• ベストアンサー

沖縄の方言について

ちょっと疑問なのですが、 2度ほど沖縄へ旅行へ行ったことがあるのですが、現地で方言を聞いたことがありません。 最近の沖縄ではどのような感じなのでしょうか? 限りなく標準語に近いのでしょうか? それともオバアあたりになると難解な方言を使っているのでしょうか?

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-deen
回答No.2

お礼ありがとうございます。 本土は沖縄の中でも観光客が多いんだと思います(私の思い込み) だからホテルとか観光客が多いとこは標準語の人が多いかもですね~。てか標準語にしないと、こっちが???って感じになっちゃうだろうし、ホテルなら教育はちゃんとされてるんでしょうね。 居酒屋さんも、観光客相手なら、なんとなく話せるかもです。 ただ田舎はホント分からないです><

denza
質問者

お礼

たびたびどうもです。 場末の居酒屋で聞き耳をたてているのですが、それらしき言葉が聞こえてこないんですよ。 酔っ払いのオヤジに絡まれたときも普通のことばだったなぁ。 ミミガーがなんだか分からずに食ってしまったのにはあせりましたけど。 あとシークァサーがしばらく発音できずに困ってました。 単語レベルでは分からないけど、離島にでも行かないと体験できないかもですね。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

年配の人同士は結構話していると思いますが、私たちには何を話しているのかさっぱりわかりません。また方言だけで放送している地元の番組もあるそうです。昔、日産キャラバンの兄弟車で「ホーミー」という車がありましたが、沖縄の方言で女性器のことだそうです。ボボブラジルが九州で人気が高かったようなものです。

denza
質問者

お礼

そうですか。 しらなかったら危うく沖縄で口に出してしまうとこでした。 そしたら 松田聖子の抱いての歌詞の HOLD ME 嵐の夜はベッドで~なんて歌えないですね。 ってかいろんな曲のいろんな歌詞にこれはいってる! つか那覇の近くにとても口では言えないみずうみがあることを私は知っている!?

回答No.3

方言はほぼオジーオバーのみです。 しかもテレビみたいな綺麗な言葉遣いじゃないので、聞いたら幻滅すると思います。 下品に聞こえるという人もいるので、小さい子が方言を使うと叱る親も少なくありません。 しかし単語レベルの方言は中高生には人気があります。

denza
質問者

お礼

ちゅらさんみたいに 語尾に「~さぁー」つけないんでしょうか。 幻滅してみたい!?

• need-deen
回答No.1

質問者さんは沖縄のどこに行かれたのでしょう? 私の母方の祖母と叔父が石垣に住んでいますが、何を言ってるか分からないくらい方言すごいですよ~。叔父はまだ聞きとれますが。 若い世代だとイントネーションがちがったり、多少方言がありつつ、標準語なのかもしれませんが。。。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本島のみです。車で一週してきます。 居酒屋で飲んでても、ホテルの人なんかも普通なんですよね。 昔、京都へ行ったときに、京都の人はみんな、「いらっしゃいませ」を「おいでやす」というのかと思ってましたけど、普通に「いらっしゃいませ」だったのが思い出されます。 本島は標準語に近いんでしょうか。