• 締切済み

スーツの袖口の補修について

roze333の回答

• roze333
回答No.2

こんばんは、 以前、ワイシャツ縫製専門の仕事をしていた者です。 スーツとは、男性用のスーツのことですか? もしそうであれば、そのスーツの下のワイシャツの袖が短過ぎるのでスーツが直接当たって擦れてしまうんだと思います。 普通は、男性用ですとワイシャツの袖の方がスーツよりも長く袖口から2cmほど出ていなければなりません。 今度ワイシャツを購入する時は、今までの袖の長さのサイズより長いものを選ぶといいでしょう。 サイズの見方は、例えば 39―82の場合、最初の39は首周りのサイズで、後の82は袖の長さを表しています。 襟の内側に大抵はサイズ表示してありますので今着ているサイズを確認し、それよりも長いサイズを購入するようにすればスーツが直接すれる事はないと思います。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 ワイシャツをスーツよりも少し長めにすると、ワイシャツの袖口が腕時計と擦れてワイシャツの下地が出て来てきてしまいました。