• 締切済み

結婚を約束していた彼が、別の女性と結婚を!この場合慰謝料は請求できるものなのか、いくらが妥当か教えて下さい。

25歳の未婚女です。 20歳の時から、大学の同級生だった男性と交際していました。 彼は京都の大学を卒業後、東京の大学院に進学し、私は大阪に就職したため会う機会は減りましたが、口約束ですが来年の2月に結婚したいとも話していました。 今年の春、彼は卒業、就職し、九州に移動しました。11月に私が大阪から会いに行く予定を立てており、飛行機等の予約をしたと私から彼にメールした翌日、彼のアドレスで彼の婚約者を名乗る女性からメールが入りました。 「もう彼と連絡を取らないで欲しい」。 それ以来彼はメールアドレスも携帯番号も変え、連絡をとれなくなりました。それでも私は予定通り休暇を取って九州に行き、職場に連絡を取りました。ようやくメールで連絡がとれましたが、「電話する」といってしなかったりと、結局会えぬまま大阪に帰り、今日に至っています。この状態で何とか彼に慰謝料を請求できるものなのか、どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#46041
noname#46041
回答No.4

補足欄について 付き合いがそれなりに長くなれば、お互いの両親に紹介することくらいはある。その程度の事実では「婚約していた」と主張するのは無理。したがって、慰謝料請求は無理。 彼が払うと約束した交通費については、交通費相当の金銭を贈与するという契約になる。書面によらない贈与契約は、自由に撤回できる。そして、彼は払う必要のない金だ、と撤回した。したがって、交通費の請求も難しい。 交通費以外の、休暇をとった分の給料等は、そもそも請求する根拠自体がない。私が、「あなたの質問への回答に時間を費やした。その時間相当の金を払え」って言っているのと同じようなもの。 「彼氏に振られて、心に傷を負った。だから慰謝料請求をしたい」そう考える女性は、とても多い。検索してみると良い。質問者と同様の質問は、数多くある。だが、恋に破れても、慰謝料請求はできない。婚約まで行けば可能となるので、安易に「私は彼と婚約していた」と主張する人も多い。だが、具体的な話を聞くと、とても婚約していたとは評価できない話ばかり。 そんな男にこだわっても、虚しくなるだけ。無駄な時間をとられるし、費用もかかるし、疲れるし。体と心に鞭打って頑張っても、裁判やっても、虚しい結果しか出ないし。元彼が周りの人間に、「元彼女が金を払えって要求してきて、困ってる。払う義務なんてないのに。最近はストーカーみたいに頻繁にメールや電話がくる」とか漏らすようになったら、悲しくなるよ。今の質問者は被害者の立場にいるが、頑張れば頑張るほど加害者の立場へと移行していく。やりすぎると、恐喝になりかねないし。 5万円くらいは請求したいってことだけど、将来の苦労を背負い込まないで済んだ勉強代って考えたら?つまらない男のせいで一生を棒に振らずにすんだと前向きに考えて、次の恋に向かった方が良いと思うよ。気持ちさえ入れ替えれば、新しい恋もすぐ見つかると思うし。 そういう男の性根は変わらないから、何度でも繰り返す。3月に結婚する新しい女性とやらも、今は幸せの絶頂かもしれないけど、そんな男を選んだのだから、将来の苦労は目に見えている。結婚して、何年か経って、子供ができてから浮気、離婚、母子家庭となったら、悲惨だよ。結婚まで行く前に男の本性が分かって、返って良かったと思わないと。。 「浮気 離婚 養育費」で検索してみると良い。法律関係の質問の中では、離婚と養育費関連の質問は、かなり多い。子供が生まれちゃうと、とても大変だって事が良く分かると思う。子供を育てないといけないから働けないし、それでも元旦那は養育費を払ってくれないしってことで、収入が無く、生活が行き詰まってしまう人は結構多い。それが嫌で、離婚したくても出来ずに我慢している人もいるし。 私の知り合いにも、質問中に登場する新しい女性と同じ立場の人がいる。初めこそ、優しくて、格好良くて、頭の良い男を勝ち取ったって喜んでたし、のろけ話も聞くに耐えなかったけど、今じゃ愚痴ばかり。「自分だけを見てくれると思って頑張ったのに、浮気ばかり。前の彼女を蹴落としてまで手に入れる価値はなかった」ってぼやいてる。「私に対してとても優しかったから、浮気なんて絶対しないと信じてたのに」だそうだ。そんなことを愚痴られても、自己責任じゃんって冷ややかに見てるけど。浮気の結果手に入った男が、自分だけは裏切らないって信じるその根拠は何なのか、逆に聞いてみたかったよ・・・。

