• ベストアンサー

ベニカナメのゴマ色斑点病

ベニカナメのゴマ色斑点病対策に殺菌剤を使いたいのですが 素人が使いやすい薬剤を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pungens
回答No.1

勉強不足ですみませんが、ベニカナメは日本アカメかレッドロビンなのか忘れましたので、とりあえず殺菌剤は、 基本的に日本アカメはゴマ色斑点病に弱くそのため、耐性品種であるレッドロビンがかわりに導入されたと聞いています。 日本カナメでもレッドロビンでも斑点が出たところは切り取って焼却というのが本にも載っていますが、 それが出来なければ、ベンレートかトップジンが治療薬です。万能とは言えず完璧に治るとまではいかないようです。斑点が出ないように防除が基本になります。薬剤としてはダコニールが主に使われているようです。ダコニールはホームセンターでも売っていますので気軽に買えると思います。

maikuro_go
質問者

お礼

返答が遅くなりましたが、ダコニールで対応しようと思います アドバイスありがとう御座いました。