• ベストアンサー
  • 困ってます

試験前(中)、運動以外のダイエット

23歳(女)、身長153.7cmの45.5kgです。 只今試験を控えながらダイエット中です。41キロまで落としたいです。 自分は運動して痩せる体質なので運動すればそれなりに体重は落ちるのですが、試験前のため、運動する時間がありません。 せめて運動できない間は体重が増えないように食事制限をしているのですが、徐々に増えています。一番増えて46.7kgまで増える日も・・・・。 45kgまで落とせる何か良い方法、気をつける点はありませんか? アドバイスお願いします! 因みに今行っている方法は; ・食事制限  1日の2食はKellog'sのシリアル(コーンフレーク)で残りの一食は野菜中心のご飯) ・筋トレ、ストレッチ  腹筋30回、ダンベル30回、腿上げ30回等

noname#212223
noname#212223

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数187
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

時間がない人ほど筋トレをするべきなんです。一回30分の時間が取れるならフラフラになるくらい運動できます。しかも週2~3回で効果がある。忙しい人にこそぴったりの運動です。 ただ、今やっておられるダンベル30回と腿あげ30回の意味がよくわからないです。 ダンベル30回ってなんの種目でしょう。いずれにしても30回もできるようなダンベル運動では運動の強度としてはたかがしれています。腹筋も同じ。ほんとに腹筋に効かせたら30回なんてできないです。 また、腿あげ?? 筋トレかなあ・・・。なぜスクワットをしないんでしょう。 とりあえず「スロトレ」でお調べになればいいと思います。運動の内容を全面的に変える必要があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! スロトレ、初めて知りました! 毎日やらなくても脂肪が燃焼されるんですね。 早速今日から始めます!! 筋トレは痩せるためではなく、体を引き締めることを目的にやっています。 説明不足で申し訳ありませんでした><

関連するQ&A

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • ダイエットで運動はしないほうが良いのですか?

    運動するとお腹がすくからしないほうがいい、と聞きました。 運動せず食事制限のみのと、ある程度食べて運動するのはどちらのほうが 効率がいいのでしょうか? 食事制限のみでしっかり脂肪燃焼できますか? またどちらのほうがリバウンドしやすいのですか?

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。 ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいません! 筋肉を作るために摂取しなくてはならないものもありますもんね。 難しいですねぇ。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

試験中で勉強されてるのでしたら栄養のある食事を摂取しないと頭の働きも悪くなると思います、ましてや食事制限したら尚更良くないのは周知の事と思います。 ですので、試験中はダイエットの事は考えずに勉強に専念し、気分転換の意味合いでトレーニングをする事で頭の働きも良くなるので行うと良いと思います。 トレーニングは現在質問者さんが行ってるトレーニングでも何でも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすいませんでした。 そうですね、おなかが空くと集中力もなくなりますもんね。 自分的には栄養のバランスはとれている食事をしているつもりなんですが。。 ありがとうございます!

  • 回答No.4

まず矛盾が生じてるように感じます。 毎日運動の時間がないほど勉強している訳でしょ? ダイエット中という事はコーヒーに砂糖を入れるとかチョコを食べるとかも してないですよね。 血糖値下げて集中力をそんな長時間持続できてますか?? 勉強の効率上がってますか?? それと運動の時間がない。ですが、睡眠時間が試験前との事で少なくしてる でしょうから5~6時間として…食事などの時間合計2~3時間。 10時間として毎日14時間机に向かってるのですかね?その食事量で? 非常に効率が悪いように感じます。 それなら勉強時間を8~10時間程度にして食事の時間を増やし… 運動する時間を作った方がダイエットにも勉強にも効率的かと思いますが。。。 それと一番増えて46.7kgまで増える日もとありますが… 体重というのはその日の水分量を計測しているぐらいに考えた方が良いと 思います。 1日で体重が1kg程度増減する事はごく普通の事です。 単純に体重を45kgにしたいなら食事量と水分を減らせば簡単に落ちると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 糖分は主にフルーツから摂取しています。 その他ヨーグルトなど比較的ダイエット時に食べても支障がない食べ物も食べています。説明不足申し訳ありません! 何故か運動したいのに運動する時間がもったいない!と思ってしまうんです^^;でもやっぱり少しでも運動すべきですね。 またランニングでも始めようかと思います。 以前より体重の減りが遅いため敏感になりすぎていたようです。 2キロぐらい笑い飛ばせないと駄目ですね。