chienechan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり、このまま戦っていても切なくなる一方で、後には何も残らないと、皆様からのアドバイスや時間がたつにつれて思いました。 これからは、新しい恋に向かって前向きに生活していきたいです。本当に温かいお言葉、大変感謝しております。

noname#98653
noname#98653
回答No.3

こんばんは。今の質問者様は、愛が憎しみに変わって、熱くなっていらっしゃいますね。まずは冷静になって下さいネ。 さて、お互いのご両親を紹介したり、式場を予約したり、結納を交わしたりは、されていらっしゃらないのでしょうか? もし、来年の2月に結婚しようというお約束に、具体的な何かがなければ、慰謝料の請求は難しいのではないかと思います。 私が一番気になったのは、もし仮に慰謝料を請求し、支払われたとしても・・それで幸せですか?って事です。 質問者様はこれからも生き続けられますよね。もしかしたら今後、今の彼にはない魅力を持った素敵な方とお知り合いになるかもしれません。 質問者様は、今は25歳でも、このままいけば10年後も20年後もやってきます。別の素敵な方と、とても幸せな人生を歩んでるかもしれません。 20歳から25歳の、若くて瑞々しい時を過ごした彼との思い出をふり返ったとき、「お金で解決した恋愛」を後悔なさるんじゃないでしょうか? 九州への移動で何かが変わったんですよね。心変わりしたとしたら何故か?こんなに中途半端な状態では、ご納得されないのも確かです。 きちんと面と向かって別れも告げられないような、所詮、そんな彼氏さんだったのでしょうか? いや、5年間も共に過ごした質問者様に、新たな女性ができましたと言うのは、大変後ろめたかったのでしょう。逃げてるように思えます。 ところで、質問者様はご自身の身を切り売りして生きている夜の女性とは違いますよね。 もし慰謝料の金額が提示されたとして、ご自身の価値はこんなもんか?って、きっとムカつくと思いますよ。 それに、友人やご両親に「アイツから○○万円取れました!やった♪」という状況を、周りの皆さんは喜ぶかな?引くんじゃないでしょうか? 一度は愛した男性ですよね!婚姻関係はないので「お金」は絡ませず、美しい思い出にして、次のステップを踏まれることをお祈りしています。

chienechan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違えて、補足の欄に、お礼と新たな質問を投稿してしまいました。 ご覧頂いて、再び回答いただけると有難いです。 「年末までに解決したい」と彼と話していたはずなのに、電話もくれず(携帯番号変えて以来、非通知でかけてきて、番号教えてくれない)メール送っても体調悪いとか忙しいという理由で電話かけるのを延ばし延ばしにして、逃げ腰なのです。 でも、年が明けるまでは、私は精一杯戦いたいと考えています。

chienechan
質問者

補足

冷静かつ温かいご回答、どうもありがとうございました。 読み終わってから心の熱いところがほっとして、少し落ち着けたように思います。 お互いの両親への紹介の件ですが、私の両親と姉と私と彼で一度食事をしたことがあります。その後も、私の帰りが遅いと母が彼に電話したり、父の誕生日には彼から父へ電話したりしました。 彼の両親は、広島にいるため、一度お母様と私が電話でお話しただけですが、彼は両親に私の写真を見せ、私には家族の写真を見せたりと、家族に私の存在や交際していることは伝えていたようです。   来年の2月の結婚約束には、具体的なものは確かにないように思います。ただ、実際に彼が別の女性と結婚するのが来年の3月なようで、私との約束と同時期だったので、余計怒りが頂点に達してしまいました。 それから、九州に私が行ってから彼と電話で話したとき、「今回のことは申し訳なかった。九州に来た交通費払うから許して欲しい」と一度は言ってくれたんです。それなのに、後日まだ振り込まれてないと伝えた私へ逆ギレのような形で「法的に払う義務はない」と言い放ちました。 一度は払うと約束してくれた交通費ですら、払ってもらうことはしないほうがよいでしょうか。 私は、夜の女性ではなく、昼間に事務の仕事をしています。決して給料が高いわけでもなく、切り詰めて少しでもお金を浮かし、職場に無理をお願いして休暇をとってようやく行けた旅だったので、そのぐらい頂いてもいいように思うのです。 ちなみに、安いツアー(航空費とホテル代)で18400円、滞在中の交通費、食事代、休暇取った分の給料で50000円ぐらい請求したいです。 しつこいですかね?もうそのぐらいのお金諦めるべきでしょうか? でも、もしもらえるとすっきりするというか、次の生活に向かってふっきれるという気がするのです・・・。 回答よろしくお願いします。 

noname#107982
noname#107982
回答No.2

残念ですが失恋相手に金を取るのは。。。無理でしょう。 しかし その間に入ってドロドロ関係も今は大丈夫ですね。

chienechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり…失恋なんですね。 ドロドロになる覚悟はできていたのですが・・・。

noname#46041
noname#46041
回答No.1

慰謝料請求は、難しい。 質問者がその男の婚約者なら可能だが、「将来は結婚したいね~」と、未来の展望を語り合っていた程度なら、難しい。 納得いかなければ、弁護士にご相談を。各自治体で無料相談をやってると思うよ。

chienechan
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 自治体の無料相談も利用して、検討させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の約束をしてた彼に振られた場合の慰謝料

