• ベストアンサー

結婚の約束をした仲で、どこまでできるか?

いつもお世話になっています。 今回は彼氏との事で相談させてください。 彼氏とは1年付き合っていて、将来結婚しようという 話を先月一年記念という事で、真剣に話し合いました。 (一周年を向かえる前から結婚しようといっていました。) 最近よく彼氏が携帯メールをするようになったので、 おかしいと思い、携帯を見ました。見せて、と言えばいいのですが メール内容が消されたら困るとおもい、悪いと思いましたが、 見ました。 一人の女性からのメールが沢山ありました。 気になったメールが: 「今日時間ある?ちょっと車が壊れちゃって、またつれていって 欲しいところがあるんだけど。もちろんガソリン代は 払うし、もしよかったら昼食おごるよ」 でした。 それに対しての返信は「いいよ~そっちがいきたいところ どこでもつれていくよ」 その日付の日に、どこで昼食食べたか彼にきいてみたところ 一人でたべた、という事でした。 はっきりさせたくて、携帯みせて?と言いましたが 思ったより強く、 「ごめん、こればっかりはみせられない。自分がかいた 変な文もあるし、これは誰にもみせられない 世界だから。 プライバシーっていうのもあるでしょ?」 と言われました。 携帯見たのは悪いと思ってます。 しかし、将来結婚しようと真剣に話し合った仲なのに、 嘘をつかれ、携帯を見るのを拒否された、 事に対してどう思いますか? 嫉妬もありますが、 危機感を感じています。結婚するならやはり信用していたいので。 結婚しようといって疑い、メールをみた私にも問題はありますが。 皆さん、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ny
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

こんばんわ。なぜか私が経験したとおりの相談内容だったので回答してみました。 私は現在付き合って5年目の彼氏がいますが、あなたと同じように付き合い始めから結婚の約束をして、一年くらいで同じようにまじめに話してみたことがあり、あなたと同じように彼氏の行動が気になり、私も彼氏の携帯を黙って見たことを思い出しました。 彼氏も女性とメールのやり取りをしていて、どこに行ったのかはわからないけど、「また行こうね」という女性からのメールにものすごく動揺したことがありました。 そして、さらに奇遇ですが、あなたと同じように携帯見せてと彼氏に言いました。(私の携帯も見ていいからと付け加えましたが)その答えは、あなたの彼氏が答えたこととほぼ同じです。 私も彼氏を信用していたし、結婚という約束をしていたから、どこかで大丈夫っていう変な納得があって、携帯を見たことよりも、嘘をついている彼氏が悪いと思いました。 でも今思えばそれがきっかけだったんです。5年目の今でも私は彼氏を疑っているし、実際もう何度も彼氏の携帯を黙ってみてます。そのたびに、私は壊れていってます。ずっといつも誰かしら女性とメールしてるんですよ。最近わかったことが、私と出会う前からのメール相手だということ。それを見るたびおかしくなりそうです。 結局、結婚もできそうになく、いっぱいいっぱい泣きました。でも長すぎて、疑ってても信用できなくても彼氏が好きという状況から抜け出せずにずるずる付き合っているわけです。 あなたが私のようになるかならないかはわかりませんが、やっぱり一度疑うと、この先もずっと頭にこびりついて彼氏の携帯や行動が気になると思います。何度も疑ってばかりだと、たとえ結婚しても一生疑ってると思います。 あなたがこれから先、彼氏を信用できるかよく考えたほうがいいです。辛い思いをする前に、別れたほうがいいかも知れません。

