• ベストアンサー

結婚式に呼ぶ友人で悩んでます・・・(長文です)

はじめまして、長文ですみません(+ω+)ゞ 11月に結婚式を挙げます。 ワタシには高校時代から付き合いのある友人がいます。月に1度くらいのペースで、カラオケや食事に行っています。 今年の春に、結婚の報告と結婚式に出席して欲しいことを伝えました。彼女は喜んで快諾してくださいました。 しかし、それからしばらくして彼女が大変かわいがっていたペット(ワンちゃん)が癌のため、入院してしまいました。 それからというもの、なかなか連絡がとれず会う約束をしていてもドタキャンを繰り返され、ワタシ自身も距離を置くようになり、なんとなく疎遠になっていました。 8月末に招待状が出来上がりました。渡すために電話しましたが繋がらず、メールしたのですが都合が合わず、渡せずじまいでした。 9月に入ってすぐ彼女から電話があり、ペットが亡くなったことを告げられました。彼女は大変落ち込んでいました。 それからというもの、ぷっつりと連絡が取れなくなりました。 電話をしても、メールを入れても音沙汰がありません。 ワタシにもペットがいるし、ペットを亡くした経験もあるので、彼女の気持ちが痛いほどわかります。 とりあえず今は誰とも話す気になれないだろうと思い、今までそっとしておきました。 ご家族も体調を崩され、今年いっぱいは大変だとも言っていたので、ワタシの結婚式どころではないんだろうと思い、誘うのが後ろめたくなりました。 ただ引っかかるのは、春に誘った段階では、ぜひ行きたいと言ってくださったことと、最近も招待状を渡したいとワタシからメールしていることです。 今の状況で彼女に招待状を渡すべきかすごく悩んでいます。ダンナからは呼ばない方が失礼だと怒られてしまいました(汗)(ダンナも交えて何度も食事したりしてたので) とりあえず、招待状を渡したい、11月に体調と都合がよければぜひ出席して欲しいとメールをいれましたが、返事はありません。 ワタシとしては彼女の気持ちを察するとこれ以上深追いしたくないのですが、このまま返事が来なければ渡さなくても良いでしょうか? 来ていただきたい気持ちは山々なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。そうですね、春に誘ってくれたのにどうして招待状こんかったのかな?とか思われたら悲しいです。 友人だからこそ、手渡しで渡したいし、近況も報告したいのにとても残念ですね。やはり、この場合は招待状を郵送にして、中にちょっとした手紙をいれたらどうでしょうか? 例えば・・・「なかなか二人の都合が合わなくて残念です。本当は会って渡したかったけれど、郵送で失礼します。是非、来て下さい♪」 くらいの簡単な言葉でいいのでは? 郵送すると、出席・欠席どちらでも普通はお返事が来ます。最悪・・・考えたくはありませんが”お返事がなくても、郵送したことで、あなたが誘った→義理を果たした!と言えますし、彼にも説明がつきます。 お幸せに☆

suntan79
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! お手紙を添えると真心も伝わりますね。素敵なアイデアありがとうございます。さっそく今日郵送します。 あれこれ考えすぎて、出席できるかできないかは本人が決めることだということが頭から消えてしまっていました(汗)お恥ずかしい話です。 ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

noname#45466
noname#45466
回答No.4

ご主人の言うとおりだと思います。 そもそも、招待状って言うのは 「結婚式に招待しますのでいらしてください」と事前に 話していて、OKの返事をいただいた方に送付するものです。 なのでその後、送付を見合わせるというのはあまりないことです。 (喪中になられた方には、こちらが遠慮することはあるでしょうが) ペットを亡くして心を痛めているとはいえ、何度も連絡をとっている suntan79さんの状況も見えていないご友人は、社会人としてどうかと思いますが、 suntan79さんも、ご友人の事を心配されるあまりに、ご自分の予定が くるわないようにされたほうがいいと思いますよ。 招待状の発送が遅れると、出欠席の返信も遅れますし、そうなると席辞表などにも影響してきます。 このまま郵送しましょう。 本当なら、招待状以外のものは入れないのですけれど、ご友人を気遣う 言葉も添えるといいかもしれません。 招待状を目にして、ご友人もあなたとの約束を思い出すかもしれません。

suntan79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼女は自分の子供同然にペットを可愛がっていたので、それはそれはショックを受けていました。 そんな状況の中で自分のお祝い事について言うのは申し訳なくて、躊躇していました。 でも、出席するしないは本人が決めることだし、中途半端になったまま準備をすすめるのもよくないと改めて思いました。 今日お手紙を添えて郵送します。 冷静になるいい機会となりました。ありがとうございます☆

• kayukko
回答No.3

何も迷うことなく招待状出せばいいと思います! 相手が欠席にしてきたなら、それはそれで理由も解るし仕方の無いこと・・・招待状を渡すと言ったのに渡さない方が、この先本当に疎遠になりそうかな? 本当に友人なら欠席の場合一言そえてくると思います。 招待状の返信もないような状態なら、人としてどうなんでしょう?

suntan79
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですね、渡さないままだと、彼女もワタシ自信もスッキリしないまま当日を迎えてしまいますね。今日思い切って郵送します! おかげで踏ん切りがつきました☆ありがとうございます。

• tinycat19
回答No.1

なんで、郵送しないんですか? それだけが疑問です。手渡しなんて原始的なことせずに、郵送されればいいでしょう。 毎日顔を合わせる会社の同僚程度でしょう。直接お渡しなんて。 一度打診しておいて、引っ込めるなんて、失礼です。思い切って出しましょう。 ペットの死なんて、関係ないと思います。あなたの大親友なのですから。

suntan79
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます! そうですね、すぐに郵送すべきだったと今では後悔しています・・・。 このタイミングではなかなか郵送する勇気がでませんでしたが、 今日郵送する旨を連絡して、ポストに投函します。 出席できる、出来ないは本人が判断することですね。 ありがとうございます。