• ベストアンサー

レンズの汚れ?カビ?

PENTAX K100D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC の組み合わせで使用しています。 新品で購入後、2~3年ほど経ちましたが、レンズ内に汚れかカビがあるらしく、撮影した写真の同じ位置に点が映ります。レンズを変えると映らなくなるため、このレンズに問題があることまでは確認できています。 ピントをぼかして白い壁を何枚か撮影したところ、黒いゴミのようなものが映りました。ブロワーでは取れなかったのですが、画像からゴミなのかカビなのか判断付きますでしょうか? また、ブロワーで取れない場合、高く付くとは思いますが、メーカーに出せば清掃してもらえるのでしょうか? (画像は、質問投稿後にアップロードします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

スマンが添付画像からではさっぱり分からん(>_<) ちなみにデジカメで「撮影した写真の同じ位置に点が映ります」って場合は普通はレンズじゃなくってCCD側のゴミだったりするんだけど、そっちは確認済みでしょうか? レンズにカビ・ゴミがあるのでしたら普通に目視で確認出来る筈ですがそちらはどうでしょう?

ssaass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像をアップすると自動的に縮小され、縦横比も変わるみたいですね。 CCD側は全く疑っていなかったのですが、目視で確認できるゴミはないので、CCDのクリーニングをしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

添付画像では何ともいえませんが、センサーのローパスフィルタ清掃だけならサービスステーションで受け付けてくれます。 ペンタックスだといくらか知りませんが、フィルタ清掃はその場で済んでしまうことも多いので、その場合は何千円もかからないはずです。 レンズのゴミの可能性の場合、望遠ではボケて写らないのですが、広角側でゴミが写る場合があります。 ご質問のレンズが18-200mmということなので、18mm側で写るということでしょうか。 レンズのゴミは、絞りに近いと写りません。 あるとしたら、一番遠い、前後のレンズです。特に、後ろのレンズの可能性が強いので、マウント側から見て、表面付近のレンズを観察してください。 ここに目に見えるゴミが無ければ、レンズの可能性は低いでしょう。

ssaass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズの汚れは目視では確認できないので、他の回答者からも指摘があったように、CCD側を疑ってみます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

添付の画像は圧縮されているので、断定はできませんが、センサー(正確にはローパスフィルタ上に付着した埃(油脂)のように見えます。 第一、レンズのカビや埃は、この様に明瞭には写りませんし、マウント面側がら絞りレバーを開いて覗くと確認できます。 レンズを交換すると写らないから、原因はレンズと断定していますが、センサーに付着した埃は、レンズの焦点距離や絞り値で目立ったり目立ち難くなります。

ssaass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > センサーに付着した埃は、レンズの焦点距離や絞り値で目立ったり目立ち難くなります。 それは知らなかったです。違うレンズだと画像上で確認できなかったので、てっきりレンズ側の問題と決め付けてしまっていました。

関連するQ&A

  • このレンズの汚れはカビなのでしょうか。

    単眼鏡を買ったのですが、レンズの内側に直径1mm~1.5mmののよごれがいくつかあります。中心にほこりのようなものがあり、同心円の円形です。確認しようと思って、インターネットで、カメラのレンズにはえるカビの画像を探すのですが、見つかりません。これはカビなのでしょうか。

  • sigmaレンズでピントが合わないのですが・・・

     こんにちは。  pentax K100D に sigma 17-70mmDC をつけています。1m以上離れた通常の撮影ではピントが合うのですが、30cmぐらいでのマクロ撮影のときにピントが合いません。(少し後ろ側にピントが合っています)  この場合修理はsigmaに依頼すればよろしいのでしょうか?なお、sigma 55-200mDCで問題なく撮影できます。  よろしくご教授願います。

  • レンズの汚れ? 本体の掃除について

    本体掃除の方法などについての質問です。よろしくお願いします。 キャノンのD200 をつかっています。 レンズは標準でついていたものです。 最近暗いところでの撮影で画像のような汚れが目立つようになってきました。 レンズの外側およびレンズを外したレンズ側のレンズ部分は、 専用のツールを使って綺麗に何度も掃除しております。 しかし、暗いところでの撮影は画像のような汚れがでます。 (明るい所での撮影では見えなかったり、目立ちません) 恐らくレンズの内部か、本体側の掃除が必要になっているような感じですが… どのようにいしたら良いのか分かりません。 大雑把な質問で誠に申しわけありませんが、詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 【デジイチ】レンズを外してボディ内部を清掃した方がよいのでしょうか?

    【デジイチ】レンズを外してボディ内部を清掃した方がよいのでしょうか? 先日、デジタル一眼レフカメラ(EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット)を初めてを購入し、これまで3度ほど屋外で撮影しました。撮影するのは、主に街並み・公園やイベント会場での催し物です。 撮影後はブロワーで細かいゴミを吹き飛ばした後、レンズ外装とボディをクリーニングクロスで拭いたりしています。しかし、レンズは購入時に装着したきりで一度も外していません。レンズを外してボディ内部やレンズ接合部などを清掃した方がよいのでしょうか?