matsuilover
質問者

お礼

*皆さんすみません、今 お返事できそうな回答からお礼させて頂いております。 こんにちは。 本当私と順序やらなにやらがとても似ていますね。 私もJu-nyさんと同じように、携帯を見せてといった際 私の携帯もみてもいいし、今まで嫌がっていた部屋の全部も 見せると言いました。(いつもすごく興味深かった私の部屋探索なのに かたくなに拒否しました) Ju-nyさんの彼氏にも沢山女友達がいたりしますか? 私の彼氏には友達8割がた女友達です。某SNSサイトで友達が すべてリアル友けれど、ほとんどが女性でした。彼がそこで検索しているのも、彼が友達リクエストを受けるのも、女性の方たちばかり。 Yu-nyさんと私はまるで違う他人、だけれども一つ気づく事がありました。それは、Yu-nyさんと彼氏と私の彼氏、どっちも 違う複数の女性と友達でもいいから繋がって居たいと感じている事。 (なにか違ってたらすみません) 浮気らしい浮気はしてません。が、他の女性と知り合っていたいと 強い願望が私の彼氏にはあるのでは、と思いました。 もし半分半分 男友達もいたなら、納得するのですが、女性を占めるパーセンタジが極端です。 私は彼の行動が怪しかったから携帯をみて彼の非を見つけた。嘘もついた。彼のが悪いのでは?と思ってましたが、私はその彼の本質を分からず、私の道徳で彼を裁いて彼を悪人にしていました。彼は20年以上 この性格で生きていたんだから、私は恋人でもとやかくいえない。 問題は私が『彼』を受け止められるか(許せるか)、何だと思いました。 結婚しても同じだと思ったので、沢山喧嘩もしましたが、 いつも奇麗事で終わらせてしまうので(丸く収め様としちゃう)、 御互いの本質をみつめて、もっと話し合い、それでも、御互いが 受け入れられなかったら、別れようとおもいます。 恋愛と結婚は違う。結婚は好きだけじゃできない。今本当の意味が分かったように思います。 アドバイスありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (12)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.12

彼のメールは、単に女友達とのメールって感じで、浮気などの色っぽい雰囲気はなさそうに思えますが…。 問題なのは、相手を疑う気持ちを持って、こっそり隠れて携帯を除き見た質問者さんの心のほうじゃないでしょうか。 正直言って、自分の恋人があなたと同じ行動を取ったら、すごく嫌ですね。 不安ならまず気持ちを話すべきなのに、勝手に隠れて他人の携帯をのぞき見るようなことをして、信頼関係を壊しているのはそっちだろう、と思います。 携帯を除き見たことを彼に話して、まず謝り、それからあなたの不安をちゃんと彼に伝えてはいかがですか。 それをしないで、彼ばかり責めるのは、お門違いだと思います。 そんなやり方では、誰とも信頼関係なんて結べないのではないでしょうか。

matsuilover
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 私が携帯をみた!悪人!という事も分かってますが、 一番の問題はそういうみっともない姿を認めてしまった 自分が「好きな人」を裏切ったんだと、 Minttea3さんの言ったとうりに思います。 親不孝したくなくて、むしゃくしゃしからかといって 犯罪を起こさないような感じでしょうか。みっともない 姿ですよね、それが自分の恋人がやってたら、かなりの 問題です。自分を下げてました。真実が知りたいがために。 ちゃんとした恋人というのは、そんな物をみないでも 相手の状態で変化を察しし、彼に適当な質問や 話し合いができる人なんだと感じました。 私も彼氏がこそ泥みたいに、隠れて、携帯をみていたら いやだというか、尊敬してたのに、気持ち悪くさえ感じます。 身近な彼氏からの信頼関係に背を向けないで、 自分の人生を大切にし、私を大切にしてくれてる人たちに ちゃんと接する事ができるよう頑張りたいです。

