• 締切済み

アルコール依存症かうつ病なのかな

hiroakitanの回答

回答No.5

私は現在アルコール依存症と欝でクリニックに通ってます。 私は彼女はアルコール依存症をうたがいます。 依存症とはアルコールのコントロール障害と言う保健治療のきく 病気です。普通の人は「今日は一杯だけにしょう」とか「休肝日をつくろう」とかたまには乱れることはあっても自分の酒量をコントロール 出来るのですが、それが出来なくなる病気です。もし、彼女がそれが出来ないのなら疑ってみるべきです。勘違いのない様に補足しておきますが、 決してその人の人格を否定するものではありません。人格とは別問題です。私は、同じような体験をしてきましたし、同じ依存症の体験談をたくさん知ってます。