  • 回答No.3

>・食事制限  1日の2食はKellog'sのシリアル(コーンフレーク)で残りの一食は野菜中心のご飯) こんな食事じゃ、新型インフルエンザが流行したら、真っ先に死ぬんじゃない? つうか、153センチで41キロは痩せすぎ! ミイラに近くなるよん。 ガイコツみたいなのが「美」なのかね? 肥満以外は、食事制限なんてするもんじゃないよ。 年とったら、骨粗鬆症とか、生理が早く上がったり・・・ いいことないと思うけどね。 ま、子ども産まず、50ぐらいで枯れたいのなら、ご自由にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありませんでした>< 食事は上記以外に間食としてフルーツを沢山食べるようにしていますし、 そのコーンフレークも栄養が入っているダイエットに適しているというものを食べているので自分的には栄養はそこそこ取れているかと。 2年前まで41キロでだったのですが、運動をやめて以来この体重です。 その当時は「痩せすぎ」とは言われたことなかったし、運動もしてたおかげか病気にかかることもなく比較的健康だったのですが・・・。 うーん・・・。

  • 回答No.2
  • lambo3
  • ベストアンサー率35% (7/20)

1の方も仰ってますが、一日30分も捻出できないなんて大そう一所懸命に勉強なさってるんでしょうねぇ。本当なら感心してしまいますが。 筋トレですが、筋トレを“しさえすれば”程度ではほぼ意味はないでしょう。また筋トレをして筋肉をつけれれば痩せやすくはなりますが、有酸素運動をしないうちは決して痩せませんよ? あと食事ですが、そのメニューではいくら筋トレしても筋肉はつかないでしょう。淡白質不足は明らかですし、その量では空腹で、筋トレをしても脂肪は燃焼されずに、より燃え易い筋肉ばかりが消費され逆効果です。 蛇足ながら『一番増えて46.7kgまで増える』とありますけれど、体重というのは±2kg位は普通です。そのくらいなら一日で簡単に変動しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 筋トレは痩せるためではなく、体を引き締めることを目的にやっています。 説明不足で申し訳ありませんでした>< 普段の食事にタンパク質が少なく、筋肉を作る成分が足りない!と2週間前ほどに気づいて、積極的にタンパク質は摂っているつもりなのですが・・。 間食にバナナやブロッコリーを食べる、だけでは足りないんでしょうね。 以前より体重の減りが遅いため敏感になりすぎていたようです。 2キロぐらい笑い飛ばせないと駄目ですね。

関連するQ&A

  • どんな運動を(ダイエット初心者です

    適度な食事制限とともに、運動を入れたダイエットをしようと思っています。 ウォーキングとランニングにしようと思っているのですが、時間などどんなメニューが一番効果的でしょうか。 何分歩いて何分走る、など。あと、最低何分は続けなくては効果がないのでしょうか。 運動をほとんどしないし、ダイエットも初めてなので、いろいろ教えて欲しいです。 そもそも食事制限と、この運動でやせるのでしょうか。 筋肉をつけるのではなく、体重をかなり減らしたいのです。 161cm、70キロです

  • ダイエットの食事制限について

    私はいまダイエットをしています。 運動はせず、食事制限だけしています。 もちろんこれから運動もするつもりですが 今の食事は 朝 コーンフレーク、昼はコンビニの弁当、夜は食べないか、キャベツのサラダを食べてます。 1週間程やって、1、2キロくらい痩せたんですが、 急に食事制限をしたせいか、 食欲が止まらなくなって逆にたくさん食べてしまいます。 それが何度も繰り返してしまいます。 その空腹を耐えたらいいのか、食事を見直したらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。 食事をどうやって変えたらいいか、教えてください。

  • ダイエットについて(運動)

