていくのが、質問者さまの上司としての役割ではないでしょうか。 ご質問の文章を読んで、なんともまだるっこしい感じを受けました。 Aちゃんの口答えにいちいち反論して、売り言葉に買い言葉になってます。 >優しい子なのですが、傷つくことに人一倍敏感です。それがわかるだけに、そしてその子の将来が心配なだけに 彼女の傷つきやすさとか、優しい性格とか、それらはビジネスの場では一切、考慮すべきではありません。 まず仕事をしに来ているのです。それを教えるべきです。 とにかく「この仕事を今日の何時までに仕上げて」と言ってつきつけます。 できていなかったら、それがどんなに会社に損失を与えるかを教えます。(←社会人の自覚がないのは、この部分がわかっていない場合が多い) そして週に一度、あるいは彼女の態度が改善しないなら毎日でもいいですが、報告書を書かせましょう。 仕事というのは、労働を提供する代わりに、賃金をもらうのです。 自分の労働がどのように会社に利益を生んでいるのか、逆に損失を与えているのか、はっきりと自覚させましょう。 口答えにはいちいち返答しないことです。 そもそも上司に反論したり、自分に非があるのに言い訳を安易にできること自体が間違っています。 そしてそういう空気を作ってしまったのは、質問者さまのミスなのです。 質問者さまはAちゃんを傷つけないように気を使っているつもりかもしれませんが、Aちゃんに恨まれたくないだけではないですか。 本当に彼女のためを思うなら、ビジネスとしてきちんと接することです。 私も昔は本当に社会人として恥ずかしい小娘でしたが、厳しく指導してくれる上司がいました。 私だって傷つきやすくて、叱られるとそれを根に持つ性格でしたよ。 でもそれでもキツク叱ってくれた上司に、今では感謝してます。 上司として難しい役目だと思いますが、がんばってくださいね。

gazgazmon
質問者

補足

minori007さま ありがとうございます。このサービスを初めて利用しますが、皆様が真剣に答えてくださってほんとうに感謝しています。 そうなのです、そのとおりで、ワタシは、嫌われたくないという思いから、そういう空気を作ってしまった。なれあいの関係を。本当にそう思います。今まで、言わなければいけないことは言ってきたものの、やはりビジネスとしての感覚を植えつけることができなかったことに、ワタシにも責任があります。 実は、1年前、草食系男子と、Aちゃんがつきあいはじめました。そのことが発端で、高卒のBちゃんと、Aちゃんの仲が急激に悪くなり、仕事に影響が出るほどでした。このチームは、ビジネスの仲であるはずが、なんだかすごい複雑な感情・関係を含むチームになってしまい。。。 でも、とにかく、今はわかってもらえなくても、いつかは分かるかもしれない、分からないかもしれない、どちらにしても、私は私の役目を果たすべきですものね、本当に、正直なご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#146847
noname#146847
回答No.6

一度回答した者です。度々ごめんなさい。  私自身が、若手の頃、小さな会社でのはなし…お局がいて、やりがいに思う仕事は回ってこなくて、話し方も完全否定なことなどを思い出して、嫌な気持ちと重なって、回答しました。でも、よく思うのは回ってこない、と受け身だった自分に欠点があったと思っています。それからは小さくない会社に落ち着いて、年齢や経験やプライベートに関係なく平等に働いています。その当時、家族のようにお互いのことをわかり合うような雰囲気で、仕事なのにそこまでいわれなきゃいけないの?!と、思っていて…。 ちょっとキツい回答の仕方ですいませんでした。  社会貢献のお仕事、がんばってください!

