• ベストアンサー

画像に写る斑点が

カメラに関しては、まったくの初心者です。 Nikon D50にSIGMAの50mmDG EXMacroレンズを付けて使用していますが 撮影した画像に黒い斑点が毎回多数写り込み、ネットなどで調べてみた所 イメージセンサーのゴミという情報があったので、セオリー通りに 自分で掃除をして撮影してみると、以前とは位置などは違いますが やはり多くの黒い斑点が写ってしまいます。 これはゴミとは違う原因なのでしょうか?  それともイメージセンサーの汚れなどは、素人が見た目で 判断できるほど簡単なものではないのでしょうか? 何か良い解決方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

一度サービスセンターでゴミ取りをしてもらって,再現するか確認しましょう.センサーのゴミ取りは普通の方ができるレベルの話じゃないです.

その他の回答 (3)

• beam-
回答No.4

ゴミですね >セオリー通りに自分で掃除をして へ?どんなセオリー? 掃除したつもりがゴミを呼びこむ事がある、というセオリー通りになっちゃいましたね(^_^; Nikonは有料だけど(キャノンは無料)サービスセンターでクリーニングしてもらうのがいいですよ、これから先もずっと。最低でも年に1度とか

• FEX2053
回答No.3

ゴミを見たいと思ってセンサーを見ても、肉眼では分からない場合も ありますし、センサーを丸見えにする時にオマケのゴミが付いたり しますので、安易にセンサーを確認することは止めておいた方がいいです。 やはり「定期点検だ」と思って、サービスセンターに持ち込むのが正解 ですよ。順番待ち次第ですが、空いていれば15分程度でやってくれます。 Nikonはクリーニングにお金がかかるんですが、Canonはタダだそうで、 その点はNikonユーザーとしてうらやましいです。

• kkky9
回答No.2

ローパスフィルターへ埃かゴミが付着し取れないのでしょう。 普通はブローで吹き掛けて取れますが取れなきゃサービスセンター へ持ち込む事になります。Nikonですと千円ですね。 参考URLへ掃除、点検の仕方が出ていますから参考までに貼って おきます。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html