  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.11

愛しているからその人の全てを知りたいと願う気持ちは理解できます。しかし、愛する人の行動の全てを把握しようとするのは結婚を誓った二人の将来に良い影響は与えないのではないでしょうか。 それは相手に対する猜疑心を際限なく膨らませる結果にしかならないと思うからです。 携帯電話を確認したあなたが先ほど書いた内容について彼からどのような説明を受けたとしても、新しい不安が生まれる元をご自分で作ってしまったしまったのではないでしょうか? このメール以外にも何かあるかもしれない、誰かに彼を奪われるのではないか?彼が自分に明かさない秘密があるのではないか? あなたは彼のプライバシーというパンドラの箱を開けてしまったのではありませんか?こういった行為によって際限なく広がる不安が自分でも気づかないうちに彼への猜疑心へと変わったとき、あなたは自分の猜疑心によってつかみかけていた幸せを手放す事になるのではないかと、私は心配します。 私はこんな言葉を思い出しました。「水呑場へロバをつれてゆくことはできる。だが、だれもそのロバに水を飲ませることはできない。」人も同じではないでしょうか?どんなに相手の行動を制限しようと彼自身の心の自由を奪いあなたの思いどおりに行動させることはできません。あなたも、彼も互いに愛し合っていてもそれは誰に強制されたのでもなく、お互いの自由な心が求めた結果であるということを思い出してみてください。 彼と心を通わせ、彼を好きだと感じたときに疑った事などなかったはずです。なぜならその時相手に自分の心を委ねているものだと思うからです。疑うことによってあなた自身が先に彼への愛情を手放すことがありませんように・・・。matsuiloverさんの幸せが続くよう願っています。

回答No.10

かなり怪しいです。 見られて困る携帯にロックもしない彼も粗忽者ですが、見てしまってうろたえる貴方も反省しなければならないでしょう。 まず携帯を見たことを詫びてください。 「悪いけど見てしまいました。もう2度と見ません。」 貴方の引責はそれで終わりです。 続いてメールの内容について問い詰めてください。 こちらは納得行くまで説明してもらいましょう。

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.9

女友達と会って、飯を食べただけだけど 正直に言ったら彼女が不満に思いそうだな、と感じれば 俺も彼氏さん同様、嘘を付きます。 面倒臭い事をツッコまれるだろうな、と思う時も同様です。 ある意味、優しい嘘だと思って下さい。 嘘をついた以上、罪悪感はずっと背負う覚悟です。 なんでも正直に言えばいいってモノじゃないくらいの事は 質問者様も分かっていると思います。 携帯を見るのは、貴方が間違っていると思います。 仮に、彼氏さんの友達が、メールで彼氏さんにしか打ち明けられないような相談をしていたとしたら 貴方は計らずも、その秘密を知ってしまうことになります。 携帯を覗く人って、そんな事も考えた上でチェックしてるんですかね。

回答No.8

携帯をみるのは悪いとおもいますが・・・わたしも見てしまったひとりなので、あなたの気持ちがわかりますよ。 わたしの場合は、本当に何の疑いもなく携帯の機種が違ったので『どんな風に自分のメールが入ってるのかな?』という、なんの邪気もない動機だったのですが、元カノとのやりとりが入っていて・・・という感じで。 結局、本当にごめんなさい!と謝った後で、気になるので話を聞かせて欲しいと言いました。 もう、これで嫌われたらしょうがないって気持ちでですね。 結婚の約束をしたしないは、あまり関係ないとおもった方がいいですよ。 約束をしたからここまでOKというラインはないとおもいますのでね。 モヤモヤしたままでいるより、誠意を持って謝って、あなたも納得のいくようにしてご結婚を考えた方がいいんじゃないでしょうか? これから、もっと色んなことがありますから、携帯を出来心でみたくらいで別れる別れないになるのなら、結婚は難しいとおもいますよ。 ちゃんと話をした後は、メールを見たことを再度謝って、もうしないということを伝えるとういいんじゃないかとおもいます。 他人事みたいになってしまいますが、結婚前は色んな危機があった方が間違いないですよ。 結婚後は、危機を乗り越えた自信をもって、彼を信用してあげればいいとおもいますよ!

matsuilover
質問者

お礼

私の前に果てしなく乗り越えられないだろう壁がありました。  それなりにとても苦しかったですけど、その壁が高ければ 高いほど意味がったんだ、とおもいます。その壁を乗り越えるために 色々考えました。  結婚前の危機に逃げないで乗り越えようとすれば、かならず 同じぐらいのプラスが帰ってくるでしょうね。  アドバイスありがとうございました!

