• 締切済み

理学部数学科の就職について

数学科だったら先生ぐらいしか・・・ こんな言葉をよく聞きますが、数学科からはほかにどんな就職先が主なんでしょうか。 また自分は一応、国際公務員など、に興味があるんですが、数学科からはその中でどんな専門分野があるんでしょうか。 詳しい方がいたら教えていただけますか。

みんなの回答

• ssshhhyyy
回答No.2

>数学科だったら先生ぐらいしか・・・  などというのは、理系のことを知らない人のいうことです。いま大学の理系学部(大学院でなく)で学ぶことはどの学科でも理系の基礎となることだけといってもいいくらいで、だから数学科を卒業しても非常にはば広い就職先があります。もちろん数理(情報を含む)のところは多いでしょうが。  各大学の数学科のペ-ジにはどのようなところに就職しているか一覧を掲載していることが多いので、関心のある大学の数学科のペ-ジを見てみて下さい。もっともそれは大学の宣伝もあって一流の企業等が多いので、割り引く必要はあります。

dac-98
質問者

お礼

国際公務員については… とりあえずどうも

• kov0120
回答No.1

アクチュアリーとかもありますよ。狭き門ですが・・・。 保険会社や銀行などで数理業務を専門的に扱う資格です。詳しい内容については下のURLをご覧になってみてください。

参考URL:
​http://www.actuaries.jp/menu_j.html
dac-98
質問者

お礼

どうも