• ベストアンサー

「さもかし」は方言でしょうか?

最近、「さもかし」という言葉を何度か耳にしました。「然も(さも)」と同義語のようですが、耳慣れず、方言かと思いました。由来をご存じの方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

そんな言葉があるんだろうか、と疑ってしまいましたが、検索してみると、使っている人はいますなぁ・・・ 多数の実例を見たわけではないのですが、見た限りでは、「いかにも~」という副詞的な用法かなと思います。 どういうところから「発生」した言葉なのか、私には見当もつきませぬ。

misosazai
質問者

お礼

bakansky様、さっそくのご回答をありがとうございました。 この質問ページの下に「あなたにオススメの質問」という欄が現れ、「かし?」という項目があったので、回答された方のリンク先を更に辿って見たところ、強調の副助詞? と思えてきました。 ですが、これまでに聞いたことがありません。 現代でも正しい用法として通用するのか、方言なのか、とにかく素人には不思議な言葉でございます。

misosazai
質問者

補足

bakansky様、 補足とお礼のメッセージが逆になってしまいましたが、方言であるとの情報は得られないと判断し、質問を閉じることにいたしました。 実際に使用している方々がおいでとの検索情報をいただき、私の聞き間違いでなかったことだけは確信することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「~ばかりしとるとな」って、方言なのですか?

    「遊んでばかりいるとな、卒業できなくなるぞ!」  もしもこれを砕けた表現にすると、 「遊んでばかりしとるとな、卒業できなくなるぞ!」  といったりなんかしますか? 日本語として間違いですか? 「~ばかりしとるとな」 *言葉が間違っていたら指摘して下さい。  という表現、よく耳にすることがあります。   これはどこかの方言なのでしょうか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 「天井」の類語・同義語・方言をお教えください

    「天井」(=てんじょう)の類語・同義語・方言を 教えてください。 [「天丼」(=てんどん)ではありませんが、 「天丼(=てんどん)」の類語・同義語・方言の ご開示も、大歓迎です] 宜しく、お願い申し上げます。

  • 上手いたとえの方言

    日本語で言う”もったいない”を意味する言葉が他の国では 見当たらないなどの理由で世界的に広まりましたが、私の住んでいる地方の方言で 意味は、煮ても焼いても食えないみたいな感じで、例えるなら、 安物のスジっぽい肉を食べたとき、いくら噛んでも呑み込めずにいるときに使う言葉で”しわい”という言葉があります。 最近まで標準語と思っていたのですが、どうやら方言のようでした。 このような使い方をする方言があれば教えてください

  • よく使う方言について、教えてください

    今、国語の時間に「日本語を考えよう」ということでいろいろな言葉について調べています。 私は、方言を調べてみることにしました。 よく使う方言や、方言のあいさつや、方言での感情を表す言葉を調べています。 いろいろな地域の方言を教えてください!! それと、必ずその方言を使っている地域または、都道府県名を書いてください!

  • 方言が聞き取れなくて困っています

     私は現在年配の方と接することが多い身なのですが、方言が聞き取れないことが多くて困っております。  方言が顕著な方になりますと語彙だけでなく発音までかなり特徴的で、正直なところ何を仰っているのかさっぱり分からないことがしばしばあります。  うまく聞き取れなくて何度も聞き返すのも申し訳ないですし、内容を分かっていないのに分かっているふりをして聞くのも辛いです。  そこで質問なのですが、相手の方言が聞き取れない場合「標準語で話していただけませんか?」などとお願いするのは失礼にあたりますか?  また、もし自分に馴染みのない方言を聞き取るコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。  よろしくお願いいたします。

  • 「からう」は方言?

    福岡で「からう」という言葉がありますが、これは方言ですか?標準語ですか?また、方言の場合、標準語は何と言いますか?(例:お気に入りのバッグを「からう。」)

  • 方言について教えてください

    「~なら」という語尾を付けるのは、どこの方言でしょうか? 友人が耳にしたらしいのですが、 気になるので、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の方言

    今学校で日本の言葉について調べているんですけど 方言の由来や地域別に見れたりするいいHPを知りませんか?? いろいろ飛んで探してみたんですけどいいのがなくて; もし知っていたら教えて下さい!!

  • 「ちゃっちい」は方言?

    「ちゃっちい」(意味:貧粗な?みたいな) ・・・は、標準語というか、全国で通用する 種類の言葉ですか?(コギャル、不良系用語とか) または方言の一種ですか?  発生語源とかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「ちゃんと」 は方言?

    よく、「ちゃんと」という言葉を使用しますが、友達にこれって方言なんだよねといわれました。  (例えば ちゃんとしなよ とか ちゃんと来てね) 本当に方言なのか、方言であればどこの言葉なのか捜してはみましたが見つからず・・・気になっております。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。