• 締切済み

昨晩、愛犬15歳が緊急手術を受けたのですが…何か出来る事はないでしょうか?

昨晩、愛犬15歳オスのミックスが緊急手術を行いました。 夜から胃拡張や胃捻転の症状が起こり、病院に連れていき、 高齢で心臓も弱いので麻酔に耐えられるか分からない状況だったのですが、手術を行いました。 手術は終わり、手術中も嘔吐がひどく、麻酔が切れた後も吐き気があり、嘔吐したものが鼻に詰まったようで苦しそうです。 そのままに入院したのですが、朝に病院から夜の間中、立ち上がって鳴いていたと聞き、家に連れて帰る事になりました。 家につくと安心して眠るんですが、以前として鼻が詰まって苦しそう、時には吐き気が起こっているようです。 嘔吐が肺に入って危険な状況になるかもしれないので不安でたまりません。 これは麻酔のせいなのでしょうか? またこうゆう状況、または、術後の看病(あたためてあげた方がいいなど)はどのようにしたらいいか、アドバイスをお願いします。 少しでもワンコの苦しみを和らげたいです。 お願いします。

みんなの回答

• oesky
回答No.3

獣医師に相談して制吐剤をもらってください。 麻酔は通常6~12時間で影響はほとんどなくなります。(麻酔の種類、使い方によって違いますが) 吐き気は手術の影響だと思います。胃拡張胃捻転は場合によれば、胃袋を切開したり、腹腔に胃袋を固定するので結構大掛かりな手術になることが多いです。 でも15歳の胃捻転、胃拡張の犬に麻酔をかけて、手術を行い、生かして返す獣医さんは大変優秀な獣医師だと思います。胃捻転はとても難しい病気で、手術しても亡くってしまうことがよくあります。 手術してくれた獣医さんに相談されてみてはどうでしょう?

• tuki1953
回答No.2

病院ではなんといっているのですか。 呼吸はどうでしょうか。 誤嚥性肺炎をおこしていないでしょうか。 胃捻転で手術したなら、胃を腹壁に固定しているはずなので、嘔吐はおさまると思うのですが。 当然、制吐剤も投与しているかと思います。 他の疾患はないのですか?  膵臓、肝臓、腎臓にダメージを受けていませんか。 どうも治療の状況がみえてきません。 なお、時間的にみて麻酔の影響はないと思います。

noname#86305
noname#86305
回答No.1

こんにちは。 名前を呼んであげると良いと思います。 犬は、人間の生活のために造られたような動物です。 飼い主の役に立っている自分は、何よりの生き甲斐でしょう。 お前が必要だと、呼んであげるのはいかがでしょうか。