gazgazmon
質問者

お礼

controoolさん ありがとうございます。回答がおそくなってごめんなさい。最初の回答のときも、ぜんぜん「きつい」だなんて気になりませんでしたよ、本当に肝に銘じようと頷けたアドバイスでした。今回このサービスを初めて使いましたが、みなさんそれぞれが真摯にアドバイスくださってうれしかったです。わたしも、20代のころはお局さんみたいな人にいやな気持ちも抱いていました。だからこそ、今の後輩には、後輩の立場だったらどうかな、とか考えながら、それぞれに分かりやすく指導してきたつもりです。でも、それが馴れ合いを生んでいたのかもしれません。 今は、本当に未熟で恥ずかしいのですが、そのちょっとした後輩の反抗の日から、なんだか心にひっかかってしまい、前のように他愛の無い話(仕事に関係のない話)ができなくなってしまっています。仕事なんだから、仕事に関係のない話はしなくていいのですが、後輩も前と違うと感じて気にしているようです。ぐだぐだすみません(汗 しばらくは仕事に徹して、ほっておこうと思います。ほんとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maylook
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

ご苦労、お察しいたします。 私もかつて十数名の新人さんたちの教育係をした経験がございます。 先に回答なさっている皆様がおっしゃる通り、質問者さんはやれることはやったと思うし、正直もうこれ以上は本人の資質の問題だと思います。 会社側が望む仕事ができないようなら、淘汰されてしかるべき…なんですが、質問者さんのお立場を考えると、なかなか難しいところですよね。 ましてや4名と小人数チームとなりますと尚更人間関係が難しいと思います。 質問文から察するに、すでにAさんの勤務態度、処理能力がネックとなり、職場の雰囲気は悪くなっているように感じられます。 周囲の方も、Aさんに対して、よい感情は持てないでしょう。 私としてはNO2さんのご意見と同様、雑務系の仕事を彼女に任せることが妥当と思います。 雑務に格下げ、じゃなくて、任せるという感覚はいかがでしょうか? 雑務を雑務としてとらえ、つまらないと感じたまま仕事をするか、雑務の中に自分なりの工夫をしてステップアップをするかは彼女次第だと思います。 あまり大したアドバイスにはなりませんでしたが、質問者さんが自信をなくすことはありません。 そういう子もいるんです。いくら教えても被害者意識が先に立ってしまう子、どうしても事務能力の欠けている子が。 こういう子を引き受けたということは後々きっと質問者さんの糧になるはず。 あまり気負わず、リラーックスしてくださいね。

gazgazmon
質問者

補足

maylookさん、ご丁寧にありがとうございます。十数名の教育だなんて、大仕事ですね。ワタシはたった2人でも苦悩してしまっているので想像つきません! 質問の補足ですが、ワタシが勤めているのは民間企業ではなく、公的機関の運営を、指定管理としてまかされているNPO法人です。だから、なかなか普通の会社のようにシビアに、淘汰されていく流れというのはほぼ無いに等しいというのが現状であります。 でも、実は、雑務系の仕事を中心に任せるというのは、今のところ上司とも相談してそれがいいかもしれない、と考え中です。ありがとうございます。雑務というと聞こえが悪いですが、わたしもかつて、事務仕事や秘書的仕事をしていたことがあります。自分なりの工夫でどんなふうにでもステップアップすることができるものですね。 明日からゴールデンウィークの代休です。maylookさんのおっしゃるとおり、リラックスしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148416
noname#148416
回答No.3

こんばんは、43歳の独身女性です。 サービス事業部の企画室の課長代理です。 まあ、Aさんをちょっと諦めて高卒の子に賭けることですね! 最近は男性陣も草食系が多くて困ったものですね。 貴女の育成方法・書類添削の仕方は正しいです。 信頼おける部下を絶対に付けておくことです。 人を育てることはお仕事を処理することよりもはるかに難しいのです。 私も色々な人を育て背中を押してあげてきました。 本人自身から気付く環境を作らねばなりません。 私だって昔、店舗勤務時代に7歳年下の男性店長によく怒鳴られました。

gazgazmon
質問者

お礼

気持ちをわかってくださるかたがいらして、うれしいです。 少し、自信がわきました。 いろいろな上に立つ人が、一番大変だったこと=人を育てること と多くがおっしゃいます。 これは通るべき道なのかも、と思ってがんばります。 Aちゃんが社会人の初心者なら、ワタシは教育の初心者です。 わたしも、昔の上司におこられたことを思い出します。 高卒のBちゃんの成長を楽しみに、がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89957
noname#89957
回答No.2

