• ベストアンサー

結婚の約束をした彼がいるけれど・・このような場合(長文です)

こちらで何度かお世話になっています。23歳女性です。 (いろいろ相談させていただいた彼とは結婚の約束をしていて、 来年の春までには結婚する事になりました!) 私のバイト先で、3月まで同じアルバイトだったM君という男の子がいます。 M君は私より2歳年下で、この春から地元で就職が決まったため3月いっぱいで バイトを辞め地元へ帰っていきました。 3月の終わり頃、バイトを辞める数日前にM君から告白され、 遠距離だけど付き合ってほしい、と言われました。 M君とは話は合うけれど年下だし、弟のような感覚で仲良くしていました。 私は結婚する彼がいる事を伝えて、ごめんね、と言ってお断りしました。 M君は黙ってしまったのですが「思い出にしたいから一度だけ遊びに行きたい」と言いました。 私の彼にその事を相談すると「それで彼の気持ちの整理がつくなら、最初で最後という事で、 行ってきてもいいよ」と言われたので、4月にドライブに行きました。 桜が満開の所へドライブしました。帰り道の車の中で、M君は 「やっぱり忘れられない、どうしても彼女になってほしい」と駄々をこねはじめ、 私は困ってしまい、何とかなだめたのですが、最後に車を降ろしてもらった所で 抱きしめられました。私を抱きしめたままM君がすすり泣きをしているのがわかり、 私も涙が出てしまいました。 そのままの体勢で「どうしても無理?」と聞いてきたので「・・・うん。ごめんなさい」とあやまりました。 「彼女になってくれたなら、どんな事もがんばれるのに」と言われ 申し訳なさと嬉しさで本格的に泣いてしまいました。 それから1ヶ月経ったのですが、ここ数日、M君からメールがくるようになりました。 新しい会社の不慣れな事など近況報告の間に、最後に(私を)抱きしめた感覚が忘れられない、とか もういちど会いたい、などの内容のメールが届きます。 バイト時代から、たまにメールはしていたのですがM君の希望通りに彼女になる事ができなかった今、 事情が違うのはわかるし、このままメールで(メールだけにしても)仲良くなって行くのは 私の彼にも、M君にも悪い事はわかります。彼にはM君に抱きしめられた事、その時に泣いてしまった 事、ここ数日メールが来て返事もしている事は話していません。とてもうしろめたいからです。 M君にメールのお付き合いも無理、と切り出した方が良いのはわかるのですが、 M君が悲しむのがわかってて、なかなか切り出せないです。 ・・・それともメールで世間話くらいなら問題ないのでしょうか。ここでメールすら断ってしまうと M君は悲しむし・・などとも思ってしまいます。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

30代♂です。 あなたの切ない思いも理解はできますが、 あなたを信じて、M君に会ってきてもいいよと言ってくれた 彼はとても素敵な方ですよ。 普通は、そんなことは許してくれません。 彼はとても心の大きい方だと思います。あなたが今一番 大切にしなくてはならないのは、M君ではなくて、今の彼 ではないのですか、 今のあなたは、モテて調子に乗ってるだけですよ。 取り返しのつかないことになる前に、M君とは連絡を絶つのです。 大切な今の彼を失うようなことになったらどうするのですか? 失ってから後悔したって遅いのですよ。ここは少し冷静に なりましょうよ。 あなたのM君への思いは、愛情では無く、同情ですよ。 同情から愛情へ変わることは難しいです。 悪い事は言いませんから、ここは辛くても心を鬼にして、 M君を振ってあげましょう。

kayoponpon
質問者

お礼

そうですよね、普通は行ったらダメといいますよね・・ 彼は年の差もあるけれど、とても安心できる人です。 彼を失う事は考えた事もありません(>_<) M君には、ちゃんと伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • megusaku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

同世代の♀です(^^ゞ 失礼ながら過去の質問とか見させてもらいました。 他の方も書いてたけど、すてきな彼氏さんですね! すごい仲良し(汗)でうらやましいです。 今回のMくんは結婚前の、青春の思い出です(笑) きっちり、Mくんにケジメつけてあげてくださいっ。

kayoponpon
質問者

お礼

はい!私にはもったいない彼です(*^_^*) ・・・みんなが幸せ、というのはありえないんですね・・・ 勉強になった気がします。ありがとうございました。 (この場をかりて) ご回答いただだいた皆様、ありがとうございました。 私の優柔不断な所が、M君を余計にキズつけたかもしれないです。 申し訳なかった気持ちも含め、うまくM君に伝えたいと思います。 何人かの方から言っていただいたように、M君とのデート(?)に 行かせてくれた彼はやっぱり尊敬できるんだなあ・・・って あらためて思いました。 安心して、彼のお嫁さんになれそうです(*^_^*) ありがとうございました。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.10

