• ベストアンサー

レンズの汚れ?カビ?

PENTAX K100D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC の組み合わせで使用しています。 新品で購入後、2~3年ほど経ちましたが、レンズ内に汚れかカビがあるらしく、撮影した写真の同じ位置に点が映ります。レンズを変えると映らなくなるため、このレンズに問題があることまでは確認できています。 ピントをぼかして白い壁を何枚か撮影したところ、黒いゴミのようなものが映りました。ブロワーでは取れなかったのですが、画像からゴミなのかカビなのか判断付きますでしょうか? また、ブロワーで取れない場合、高く付くとは思いますが、メーカーに出せば清掃してもらえるのでしょうか? (画像は、質問投稿後にアップロードします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.1

スマンが添付画像からではさっぱり分からん(>_<) ちなみにデジカメで「撮影した写真の同じ位置に点が映ります」って場合は普通はレンズじゃなくってCCD側のゴミだったりするんだけど、そっちは確認済みでしょうか? レンズにカビ・ゴミがあるのでしたら普通に目視で確認出来る筈ですがそちらはどうでしょう?

ssaass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像をアップすると自動的に縮小され、縦横比も変わるみたいですね。 CCD側は全く疑っていなかったのですが、目視で確認できるゴミはないので、CCDのクリーニングをしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

添付画像では何ともいえませんが、センサーのローパスフィルタ清掃だけならサービスステーションで受け付けてくれます。 ペンタックスだといくらか知りませんが、フィルタ清掃はその場で済んでしまうことも多いので、その場合は何千円もかからないはずです。 レンズのゴミの可能性の場合、望遠ではボケて写らないのですが、広角側でゴミが写る場合があります。 ご質問のレンズが18-200mmということなので、18mm側で写るということでしょうか。 レンズのゴミは、絞りに近いと写りません。 あるとしたら、一番遠い、前後のレンズです。特に、後ろのレンズの可能性が強いので、マウント側から見て、表面付近のレンズを観察してください。 ここに目に見えるゴミが無ければ、レンズの可能性は低いでしょう。

ssaass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズの汚れは目視では確認できないので、他の回答者からも指摘があったように、CCD側を疑ってみます。

• kuma-gorou
回答No.2

添付の画像は圧縮されているので、断定はできませんが、センサー(正確にはローパスフィルタ上に付着した埃(油脂)のように見えます。 第一、レンズのカビや埃は、この様に明瞭には写りませんし、マウント面側がら絞りレバーを開いて覗くと確認できます。 レンズを交換すると写らないから、原因はレンズと断定していますが、センサーに付着した埃は、レンズの焦点距離や絞り値で目立ったり目立ち難くなります。

ssaass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > センサーに付着した埃は、レンズの焦点距離や絞り値で目立ったり目立ち難くなります。 それは知らなかったです。違うレンズだと画像上で確認できなかったので、てっきりレンズ側の問題と決め付けてしまっていました。