私も同様なケースで悩みました。 上司として、どうするか? 答えと言うより、建設的な方法を選びました。 それでも物事は変わることなく、歯車は回り続けましたが 最終的に私自身がやる気を失くしました。 まだ質問者さんは上司や周りの方がまともなので 救いの手はあると思います。 きっと後輩の方々は、甘え続けたズルサが身から離れず 相手を見て、又は周りを見て行動しているように思えます。 質問者さんの人の良さが、彼女たちには蜜なのではないでしょうか? いづれ質問者さんの気持ちが嫌でも分かるはずです。 ただ分かっても、ズルサを変える方法ぐらいでしょうが… キツイお言葉を使えば、 甘さを刈り取るしかありません。 仕事が出来なければ、左遷やリストラの対象となる事実を 目のあたりしない以上、変わる事はないです。 質問者さんがいる以上、生き残れるのが 彼女たちの答えでしょう。 ここで、彼女たちを業務から外し 雑用に切り替え やる気がなければ、そのうち辞めます。 またやる気が出てくるようであれば 業務の改善策を持って建設的に質問者さんに対応されることでしょう。 親がいないと何も出来ない子供を見ていれば 同様に見えると思います。 力まず気楽に行きましょう。

gazgazmon
質問者

お礼

daibookさん ありがとうございます。Aちゃんも、言っていましたが、自分の能力以上の仕事が、とてもプレッシャーだと。 雑務だけを任せていた最初の頃は、余裕があったのでだらけていました。そこで、多少責任のある仕事をまかせて、責任感を養ってもらおうとしていたのですが、高卒Bちゃんにはその方法はうまくいきましたが、Aちゃんはどうもだめだった、ということかもしれません。他の方のアドバイスでもありましたが、雑務系+ルーチン系の企画程度のものを担当してもらい、私+男子+高卒Bちゃんで回していく、ということを試してみようかと重いっています。 その後は、その子次第ですよね。。。 力みすぎ、とよく言われます。気楽にリラックスしようと思います。嫌われてもうらまれても仕方ないですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146847
noname#146847
回答No.1

良い人材が集まらない会社なのでしょうか。仕方がないかもしれません。責任を取ってくれるあなたのような人がいるので、ラクなんでしょうね。 出来る上司とは、自分がいない時に自分の代わりになってくれる人を育てることが出来る人です。 効率よく働く良い人材を入れて、悪いと思う人を切れば良いだけではないでしょうか?逆に仕事ができる後輩が入ると、あなたのやりがいがなくなってしまうと思うようになるかもしれないですね。 その子の将来...って、自分自身の将来と仕事中は会社の将来の心配だけで良いと思います。

gazgazmon
質問者

補足

controoolさん ありがとうございます。他の方への補足でかきましたが、公的施設を運営するNPO法人で、しかも田舎です。今の24歳ふたりを募集したとき、当初は実務経験が多少ある人を雇うはずでしたが、まったく人材がおらず、アシスタントを2人いれる選択となりました。田舎は、なかなか人材がいないのが現状です。都会の企業のように、淘汰できないんですよね。仕事はいくらでもあるので、そしてワタシはその仕事が好きなので、仕事ができる後輩が入れば、私はさらにその仕事に没頭できるのですが(笑)今は尻拭いのほうが多いですね。でも、これもワタシの役目ですね。でも、ワタシはどうも、力みすぎてしまうのですね、自分のことを第一に考えることも必要ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩への注意の仕方