はじめまして。25歳女性です。 >M君が悲しむのがわかってて、なかなか切り出せないです 私は恋愛感情をもたれている相手でやさしくしていいのはお付き合いしている相手だけだと思っています。 どんなにやさしく相手に接したいと思っても、結局相手の望みはかなえられないのですから… やさしくすれば相手は期待します。それはやさしさではないです。 私はそれをやさしさだと履き違え、痛い目にあったことが過去にあります; (思わせぶりな態度をとるな…とキレられ、相手からとても嫌われました;) >でも、バイト仲間なのに「元気?」とかのメールもできないのは >悲しいなあと正直思います。 私も高校時代から10年位仲良くしていた男友達からいきなり告白されたことがありますが、 彼氏を一番に大切にしたかったし、友人のことは恋愛対象にみられなかったので一時連絡を一切絶ちました。 その約1年後友人は他の女性と結婚し、今は幸せな家庭を築いています。 それまでのように、頻繁に連絡を取り合い遊んだりする友人関係ではなくなりましたが、 それでも今も大切な友人には変わりありません。 連絡を絶つことで関係がなくなる相手はそれだけの相手。 本当の友達であれば頻繁に連絡を取り合わなくても友達でいられますよ。 M君が本当の友達であれば、ほとぼりが冷めるまでメールを控えたらよいのではないでしょうか。 何はともあれ、ご婚約おめでとうございます。お幸せに☆

kayoponpon
質問者

お礼

お祝いの言葉をいただきまして、ありがとうございます(*^_^*) やっぱり異性というのは、適度な距離のトモダチというのは 難しいんですね・・ どうにも断るのが苦手な性格が、この先も問題になりそうです(汗) M君にはちゃんと伝えます。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

あなたは揺らぎやすいようなのでメールはしない方がいいでしょう。罪悪感は体によくないですよ。だらだらとメールしてたら彼に言えないことが増える+相手との境界線があやふやになります。流されない方がいいでしょう。あなたは流されやすそうなのでどこまで流されるかわかりませんですよ。 >「彼女になってくれたなら、どんな事もがんばれるのに」 あたしにすがらないで!って感じですな。 とりあえず、今は彼との仲を邪魔されたくないので一年後にメールして、とでも伝えましょう。

kayoponpon
質問者

お礼

はい。週末で仕事がちょっと落ち着くので、きちんとM君に 伝えます。相手の悲しい顔や声を聞くのが本当にイヤで逃げて いました。きちんとします。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.8

メールするのはよくない気がします。 あなたには結婚を約束した彼がいて、彼とはうまくいっているんですよね? M君に同情するお気持ちはわからなくはないですが、幸い遠距離ですし、あなたがメールを返さなくなれば、自然と距離ができ、M君はまだ若いですし、遠くのアイドルより身近な女性へと移行してゆくと思いますよ。 思いが叶わなかったということで、よりセンチメンタル(死語?)な気持ちになっているだけで、M君も本当はもう無理とわかってはいるはずです。 そのほうが彼のためだと思います。

kayoponpon
質問者

お礼

はい。M君のためにもきちんと伝えます。 でも、バイト仲間なのに「元気?」とかのメールもできないのは 悲しいなあと正直思います。 でも、そんなことしてたらキリがないですね。 がんばります。ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.7

M君の人間性も分かっているだけに 悲しむ姿は トピ主さんにとってもジンときますよね。 けれど 婚約者がいる限り そんなことを言っている暇はないですよ。 このことを婚約者が知ったら もっと婚約者は悲しみますよ。 トピ主さんの中で 一番大切な人物は「婚約者」だと もう既に答えが出ていますよね? M君とのことに これ以上時間を割いていたら この大切な人物さえも失ってしまいます。 トピ主さんの心にこんなステキな感じで残っているM君だもの、 次の恋では きっと成就できる恋愛をすると思います。 エールを送る気持ちでさよならしましょう。 いつかはM君だってわかってくれますよ。

kayoponpon
質問者

お礼

M君に、彼がいる事を伝えておけばよかったです。 M君は割りと本音で話してくれたのに、私は自分の事は あまり話さなかったので、こういう事になったかもしれないです。 もちろん一番は結婚する彼ですけれど、M君を泣かせてしまったのが どうにもつらかったです。もちろんM君と付き合うのは無理だから どうしようもないのは、わかっていますが・・ ありがとうございました。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.6

