• ベストアンサー

中古レンズ選び

中古レンズをカメラのキタムラで購入したいと思います。 商品説明に 修理業者オーバーホール済、修理業者レンズクリーニング済、 3群レンズ交換済みとかいてあるのがあります。 こういうレンズは買ってもいいのでしょうか? 買わないほうが良いのでしょうか? 不安に思う点は、もしカビが出来てそれを清掃やレンズ交換したのなら、買わないほうがいいのではないかと思うからです。 新品は高いので買えませんので、ご存じの方教えてください

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.3

>こういうレンズは買ってもいいのでしょうか 私は安いからという理由だけでは中古レンズは購入しません。 ですが「このレンズ使ってみたいなあ…」と思わせる魅力・可能性… そういったものが感じられる機種で、なおかつ価格が折り合うなら、修復歴があろうとも私は購入する方向で検討します。 私も新品がポンポン買えるほど豊かな財政ではありませんので… >もしカビが出来てそれを清掃やレンズ交換したのなら… 修復の理由が何であれ、現状で正常に動作し、撮影に影響がないと判断できるなら私は気にしません。 今回はオーバーホールをやったようなので安心感はありますが、「多少の不具合… 経年劣化… どんとこい!」で構えられない人は、中古に手を出さないほうがいいことは間違いないのです。 ですから「買うべきか、買わないべきか」ということになると… う~ん… 「気がかりがあるなら買うな」という答えにどうしてもなってしまいます。

ll0157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は安いからという理由だけでは中古レンズは購入しません。 私もそうですよ。このメーカーのこのレンズと決めてから、新品を買うか中古を買うか決めます。 レンズは一度でもカビが入ると清掃をしてもレンズにカビの傷が入ってしまい、又カビが出来ると聞いたので、業者の分解清掃とか、レンズ交換済みと聞くとカビ取りの清掃ではないかと思ってしまいます。 「多少の不具合… 経年劣化… どんとこい!」で構えられない人は、中古に手を出さないほうがいいことは間違いないのです。 この言葉に超納得です。 この言葉でベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

カメラのキタムラネット中古サイトにてメーカー製中古を探して最寄りの店舗に取り寄せて貰えばいいでしょう。 気に入らなければキャンセルも出来ますしキタムラの保証も付きます。

ll0157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラやレンズはどれが必要か決めてから、新品、中古で探します。 買いたいレンズでも中古の場合、色々あるので、買わないほうが良い中古レンズかと気になり質問いたしました ありがとうございました

• Gletscher
回答No.1

関係ないですよ。 欲しかったら、そして新品を買う予算が無く、中古で良いなら買えば良いです。 それより、カメラメーカーの純正なのか、レンズ専業メーカーによって写りが違うので、そちらを気にした方が良いのではないですか? レンズ専業メーカーもシグマ、タムロン、トキナーで写りが違うので自分の好みの発色や、ピントの硬さ/甘さが違います。

ll0157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラやレンズはどれが必要か決めてから、新品、中古で探します。 買いたいレンズでも中古の場合、色々あるので、買わないほうが良い中古レンズかと気になり質問いたしました ありがとうございました