    後輩への注意の仕方に悩んでいます。 居酒屋で働いてますが1番年下ですので後輩と言っていいのか分かりませんが後から入ってきた人たちへの教え方注意仕方に悩んでいます。 とりあえず後輩と呼びます。 私は後輩がミスするとすぐ手を貸したくなってしまいます。あと出来るだけ優しく注意をします 自分は忙しい時期に入ってミスしても誰かが手を貸してくれることはほぼ無くバシバシ怒られて厳しく指導された感じです。実際忙しいと新人の子まで手が回らないので新人の時はそんな感じでした。初バイトだったりで強く言われて怖かったしミスの訂正の時手が震えて不安だったのを今でも覚えます… そんな事もあってミスの訂正は私が教えるだ教えて自分がやってしまったりミスしたら原因を教えて次気をつけようねで終わります。 ただこれじゃ後輩の為にならない気がしてきたてしまいました…自分は怒鳴られる感じで叱られて育ったのでその方が他の人も育つのではと思ったのですがどうなのでしょうか ただ強く言うのは相手ももう既にミスして落ち込んで居るだろうし自分のやった事をしっかりわかっているはずなので傷つくよなぁと思っいます。何より皆年上だから注意をしずらいですなんならおじさんには私が注意されてます…皆さんはどうしてますか?

  • 後輩の指導

    私はコンビニのシフトリーダーで歴8年目です。 大学生のバイトの反抗態度に困ってます。 何か注意をすると他の人がやってるからと反抗してくる。 社員不在時は責任者だからこそ、注意は細かい事も言ってます。 他の子にも言える人は注意してますが、聞かない人はそれ以上言いません。 ところが今日ついに自分ばかりと切れてきました。 直して欲しいから注意もするし、何も思わなくなったら、誰も何も言わないから、言われてるうちは見込みがあるとも言いましたが、あなたといるのが限界です!と切れてきました。 上からの言い方になったり私にも悪い所はあると思います。でも、そこまで言われたら、対処のしようがありません。社員相談はするけど、どうしたらいいのか分かりません。

  • 後輩の指導について

    入社1ヶ月の派遣社員の指導についてお伺いします。 仕事が遅く、ミスが多いので困っています。ミスについても常識でわかることです。以下ミスの内容を記載します。 (1) 紐で綴ってある書類の上に新たに書類を綴じ込んで下さいとお願いしました。後輩は二つ穴を開けずにそのままホチキスでとめていました。 (2) 来客時にお茶だしをお願いしたのですが、その際に使用したお盆を床の上に置いていました。(危うく踏むところでした) (3) パンフレット50部までは郵便で500円で送れますよ。と教えたところ、パンフレット50部+他の書類(多数)までいれて500円で送ろうとしていました。(何故重さが増えることによって料金が変わる事に気が付かないのか理解できません) その他毎日のようにミスをします。頼んだ仕事も忘れるので、メモをとらせるのですが、そのメモをなくします。返事はいつも「そうでしたっけ?」と「ハァ、そうなんですか」です。 このような後輩の指導をどのようにすればいいでしょうか? これから年末にかけて仕事が忙しくなり、ゆっくり教える時間がとれません。「前にも教えましたよ」と3度目には言うと萎縮してしまいます。アドバイスをお願いします。  

