• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎の女性とのキスによる感染

先日B型肝炎だっだけど治ったと本人が言っている女性とディープキスをしました 口の中には傷があったりはしなかったと思うのですが後で考えると本当に治っているのか不安になりました もし治ったと言うのが嘘だとしたらディープキスをしただけで感染するのでしょうか?B型肝炎は自然に治ることがあるのでしょうか?血液検査をしてもらう場合普通の町医者ではなく大きな市民病院などで診てもらわなければ検査できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • USB99

治ったという意味次第ですが、HBs抗原陰性になったという意味ならキスでは感染しません。B型急性肝炎は早期にHBs抗原陰性になりますが、B型慢性肝炎の人がHBs抗原陰性となるのは20歳代の人から70歳台になったりと人によって様々です。 なお、最近のB型急性肝炎では慢性化しやすいGenotype Aが多くなりつつあります。 血液検査は、どこの医療機関でも検査できますが、保健所や都道府県から委託された一部の医療機関では無料でやってくれます(都道府県で扱いが違う可能性もありますが)。

質問者からの補足

もしも感染したとしたらキスをした翌日などすぐにうつるものなのか、それとも数日経ってからわかるものなのかどちらなのでしょうか?血液検査をした時点では確認されなかったけどその数日後に発病したなんてことがあるのかがとても心配なので・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • USB99

潜伏期間は2-3ヶ月、長い人で6ヶ月、HBs抗原の上昇はそれよりやや早いですが、個人差が大きいです。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます 一応病院で検査をしてもらおうと思います。