• 締切済み

B型肝炎について

ここの所本で血液による感染力が結構高いと言うのを読んで神経質になっているものです。 5ヶ月の赤ちゃんの布でできたおもちゃに、2ミリ程度の血液の様なものが3箇所位付着してるのに 1ヶ月くらい使用してから今日気がつきました。なめたしていますし、赤ちゃんにも多少傷とかが あるので、もし感染症の血液でしたらこの程度の血液量でも感染してしまうのでしょうか?C型肝炎やHIVについては感染しないことは分かっているのですが、B型肝炎は感染力が強いとの事で 感染してしまうのではないのか心配です。 合わせて、予防注射も今後の為に打ったほうがいいのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• narigon
回答No.1

まぁ心配になるのはわかりますが、考えすぎじゃ無いかと思います。 何で得た知識か知りませんがB型肝炎はどちらかと言えば感染力が弱いですよ… まぁ確かにC型よりは強いですが。 そもそも感染力が強い弱いと言う以前に、通常は性行為、針刺し事故、輸血、母子感染など血液を介すと言っても、その血液中のウイルスが体内に入る事で発症し、経口感染ではうつりません。 よほどフレッシュな血液が付いていてそれを舐めたというのならわかりませんが、そもそも血液じゃないでしょう。 血液中のウイルスは生存していると言っても、乾いた血液中ではウイルスは死にますよ。 予防接種は打ちたきゃ打てば言いと思いますが、上にも書きましたが赤ん坊ではそうそう感染することはありません。 針先事故の場合は直ぐに対処することにより感染確率を減らすことができます。 まぁ、そう言ったことで私の娘はB型肝炎の予防接種はしておりません。