• ベストアンサー

結婚の約束をした彼がいるけれど・・このような場合(長文です)

こちらで何度かお世話になっています。23歳女性です。 (いろいろ相談させていただいた彼とは結婚の約束をしていて、 来年の春までには結婚する事になりました!) 私のバイト先で、3月まで同じアルバイトだったM君という男の子がいます。 M君は私より2歳年下で、この春から地元で就職が決まったため3月いっぱいで バイトを辞め地元へ帰っていきました。 3月の終わり頃、バイトを辞める数日前にM君から告白され、 遠距離だけど付き合ってほしい、と言われました。 M君とは話は合うけれど年下だし、弟のような感覚で仲良くしていました。 私は結婚する彼がいる事を伝えて、ごめんね、と言ってお断りしました。 M君は黙ってしまったのですが「思い出にしたいから一度だけ遊びに行きたい」と言いました。 私の彼にその事を相談すると「それで彼の気持ちの整理がつくなら、最初で最後という事で、 行ってきてもいいよ」と言われたので、4月にドライブに行きました。 桜が満開の所へドライブしました。帰り道の車の中で、M君は 「やっぱり忘れられない、どうしても彼女になってほしい」と駄々をこねはじめ、 私は困ってしまい、何とかなだめたのですが、最後に車を降ろしてもらった所で 抱きしめられました。私を抱きしめたままM君がすすり泣きをしているのがわかり、 私も涙が出てしまいました。 そのままの体勢で「どうしても無理?」と聞いてきたので「・・・うん。ごめんなさい」とあやまりました。 「彼女になってくれたなら、どんな事もがんばれるのに」と言われ 申し訳なさと嬉しさで本格的に泣いてしまいました。 それから1ヶ月経ったのですが、ここ数日、M君からメールがくるようになりました。 新しい会社の不慣れな事など近況報告の間に、最後に(私を)抱きしめた感覚が忘れられない、とか もういちど会いたい、などの内容のメールが届きます。 バイト時代から、たまにメールはしていたのですがM君の希望通りに彼女になる事ができなかった今、 事情が違うのはわかるし、このままメールで(メールだけにしても)仲良くなって行くのは 私の彼にも、M君にも悪い事はわかります。彼にはM君に抱きしめられた事、その時に泣いてしまった 事、ここ数日メールが来て返事もしている事は話していません。とてもうしろめたいからです。 M君にメールのお付き合いも無理、と切り出した方が良いのはわかるのですが、 M君が悲しむのがわかってて、なかなか切り出せないです。 ・・・それともメールで世間話くらいなら問題ないのでしょうか。ここでメールすら断ってしまうと M君は悲しむし・・などとも思ってしまいます。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.11

30代♂です。 あなたの切ない思いも理解はできますが、 あなたを信じて、M君に会ってきてもいいよと言ってくれた 彼はとても素敵な方ですよ。 普通は、そんなことは許してくれません。 彼はとても心の大きい方だと思います。あなたが今一番 大切にしなくてはならないのは、M君ではなくて、今の彼 ではないのですか、 今のあなたは、モテて調子に乗ってるだけですよ。 取り返しのつかないことになる前に、M君とは連絡を絶つのです。 大切な今の彼を失うようなことになったらどうするのですか? 失ってから後悔したって遅いのですよ。ここは少し冷静に なりましょうよ。 あなたのM君への思いは、愛情では無く、同情ですよ。 同情から愛情へ変わることは難しいです。 悪い事は言いませんから、ここは辛くても心を鬼にして、 M君を振ってあげましょう。

kayoponpon
質問者

お礼

そうですよね、普通は行ったらダメといいますよね・・ 彼は年の差もあるけれど、とても安心できる人です。 彼を失う事は考えた事もありません(>_<) M君には、ちゃんと伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• megusaku
回答No.12

同世代の♀です(^^ゞ 失礼ながら過去の質問とか見させてもらいました。 他の方も書いてたけど、すてきな彼氏さんですね! すごい仲良し(汗)でうらやましいです。 今回のMくんは結婚前の、青春の思い出です(笑) きっちり、Mくんにケジメつけてあげてくださいっ。

kayoponpon
質問者

お礼

はい!私にはもったいない彼です(*^_^*) ・・・みんなが幸せ、というのはありえないんですね・・・ 勉強になった気がします。ありがとうございました。 (この場をかりて) ご回答いただだいた皆様、ありがとうございました。 私の優柔不断な所が、M君を余計にキズつけたかもしれないです。 申し訳なかった気持ちも含め、うまくM君に伝えたいと思います。 何人かの方から言っていただいたように、M君とのデート(?)に 行かせてくれた彼はやっぱり尊敬できるんだなあ・・・って あらためて思いました。 安心して、彼のお嫁さんになれそうです(*^_^*) ありがとうございました。

