• ベストアンサー

ぶどうの斑点

ぶどうの斑点 ブドウの実が大きくなってきました。 黒い斑点が出てきたのですが、大きな斑点が出ている粒は切ってしまいましたが どんどん広がっていきます。 殺菌した方が良いのでしょうか?(黒糖病?) 殺菌剤は何度もかけてokなのでしょうか?説明書には6回まで。書いてありましたが。 それとも、放置しておいてもこの程度の物は問題なしで、皮は黒くなっても実には無影響で 熟してから食べても健康に問題ないのでしょうか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1枚の写真で確実なことは言えませんが、写真を見た感じでは実以外の部分、後方にぼんやり写っている葉の様子からいっても「黒とう病」には見えますよね。放置はしないで下さい。食べられますが実の中も硬くなってしまって美味しくはないでしょう。 <対処> 笠紙をかけないとまずいですよ。私はよく山梨の勝沼へ行くのですが、強い品種なども有りますが、多くは雨が多くなる前に「笠かけ」をしていますよ。雨が少ないことで全国的に有名な“勝沼でも”です。 雨が多くなると水滴が実に伝わって病気になりやすくなります。それと消毒ですが、笠紙をかけることで消毒液が付かないようにもできます。雨が多くなる前に消毒はしたいですね。回数の6回、7回は50歩100歩でしょう。(実には付着しないように) それと葉が生い茂って風通しや日当たりが悪い箇所は、適度に葉や枝を間引いてかまいませんので実施して下さい。風通しや日当たりが悪くなると病気が進行します。 <黒とう病> http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu39_budou1.html <笠かけ>水滴・病害虫・消毒液付着防止 http://shiojimabudou.ifdef.jp/koushuu.html http://enjoy-fruits.at.webry.info/201006/article_6.html <管理>収穫時期のちがい、病害虫に強いか弱いかの品種でも消毒・笠かけの時期は様々ですが、雨が多くなる前に笠かけはして下さい。(※袋かけまでは必要ありません) http://katsunuma.net/gt/hyakkei.htm http://www.s-budouen.jp/budou-saibai.html

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました。 黒い部分は除去しましたがやはり広がってしまいますね。