既婚者です。皆さんの意見と同様に早く別れ連絡を絶つべきです。 彼のため年下男性の将来の幸せのために絶つべきです! あなたはいつまでも成り立たない付き合いを年下男性にさせ新しい出会いを阻害しているのですよ。 逆に彼はなんて寛大な方なんだと気の毒に思い私なら即拒否します。 以前私も年下男性から告白された経験がありますが既に彼がいたのできっぱり拒否しました。友達でもいいからと言われましたが連絡をとり続ける以上彼を騙す事になるのできっぱり拒否しました。それがけじめだと思いますよ! 拒否した時の私の言葉は『これから私よりもっと素敵なあなたにふさわしい女性が現れるからこれっきり忘れてほしい』と言いました。以降連絡もなく付き合っていた彼が今の夫です!誰からも信頼される人間になって下さいね。

kayoponpon
質問者

お礼

はい。きちんとM君に伝える事にします。 M君が女の子だったら良かったです・・・ 付き合っている時に、他の人からも付き合ってと 言われた事は初めてでした。 今回の事はけっこう心が折れました。 信頼される人間になりたいです。 ありがとうございました。

noname#87357
noname#87357
回答No.5

優しさを勘違いされていませんか? Mくんが可哀想だからと書かれてますが…それは本心ではない気がします☆ 彼氏以外にもあなたに好意を持ってくれたMくんと連絡を途絶えてしまうのが嫌なだけではありませんか?婚約者の彼氏とMくんの2人からモテている事に浸りたいだけではありませんか? Mくんの為をちゃんと考えている人のとるべき行動ではないと私は思いますよ★

kayoponpon
質問者

お礼

可哀想、というより、もうメールもだめって言うのがつらいです。 たぶん、仕事先も住む場所も変わったから疎遠になっていくんだろうな って思ってましたが、「元気?」とかのメールはしようねって お互い言ってたから。別に好意とか、好きとかじゃなくて 元のバイト仲間として、たまにのメールもだめなんだ・・と 思うと、悲しくなってきました。 でも、だめですよね。ちゃんと伝えます。。 ありがとうございました。

回答No.4

既婚女性です。 私があなたなら、さっさとメールを打ち切ります。 現婚約者にとても失礼だからです。 そして、M君にも次の相手を早く見つけてもらう為にも、切り替えてもらう為にも一切連絡は絶ちます、メアドを変えてでもそうします。 とても不誠実な事ですよ。 また逆に婚約相手にこのような事を引き続きズルズルされるのは、とても腹立たしく思うし、だらしのない女性だなと感じてしまうでしょう。 あなた様は今の婚約者に同じような事をされ、気持ちよく受け止めれるでしょうか。相手にされて嫌な事は絶対するべきではありません。 後ろめたい事とわかってるなら即刻やめるべきです。 M君ではなく現婚約者の気持ちを優先して下さい! とても浮ついた女性と言われても言い返せませんよ。。。

kayoponpon
質問者

お礼

不誠実・・・ですよね。 M君とどうこうという希望は無いですが、メールくらいなら いいかなとも考えていました。 メールで仲良くなっていくと、この先またどこかで 断らなきゃいけなくなるかもです。 今のうちに、わかってもらうように伝えます。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 そこまで思ってくれるのは女性冥利に尽きますが、 彼を失いたくないなら、「これ以上はやめておきなさい」と忠告します。 もう彼と結婚することが決まってるのでしょう?? いつまでもM君に関わってたら、せっかく快く「デート」を許してくれた彼を裏切ることになりますよ。 ただの「世間話」と思うのは質問者さんだけで、彼はそう都合よく解釈してくれないと思います。 自分への裏切りって感じたら、結婚は簡単に白紙になりますよ。 あなたはまだ、その怖さをわかっていません。 もう一度、冷静になって。 大切で失うことが怖いのは彼??M君??? 自分に甘い決断をしてると、本当に大切なものを失うことになります。 M君だって、いつまでも叶うこと無い質問者さんに思いを寄せているより、 同じ道を歩める彼女が出来たほうが幸せなんです。 あなたは「情」に流されやすい。 M君は本能的にそう思ったから、しつこくアタックかけてくるのですよ。 時にはキッパリした態度を取ることも、相手のためになるのです。

kayoponpon
質問者

お礼

結婚する彼を失う事は考えるのもイヤです。 確かに彼の気持ちに対する裏切りになってしまうかもです。 決してM君に心が揺れたわけでは無いけれど、傷つけない方法を 考えてしまいました・・・それは無理ですよね。 ちゃんとM君に伝えてみます。ありがとうございました。

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

Mくんの気持ちは分かりますが、同情はしませんね。 どうして結婚を約束した相手がいる女性を横取りしようと思うのでしょうかね。 ただの横恋慕です。 >「彼女になってくれたなら、どんな事もがんばれるのに」 彼女がいないと何もがんばれないのでしょうか・・・。がんばろうとともしないんでしょうか・・・。 小学生の「これ買ってくれたらいっぱい勉強する~」と同じですね。 ・・・・甘ったれです。 あなたは優しすぎるので、そのMくんに感情移入してしまうのはわかりますが、M君の今後を考え、スパッと切り捨ててあげましょう。

kayoponpon
質問者

お礼

優しすぎますか・・・(汗) M君には、私に彼がいる事を伝えてなかったので、 今回、こんな事になりました。 遠距離でも、こんな風にしたい、というようなのが M君にはあったようです。せっかく想ってくれたのに 申し訳なく思います。 かといって今の彼以外は考えられないし・・ きちんとM君に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を約束した彼に振られ(長文です)

