• 締切済み

結婚を約束していた彼が、別の女性と結婚を!この場合慰謝料は請求できるものなのか、いくらが妥当か教えて下さい。

25歳の未婚女です。 20歳の時から、大学の同級生だった男性と交際していました。 彼は京都の大学を卒業後、東京の大学院に進学し、私は大阪に就職したため会う機会は減りましたが、口約束ですが来年の2月に結婚したいとも話していました。 今年の春、彼は卒業、就職し、九州に移動しました。11月に私が大阪から会いに行く予定を立てており、飛行機等の予約をしたと私から彼にメールした翌日、彼のアドレスで彼の婚約者を名乗る女性からメールが入りました。 「もう彼と連絡を取らないで欲しい」。 それ以来彼はメールアドレスも携帯番号も変え、連絡をとれなくなりました。それでも私は予定通り休暇を取って九州に行き、職場に連絡を取りました。ようやくメールで連絡がとれましたが、「電話する」といってしなかったりと、結局会えぬまま大阪に帰り、今日に至っています。この状態で何とか彼に慰謝料を請求できるものなのか、どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#46041
回答No.4

補足欄について 付き合いがそれなりに長くなれば、お互いの両親に紹介することくらいはある。その程度の事実では「婚約していた」と主張するのは無理。したがって、慰謝料請求は無理。 彼が払うと約束した交通費については、交通費相当の金銭を贈与するという契約になる。書面によらない贈与契約は、自由に撤回できる。そして、彼は払う必要のない金だ、と撤回した。したがって、交通費の請求も難しい。 交通費以外の、休暇をとった分の給料等は、そもそも請求する根拠自体がない。私が、「あなたの質問への回答に時間を費やした。その時間相当の金を払え」って言っているのと同じようなもの。 「彼氏に振られて、心に傷を負った。だから慰謝料請求をしたい」そう考える女性は、とても多い。検索してみると良い。質問者と同様の質問は、数多くある。だが、恋に破れても、慰謝料請求はできない。婚約まで行けば可能となるので、安易に「私は彼と婚約していた」と主張する人も多い。だが、具体的な話を聞くと、とても婚約していたとは評価できない話ばかり。 そんな男にこだわっても、虚しくなるだけ。無駄な時間をとられるし、費用もかかるし、疲れるし。体と心に鞭打って頑張っても、裁判やっても、虚しい結果しか出ないし。元彼が周りの人間に、「元彼女が金を払えって要求してきて、困ってる。払う義務なんてないのに。最近はストーカーみたいに頻繁にメールや電話がくる」とか漏らすようになったら、悲しくなるよ。今の質問者は被害者の立場にいるが、頑張れば頑張るほど加害者の立場へと移行していく。やりすぎると、恐喝になりかねないし。 5万円くらいは請求したいってことだけど、将来の苦労を背負い込まないで済んだ勉強代って考えたら?つまらない男のせいで一生を棒に振らずにすんだと前向きに考えて、次の恋に向かった方が良いと思うよ。気持ちさえ入れ替えれば、新しい恋もすぐ見つかると思うし。 そういう男の性根は変わらないから、何度でも繰り返す。3月に結婚する新しい女性とやらも、今は幸せの絶頂かもしれないけど、そんな男を選んだのだから、将来の苦労は目に見えている。結婚して、何年か経って、子供ができてから浮気、離婚、母子家庭となったら、悲惨だよ。結婚まで行く前に男の本性が分かって、返って良かったと思わないと。。 「浮気 離婚 養育費」で検索してみると良い。法律関係の質問の中では、離婚と養育費関連の質問は、かなり多い。子供が生まれちゃうと、とても大変だって事が良く分かると思う。子供を育てないといけないから働けないし、それでも元旦那は養育費を払ってくれないしってことで、収入が無く、生活が行き詰まってしまう人は結構多い。それが嫌で、離婚したくても出来ずに我慢している人もいるし。 私の知り合いにも、質問中に登場する新しい女性と同じ立場の人がいる。初めこそ、優しくて、格好良くて、頭の良い男を勝ち取ったって喜んでたし、のろけ話も聞くに耐えなかったけど、今じゃ愚痴ばかり。「自分だけを見てくれると思って頑張ったのに、浮気ばかり。前の彼女を蹴落としてまで手に入れる価値はなかった」ってぼやいてる。「私に対してとても優しかったから、浮気なんて絶対しないと信じてたのに」だそうだ。そんなことを愚痴られても、自己責任じゃんって冷ややかに見てるけど。浮気の結果手に入った男が、自分だけは裏切らないって信じるその根拠は何なのか、逆に聞いてみたかったよ・・・。

chienechan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり、このまま戦っていても切なくなる一方で、後には何も残らないと、皆様からのアドバイスや時間がたつにつれて思いました。 これからは、新しい恋に向かって前向きに生活していきたいです。本当に温かいお言葉、大変感謝しております。