noname#97351
noname#97351
回答No.7

疑惑、猜疑心というのはガンみたいなものです。 切っても切ってもいつの間にか増殖し、やがて全てを蝕みます。 あなたは彼氏の携帯を見て、疑惑が生まれているでしょう? 見なければ彼氏を疑うこともなかったのです。 恋人の携帯は見ても百害あって一利なしです。 一利あるとすれば明らかに浮気をしているなと思ったときに証拠を掴むぐらいです。 彼氏とその女性はたぶん普通の友達だと思いますよ。 文面から判断するに遊びに行っているわけではなく、その女性を目的地に運ぶときに、お礼として昼ご飯をおごってもらっただけだと思います。 彼氏が浮気を疑うほど怪しい行動をしているとは思えないのですが。 まあ、タクシーで行けよと言いたくもなるでしょうが、仲がいい友達だったらよくあることです。 彼が嘘をついたのはあなたに余計な疑惑を抱かれたくなかったからでしょう。 正直に話しても、相手が女性なら 「誰?何?いつから会ってるの?」とか言われたらめんどくさいです。 決して浮気を隠すために嘘をついたわけではないと思いますよ。 携帯を見せたくないのは私も同じです。 やましくなくても他の女性とのやりとりのメールでいちいち疑惑を抱かれ、それを一つ一つ説明しないとダメなのかと思うとがっかりするからです。 携帯を見せない=やましいことがある とは一概には言えないものですよ。 全てを話すことが美徳とは限りません。 自分がやましくないと自信を持っていれば、相手を心配させないように話さないことだってあります。 そして、携帯を見せることを拒否されてしまった以上、あなたは彼に問い詰めることはできません。 彼氏が疑わしいかどうか、1年付き合っているあなたが一番よく知っているのではないですか? 自らガンを増やすようなことはやめましょう。

matsuilover
質問者

お礼

 携帯をみて、女友達であろうと思っているのに、 疑ってしまうのは、お互いに信頼関係がなってないからだと 思いました。相手は私を信用しているというが、 女友達から沢山のメールがあるのを見られて、私がどうおもうか など彼自身も信用していないんだとおもいました。    彼が冷たいときってやっぱり冷たいわけで、そういうのは 携帯じゃなくて、その人本人から聞くようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#23618
noname#23618
回答No.6

私も婚約者がいるものですが、明らかに怪しい行動があるなら、携帯みてもいいと思います。私は、居ないところでも目の前でも見たくなったら見ますよ。 彼は、見られて困ることは何もないので全く構わない、と言っています。 ただ、充電だけはしといてね、と言ってますが(笑) お互い、除きたいのは異性との部分だけですから、そんな余計なところまでくまなく見る訳でもないし。私は、友人とのメールでかなり見られなくないものもあるので、メールは見ないで、と言ってあります。 でも、その他は自由に開いて良いと言うことは後ろめたい事はないからで、もし、後ろめたいことがあるのなら、携帯事態触らせられないですよね、きっと。 ただ、今の質問者さんの場合ですと、もう黙って見てて嘘もあきらかになっているし、彼が他の誰かに下心を出していることは確かですから、 証拠をおさえないと、話にもなりませんよ。シラきられて終わりです。 そして、結婚はおやめになった方が良いのではないかと思います。 携帯見た事を、今のタイミングで言ってしまっては、証拠隠滅にかかります。まだ、何も知らなくて見ようかどうか迷っているのではなのですから、 証拠をつかんでから、言った方が良いと思います。 または、たとえ彼の浮気がハッキリしても別れないつもりでしたら、 まだ狙ってるだけで、浮気してないのかもしれないので、未然に防ぎたいのなら、早めに話した方がいいですよね。 でも、私だったら結婚前から浮気の不安がある人とは結婚しません。 一生こういうふうに疑わなくてはならない相手なんて嫌ですよ~。 実際もう嘘つかれてるし。

matsuilover
質問者

お礼

やはり迷いがあるうちは結婚はしないほうがいいですね。 携帯をおおっぴらに見せ合える仲っていいですね。 信頼関係を通り越したかんじですね。 信頼関係をちゃんとしてから、結婚という事を考え始めたいと おもいました。 ありがとうございます。