    初めましてこんにちは。 宜しくお願いいたします。 彼34歳、私31歳、交際7ヶ月。 彼は離婚暦があります。付き合った女性は奥さんと私の2人。 優しく、穏やか。計画性が無く、期限の決められた事に追い詰められると弱い。要領が悪い。 彼の休みが少なく、月2.3回の休みと週2日程は会いました。 交際は喧嘩もしましたが順調でした。 しかし、職場の女性方の評判がことごとく悪く、頑固で冷たく、人の話を聞かない人だと言われました。 もし自分の娘の結婚相手なら許さないとまで言われました。 付き合って3ヶ月でプロポーズしてくれました。 11月、お金は貯まっていなかったのですが、一緒に住む物件を下見に行きました。 そこで良い所が見つかり、彼が契約書にサインした帰りに今は結婚出来ないと突然言われました。 理由はお金の事。それはそれで納得出来ました。 しかしそれともう1つ私の病気の事があるからと。 私が病気じゃなかったら結婚してたの?と聞くと、それはそうだよね。との答えでした。悲しかったです・・。 彼は私の病気をもっと良く知りたいと。 ペースが速いと言っていました。 今は出来ないけど、私とは結婚したいと言う彼の言葉を信じその後もお付き合いを進めました。 12月に私は仕事を辞めました。 年が明け、今年1月彼に結婚についてどう考えているか聞きました。 結果、彼のアパートへ私が引っ越す事になり、彼が早く一緒に住みたいと言ってくれました。 2月にはお互いの実家へ挨拶へ行こうと。 年末頃から喧嘩が増えだしていました。 理由は私のわがまま。 もう1つは、俺が連絡しないと何にもメールも電話も無いじゃないかと・・。 俺が追いかけてるばっかりでと。 自分のことは俺が聞かないと話さないしと。 私が見えないと言っていました。 そう言われて反省し、もっと気持ちを伝えるように、連絡するように努力しました。 それからはお互い同じ位の距離感だったと思います。 マメに連絡をくれ、夜はメールで大好きだよと言ってくれて。 会うと私に甘えてきて、とても愛おしい存在でした。 しかし最近私は彼の行動を疑ったり、飲みに行く事を快く受け入れなかったり、 もっと愛情が欲しいと思ってしまいメールも会いたいと言う事も彼にしてほしいと要求していました・・。 駄目だしもしたと思います・・。 甘えすぎていました・・。 別れる数日前も仕事早く終わるからと食事に連れて行ってくれました。 彼の実家の近くの美味しいお店にも行こうと言ってくれました。 彼の態度が変わったのは数日後、前日彼の家に泊まり、朝エッチをし、いつものように送り出しました。 いつもと変わりなく。しかしその日の夜彼の態度が急変。 夜彼に電話をし理由を聞くと明後日会って話そうと言われました。 しかし私は不安から我慢できず、言う事を聞かず、結局1時間半電話で理由を聞こうとしました。 仕方なく彼が折れ、夜中会って話しました。 応援に行った時、3月の編成からこれからもっと仕事の量が増え、給料も減らされるかもしれないと言われたと。 自分一人ならいいけどここで家庭を持つのは自信が無い。 私が結婚するのは他の人だと思うと。 俺は一度失敗しているからきっと私の性格では帰りが遅いと不満が出るのが分かると。 私が別れたいの?と聞くとうん。と言いました。 それからは私が何を言っても変わりませんでした。 そこですがってしまいました・・。 帰りたくないと私がわがままを言い、彼の家に泊めてもらいましたが、そこでも朝まですがってしまいました・・。 結局彼は殆ど眠っていませんでした・・。 朝眠っている私のおでこにちゅっとし私は目が覚め、そのまま玄関で彼を見送りました。 その日、私は全部の荷物を持ち、合鍵と指輪を置いて帰ってきました。 彼に別れを決断させるまで私は全く気付かず甘えていました。 彼と過ごした日々を思い出し後悔しています・・。 もう遅いのですが・・。 別れを決めた彼の本心が知りたいです。 どうぞ皆様のご意見とお力を貸して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚の約束をした仲で、どこまでできるか?

    いつもお世話になっています。 今回は彼氏との事で相談させてください。 彼氏とは1年付き合っていて、将来結婚しようという 話を先月一年記念という事で、真剣に話し合いました。 (一周年を向かえる前から結婚しようといっていました。) 最近よく彼氏が携帯メールをするようになったので、 おかしいと思い、携帯を見ました。見せて、と言えばいいのですが メール内容が消されたら困るとおもい、悪いと思いましたが、 見ました。 一人の女性からのメールが沢山ありました。 気になったメールが: 「今日時間ある?ちょっと車が壊れちゃって、またつれていって 欲しいところがあるんだけど。もちろんガソリン代は 払うし、もしよかったら昼食おごるよ」 でした。 それに対しての返信は「いいよ~そっちがいきたいところ どこでもつれていくよ」 その日付の日に、どこで昼食食べたか彼にきいてみたところ 一人でたべた、という事でした。 はっきりさせたくて、携帯みせて?と言いましたが 思ったより強く、 「ごめん、こればっかりはみせられない。自分がかいた 変な文もあるし、これは誰にもみせられない 世界だから。 プライバシーっていうのもあるでしょ?」 と言われました。 携帯見たのは悪いと思ってます。 しかし、将来結婚しようと真剣に話し合った仲なのに、 嘘をつかれ、携帯を見るのを拒否された、 事に対してどう思いますか? 嫉妬もありますが、 危機感を感じています。結婚するならやはり信用していたいので。 結婚しようといって疑い、メールをみた私にも問題はありますが。 皆さん、ご意見よろしくお願いします。