    少し前のことになります 2年以上交際してた彼氏に 他に好きな人が出来たという理由で 一方的に別れを告げられました。 彼氏は派遣社員でしたが 「就職活動を頑張って必ず正社員になる。そしたら結婚しようね!」 と約束してくれてました。私の両親にも1度会ってくれたし 両親も「派遣社員で結婚なんてふざけるな!」と反対してましたが 「正社員になってもう1度来い」と約束してくれました ところが、彼は20代後半になっても派遣のままで 私が就職活動を頑張ってと応援しても結果が出せない状況でしたが デート代を奢ってもらってたり 車でデートの送り迎えをしてもらったり オロオロしてる彼ですが、優しいので様子見が続いてました そんなある日、突然 「他に好きな人が出来たから別れて欲しい」と言われました 当然、納得いかず、詳しく説明を求めても 相手のことは一切教えてもらえず 「数年前に出会った」「スノボ仲間で仲良しになった」など 適当な部分しか教えてもらえず 挙句、「恋愛は自由だからもういいだろ?」とキレられました 私が、「結婚の約束してたし、貴方が正社員になるまで2年以上待ってた 両親にも1度顔合わせしてるのに有り得ない!婚約破棄だ! 別れるなら両親にも謝罪するのが筋でしょ!」 っと言っても、「そんなの知らないね。大体、口約束じゃん」と言われました しかし、その後、私が調べて 口約束でも婚約破棄に当たるとラインで連絡を入れても 既読無視され、FBも友達から外されてはいませんが無視されてます こんな一方的に私を捨てた彼に 慰謝料を請求することは出来ないでしょうか? 両親は「そんな男を説教しても時間の無駄だし 20代後半でまだ派遣やってるような奴じゃ将来性もない 説得して結婚してもお前は幸せになれないから お見合いをしなさい」といいます 私は彼にどうしても謝罪してほしいのですが それが叶わぬ場合は裁判をして 支払額と貰える額で私は得することが出来るのでしょうか?

  • 結婚の約束を反古にした人から慰謝料は取れますか?

    私も相手も既婚者です。大学時代の恋人でした。3年前に再会。つきあいが始まり結婚を約束しました。私は主人に彼のことがばれ、離婚話まで発展しています。彼は3年前に奥さんに離婚の意思を伝え、奥さんもその時点では離婚自体には同意しましたが、’09まで離婚ができない(娘が大学卒業まで待って欲しい。)と言いました。彼は弁護士に早期離婚について相談とかしましたが、早期離婚をするには「お金」で解決するしかない、と言われ、家のローンの支払いや慰謝料を考えると無一文になる事。娘は可愛い。などの理由から、トーンダウンしました。私たち夫婦の関係は修復不可能です。彼は何事もなかったように今年の夏、家族のもとに帰ります。(私も彼も海外在住)このままでは、あんまりです。このような場合でも慰謝料のようなものはとれますか?お金が欲しいのではありません。心の持って行き場がないのです。 口約束だけではなく、彼からのメールなど、証拠になるものはあります。

