• ベストアンサー

レンズのカビの対策方法について

一眼レフの交換レンズの表面にうっすらカビだと思うのですが、発生してしまいました。 このまま使用できるかどうか?また、修理(清掃)に出した場合の大まかな料金などわかれば教えて下さい。 レンズはミノルタ @レンズ28-135 ZOOMです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

カビは、初期の段階なら清掃で綺麗になります。レンズの種類や部位にもよりますが、8,000~1万円ぐらいです。 ただし、一度カビたレンズは、再発する可能性が高いです。その辺も含めてご判断下さい。

kerokero37
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり清掃はできそうですが、結構金額かかりますね。 また、再発の可能性も高いとのこと、再生はあきらめた方がいいように思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

• seiz
回答No.4

曇かもしれないですよ。 捨てる覚悟があるならば、 レンズクリーニングペーパー+レンズクリーナー液を使って しっかり拭いて見ればどうですか? よほどの思い入れがなければ、 28-135 ならば 修理するより中古を買ったほうが安くつきますよ

kerokero37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズ表面ではないようで、見える中の一番手前のレンズですので、修理したら高くつくだろうと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

レンズの「表面」とおっしゃられていますが、一番外側(直接手で触れられるレンズ部分)に大抵の場合カビはつきませんし、もしカビるぐらいだと中のレンズまでカビていることになっているはずですから「重症」といっても良いでしょう。 分解、清掃、場合によってはコートの再生、など、お金がたくさんかかります。 もったいないですが諦めるしかないでしょうね。

kerokero37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり中の1番手前に見えるレンズですので、分解しないとだめだろうと思います。 同様の経験お持ちの方もいらっしゃるだろうと思い、かかる費用など教えていただいた上で、あきらめるか、修理するか考えようと思っていました。 やはりあきらめるしかないようですね。ありがとうどざいました。

• hayasi456
回答No.2

再生をあきらめるなら レンズの表面にうっすらでしょ ちょっと危険かもしれませんが レンズクリーナーで清掃してみてはいかがですか うっすらならば取れる可能性はあります。 取れたら、保管場所に気を配り、定期的なメンテナスをしていれば きっと大丈夫だと思います。

kerokero37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなり申し訳ありません。 レンズ表面ではないようで、見える中の一番手前のレンズですので、修理したら高くつくだろうと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。