  • 口約束での結婚、こっちから別れたら?

    現在40歳の女です。 私には前夫との間に今年高校2年生になる子供が一人います。 10歳年下の彼とお付き合いを始めて8年になります。 8年前、彼は学生で、あと3年、学生をやる事になります。 5年ほど前から二人の間では結婚の話が出ていました。 それでは、私の親に挨拶をしたり、自分の親に私の事を打ち明けて欲しいとずっと言っていました。 8年間付き合っていても彼はちゃんとした挨拶を私の親にした事もなく、「僕はまだ収入がないから言えた身分じゃなくて」 と自分の親に私の事を言った事もなかったのです。 年齢的な事もあるし、気がない、将来性が見通せないなら別れると再三彼に言ってきたのですが 「待ってて」「結婚するから」と言うだけで今日まで来てしまいました。 彼の事は好きだし、将来の約束さえしてくれれば何年も待つと何度も伝えているのですが、いつも話しをはぐらかされます。 彼の子供が欲しいと思っていましたが、もう生む適齢期も過ぎてしまいました。 彼が、私の事を嫌っていると言う事は無いのですが・・・。 先の見えない状況に私の方から別れを告げようかとも思っているのですが、 8年間、一生懸命思い続けて、二人で頑張ってきたのにと思うと情けない思いがします。 口約束だけの結婚で(結婚するからねメールもあります)、彼の方は別れる気はまったく無いのですが、 私の方から別れても何かしら訴える事って出来るものなんでしょうか? このままだと8年間があまりにも空しいです・・・。

  • 結婚式に呼ぶ友人で悩んでます・・・(長文です)

    はじめまして、長文ですみません(+ω+)ゞ 11月に結婚式を挙げます。 ワタシには高校時代から付き合いのある友人がいます。月に1度くらいのペースで、カラオケや食事に行っています。 今年の春に、結婚の報告と結婚式に出席して欲しいことを伝えました。彼女は喜んで快諾してくださいました。 しかし、それからしばらくして彼女が大変かわいがっていたペット(ワンちゃん)が癌のため、入院してしまいました。 それからというもの、なかなか連絡がとれず会う約束をしていてもドタキャンを繰り返され、ワタシ自身も距離を置くようになり、なんとなく疎遠になっていました。 8月末に招待状が出来上がりました。渡すために電話しましたが繋がらず、メールしたのですが都合が合わず、渡せずじまいでした。 9月に入ってすぐ彼女から電話があり、ペットが亡くなったことを告げられました。彼女は大変落ち込んでいました。 それからというもの、ぷっつりと連絡が取れなくなりました。 電話をしても、メールを入れても音沙汰がありません。 ワタシにもペットがいるし、ペットを亡くした経験もあるので、彼女の気持ちが痛いほどわかります。 とりあえず今は誰とも話す気になれないだろうと思い、今までそっとしておきました。 ご家族も体調を崩され、今年いっぱいは大変だとも言っていたので、ワタシの結婚式どころではないんだろうと思い、誘うのが後ろめたくなりました。 ただ引っかかるのは、春に誘った段階では、ぜひ行きたいと言ってくださったことと、最近も招待状を渡したいとワタシからメールしていることです。 今の状況で彼女に招待状を渡すべきかすごく悩んでいます。ダンナからは呼ばない方が失礼だと怒られてしまいました(汗)(ダンナも交えて何度も食事したりしてたので) とりあえず、招待状を渡したい、11月に体調と都合がよければぜひ出席して欲しいとメールをいれましたが、返事はありません。 ワタシとしては彼女の気持ちを察するとこれ以上深追いしたくないのですが、このまま返事が来なければ渡さなくても良いでしょうか? 来ていただきたい気持ちは山々なんですが・・・。