  • 慰謝料の請求について

    慰謝料が再度請求できるかという質問です。 昨年7月、結婚を前提に同棲(口約束で婚約)していた彼女の浮気が発覚しました。 その際、彼女側から慰謝料を払うと言ってきたのでそれに了承し別れることになりました。 私の方で誓約書のようなものを作成し、それに従い毎月彼女も慰謝料を支払っていました。 別れた後はお互い連絡も取らなかったのですが、3ヶ月程経過したときにたまたま彼女を街で見かけ久しぶりに会話をしました。 そこから頻繁に会うようになり、その後、1ヶ月程経過しよりを戻すことになったのですが、相手側の親にひどく反対され先日、私が家を離れている際に荷物をまとめて出て行ってしまい、親からも、もう連絡も取るなとくぎを刺されてしまいました。 そして後日、彼女が他の男性といるところを目撃し、彼女にまた騙された気がしました。 そこで質問です。 一度了承した慰謝料を再度請求はできるのでしょうか? よりを戻した際には慰謝料の話はお互いせずなんとなく以前同棲していた時のような感じで食費や家賃などを折半していました。 再度同棲していた2か月ほどは慰謝料をもらっていません。 後ほど弁護士にも確認しようと思いますが、ここで法律に詳しい方がいらっしゃればお答えお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    付合って3年、同棲して2年程です。 彼女は社会人で、私は3月まで大学生で、この春社会人になります。 同棲当初から結婚を真剣に考えており、私の親の仕送とバイト代、彼女の給料で生活していました。 一緒に月に1度は実家へ泊まりに行ったりもしてました。 卒業間際となり、彼女の両親に私の仕事が落ち着いたら入籍したいと、挨拶に行き、了解をもらっていました。 いよいよ入社も近くなった時、内定していた会社が倒産してしまい、就職できなくなりました。 引越先も決まり、引越(入社後当分同棲という形で半年から1年以内に入籍予定でした)するだけの状態だったのですがこんなことになり、家は契約しているので3月は私が引越先の近くで就職活動をしていて離れ離れになっていました。その間彼女は一人で、また友人と結婚について話し合ったらしく、ここにきてマリッジブルー?になったみたいで、実家に帰ってしまいました。結婚するのが怖くなったらしいです。 彼女の実家に連絡しても、今までは中に入れてくれたのに、玄関から先は入れてくれず、電話もしないでくれ、縁が無かったと思ってあきらめてくれと言われました。 その上、彼女の携帯は解約され音信普通で連絡も取れません。 新しく引越す予定の家はキャンセルし、私は新しく内定した会社の独身寮に入ることにしました。引越しキャンセルで20万円ほど不動産屋に寄付する形となりましたが、相手の親が全額負担してくれました。 今は彼女に何をしても無駄のので半年後位にもう一度話し合って、それでもだめなら諦めるつもりです。 こちらは男として、結婚という人生のけじめで大きな決心をしていただけに非常に残念です。 彼女と結婚も無かった事に、音信普通にされ、精神的に参っています。 このまま話し合っても、婚約破棄となった場合こちらから慰謝料は請求できるのでしょうか? また2年間の同棲生活は内縁関係といえるのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝いは、いくらが妥当?教えて下さい!

    26歳、転勤のため鹿児島在住、既婚女性です。 10月に学生時代の大阪の友達の結婚式によばれているのですが、いくらくらい包んだらいいでしょうか? というのも、私も去年結婚したのですが、海外での挙式だったため、結婚するAさんを、結婚式に招待していません。 学校を卒業して3年ほど連絡をとっていなかったので、 事後報告をした時、その時に友人Bさんと2人で1万円の食器を送ってくれました。 1人当たり5千円のお返しと言うのも思いつかず、結局お返しをしませんでした。 今年4月にBさんの結婚式があり、招待されたのですが 都合がつかず、鹿児島から大阪までお祝いを持っていきました。この時は5千円返すのは忍びなく、1万円を包み、食事をご馳走しました。このときお返しはありませんでした。   今度はAさんの結婚式ですが、「私の結婚式には絶対来てや。」言われ都合をつけていくつもりですが、現在鹿児島に住んでいるため、大阪までの旅費もバカにならず、往復5万円ほどかかります。この上お祝いとなると、結婚してまもない私にとっては、大きな出費です。 5千円ほど貰った場合でも、2~3万円包まないといけないのでしょうか? 旅費の一部を負担してもらうこともできるでしょうか? ちなみにBさんの結婚式に招待された時は、ホテルは手配してくれるといっていましたが、旅費にお金がかかるためきついものがあります。 また、関西とそれ以外の地区(私は関西出身ではない)では、感覚的に違いがあって、あまり招待する側が負担しないようで、Aさんからも、なんの申し出もありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    主人が本気の浮気をしています。 違うカテゴリーで一度相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 何回も離婚届けを手渡されましたが、どうしても踏み切れず かたくなに断っています。 子供の事もあり主人は渋々私と暮らしています。 本人達は、別れたと言っていますが、連絡しあっているようです。 不倫相手の女性が主人に「奥さんと離婚しなければ慰謝料を請求する」と言ってきたそうです。 言い分は、主人は簡単に離婚できると思い不倫相手に「俺が養う」と言って就職活動をさせなかったそうです。 しかし、離婚していない今彼女を養う事は出来ません。 彼女は主人のせいで仕事を探すチャンスが無くなり路頭に迷ったと言っています。 また、離婚が成立していないのに結婚の約束(口約束)をしていて指輪まで買っていた。 彼女も適齢期なので、その気になっていましたが重婚は出来ません。 適齢期を逃した!と訴えています。 他にも色々ありますが、不倫相手は結婚するつもりで生活全てを変えて待っていたようです。 主人は嘘をついたり騙したりするつもりは無く、 本当に離婚して再婚し彼女を養うつもりだったと思います。 こう言う場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか? ちなみに私は不貞行為の慰謝料請求をするつもりはありません。