回答No.5

信用してないのはあなたですよね? 信用したいなら、まず信用されることも大事だと思います。 携帯を勝手にみて、信用されると思います? 彼よりあなたにまず問題があるように感じました。

matsuilover
質問者

お礼

確かに、嘘をついて正直にいってくれないのは 私を信用していないからだと感じました。 私を信用していないから、自分の非をみとめてくれない。 私が「会っていた、浮気だね」と頭ごなしに 言われると思ったのでしょう。 遠回りと思われる、事 「私は貴方を理解します」 という態度も必要なのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • mifunon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは 彼氏の嘘は見逃せませんね 一緒に居て安心出来る人が良いと思いますよ また、少しでも相手に不安を感じたなら、それを相手にぶつけて 見るのも良いかと思います(先は長いのですから・・・ 貴方の嫉妬心は当然です、良く話合いをするのが良いでしょう それで分り合えなければ、結婚生活もうまく行くとは思えません また、どうしても彼氏が好きと言うなら、そう言った浮気らしき行動を 監視して、阻止するのも良いかと思われますが・・・・ あまり彼氏に孤立せず、自分の心を大切にして下さい 毎日、不安感で一杯だと体にも良くありません>< 勇気があれば、ぜひ、とことん!話合って見て下さい

matsuilover
質問者

お礼

 お返事おくれました。  勘違いそして曲がった私の信頼心が、判断ミスをしていたみたいです。一緒にお昼をたべたのではなくて、後でたべてもらうために お昼をおごってもらっただけだったみたいです。  本当、結婚となると、信頼できる人が相手じゃないと、 だめですね。そのためには、相手をちゃんと信用していけるように したいとおもいます。  自分の時間も大切にしたいです。  アドバイスありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

結婚を約束した仲でも、夫婦でも、プライバシーはあるべきだと思います。 まず、彼あてにメールを書いたその相手に対して失礼だと思います。彼のプライバシーもありますが、その相手にだってプライバシーはあります。 質問者様がお友達あてに書いたプライベートな内容の手紙を、知らない間にその友達の彼氏に読まれていたら、どう思います? また、たとえば私は恋人のサプライズパーティーを計画したことがあるのですが、友達との連絡は全てメールでした。そんなメール見られたら、サプライズが台無しです。 こんな感じで、やましいことがなくても、見られたくないものってあると思います。 質問者様は、彼が正直に「女友達が困ってたから車で助けてあげて、お礼にお昼おごってもらった」といったら、それは良いのでしょうか?嘘をつかれたことが嫌なのか、その女性と会っていたことが嫌なのか、どちらでしょう? 嘘をついたことだけが嫌なのなら、正直に話しても安全な環境を作れば話してくれると思いますよ。「安全な環境」とは、正直に言えば質問者様が一切嫌な顔したり怒ったりしないことです。 もし女性と遊ぶこと自体が嫌なのでしたら、話し合いが必要ですね。彼が束縛だと感じる可能性は大きいですが。 ちなみに車を持っている者同士では、困ったらお互い様という感じで故障中は乗せてあげたり助け合うのはけっこう当たり前です。この件だけでは浮気というのはちょっと彼がかわいそうなんじゃないかな、と思います。ガソリン代払うと言っているあたり、あまり親密な仲ではなさそうですし。

matsuilover
質問者

お礼

 お返事おくれました。  私は嘘をついてまで女友達とあっていた状況が嫌でした。 しかし私の彼を疑うという気持ちから、まちがった判断をしていた 事に、距離をおき別れそして復縁した、時間のなかではっきりしました。  プライバシーを侵害しておきながら、相手が携帯をみせなかった 事にたいして疑いをかけるなんて、とても情けないです。そういうルールもわかっていなかったのに、婚約だなんて、軽率すぎました。  確かに怪しかったら、ガソリン代だって払わせますよね。    彼との距離をすこしあけて、一人の時間を大事にしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 口約束での結婚、こっちから別れたら?