  • どんな場合でもおめでとうって言いますか?長文です。

    カテ違いでしたらすみません!長文ですが、お付き合い下さい。 私の母と母の友人(Oさん)、その娘(Mちゃん、25歳)の話なんですが、2月頃Mちゃんが妊娠したと聞きました。Oさんは、まだ結婚してないけど、不妊治療して授かった!よかった!と報告にきました。母は『ん・・?籍も入れてないのに不妊治療・・?』と思ったけど口には出さず、『あーそーなん?でもそれって大変なんじゃないの?相手の親御さんも驚くんじゃない?』と言うと、Oさんは、『できちゃったんだもん^^社長の息子だから、なんとかなるんじゃない?』と・・・そしてMちゃんの相手の話になると『だって社長の息子だもん』とことあるごとに口に出し、聞いてる母にしてみれば『逃したくなくて計画的にやったのか・・!?』と驚くばかりだったそうです。ちなみにMちゃんの相手は通信大学で勉強してる途中で働いてもいない24歳です・・・。 そして3月の終わり頃、Oさんが『相手の親、挨拶にもこないんだけど、どーゆーつもりだと思う?』と母に聞いてきました。母は『Mちゃんは相手の親に挨拶は行ったの?』と聞くと、『なんでうちのMが行かないといけないの!?相手が頭を下げにくるもんでしょ!?』と激怒りだったそうです・・・私の感覚では、まず当人同士が親に挨拶をして、それから両家の顔合わせ・・という感覚だったのでとてもビックリしました。 それからなんだかんだで、相手側の両親が挨拶?に来たそうですが、『賛成はできない。孫も欲しくない。働いてもいないし、まだ学生だ。それでもいいと言うのなら好きにやってくれ。うちの息子も勝手に連れていってくれ』と言われたそうです。Oさんは『まだお金もないだろうから、家に一緒に住みなさい^^結婚式はやって欲しいからお金溜まったらやろう!』とおお張り切り・・Mちゃんもそれでいいのか、『いつ引っ越してくる?私悪阻で動けないから手伝えないよ』と・・・相手も親に勝手にやれと言われたからか『4月中旬ぐらいに引っ越してきます』と・・・開いた口がふさがりません。。。母も友人の家庭事情?に口を挟む訳にはいかないので、いつも『うんうん』と聞いていたのですが、やはり心の中では『おかしくない!?それでいーの!?』と思っていました。 そして今日、母にOさんからメールがきました。『あんたおめでとうも言えないの?Mはずっと子供が欲しくて今までの彼氏との間に何度もチャレンジしてきたけど、それでも出来なくて不安になって婦人科行ったら排卵してないと言われ、子供出来る確率は少ないかもしれないとも言われすごく傷ついて・・・それでも毎日基礎体温測って、薬飲んで、排卵日に狙ってそれでも出来なくて・・・まわりはどんどん結婚・出産して行くなかでどんだけ悔しくて悲しくても笑っておめでとうって言ってきたMの気持ちわかる?それでもあんたはおめでとうって言ってくれないの?』と・・・ 長くなりましたが、ここで質問です。この場合でも『おめでとう』と言えますか??私も母も相手の親御さんの事、まだ籍も入れてない二人が独立もせずに親に甘えている状態の事を考えると素直におめでとう!と言えなくて・・・口先だけでも『おめでとう』と言うべきなのでしょうか?? ちなみに母とOさんは高校からの友達で、35年ぐらいの付き合いです。私も小さい頃から遊びに行ったりしていたので、実家に帰省する際は必ずお土産も持って行きますし、挨拶にも行ってました。・・・ですが私が結婚した時は『おめでとう!』の一言もなかったですw言われたら嬉しいですが、言われなかったから腹立ったとかなかったです。なんとも思ってなかったですw Oさんには色々言われ、母も傷つき夜中に泣きながら私に電話してきた事もありました。常識がないだの、あんたはどーゆー教育を受けてきただの・・・関係を絶てれば楽なのでしょうが、長い付き合いもあるし・・・なかなか出来ないのかなーと思っています。(私なら即効縁を切りますけどね) と、長くなってしまいましたね(´Д`;) ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

  • 元彼が結婚すると聞いて・・・。彼の気持ちは?(長文です)

    こんばんは。 とても自分勝手な結末ですがアドバイスお願いします。 先日、元彼に結婚する事になったと言われました。 元彼とは地元からの付き合いで7年間付き合って三年前に別れました。理由は私に他に好きな人が出来たからです。 彼はとても自分勝手な人でした。 友達と飲みに行ったりするくせに、私とは会う時間がないなどという人でした。付き合っているときは本当に愛されているのか分からない状態でした。 しかし、いざ私が別れを切り出すと取り乱し、それまでの10倍のメールを送ってきました。 そして別れた後もたびたびメールをしてきては「彼にスキーにでも連れて行ってもらったら?」などと嫌味とも取れることを言っていました。 昨年の4月にも「飲みに行こう」と誘われましたが、私に振られた事を2年たった今でも根に持っていると言われ、怖いし、彼氏がいたので行きませんでした。 それから7月にも飲みに誘われましたが、行きませんでした。 それから互いに連絡も取り合ってませんでした。 その後、私もその時付き合っていた彼と別れ、彼と過ごした地元に帰ったときに彼の事を思い出し、ふとメールをしてみました。 そうしたところ、「来月に結婚、転職する」と告げられました。 結婚と聞いて私はとてもショックを受けてしまいました。 でもどうしても彼に会って話がしたくなり、「会えない?」と聞いたところ、「ホテルにでも行くかい?」と言われました。びっくりしたので「そんな勇気あるの?」と聞いたら「ない」と返事が返ってきました。 「じゃあ会えないって事?」とメールしたら返事はありませんでした。 彼は何を考えてそんな事を言ったのでしょうか? 私にまだ気があるのでしょうか? ちなみに、元彼には彼氏とは別れたのかと、今結婚するような相手がいるのか聞かれました。 それから、転職のことは詳しく教えてくれたのに結婚について聞くと何も返してきません。 彼の本心が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚の約束をした彼 嘘だらけだった。長文です