    自分の自己流のダイエットに関して、 どのような運動のメニューを組み合わせたら良いのか分からず不安な為、質問させて下さい。 今、私の体の「二の腕・背中(ワキや肩甲骨部分)・下腹(腹周りグルッと一週)・太もも」 に贅肉が結構付いており、パンツスーツはパツンパツンできつくて入らず、 キャミソールもヒモの調節が出来ない物を着ると脇周りの部分がきつくて、 肉が服に乗っかっちゃったりして掴むとグニっと贅肉が掴めてブヨブヨです。 まずは健康的な食生活に変えようとカロリーを気にしながら食事制限を始めました。 +軽くカーヴィーダンスの後にネットで見つけた自宅で出来るようなストレッチ+筋トレをしました。(食前に) 全部終わるのに大体40分くらいでした。 それを一週間続けたところ、多分食事制限の結果なのでしょうが体重が少し落ちました。 ですがここで思った事があり、私の身長は163センチで今体重が48キロ(朝起きて計る)なので、 もしかして体重を落とすようなダイエットでは間違っているのではないか…と思うようになりました。 数字だけみると体重落とす必要はないようなのですが、 だとすると食事は普通に取り、ぶよぶよの脂肪を落とす為の運動中心?に変える必要が ありますか? いつも自己判断で勝手にやってしまうので合っているのか分からず、 続けた割にはあまり効果が出なかったり等があり今回も不安です。 いろいろサイトを見るのですが結構書いてある事が違うので、 何を基準に自分のパターンと当てはめて判断して良いのかも分かっておりません(勉強不測で申し訳ないです) とあるサイトには、有酸素で消費できるカロリーは微々たる物なので毎日10キロ走るならまだしも、 1時間くらいしか出来ないなら夜のご飯一杯を 我慢した方が他に時間もさけるし良いので食事制限と無酸素運動だけで いいのですという書き込みもあり、 それを信じてやるならば今やっているカーヴィーダンスはやめてその分の時間を全部筋トレに 当てた方が良いという事になるので、またメニューが違ってきてしまい困惑しています。 (私は有酸素運動何時間もは無理なので…だとしたら夕飯のご飯一杯を抜いた方が自分的には楽です) 私のように、数字的には体重は落とす必要はないが体脂肪は落としたい+体のブヨブヨを何とか引き締めたい という人にはどのような食事制限(私の場合食事制限は無理にする必要ないでしょうか?)や、 運動(有酸素か無酸素か)が効果的かつ必要でしょうか。 自宅内でしか出来ませんがどうかご教授頂けると幸いです!

  • ダイエット法を教えてください(運動・食事)

    こんにちは。現在18歳、身長154cmの女子です 薬の副作用とひきこもり生活。それと以前ダイエットした時のリバウンドなどで 5年間で45kgから66kgまで増えてしまいました。 4月からは大学生になるのでせめて4月までに50kg台までに落としたいと考えているのですが 偏食が多く厳しい食事制限が難しいので運動主体のダイエットを考えています。 (ある程度の食事制限はするつもりですが食べられるものが限られているので…) 明日からスポーツジムへ通うのですがそこで考えているメニューは ●水泳 1時間~2時間 ●ランニング 1時間~1時間半 ●軽い食事制限(ジュースを飲まない・炭水化物をある程度減らすなど) なのですが、正直これだけで痩せる気がしません。 以前ダイエットした時はこれらの運動に白いご飯をレタスに置き換えただけでかなり 痩せたのですが、もうリバウンドはしたくないので白いご飯を食べつつ 他に体への負担が少ない運動で痩せることができないか考えています。 何かいいダイエットメニューはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに、偏食で食べれないものを書いておきますので この食材を除いてできる食事制限法も教えてくださるとうれしいです ナス・トマト・ピーマン類・キュウリ・納豆・甲殻類(アレルギー)

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • 運動量を増やさないとダメですか?

    身長148cm、体重43.5、体脂肪28%です。 体脂肪を減らしたくて、 食事制限と、ここでアドバイス貰ったとおり、 踏台昇降やスクワット、ダンベル、腹筋などをしています。 それと、食べたモノ、運動量、測定結果を記録しています。 既に1ヶ月経過していますが、 体脂肪も体重も全然変わりません。 運動量が足りないのでしょうか。 スクワット、20×2セット 腹筋、20×3セット ダンベルや踏台昇降は気が向いたときに、100回くらいです。 体脂肪を減らしたいです。

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • 2ヶ月半で5キロのダイエット

    ダイエットの事について質問です。 2ヶ月半で食事制限と軽い運動だけで5キロ痩せることはできますか? 私は腰が悪いのであまり長時間激しい運動はできません。(軽い運動なら可) なので、できれば食事制限を中心に痩せたいです。 できるだけ具体的に書いてくれれば嬉しいです^^ よろしくお願いします(*゜▽゜*) 身長157 体重52

  • これってダイエットの運動になっていますか?

    今ダイエットをしているのですが、食事制限はしているものの特にこれといった運動はしていません。 そろそろ何か始めようと考えてはいるのですが・・・ しかし、大学に行くまでの道のりが歩いて家から駅まで7分+駅から大学まで20分くらいで、途中急な坂もあったりして、学校に着く頃には息が上がりかけてるくらいな道を毎日行き来しています。 この毎日の登校も体重に影響するくらいな運動になっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう