• ベストアンサー

結婚式に呼ぶ友人で悩んでます・・・(長文です)

はじめまして、長文ですみません(+ω+)ゞ 11月に結婚式を挙げます。 ワタシには高校時代から付き合いのある友人がいます。月に1度くらいのペースで、カラオケや食事に行っています。 今年の春に、結婚の報告と結婚式に出席して欲しいことを伝えました。彼女は喜んで快諾してくださいました。 しかし、それからしばらくして彼女が大変かわいがっていたペット(ワンちゃん)が癌のため、入院してしまいました。 それからというもの、なかなか連絡がとれず会う約束をしていてもドタキャンを繰り返され、ワタシ自身も距離を置くようになり、なんとなく疎遠になっていました。 8月末に招待状が出来上がりました。渡すために電話しましたが繋がらず、メールしたのですが都合が合わず、渡せずじまいでした。 9月に入ってすぐ彼女から電話があり、ペットが亡くなったことを告げられました。彼女は大変落ち込んでいました。 それからというもの、ぷっつりと連絡が取れなくなりました。 電話をしても、メールを入れても音沙汰がありません。 ワタシにもペットがいるし、ペットを亡くした経験もあるので、彼女の気持ちが痛いほどわかります。 とりあえず今は誰とも話す気になれないだろうと思い、今までそっとしておきました。 ご家族も体調を崩され、今年いっぱいは大変だとも言っていたので、ワタシの結婚式どころではないんだろうと思い、誘うのが後ろめたくなりました。 ただ引っかかるのは、春に誘った段階では、ぜひ行きたいと言ってくださったことと、最近も招待状を渡したいとワタシからメールしていることです。 今の状況で彼女に招待状を渡すべきかすごく悩んでいます。ダンナからは呼ばない方が失礼だと怒られてしまいました(汗)(ダンナも交えて何度も食事したりしてたので) とりあえず、招待状を渡したい、11月に体調と都合がよければぜひ出席して欲しいとメールをいれましたが、返事はありません。 ワタシとしては彼女の気持ちを察するとこれ以上深追いしたくないのですが、このまま返事が来なければ渡さなくても良いでしょうか? 来ていただきたい気持ちは山々なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。そうですね、春に誘ってくれたのにどうして招待状こんかったのかな?とか思われたら悲しいです。 友人だからこそ、手渡しで渡したいし、近況も報告したいのにとても残念ですね。やはり、この場合は招待状を郵送にして、中にちょっとした手紙をいれたらどうでしょうか? 例えば・・・「なかなか二人の都合が合わなくて残念です。本当は会って渡したかったけれど、郵送で失礼します。是非、来て下さい♪」 くらいの簡単な言葉でいいのでは? 郵送すると、出席・欠席どちらでも普通はお返事が来ます。最悪・・・考えたくはありませんが”お返事がなくても、郵送したことで、あなたが誘った→義理を果たした!と言えますし、彼にも説明がつきます。 お幸せに☆

suntan79
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! お手紙を添えると真心も伝わりますね。素敵なアイデアありがとうございます。さっそく今日郵送します。 あれこれ考えすぎて、出席できるかできないかは本人が決めることだということが頭から消えてしまっていました(汗)お恥ずかしい話です。 ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

noname#45466
noname#45466
回答No.4

ご主人の言うとおりだと思います。 そもそも、招待状って言うのは 「結婚式に招待しますのでいらしてください」と事前に 話していて、OKの返事をいただいた方に送付するものです。 なのでその後、送付を見合わせるというのはあまりないことです。 (喪中になられた方には、こちらが遠慮することはあるでしょうが) ペットを亡くして心を痛めているとはいえ、何度も連絡をとっている suntan79さんの状況も見えていないご友人は、社会人としてどうかと思いますが、 suntan79さんも、ご友人の事を心配されるあまりに、ご自分の予定が くるわないようにされたほうがいいと思いますよ。 招待状の発送が遅れると、出欠席の返信も遅れますし、そうなると席辞表などにも影響してきます。 このまま郵送しましょう。 本当なら、招待状以外のものは入れないのですけれど、ご友人を気遣う 言葉も添えるといいかもしれません。 招待状を目にして、ご友人もあなたとの約束を思い出すかもしれません。

suntan79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼女は自分の子供同然にペットを可愛がっていたので、それはそれはショックを受けていました。 そんな状況の中で自分のお祝い事について言うのは申し訳なくて、躊躇していました。 でも、出席するしないは本人が決めることだし、中途半端になったまま準備をすすめるのもよくないと改めて思いました。 今日お手紙を添えて郵送します。 冷静になるいい機会となりました。ありがとうございます☆

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.3

何も迷うことなく招待状出せばいいと思います! 相手が欠席にしてきたなら、それはそれで理由も解るし仕方の無いこと・・・招待状を渡すと言ったのに渡さない方が、この先本当に疎遠になりそうかな? 本当に友人なら欠席の場合一言そえてくると思います。 招待状の返信もないような状態なら、人としてどうなんでしょう?

suntan79
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですね、渡さないままだと、彼女もワタシ自信もスッキリしないまま当日を迎えてしまいますね。今日思い切って郵送します! おかげで踏ん切りがつきました☆ありがとうございます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

なんで、郵送しないんですか? それだけが疑問です。手渡しなんて原始的なことせずに、郵送されればいいでしょう。 毎日顔を合わせる会社の同僚程度でしょう。直接お渡しなんて。 一度打診しておいて、引っ込めるなんて、失礼です。思い切って出しましょう。 ペットの死なんて、関係ないと思います。あなたの大親友なのですから。

suntan79
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます! そうですね、すぐに郵送すべきだったと今では後悔しています・・・。 このタイミングではなかなか郵送する勇気がでませんでしたが、 今日郵送する旨を連絡して、ポストに投函します。 出席できる、出来ないは本人が判断することですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな友人は結婚式に招待しなくてもいいでしょうか?

    私(女です)は10月に結婚が決まっており、挙式と披露宴をします。 今、8月なので招待状を発送する時期になっています。 今、私の中で問題になっていることがあります。 去年結婚した大学時代の友人(女)がいるのですが、(その子の結婚式に招待され、出席しました)私は2月に結婚が決まったので、その子に電話で報告し、10月に挙式することになったからぜひ来てねと言い、挙式の日にちも伝え、その友人も「喜んで出席するね」と言ってくれました。 それから彼女が家事が忙しい為か(彼女は専業主婦です)、私から時々メールしたりしても、結婚前よりか、あまり返事が来なくなりました。でも結婚して環境が変わったから仕方のないことなのかなーって思っていました。 8月に入って、招待状を送りたいから、出席してもらえるかの最終確認をするため、彼女に電話をしたのですが、電話に出なくて、何日かにわたってしつこくない程度に電話をかけたのですが、全く反応がないので、留守電に用件を入れ、メールで、○日までに返事くださいっていれたのに、それも返事がありません。 こういう場合、2月に「喜んで出席するね」、って言われたのを信じて、招待状を送っていいのでしょうか? それとも、今彼女は人のお祝い事を祝える状況じゃないのだと割り切って、もう出席してもらわなくていいでしょうか? こちらとしましても、人数の確定を結婚式場から急がされており、どうすればいいかわかりません。 もしこういった経験がおありの方、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式、欠席するか悩んでいます。。

    当方34歳、関東在住、1歳半の子供が居るワーキングマザーです。 質問に目を通して頂きありがとうございます。 昨年の暮れに、学生時代の友人Aから 「結婚が決まりました。式は春頃に、と考えています」とメールが届きました。 (個人宛のメールではなく、一斉送信でした) 私も他の友人たちも、一斉返信で「おめでとう!」等と返事をしました。 しかしその後、最近まで日時や場所・招待状送るねー等の事前連絡が一切無かったので、 春って言ってたけど、結婚式遅くなったのかな??と考えていました。 今月に入り、共通の友人Bと別件でメールをしていた際に、 「Aは結婚式やらないのかな?」と聞いたところ、 Bには1月の時点で、Aから結婚式の日時、場所の連絡があり、 招待状を送るための住所確認等があった、と聞きました。 それを聞いて、「あ、私は招待されないんだ。。。」と残念に思っていた矢先に、 2日前に、前触れ無く招待状が届きました。 開封して、 ・場所が関西であること ・挙式が5月前半であること(2ヶ月をきっています) ・出欠の返信を今月中にしなければいけないこと …を、初めて知りました。 Aも関東在住ですが、旦那さんが関西出身の方なので、 そちらで挙式を行うんだと思います。 Aには私の挙式にも出席してもらったので、出来れば出席したいと考えていたのですが、 遠方からの出席となるのに、事前に日時場所等の連絡が無かったこと、 Bには連絡があったのに、なんでだろうと考えて、もやもやしてしまいます。 これまで出席してきた友人達の結婚式は、 いつも招待状を送る前に、メールや電話で日時、場所、出席してほしい等の打診が 事前にありましたので、それが当たり前だと思っていました。 ましてや、小さい子供が居て、遠方から行くのに、 宿泊手配の必要性や、交通費のこと、何も触れられておりません。 (招待状に、メッセージ等はなにも入っていませんでした) 交通費が惜しくて、悩んでいるわけではありません。 実際、交通費出してでも、行きたいくらい、仲のよい友人なんです。 でも、新幹線で3時間の距離、子供を連れて行くにしても、 旦那に頼んで一人で日帰りで行くにしても、簡単に決められる事ではないので、 事前に連絡が欲しかったな、と、だんだん行きたくなくなってきてしまいました。。 こんな理由で欠席するなんて、おかしいでしょうか?? 考えれば考えるほどよく分からなくなって、悩んでる時間もなくなってきて焦っています。。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 学生時代の友人の結婚式

    いつもお世話になっています。 来年の春に結婚式をするのですが、招待したくない人が出てきました。 先日、学生時代のA子の結婚式に出たのですが、その際、同期のB子とC子とお茶をしました。 C子が来る前にB子と話していたら、初めてC子が結婚したと言うことを知りました。私がびっくりしたら、もう結構前だと。 そんな大事なこと知らされていなかったのでとてもショックだったです。C子が引っ越したのはメールで知らされていたのですが、返事を送ってもその後連絡もなく、何だかな・・・と思っていただけに、頭に来てしまいましたが、顔には出さずに、C子が来てから3人でお茶をしていました。 すると、今度はB子と二人で、C子の結婚式の話をしだしました。私はもちろんこれも初耳だったので、「何で教えてくれなかったの?」と聞いたら、「あれー?言ってなかったっけ?」と白々しく言われ、余計に頭に来てしまいました。 私も来年結婚式することになったと言ったら、その日は無理かもと言われたので、私もC子の結婚式には予定があるからまだわからない、とはっきり返事はしないでおきました。 が、後日、結婚式に出られるというメールが来たので、私も出られるという返事を出しました。 色々考えるていくうちに、彼女とはもう付き合う気は全くなくなってしまいました。もう顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 昨日招待状が届いたのですが、できれば出席したくありません。一度は出席できると言っておいて欠席するのはやっぱり失礼でしょうか。 更に彼女の結婚式の2ヵ月後には自分の結婚式があります。C子の結婚式には出たくもないし、呼びたくもない。でも同期のA子とB子は招待したいと思っているので、C子を招待しないと色々詮索されそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席しますが

    来月上旬に同じ大学で仲の良かった友人が結婚します 招待されましたがその日は大事な都合があって出席できず 電話でそのことを友人にも伝えました しかし大事な都合は解決し出席できることになったのですが・・・ 改めてやっぱり出席します、はおかしいでしょうか? お祝いはまだおくってはいません 式まであと1ヶ月近くはありますが・・・

  • 旦那友人の結婚式に呼ばれたらしいが・・・

    よろしくお願いします。結婚して1年の32歳女会社員です。旦那は29歳です。 旦那の親友Aさんについて質問します。 Aさんは友達が多くマスコミ関係の仕事をしており、芸能人の友達も多いらしく、また親がとてもお金もちです。私は、地味な性格です。 半年ほど前Aさんと旦那と3人で2度程食事をしたことがあるのですが、自分と世界の違う人だという印象を受けました。 むこうも最初は色々と話しかけてきましたが、性格が分かるとあまり私に感心を示さなくなり私もマスコミ関係の人は違うなぁ~でもAさんとは性格が合わないなと思っていました。 去年の11月頃Aさんから電話があり、3月に結婚するから旦那に披露宴に来れるかとの事でした。旦那はOKしました。 今年の1月半ばに招待状が届いたのですが、宛名が旦那と私(令夫人と記入)連名になっていました。旦那も夫婦で呼ぶとは聞いておらず、私も呼ばれるとは聞いていないので間違いかなと旦那にメールで確認してもらいました。 その返事は『奥様ときてください。令夫人って書いてあったでしょ?』と言う物でした。 11月の時点で何も連絡が無く、招待状がいきなり来て問い合わせても『奥様にもよろしく』や『奥様の都合はどうですか?』という言葉も全く無いのです。どう思いますか? 友人は大勢来るらしいので、人数あわせに私が呼ばれたわけでは無さそうです。 私が行かなくても旦那の高校時代の友人も来ますし、旦那が話し相手がいない訳ではないです。 結婚式に行くとなれば準備も必要でお金もかかるし一日がかり、それでも私の都合を気にする様子もないのです。 こんな呼ばれ方をしたことは初めてです。 令夫人というのは正式な書き方だというのは知っていますが、今回は名前を書いていないことが、一人前として扱われていないような感覚を受けました。 どう思いますか?私が考えすぎでこういうのは良くある話なんでしょうか?

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会のキャンセル

    結婚式1月前に、昔の派遣の同僚から2次会のお誘いのメールが来ました。 翌日、出席の返信をすると『旦那も来てもいいよ、またれんらくするね』 という返事が。 どういうつもりなんだろう?と思い、このメールに対する返事は しませんでした。 その後音沙汰なく、結婚式まであと10日になった日、電話がかかってきましたが、『またかけ直す』と言われたまま。 もう式まで1週間なのに、場所も時間の連絡もなく… よくよく考えてみたら、昔から言動が非常識(というか、何も考えて ないと思うのですが)だし、何度か嫌なめにもあったりしたし、 電話の声が暗かったから、都合でも悪いのだろうと思うことにし、 先ほど「体調が悪いので欠席したい旨をメールしました。 それでよかったのでしょうか? きちんとさせたいので、電話をかけて謝ろうとも思っていますが。

専門家に質問してみよう