  • 私が指導している会社の後輩のことなのですが、ミスが多く、またなかなか思

    私が指導している会社の後輩のことなのですが、ミスが多く、またなかなか思うように仕事が覚えられなくて困っています。 長文になりますがアドバイス下さい。 具体的には ・ 何度教えても同じミスをする。その都度ちゃんと反省している様子なのに、また繰り返す。教えた通りに出来ない。 ・いつもやっている単純なルーティン業務をある日突然大幅に間違える。(出来たり出来なかったりのムラがある。) ・ミーティング等で人の話を聞くだけの状況になるとすぐに寝てしまう。起こしても起こしてもものの数分でまたウトウトし始める。 ・作業を効率よくやるのが苦手?「こうすると簡単に出来るよ」と教えてあげると、なるほど~!という反応をするのですが、何故かやり方は変えず(変えられない?)結果時間が掛かる。 ・ついさっき上司が話していたことを、何も聞いていなかったかのように質問してくる。 ・教えたことはメモを取っているようですが、次に同じことをやるときにそのメモが見つからない様子。 などなど…悪いことばかり挙げてしまいましたが、本人はとても一生懸命で素直でいい子なのです。ただ、上記のようにいつも寝てしまうので、周りからは仕事が出来ない上にやる気もない!と思われてもしょうがない状況です。 私としては、注意欠陥障害?AD?の傾向があるのではないかと疑っているのですが、指導者として、なんとかしてあげたいです。 大変長くなりましたが、質問したいのは、 (1)ADの方は、仕事を教えてもらうときにどうやって教えてもらえると身につきやすいですか? (例えば、絵に描く、とか) (2)効果的なミス防止策はありますか? (3)ADの方でも力の発揮できる仕事はどんなことがあるでしょうか? その他、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 仕事のミスをかぶるのは美徳ですか?

    こんにちは。 事務職をしています。 さて、質問の内容ですが、例えばAさんがしたミス(上司など)を僕がやったと怒っている相手(社内)の人は考えていて、本当はAさんに責任は全部あるのに、訂正をしないことって言うのは美徳ですか? 僕は美徳とは思ってないのですが、自分とは多少なりともかかわりのあることなので、自分に非は無いとしても悪くなくても謝罪はしています。 というか、訂正ができない性格なんだと思います。 その上で、僕もその人がミスしないようには注意はしてるのですが、ミスをかぶった相手が上司ともなると それも難しいですよね。 普通の人はどうやって対処しているのかが気になって 質問をしてみました。 (1)本当にミスをした人を怒ってる相手の人に言う。 (2)僕のように、相手のミスも自分がしたかのように謝罪する。 社会人として正しい(多い)のはどっちなんでしょうか。

  • マイナス思考すぎる後輩に困っています・・・

    私の後輩(女性)のことなんですが、非常に感受性が強くかなりマイナス思考な子なんです。でも、おとなしいわけではなく気が強くヒステリックでわがままで、すぐ嫌な事があるとキレてかんしゃくを起こすんです。男性の上司も怒らせないように気を使うぐらいなんです。なんでそこまで気を使うかというと、彼女は怒ったらずーっと根に持ちその人に対しての態度がものすごくきついんです。だから仕事がやりにくくなるので、みんなあたり触らずといった感じです。 私は彼女からすごく慕われているようで、なんでも話してくれ相談されます。 でも最初の方は親身になっていたのですが、彼女のマイナス思考、被害妄想があまりにもひどく 話しているこっちまでもがおかしくなってきます。 普段はあんなに気が強く、暴言を吐いたりするのに 一方では弱いというか自分は嫌われてるのではないかと聞いてきます。でも、嫌われてるのはすべて自分の態度がそうしてるのに 一向に態度を変えずまわりが離れていっている状態なんです。私も本当は話したくもないのですが、一番近い後輩なのでそうもいきません。 同僚が言うには 私が甘やかしすぎたからあんなにわがままになったと言われました。確かに私は怒れない性格なので、やさしすぎるところがあるのかもしれません。でも彼女に怒ったり注意すると ずっときれた態度が続くのでもう何も言いたくなくなってきました。上司に相談してもわかってくれるのですが、もうその子とは関わりたくないようです。 いい子はいい子なんですが、扱いにくいというか… 私が強く注意すべきなのでしょうが、過去に注意してから一ヶ月くらい反抗的な態度をとられてから、何も言いたくなくなってしまって。  アドバイスお願いします。