    現在40歳の女です。 私には前夫との間に今年高校2年生になる子供が一人います。 10歳年下の彼とお付き合いを始めて8年になります。 8年前、彼は学生で、あと3年、学生をやる事になります。 5年ほど前から二人の間では結婚の話が出ていました。 それでは、私の親に挨拶をしたり、自分の親に私の事を打ち明けて欲しいとずっと言っていました。 8年間付き合っていても彼はちゃんとした挨拶を私の親にした事もなく、「僕はまだ収入がないから言えた身分じゃなくて」 と自分の親に私の事を言った事もなかったのです。 年齢的な事もあるし、気がない、将来性が見通せないなら別れると再三彼に言ってきたのですが 「待ってて」「結婚するから」と言うだけで今日まで来てしまいました。 彼の事は好きだし、将来の約束さえしてくれれば何年も待つと何度も伝えているのですが、いつも話しをはぐらかされます。 彼の子供が欲しいと思っていましたが、もう生む適齢期も過ぎてしまいました。 彼が、私の事を嫌っていると言う事は無いのですが・・・。 先の見えない状況に私の方から別れを告げようかとも思っているのですが、 8年間、一生懸命思い続けて、二人で頑張ってきたのにと思うと情けない思いがします。 口約束だけの結婚で(結婚するからねメールもあります)、彼の方は別れる気はまったく無いのですが、 私の方から別れても何かしら訴える事って出来るものなんでしょうか? このままだと8年間があまりにも空しいです・・・。

  • 彼と結婚を考えるべきか・・・

    現在約1年数ヶ月付き合っている彼氏がいて、彼と同居して1年が経ちます。 私は東京に出てきたのが1年半前で、東京に友達も少なく、その頃に知り合った男性が今の彼氏です。 当時他にAさんという男性とも知り合い、何度もデートを重ね、真剣に付き合っていくような雰囲気になりました。しかし、彼は仕事の都合で約1年近く別の国に仕事で住まなければいけなくなりました。 とても好きだだと思える人でしたが、知り合ってまだ1ヶ月だった為、彼を待つ事を選択するにはまだ付き合いが浅すぎて、結局また日本に戻ってくるという事だったので、それまで友達という関係を続ける事になりました。 そんな頃、今の彼氏と出会い、とても親切に良くしてくれました。Aさんほど強く惹かれる事はなかったのですが、彼のやさしさがとても支えになりました。 私は東京に引っ越してマンスリーマンションで生活していた為、彼は一緒に住む事をすすめてくれて、結局すぐに住み始める事にしました。 この彼はとても私の事を好きでいてくれるのですが、ずっとAさんの事が忘れられません。今の彼氏と付き合ってからはAさんに正直に彼氏ができた事を伝えました。友達でできればいましょうとのことでしたが、彼氏が嫉妬をするので、結局Aさんと連絡をとるのは止めてしまいました。 彼と付き合って1年が過ぎる頃、長く連絡をとっていなかったAさんから帰国した事を知らせるメールが届きました。 ずっと忘れる事のできなかったAさんだったので、もう一度会ってみたいと思い、彼には内緒でAさんと食事をしました。1年ぶりに会ったAさんは相変わらずとても素敵な人でした。その後数回食事をするようになり、このまま今の彼氏に隠し続けるのが辛くなってきました。 こんな時、今の彼氏が私との結婚を真剣に考え始めている事を知りました。私も今年30歳になるので、将来を真剣に考えてくれて、子供を持ち、家庭を築きたいという彼の気持ちがとても嬉しく、これ程自分のことを真剣に考えてくれる人に会えた事をとても幸せに思いました。 同時に心にひっかかるAさんへの気持ちもあり悩んでいます。 彼氏と別れ、Aさんとうまく行くという保障はありません。Aさんと今の彼を比べると性格が全く違います。Aさんはとっても穏やかで優しい雰囲気の人。今の彼氏は仕事人間で男気ある感じの人です。正直な気持ちをいうと、私はAさんの様な人の方がタイプではあります。 ですが、今の彼氏と築いてきた関係、思い出、そして真剣に私との将来を考えてくれる姿勢を台無しにして、上手くいくか分からないAさんへ走るのがベストなのか、今とても悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 結婚しなくてよかったのかな