    かなり精神が破壊され、参ってます。 約2年間付き合った彼、結婚しようとの話の中、今年1月に妊娠、3月に流産手術をしました。 彼の両親とは昨年9月に、1度食事会をしていて その後、彼も私の母に(母しかいませんので)挨拶をすると言っていました。 いつにする?と聞くと、「両親は仕事が忙しく、取り敢えず自分しか会えない」との事でした。(結局会ってません) 彼とは6月に会って以来、メールのやり取りのみで 今回お盆に母が上京するので、ご両親に話しておいてとメールすると、解ったと。 私の部屋の更新が8月一杯で彼には、二人で住む部屋を探してやって行こう。との事でしたが、8月初旬にメールにて、親父が倒れて面倒も見ながら仕事も休めず疲れきってしまった。 約束を守れない(一緒にやっていく) とのメール。私は心配してメールを返し、ちゃんと会って話す事になってました。 今回お盆に母が上京した時に、母は妊娠・流産の事もあり、とにかく彼の母親とでも会うとなり、家は知ってましたが、両親の連絡先は知らなかったので、彼の母親の働いているデパートに電話して、 彼の母親から連絡がありました。 話をすると、彼からは「私とは大喧嘩して振られた」と聞いていたようで、妊娠・流産の話も知らず 病気で入院したと聞いていたようです。 仕事が休みだったようで、会うことになりました。 そして彼から聞いていた話全て嘘が判りました。 ・育ての母親が急死、産みの母親が戻ってきた。(ずっと同じ母親) ・前の彼女と、今の自宅マンションの3階で同棲していた。マンションは月30万家賃で今は人に貸している。(3階は他人の物、同棲事実無し) ・昔事業で失敗した(事業してない) ・学生の時の友人(事故)独り暮らしの時の彼女(癌)亡くしてる。事実無し。 ・免許剥奪になった(免許取得すらしてない) ・妊娠の事は、親父は喜んでいて、ベビーカーを買うと張り切っていた(両親知りません) 他にも沢山あります。 私は意味が解らず、おかしくなりました。 それから色々あり 彼には謝罪を求め内容証明を送ったり連絡するも、音信不通です。 謝罪をしてもらい、自分で区切りを付けたいんです。 どう理解したら良いか。。勿論やり直したいとかは、全くありません。 宜しくお願いします。

  • 何度も結婚の約束を破る彼

    私にはもうすぐ結婚の約束をしてから6年になる彼がいます タイトルのままなのですが、結婚の約束をして約なのですが 年に3回(3・7・12月)くらいずっと破られてきました。。 去年の12月のことですが、今回だめなら 別れた方がいいって私も半分まで今でも思いますが 周りの心配もあって、11月ごろから何もしない彼に 大丈夫なの?と何度か聞いてしまったのですが 毎回、大丈夫と答えるのでそれ以上、言うのも (彼は人に言われるのが嫌いな性格)なので それ以上、言わないようにして 結局、当日になり、彼から一言もいつもと同じで ごめんねの一言や訳もなくまた自然消滅しました。 そして3月7月の約束もすぎ先日 喧嘩してしまい、その際 今年中に結婚してやるよっと彼がいいました その後、疲れて思考回路が停止してるときの 言葉を鵜呑みにしないでねっと言われました。。 また別ですが 私自身も一昨年の暮れくらいから 自分でも気づいていないくらい溜めていたみたく 人中に居ると息がしづらくなったり眩暈が頻繁に起こったり 頭の中で渦を巻いてる状態(わかりずらくて、すみません) それが、ずっと続くようになり、周りのひとにも この結婚の話はしないようになりました これを彼も知ってはいますが、仕事が第一で しょうがないのですが会社をしているのでので 自分のことで手一杯なのだろうって 何も期待しないようにしていますが 周りの結婚ラッシュや子供が生まれて 幸せそうなのを心から喜べなくなって きている自分にすごく不満というか 何でだろうって思ってしまうこともあって・・ ですが本来、すごく優しい人なので この6年間、他の人とと思ったことはないくらい 結婚を抜けば幸せな時間をくれてる彼に 感謝もしています でも、ひとりで限界の更新をし続けてきた感じに この恋愛を思ってしまうときもあり 同じような経験をされた方などいましたら 何でも良いので教えてくだされば幸いです。 文章がまとまらず申し訳ありません 最後まで、お読み頂きありがとうございます。