  • 会社の後輩の凡ミスについてです。

    類似の質問があったらすみません。 今年度の新入社員として、4月から入ってきた後輩についてです。 今は2月ですので、10ヶ月勤務していることになります。 まぁ勤務日数は今回あまり関係ありませんが… この子は、何度注意しても凡ミスを嫌と言うほど繰り返します。 漢字間違い、読み間違い、計算間違い、などなど。 この子に仕事を頼むたびに隅から隅までチェックせねばならず そしてチェックしたそばから間違いが見つかり、 もういい加減にしろよ!と怒鳴り散らしたくなる次第です。 その気持ちをぐっとこらえて注意するのですが、 メンタルが強いのか、全然こたえてません。 注意しても「あー!すみませんでしたー!」で終わりにされます…。 例えば紙媒体からデータベースに入力するときに、 10件入力させたら3件は間違っています。 漢字の変換ミスや、誤字脱字、似た意味で違う言葉に置き換えるなど。 何度も何度も注意していますが直りません。 今まで私がした注意は、 1.ストレートにこれ違うって言う→すいません、気をつけます!(直らない) 2.言葉を強く、お前何やってんだよ!これ違うよ!→すいません!すいません!(直らない) 3.ねぇ、これ違うよ?あのさ、後輩くんが間違えると先輩くん(仕事を教えている人)が怒られるんだよ? →そうですよね。すみません。気をつけます(直らない) 4.ねぇねぇ、ちゃんと見直した?見直してればそこまで間違えないはずなんだけどな →見直しました!間違ってないはずです!(間違ってる) ………ギャグみたいですけど、そんな感じです。 もうこれ以上良いアドバイスというか注意が出来ないので、この後輩をどう教育したらいいものか、お知恵を拝借させてください。 私は入社当時からミスは絶対にしてはいけない!と自分に言い聞かせてたので そのおかげか、ほとんどミスなく仕事をし続けています。 仕事なのだから、と集中力を切らさず仕事をしている結果だと思っています。 知らず知らずにミスをしているのかもしれませんが、指摘されていないのでそれはわかりません。 なので、こんなにわかりやすい簡単なミスを見過ごしてしまう人の気持ちがわかりません。 自分も凡ミスを繰り返してしまう。 凡ミスを繰り返す人の気持ちがわかる。 このようにしたら他人の凡ミスが減った。 などなど、そんな経験のある方、何でも良いので意見をください。 よろしくお願いします。

  • 後輩

    以前にも相談したことがあるのですが、後輩のことで相談したいことがあります。その後輩は私より3年程後に中途採用で入りました。私はただの先輩で上司ではないのであまり注意したりはできませんでした。こうしたらいいよと言った時無視されて以来何も言えなくなりました。けれどのその子の言動が気になって仕方ありません。あの子の仕事を私が手伝っていただけなのに、私の仕事だと他の人に言ったり、書類を投げる(整理するために私が用意した箱にきちんと入れてくれない)、あの子の出した書類は私はきれいに整えてあの子に渡すのに、あの子はほったらかしにします(本来はあの子の仕事であっても)。斜め向かいに座っているのですが、しょっちゅうこちらの様子を伺っている感じ。仕事以外にも私が手当てをもらっていることを知っていながらその手当てをもらっている人はそれ以上給料上げる必要がないみたいに言ったり、私が上司に言われたことで落ち込んでいたら、周りの人が素通りして行くのが面白かったと言ったり(その子も素通りした子の一人です)、その子は高卒で、大学を出ている私に大学に遊びに行ってたんでしょと言ったり。それ以外にもいろいろあってその子が何しても気になるようになりました。言葉にするとあんまり大したことないように思えますが。他の人に相談したところ、私の方が年上なので大人になってあげなさいって言われましたが納得できません。気にすべきではないのでしょうか。その子が入った時から約7年間ずっと悩んでいるのですが。。。