  • 目視ではカビがないのに白っぽく写る

    一眼レフカメラの望遠ズームレンズを中古で購入したのですが、明らかに白っぽく写ります。蛍光灯の光なども乱反射したようになり、きれいに撮影できません。かなりカビがひどい似たレンズも持っているのですが、こちらは白くなることなくクリアに写るのです。何度か時間を空けたり本体を変えたりして試したのですが、どうしてもそのようになってしまいます。 レンズは 新しく買った白っぽくなる物 PENTAX-F 1:4.5-5.6 100-300mm 酷いカビがあるがクリアな物 PENTAX-FA 1:4.7-5.8 100-300mm ちなみに、以前もらった物も白っぽく写ります。 以前もらった物(かび有り) PENTAX-A 1:4 70-100mm 白っぽく写るのは元々そういう物なのでしょうか。それとも、何らかの要因による物なのでしょうか。もし、修理で直るのであれば修理を考えています。

  • レンズのキズ?

    デジカメばっかり使用していたのですが、 久しぶりにフィルムのカメラ(コンパクト)を使ってみようと引っ張り出してきました。 あんまりちゃんとした保管をしていたわけではないので、 レンズにカビとか生えてないかチェックしてみたのですが、 レンズの中心にキズみたいなのを発見しました。 ちょっとショックでした。大きさは0.01mmとか、ほんとに小さな点です。 ゴミかカビかキズか(内側のレンズなのでキズではない?)わかりませんが。。。 それでかなりショックだったのですが、 その点はレンズのど真ん中にあるんです。あまりに真ん中なので、ゴミではなくレンズの中心点の印のようにも見えます。 でも、レンズに中心点のためにキズつけることもないだろうし。。。 やっぱりゴミでしょうか? 撮影に影響はあるでしょうか?

  • ライカのレンズの修理・オーバーホール

    ライカのレンズに僅かですがカビが発生しました。(90ミリ・ズミクロン)また、中古で買ったレンズ(90ミリ・テレエルマリーと)のピントリングが重いので軽くスムーズに調整したいと思っています。埃も僅かですがありますので清掃できればと思います。信頼のおける修理屋さんを教えていただけないでしょうか?また、目安となる値段もお教えください。  

  • PENTAX 旅行や手持ち夜景に使用するレンズ選び

    昨年末に中古でPENTAX K-30(FA28-80、tam70-300)を譲ってもらったデジ一初心者なのですが 趣味の海外旅行やオフ会での撮影等用に新しくレンズを購入したいと思い検討中です。 予算をあまり掛けれないので中古でさがしています。 DA16-45 ←色乗りが非常に良いスナップレンズ DA18-135wr ←便利で簡易防滴を活かせるが、他に比べ画質は劣る? SIGMA17-70 ←比較的明るいため様々な用途に使えそう。 SIGMA18-125 ←18-135に近い使い方が出来るのではないか・・・、暗いため手持ち夜景にはどうか心配 tam17-50(A16) ←明るいが望遠がもう少しほしいかな・・・ tam28-75(A09) ←明るいが広角がもう少しほしいかな・・・ DA35mm等の単焦点と何かの組み合わせ 現在このようなレンズで悩んでいるのですが、どれが適しているのでしょうか。 又、他にどのようなレンズや組み合わせがあるでしょうか。 埃が入るのが気になるのとしょっちゅうレンズ交換は避けたい思っております。 (海外へはバックパックで色々と行くので) どれもすべて欲しい!使用してみたい!と思ってしまうのと 調べているうちに様々な良い悪いの情報が入り混乱中です。 皆様の経験や知識でお助けいただければありがたいです。

  • クローズアップレンズの選び方                     

    クローズアップレンズの選び方                                      カメラ  「 NIKON D40 」 レンズ  「 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM 」 この組み合わせで使用しています。 料理や花の写真を撮る事も多い為、クローズアップレンズの購入を検討しています。 ナンバーの違いは接写性能の違い、値段の違いはレンズへのコートの違い程度は分るのですが、 例えばケンコー製のNo.5 72mm だと、どうして72mmしか用意されてないのか、 No.5 なのにNo.3よりも接写距離が長いのかetc・・・分らない事があります。 このレンズで料理や花を撮影しようと思えば、どのようなクローズアップレンズが適当なのでしょうか? もしかして、このレンズでマクロ撮影をしようと思うのが間違いなのかな…と思いつつ質問します。 回答、よろしくお願いします。

  • カメラのレンズ表面のクリーニング法

    最近、ビデオカメラを購入しました。 撮影するときに、小さな扉が自動で開いて、撮影状態になるタイプです。レンズ表面は少し、奥にあるという感じです。 で、この場合 レンズ表面についたホコリなどは、どうやって撮るのが良いですか? ブロワーとかいうものでいいのかなと思ってますが、ホコリが機械内部に入っていかないか心配です。 また、 ゴミがはいらないように今は広角レンズを付けっぱなしにしていますが、そのレンズにもホコリがついたり汚れたりします。 ホコリがついてると、確認液晶画面上に、ホコリがボンヤリ写ってしまいます。それで、ブロアーでシュッとゴミを飛ばして、それでも取れないものをレンズブラシというものでサッサッと払うと良いかなと思いますが、どんなモンでしょう?   こういった方法が良いよというものや、カメラ店のスタジオなどで撮影されてる方のクリーニング法、写真好きな方のクリーニング法を教えてください。