• ベストアンサー

ある関係式を満たす関数

実数xの関数で、任意のx1,x2についてf(x1・x2)=f(x1)・f(x2)がなりたつようなfはどんな関数でしょうか?教えて下さい。f(x)=xになると思ったのですが、証明ができません。また、一般にこの性質を持つ写像には特別な名称は付いてないのでしょうか?(積でなく和のとき線形写像と名前が付いていたように。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRFRD
回答No.4

「任意の正の実数 x, y に対して f(xy) = f(x) f(y) を満たす関数」 だと思ったとしても,f(x) = x^a 以外に無数にあります. 上記のように考えると,結局この問題は g(x) = log(f(exp(x))) とおいて  g(x + y) = g(x) + g(y) を満たす関数は何か? という問題に帰着しますが,この解が g(x) = a x 以外に無数にあります. (選択公理を仮定し,Hamel基を使って構成します.) ちなみに g が連続,という条件をつけると g(x) = a x のみになるので, 質問にある f に関しても,そういった条件を課すと,f(x) = x^a のみになります. 連続な場合の証明ですが,記号が簡単なので g でやると,a = g(1) とおけば, 任意の有理数 q に対して g(q) = aq が成立することが示せます. ここで任意の実数 x に対して x に収束する有理数列 q_1, q_2, ... を取ると,  g(x) = g(lim_{n→∞} q_n)     = lim_{n→∞} g(q_n) (仮定:g の連続性を使った)     = lim_{n→∞} a q_n     = ax となって証明されます.

その他の回答 (3)

• koko_u_u
回答No.3

>上の任意のx1,x2,のところに"定義域内の"と付け加える必要があるみたいです。 すると、例えば定義域が 整数 の関数を考えると、無数に考えられますね。 (素数 p に対する f(p) を「適当に」決めれば、あとは因数分解で f(n) が決まる)

• koko_u_u
回答No.2

>f(x)=x^aでした。(aは負でもよい) a が負数の場合に f(0) はどうなるのか補足にどうぞ。

icccci
質問者

補足

aが負のときは0が、aが整数でない時は負の値が定義域にふくまれないようなので、上の任意のx1,x2,のところに"定義域内の"と付け加える必要があるみたいです。たびたびすみません。

• koko_u_u
回答No.1

>f(x)=xになると思ったのですが、証明ができません。 f(x) = x^2 だって満たすでしょう。

icccci
質問者

補足

すみません。f(x)=x^aでした。(aは負でもよい)