  • 仕事ができると自意識過剰な人‐2

    以前にもこちらで相談したのですが・・・。 Aさんは、「自分は仕事ができる」と思い込んでいるからか、自分の勝手な判断で処理をし、その結果、同じ間違いを毎月繰り返しています。本人は間違いに気づきません。 前回こちらで相談した際、割り切ることも必要というアドバイスを頂き、最近では、間違いに気づいても、誰にも言わないでおいたのですが・・・Aさんがとうとう大きなミスをしました。ただ、当人は、重大なミスという意識はないようです。 ミスに気づいた時は、正直、大事になるまで黙っておいてやろうかとも考えたのですが、見過ごすには問題が大きすぎたため、まずは、上司ではなく、同僚に相談しました。 同僚もそのミスを、重要な問題と見て、上司に伝え、上司が本人に訂正させていましたが、上司は、間違いが上に知られないようにするため(上にばれると非常にまずい内容)、内々で処理をすませ、特に本人に注意することもありませんでした。注意するどころか、「これ、直しといてくれるかな?」とお願いしている始末・・・。注意されないので、当人は、それほど大きなミスであるとは思っていないし、反省もしていません。Aさんには、自分の勝手な判断で処理したことが、結果として、会社に損害を与えたという意識を持って欲しかったんですが・・・。今修正しても、ミスした時から、月が変わっているので、完全にそのミスが帳消しになる訳ではありません。 いつかはこんな大きなミスをするだろうと思っていましたが、実際ミスが起きても、結局、「間違ってもしょうがない」、「上にばれないように隠そう」というような雰囲気になっていることに、非常に疑問を感じました。間違いがばれると、上司は、自分の責任を問われるからでしょう。 さすがに今回の件は、直属の上司の上へ相談しようと考えたのですが、論理的に説明をしないと、ただの悪口と取られかねないので、間違っている部分とその証拠をつけて、話をしようと思っています。 他に、こうしたらうまく上の方に納得してもらえる、というアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 礼儀知らずな後輩

    はじめまして。こんにちは。 職場に礼儀知らずな後輩がいて、悩みの種です。 2年前の春から、一緒に今の職場(病院)で働いていますが、 言葉遣いは誰に対しても(患者さんに対しても!)いわゆる「タメ口」。 彼より5歳も年上の看護師に「おまえさ~」とおまえ呼ばわり。 私自身は彼よりキャリアも年齢も、ほんの2年ほどですが上なのに、 まったくもって馴れ馴れしい口ぶり。 個人的に親しくもないのに、そういう態度は好きではないので、嫌だなと思っていましたが、注意出来ずにいました。 先月のこと、彼が仕事で重大なミスをしました。 そのカバーに私が入り、事なきを得たのですが、 その時も、 「あー、ごめんねー。ホントありがとねー。」 と、言われて、私もさすがにカチンときて、 「礼儀というものを考えてみてください。その態度はないでしょう」 と、ピシャリと言ったのです。 そうしたら、その後の彼の態度なのですが、 私を恐れ、怒っているようで、 目は合わせない、返事は後ろ向きでする、黙って書類を渡す・・・などなど、 仕事上で必要なコミュニケーションも取りたくないような態度です。 私は今も、自分の言ったことは間違っていないと思いますし、あの場では言うしかなかったと思っています。 本当に、しょうもないやつだなと、呆れて思っています。 だけど、毎日仕事でそういう態度を取られると、その度不愉快ですし、 そのことがストレスになって、体調もなんとなく良くない気がしています。 相手を変えることは、無理だと思っています。 だから、せめて気にしないようにいたいのに、 ストレスを受けやすいのか、そのことにがんじがらめになっている自分が心配なのです。 どうやったら、この気持ちが楽になるのか。 何か、良いアドバイスがあったら、教えていただけないでしょうか。 ちなみにこの件は、すぐ上の親しい女性の先輩には話していて、 彼女も彼のことを良く思っていないので、話だけは聞いてくれます。 ですが、直接彼に注意することは出来ないと言っていますし、 その他上の人達も、面倒なことはかかわりたくないようで、何も期待は出来ません。

専門家に質問してみよう