noname#98653
noname#98653
回答No.3

こんばんは。今の質問者様は、愛が憎しみに変わって、熱くなっていらっしゃいますね。まずは冷静になって下さいネ。 さて、お互いのご両親を紹介したり、式場を予約したり、結納を交わしたりは、されていらっしゃらないのでしょうか? もし、来年の2月に結婚しようというお約束に、具体的な何かがなければ、慰謝料の請求は難しいのではないかと思います。 私が一番気になったのは、もし仮に慰謝料を請求し、支払われたとしても・・それで幸せですか?って事です。 質問者様はこれからも生き続けられますよね。もしかしたら今後、今の彼にはない魅力を持った素敵な方とお知り合いになるかもしれません。 質問者様は、今は25歳でも、このままいけば10年後も20年後もやってきます。別の素敵な方と、とても幸せな人生を歩んでるかもしれません。 20歳から25歳の、若くて瑞々しい時を過ごした彼との思い出をふり返ったとき、「お金で解決した恋愛」を後悔なさるんじゃないでしょうか? 九州への移動で何かが変わったんですよね。心変わりしたとしたら何故か?こんなに中途半端な状態では、ご納得されないのも確かです。 きちんと面と向かって別れも告げられないような、所詮、そんな彼氏さんだったのでしょうか? いや、5年間も共に過ごした質問者様に、新たな女性ができましたと言うのは、大変後ろめたかったのでしょう。逃げてるように思えます。 ところで、質問者様はご自身の身を切り売りして生きている夜の女性とは違いますよね。 もし慰謝料の金額が提示されたとして、ご自身の価値はこんなもんか?って、きっとムカつくと思いますよ。 それに、友人やご両親に「アイツから○○万円取れました!やった♪」という状況を、周りの皆さんは喜ぶかな?引くんじゃないでしょうか? 一度は愛した男性ですよね!婚姻関係はないので「お金」は絡ませず、美しい思い出にして、次のステップを踏まれることをお祈りしています。

chienechan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違えて、補足の欄に、お礼と新たな質問を投稿してしまいました。 ご覧頂いて、再び回答いただけると有難いです。 「年末までに解決したい」と彼と話していたはずなのに、電話もくれず(携帯番号変えて以来、非通知でかけてきて、番号教えてくれない)メール送っても体調悪いとか忙しいという理由で電話かけるのを延ばし延ばしにして、逃げ腰なのです。 でも、年が明けるまでは、私は精一杯戦いたいと考えています。

chienechan
質問者

補足

冷静かつ温かいご回答、どうもありがとうございました。 読み終わってから心の熱いところがほっとして、少し落ち着けたように思います。 お互いの両親への紹介の件ですが、私の両親と姉と私と彼で一度食事をしたことがあります。その後も、私の帰りが遅いと母が彼に電話したり、父の誕生日には彼から父へ電話したりしました。 彼の両親は、広島にいるため、一度お母様と私が電話でお話しただけですが、彼は両親に私の写真を見せ、私には家族の写真を見せたりと、家族に私の存在や交際していることは伝えていたようです。   来年の2月の結婚約束には、具体的なものは確かにないように思います。ただ、実際に彼が別の女性と結婚するのが来年の3月なようで、私との約束と同時期だったので、余計怒りが頂点に達してしまいました。 それから、九州に私が行ってから彼と電話で話したとき、「今回のことは申し訳なかった。九州に来た交通費払うから許して欲しい」と一度は言ってくれたんです。それなのに、後日まだ振り込まれてないと伝えた私へ逆ギレのような形で「法的に払う義務はない」と言い放ちました。 一度は払うと約束してくれた交通費ですら、払ってもらうことはしないほうがよいでしょうか。 私は、夜の女性ではなく、昼間に事務の仕事をしています。決して給料が高いわけでもなく、切り詰めて少しでもお金を浮かし、職場に無理をお願いして休暇をとってようやく行けた旅だったので、そのぐらい頂いてもいいように思うのです。 ちなみに、安いツアー(航空費とホテル代)で18400円、滞在中の交通費、食事代、休暇取った分の給料で50000円ぐらい請求したいです。 しつこいですかね?もうそのぐらいのお金諦めるべきでしょうか? でも、もしもらえるとすっきりするというか、次の生活に向かってふっきれるという気がするのです・・・。 回答よろしくお願いします。 

noname#107982
noname#107982
回答No.2

残念ですが失恋相手に金を取るのは。。。無理でしょう。 しかし その間に入ってドロドロ関係も今は大丈夫ですね。

chienechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり…失恋なんですね。 ドロドロになる覚悟はできていたのですが・・・。

回答No.1

慰謝料請求は、難しい。 質問者がその男の婚約者なら可能だが、「将来は結婚したいね~」と、未来の展望を語り合っていた程度なら、難しい。 納得いかなければ、弁護士にご相談を。各自治体で無料相談をやってると思うよ。

chienechan
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 自治体の無料相談も利用して、検討させて頂きたいと思います。