    9年付き合っていた人と別れました。 原因は、お互いの気持ちのすれ違いだと思います。 「今まで甘えられて(ワガママいわれて)きた部分が全部嫌な思い出に変わった。おまえは自分の事しか考えていない。もう冷めた。好きという感情が分からなくなった」と最後に言われました。 私も25歳位から真剣に結婚の事を考えていました。 相手にもさり気なく「結婚の事考えてる~?」と聞いた事がありますが 「真剣に考えているから、あまり言わないで!」 「もうちょっと君の性格を見極めてからね」 「もっと視野を広げなさい!」 「君が一途に僕を愛してくれているのは、嬉しいしすごく感じる。でも他の男を知らないで、俺とこのまま結婚して結婚した後に他の男の所に行かれたら怖いなぁ」 と言われました・・・。 見極めてからって・・・、あなたは今まで私の何を見てきたの?失礼じゃない?じゃあなんで付き合ってるの?なに考えて付き合ってきたの?楽しいだけで付き合ってきたの?と思いましたが、彼なりに私の事を長く見てきて思った事なのかもしれません。 私自身もいつまでたっても結婚してくれない事に対して、苛立ちが募ってきていたのだと思います。 彼氏が、お酒の席で酔っ払って失敗したり(20代前半から酒癖が悪く、自分の限界を知らずに飲み、一人で吐いたり、電車内で騒ぎ出したり、27になってもそうでした。私自身もういい年なんだから、もっと楽しく大人な飲み方をしてほしいと思っていました)、友達と朝までオールしてビルの階段で一人で寝ていた、とか聞くたびに、いい年してなにやっているの?20代前半の若い子じゃあるまいし、結婚の事考えてくれているの? 彼氏を気遣う<いつまでもだらしない(結婚してくれない)事に対しての苛立ち の方が大きかったのかもしれません。 酒癖の事を言うと「大人になってもそういう人いるんじゃない?会社にも酔っ払ってコートを盗まれたり、べろべろになる上司いるよ。別に楽しく酒を飲んでいるんだから、俺の勝手じゃない?」と言われました。 確かにそれはそうなのですが・・・。 私の心の中で、苛立ちの方が大きく 彼氏が仕事で忙しく、苦しい時に支えきれていなかった。 なので、彼氏は「君は人の気持ちを考えてくれない」と言ったのかな・・・と。 彼氏の職場は、10人位で、中でも結婚している人は2人程 その2人も、結婚しても浮気されて包丁もたれて離婚危機の人、若くして結婚して後悔している人だったので結婚に希望が持てなかったのかも それとも私だからなのかな・・・、きっと重荷になっていたんだろうな なんだか考えるとせつない気持ちになります。 真実は彼氏しか知らないし、こんな事こちらで聞いても仕方ないかもしれません。 でもみなさんの意見を聞きたいです まとまりのない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします <補足> 元彼は、すごく誠実で自分よりも相手を思いやる人(今までこんな人見た事ない程)でした そしてストレス溜め込み型(自分を追い詰める人)でした だから、結婚の事は真剣に考えてくれていたと思います。 自分自身は、前に進んでいるのですがたまに(とくに夜になると^^;)こんな事を考えてしまいます。 相手は、今は私に合わせていてガマンしていた部分が爆発したみたいで風俗いったり好き勝手やっているそうです。 彼なりに傷ついてさみしい行動の気もしますが、私にはよく分かりません。

  • 結婚って約束できないものですか?