• nana-039
回答No.10

はじめまして。25歳女性です。 >M君が悲しむのがわかってて、なかなか切り出せないです 私は恋愛感情をもたれている相手でやさしくしていいのはお付き合いしている相手だけだと思っています。 どんなにやさしく相手に接したいと思っても、結局相手の望みはかなえられないのですから… やさしくすれば相手は期待します。それはやさしさではないです。 私はそれをやさしさだと履き違え、痛い目にあったことが過去にあります; (思わせぶりな態度をとるな…とキレられ、相手からとても嫌われました;) >でも、バイト仲間なのに「元気?」とかのメールもできないのは >悲しいなあと正直思います。 私も高校時代から10年位仲良くしていた男友達からいきなり告白されたことがありますが、 彼氏を一番に大切にしたかったし、友人のことは恋愛対象にみられなかったので一時連絡を一切絶ちました。 その約1年後友人は他の女性と結婚し、今は幸せな家庭を築いています。 それまでのように、頻繁に連絡を取り合い遊んだりする友人関係ではなくなりましたが、 それでも今も大切な友人には変わりありません。 連絡を絶つことで関係がなくなる相手はそれだけの相手。 本当の友達であれば頻繁に連絡を取り合わなくても友達でいられますよ。 M君が本当の友達であれば、ほとぼりが冷めるまでメールを控えたらよいのではないでしょうか。 何はともあれ、ご婚約おめでとうございます。お幸せに☆

kayoponpon
質問者

お礼

お祝いの言葉をいただきまして、ありがとうございます(*^_^*) やっぱり異性というのは、適度な距離のトモダチというのは 難しいんですね・・ どうにも断るのが苦手な性格が、この先も問題になりそうです(汗) M君にはちゃんと伝えます。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.9

あなたは揺らぎやすいようなのでメールはしない方がいいでしょう。罪悪感は体によくないですよ。だらだらとメールしてたら彼に言えないことが増える+相手との境界線があやふやになります。流されない方がいいでしょう。あなたは流されやすそうなのでどこまで流されるかわかりませんですよ。 >「彼女になってくれたなら、どんな事もがんばれるのに」 あたしにすがらないで!って感じですな。 とりあえず、今は彼との仲を邪魔されたくないので一年後にメールして、とでも伝えましょう。

kayoponpon
質問者

お礼

はい。週末で仕事がちょっと落ち着くので、きちんとM君に 伝えます。相手の悲しい顔や声を聞くのが本当にイヤで逃げて いました。きちんとします。 ありがとうございました。

• cow-love
回答No.8

メールするのはよくない気がします。 あなたには結婚を約束した彼がいて、彼とはうまくいっているんですよね? M君に同情するお気持ちはわからなくはないですが、幸い遠距離ですし、あなたがメールを返さなくなれば、自然と距離ができ、M君はまだ若いですし、遠くのアイドルより身近な女性へと移行してゆくと思いますよ。 思いが叶わなかったということで、よりセンチメンタル(死語?)な気持ちになっているだけで、M君も本当はもう無理とわかってはいるはずです。 そのほうが彼のためだと思います。

kayoponpon
質問者

お礼

はい。M君のためにもきちんと伝えます。 でも、バイト仲間なのに「元気?」とかのメールもできないのは 悲しいなあと正直思います。 でも、そんなことしてたらキリがないですね。 がんばります。ありがとうございました。

• mil
回答No.7

M君の人間性も分かっているだけに 悲しむ姿は トピ主さんにとってもジンときますよね。 けれど 婚約者がいる限り そんなことを言っている暇はないですよ。 このことを婚約者が知ったら もっと婚約者は悲しみますよ。 トピ主さんの中で 一番大切な人物は「婚約者」だと もう既に答えが出ていますよね? M君とのことに これ以上時間を割いていたら この大切な人物さえも失ってしまいます。 トピ主さんの心にこんなステキな感じで残っているM君だもの、 次の恋では きっと成就できる恋愛をすると思います。 エールを送る気持ちでさよならしましょう。 いつかはM君だってわかってくれますよ。

kayoponpon
質問者

お礼

M君に、彼がいる事を伝えておけばよかったです。 M君は割りと本音で話してくれたのに、私は自分の事は あまり話さなかったので、こういう事になったかもしれないです。 もちろん一番は結婚する彼ですけれど、M君を泣かせてしまったのが どうにもつらかったです。もちろんM君と付き合うのは無理だから どうしようもないのは、わかっていますが・・ ありがとうございました。

