• 締切済み

赤ちゃんのB型肝炎感染について

現在、10ヵ月の赤ちゃんを育てています。 歩くようになったので、どこにでも移動してなんでも見つけては口に入れるので毎日ハラハラしています。 実は旦那の父がB型肝炎です。 現在は症状がないらしい?ですが、よくわかりません。 医者には肝炎になって今は治っていると言われたとのことですが、この場合はキャリアなんですかね?? その父が今日、病院で血液検査をして血を抜いた箇所に貼る小さいガーゼのついたテープを捨てないで置いといたせいで、赤ちゃんが見つけて口にいれて舐めっていました。 血はぽつんと少しついていただけでしたが、 こういう場合でも、感染の可能性はありますか?? 心配でたまりません。 みなさんどうか教えてください。

• 育児

みんなの回答

• USB99
回答No.2

多くの国ではB型肝炎ワクチンは全員が接種すべき予防接種となっています。 誰それがどうのこうのでなく、基本的に全員が受けるべきものです。 なお、高齢者でウイルス量が多い人をみた事がありません。大部方は40歳頃までにsero-conversionを起こしてウイルス量が激減して感染力は低下します。よって美父さんの感染性は唾液などで感染するほど高くないと推測されます。 今は日本ではB型肝炎の母子感染対策がすすんで、ウイルス量の多い子供は絶滅寸前ですが、諸外国ではまだいます。そういう場合は、針刺し事故を起こしていないのに医師や看度師に感染した事例の報告があります。 そういう事もあるので全員が受けるべき予防接種と考えるべきです。

megu0912
質問者

お礼

ありうございます。 高齢になるほどウィルス量は少なくなるんですね。 本日病院受診したんですが、感染の確率はかなり低いらしく、採血も予防接種もしなくても大丈夫ということになりました。 でも本当は接種したほうが安心ですよね? 早く全員対象の予防接種になってほしいと思います。

• ahah14
回答No.1

三児の母です。 うちにはB型肝炎になった人が身内にいるわけでもなく、素人ですが、主人が小児科の先生と関わる仕事をしていて、B型肝炎に詳しい先生が、最近の研究で、涙や唾液でもうつると言う見解があるそうです。 我が家は予防接種をしていなかったので、することにしました。 専門家じゃないので何とも言えませんが、一度小児科の先生に相談されてはどうでしょうか? 予防接種がまだならば、身内に感染者がいるならばしたほうがいいと思いますし。 参考まで

megu0912
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙や唾液でもうつるんですか?? 初めて知りました。 今度小児科に行った際、相談してみようと思います。近々行く予定なので。