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。 今は様々な事情があって、私とそして彼の両親には私達が付き合っていることを隠しています。 書くと長文になるのですが、簡単に言うと、私の両親が彼の両親に迷惑をかけてしまって、(私達の付き合いのことで彼の両親に怒鳴り込みに行ったのです)それから彼氏の母親がそれが原因で体調を崩してウツになってしまい、それが原因で私達は一度別れて、今はまたよりを戻していて再び付き合っています。 私達は遠距離なので、今はスカイプというインターネット電話を使って話しているのですが、最近、彼のお母様が「またOO(私の名前)とよりを戻して話しているのでないか」と言ってきて、彼氏は『断じて違う』と否定したそうなのですが、やっぱり隠れて付き合うの後ろめたいそうです。 今はまだよりを戻して間もないので、まだ双方の親に付き合いを報告は出来ないと考えています。徐々にそういう話を持ちかけて、今度は認めてもらおうと私達は考えている予定です。 私達は将来、結婚することも考えていて、私も彼も他の人は考えられないのですが、今日彼氏がボソっと「付き合いを認めてもらうために(私の)両親に話しにいくのはいいけど、結婚の約束は出来ないしな・・・」とつぶやいていました。 いくら将来を一緒になるビジョンを描いていても、やっぱり約束は出来ないものなのでしょうか。私の両親が怖くなって一時的に怖気ついてしまっているだけなのでしょうか。彼の方は「OOじゃなきゃ考えられない」と言っていて、この間は将来一緒になったらどこに住んで、どんなアパートに住もうとまで、彼から話を持ちかけていて、まさか遊びで私と付き合っているとは思えないのですが、なんだか不安です。でも、彼からとても愛されている実感はあります。 なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、なにか思うところがあればアドバイスください。

  • 結婚

    男女とも結婚を意識した2人がいます。 将来の事を考える為に2週間考える時間が欲しいと彼氏(24)から言われました。 2週間経って 彼女(23)を幸せにできるか分からないと、それぐらい真剣に考えてたと伝えられました。 彼氏はなにを考えてそう言ったのでしょうか?

  • 彼氏に結婚願望があるかどうか

    彼氏にどこまで真剣に付き合っているかとか聞いてもいいものでしょうか? 彼は28で私が32です 私は彼の事が大好きで将来は結婚まで行けたらいいなと思っています。 なかなか好きな人が出来なくてすごく悩んでいた時に出会った彼でこのままずっと一緒に居たいんです。 まだ付き合い始めて10か月なので今すぐなんて考えていませんがどこまで真剣か聞くのはよくないでしょうか?重たいって思われますかね??

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

  • 別れ 結婚?

    沢山意見下さい>_< 今まで、好き好きと言ってきたり、メールも彼女から頻発にきてたぶん自分にぞっこんだったのに、いきなり「将来について真剣に考えたいから、しばらく会いたくない。また連絡するね」ときたら彼氏としてはびっくりしますか?お互い29歳です。 別れ?結婚?

  • 彼氏が悪い女に引っ掛かっています。

    付き合って7年の彼氏がいます。 彼とは学生時代からで苦楽を共にした仲です。彼は私に夢中でした。私も彼を愛してます。 それが最近になって、彼の様子がおかしかったので携帯を盗み見したところ職場の人妻と4年に渡り関係を持っていた事が発覚しました。 しかも、くっついてみたり離れたりを繰り返してるみたいです。 人妻から一度こっ酷く振られたにも関わらず、またこの女性から「やっぱりあなたが好き。寂しい」と言われのこのこと会って再燃したみたいです。 この女性について人伝に聞いたところ、旦那さんは超エリートで申し分なしで子供は2人いて私立の小学校に入学したみたいです。なので離婚するつもりなんて更々ないみたいなんです。 だいぶ前には彼氏から「彼女と別れるから俺と真剣に付き合って欲しいんだ」と言った事もあるみたいです。 人妻が空いてる時間に彼氏のアパートに来て密会してるみたいです。 彼氏は「俺の事どう思ってるの・・?」と人妻にメールしたり、「旦那さんの話聞くと嫉妬しちゃうからやめて欲しい」とか送ってました。 人妻からは「あなたは嫉妬深すぎるよ。あまり怒ってばっかはやめてね」とメールがありました。 彼は私を愛してるはずなんです。 私は結婚したいと思ってるので、結婚したら目を覚ましてくれるのでしょうか?