• bzlove
回答No.6

既婚者です。皆さんの意見と同様に早く別れ連絡を絶つべきです。 彼のため年下男性の将来の幸せのために絶つべきです! あなたはいつまでも成り立たない付き合いを年下男性にさせ新しい出会いを阻害しているのですよ。 逆に彼はなんて寛大な方なんだと気の毒に思い私なら即拒否します。 以前私も年下男性から告白された経験がありますが既に彼がいたのできっぱり拒否しました。友達でもいいからと言われましたが連絡をとり続ける以上彼を騙す事になるのできっぱり拒否しました。それがけじめだと思いますよ! 拒否した時の私の言葉は『これから私よりもっと素敵なあなたにふさわしい女性が現れるからこれっきり忘れてほしい』と言いました。以降連絡もなく付き合っていた彼が今の夫です!誰からも信頼される人間になって下さいね。

kayoponpon
質問者

お礼

はい。きちんとM君に伝える事にします。 M君が女の子だったら良かったです・・・ 付き合っている時に、他の人からも付き合ってと 言われた事は初めてでした。 今回の事はけっこう心が折れました。 信頼される人間になりたいです。 ありがとうございました。

noname#87357
noname#87357
回答No.5

優しさを勘違いされていませんか? Mくんが可哀想だからと書かれてますが…それは本心ではない気がします☆ 彼氏以外にもあなたに好意を持ってくれたMくんと連絡を途絶えてしまうのが嫌なだけではありませんか?婚約者の彼氏とMくんの2人からモテている事に浸りたいだけではありませんか? Mくんの為をちゃんと考えている人のとるべき行動ではないと私は思いますよ★

kayoponpon
質問者

お礼

可哀想、というより、もうメールもだめって言うのがつらいです。 たぶん、仕事先も住む場所も変わったから疎遠になっていくんだろうな って思ってましたが、「元気?」とかのメールはしようねって お互い言ってたから。別に好意とか、好きとかじゃなくて 元のバイト仲間として、たまにのメールもだめなんだ・・と 思うと、悲しくなってきました。 でも、だめですよね。ちゃんと伝えます。。 ありがとうございました。

回答No.4

既婚女性です。 私があなたなら、さっさとメールを打ち切ります。 現婚約者にとても失礼だからです。 そして、M君にも次の相手を早く見つけてもらう為にも、切り替えてもらう為にも一切連絡は絶ちます、メアドを変えてでもそうします。 とても不誠実な事ですよ。 また逆に婚約相手にこのような事を引き続きズルズルされるのは、とても腹立たしく思うし、だらしのない女性だなと感じてしまうでしょう。 あなた様は今の婚約者に同じような事をされ、気持ちよく受け止めれるでしょうか。相手にされて嫌な事は絶対するべきではありません。 後ろめたい事とわかってるなら即刻やめるべきです。 M君ではなく現婚約者の気持ちを優先して下さい! とても浮ついた女性と言われても言い返せませんよ。。。

kayoponpon
質問者

お礼

不誠実・・・ですよね。 M君とどうこうという希望は無いですが、メールくらいなら いいかなとも考えていました。 メールで仲良くなっていくと、この先またどこかで 断らなきゃいけなくなるかもです。 今のうちに、わかってもらうように伝えます。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 そこまで思ってくれるのは女性冥利に尽きますが、 彼を失いたくないなら、「これ以上はやめておきなさい」と忠告します。 もう彼と結婚することが決まってるのでしょう?? いつまでもM君に関わってたら、せっかく快く「デート」を許してくれた彼を裏切ることになりますよ。 ただの「世間話」と思うのは質問者さんだけで、彼はそう都合よく解釈してくれないと思います。 自分への裏切りって感じたら、結婚は簡単に白紙になりますよ。 あなたはまだ、その怖さをわかっていません。 もう一度、冷静になって。 大切で失うことが怖いのは彼??M君??? 自分に甘い決断をしてると、本当に大切なものを失うことになります。 M君だって、いつまでも叶うこと無い質問者さんに思いを寄せているより、 同じ道を歩める彼女が出来たほうが幸せなんです。 あなたは「情」に流されやすい。 M君は本能的にそう思ったから、しつこくアタックかけてくるのですよ。 時にはキッパリした態度を取ることも、相手のためになるのです。

kayoponpon
質問者

お礼

結婚する彼を失う事は考えるのもイヤです。 確かに彼の気持ちに対する裏切りになってしまうかもです。 決してM君に心が揺れたわけでは無いけれど、傷つけない方法を 考えてしまいました・・・それは無理ですよね。 ちゃんとM君に伝えてみます。ありがとうございました。

• gakkacho3
回答No.2

Mくんの気持ちは分かりますが、同情はしませんね。 どうして結婚を約束した相手がいる女性を横取りしようと思うのでしょうかね。 ただの横恋慕です。 >「彼女になってくれたなら、どんな事もがんばれるのに」 彼女がいないと何もがんばれないのでしょうか・・・。がんばろうとともしないんでしょうか・・・。 小学生の「これ買ってくれたらいっぱい勉強する~」と同じですね。 ・・・・甘ったれです。 あなたは優しすぎるので、そのMくんに感情移入してしまうのはわかりますが、M君の今後を考え、スパッと切り捨ててあげましょう。

kayoponpon
質問者

お礼

優しすぎますか・・・(汗) M君には、私に彼がいる事を伝えてなかったので、 今回、こんな事になりました。 遠距離でも、こんな風にしたい、というようなのが M君にはあったようです。せっかく想ってくれたのに 申し訳なく思います。 かといって今の彼以外は考えられないし・・ きちんとM君に伝えたいと思います。 ありがとうございました。