  • 結婚すべきなのか別れるべきか?(長文です)

    初めて質問します。   私は20代後半の男で、彼女は1つ年下です。 今月末に挙式を予定しているのですが、 どうすべきなのかわかりません。 昨年の春から付き合い始めて、秋くらいに私が彼女と 将来結婚したいなと思い始めたころ、私の父が病気に なりました。私は父に結婚するところを見せて あげたかったので、彼女に早く結婚したいと伝え、 お互いの結婚準備をはじめました。 一旦は今年の秋に挙式することで式場も予約したの ですが、その直後に父の容態が悪化したので、彼女に 式を早めたいと伝えました。 ここで私は気持ちの余裕がなくなり、彼女もわかって くれているだろうと思っていたのですが、彼女は結婚 式への憧れ等があり、そんな彼女の気持ちを確認しな いで進める私に不信感が募ったようでした。 そして今月挙式をする会場を予約する前後から、 「結婚に幸せを感じない」とか「うれしいと思え ない」「友達におめでとうと言われると悲しい」と いい始めました。 このとき私は自分たちの状況を理解し、このまま 挙式(結婚)していいものか悩み始めました。 ただ自分は彼女のことが大好きですので、彼女と 結婚はしたいですし、彼女も自分のことを大好きと いってくれるので別れたくありません。ただ結婚を 白紙に戻して付き合っていくのはつらいのでそれなら 別れた方がいいと言われました。 たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると 思います。ちなみに挙式を早めただけなので入籍は まだ未定です。彼女は入籍しないで挙式するだけなら 我慢するといってますが、どうなのでしょう? 彼女のことを考えると別れたほうがいいかなとも 思いますが、今の状況で別れるのはお互いつらいで す。お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか? 毎晩二人で話していますが、答えがみつかりません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

  • 僕が彼女のために出来る事そして彼女の本心について・・(長文)

    彼女と付き合い始めて半年が経ちここ最近非常に悩んでいます。 彼女とは昨年の五月に後輩の紹介で知り合いました、その時はまさか悩むほど一人の女性を本気で好きになるとは思っていませんでした・・ 実は彼女と知り合った当初の頃、僕は勤めている会社を辞めて地元へ戻る決心をしたばかりの頃で僕の頭の中は残り少ないこの町での生活だから派手に遊んで(女性関係)地元に帰ろうと思ってました。 そんなこんなで彼女とは適当に付き合って後は逃げればいいやという感覚で彼女にアプローチをしました、ところが彼女とメールのやり取りやたまに食事をしている内に僕自身が彼女にドップリハマってしまいました。 そして僕は彼女に本当の事(地元に戻る)を告げ改めて付き合ってくれと言いました。彼女は当然、そんな事言われても困るし遠恋自体無理って断られました・・ でも僕はどーしても諦め切れなくてモーレツにアタック&誠意で約二ヶ月に渡り彼女に懇願しました。 そしてなんとか僕の思いは伝わり彼女と付き合うことになりました。 遠恋になるまではタイムリミット一ヶ月だったのですが非常に幸せな一ヶ月を過ごしました。そして彼女は僕がいよいよ町を旅立つときに「春になったらそっちに行ってもいい?」と言ったので僕は少し驚き、悩み「分かった」と言いました。僕はこのとき生まれて初めて「結婚」を意識しました。 こういう経緯で彼女との遠恋がスタートしました。 それからお互い毎日メールもしてるし電話も頻繁にします。月一で必ず逢う約束もこの半年守ってきました。 がしかしここ最近彼女の気持ちがよく分からなくなってきてます。あれだけ毎日メールしてと言ってた彼女がメールの数が多すぎてすごく束縛されてる感じしてあなたのことが嫌いになりそうと言われました。なので僕からメールはピタッと辞めました・・・でも彼女からは普通にメールが来るし返信をしないでいると催促のメールがきます。 そしてある日は愛してるって言うのが辛いからあなたも言うのは控えてと言われかなりのショックを受けたのですが分かったといい次の日からはそうしようと思っていたら翌日には普通に彼女の方から愛してると言ってきます・・・ 正直、疲れてます・・でも普段はとても優しくて思いやりのある彼女なので嫌いにはなれないしむしろこんな彼女を愛し続けたいです!! がしかしこのままじゃ彼女の本心がまったく読めません・・ ひょっとして彼女はこっちに来るために三月で仕事も辞めアパートも引き払うから引っ込みがつかないからこっちにくるのでは?と思ったりもします・・・ 僕は彼女の気持ちを取り戻したいです。。それとも僕の取り越し苦労なんでしょうか?? 皆さん 長々と分かりづらいかもしれませんが何かアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします!!