• ベストアンサー

レンズのカビの修復

先日デジタル一眼レフを入手し過去にフィルムカメラ(キャノンEOS)で使用していたレンズを使ってます。そのレンズですが内部にカビが発生してます。カビの除去と修復は販売店に持込したら受け付けてくれるものですか?また修復代金はどれ位掛かるものでしょうか?今は家電販売店でも受付可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

カビの発生箇所をよく見て下さい。 とにかく「真っ白」で向こうが見えないような状況の場合は、掃除する 位なら新品に換えた方が良いでしょう。高い修理費を掛けても完全には 元に戻らないこともありますし、そもそも中古品の状態のいいレンズの 方が、修理代より安かったりします。 カビは少しだけで、向こうが問題無く見える程度の場合、カビが前側の レンズなら「そのまま使う」のも一つの手です。前側のレンズの傷やカビ は撮影にはほとんど影響が無いからです。逆に後ろ側のレンズにカビが あるなら、これは清掃した方が正解ですよ。

legnum4781
質問者

お礼

まずレンズはCanonのEF28-105mm 1:3.5-4.5で長年Eos1nで使用したものです。カビの程度は前側のレンズに斑点のようなものが数箇所ものではありません。中古品の相場も1万~2万程度で微妙な感じです。おそらく使用には問題ないと思いますが少々、気になって検討しています。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

こう言う質問は、最低型番ぐらいは書いてください。 メーカーやメーカー指定修理業者での分解修理可能な期間は、製造終了から7年間です。勿論、これより後でも修理可能な場合もありますので、可否はメーカーにお問い合わせ下さい。 これは、経済産業省の政令で、補修部品の保有期間が定められているからで、保有期間を過ぎると税制上、廃棄処分される場合があるからです。 なお、清掃で済むような修理でも分解したらパーツの交換が必要になる場合もあるので、分解したけど修理できませんでしたと言う事の無い様、修理部品が無いと断られる事があります。 修理代は、程度やモノにより数千円~数万円と様々です。 なお、銀塩時代のレンズは、デジタルに使い回すと諸にレンズの欠点が露呈するものもあります。 いずれにしても、型番が書かれていないので、個々具体な回答は致しかねます。

  • cutephoto
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.3

キヤノンのレンズであればおおよその金額は キヤノンのサイトでわかりますよ。 他もだいたい同じくらいです。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp?i_catgL=02 家電販売店でも可能だと思いますよ。 ただ家電販売店でもメーカーへ出すのか修理専門の業者へ出すのかは お店によって違うと思いますので、確認をした方がいいですし、 また修理専門の業者でも手に負えない場合には、 更にそこからメーカーへ依頼となるのでメーカー持込より 時間がかかる場合もあります。 レンズカビですが、表面に若干なら大丈夫かもしれませんが、 侵食の度合いがきついと綺麗に除去は出来ません。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

レンズは何? 中古を買ったほうが安い場合もある 修理は、最寄のカメラ量販店もしくは家電でキヤノンのカメラを取り扱ってる所なら ほぼ問題なしで修理依頼できる。 見積もってもらったら?(1万円は超えるよ)

legnum4781
質問者

お礼

まずレンズはCanonのEF28-105mm 1:3.5-4.5で長年Eos1nで使用したものです。カビの程度は前側のレンズに斑点のようなものが数箇所ものではありません。中古品の相場も1万~2万程度で微妙な感じです。おそらく使用には問題ないと思いますが少々、気になって検討しています。まぁ1万は超えるでしょうね~

  • mmcmcc
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

キヤノンのホームページに修理案内があります。 一度ご確認下さい。 また、カメラ修理受付センターでも詳細を教えてくれるはずです。 これは電話で・・・050-555-99077まで(9:00-18:00で日曜祝日は休み) お住まいや勤務先の近くにサービスセンターが有ればそこに持ち込み相談すると良く分かるでしょう。引き取りサービスも有ります。 販売店などの長期保証サービスの対象であれば販売店に相談して下さい。 代金はレンズ種類によっても異なるので、センターで確認して下さい。 カビ取りも程度によりますがレンズ交換した方が良い場合もあります。 この点を含めて費用確認されては如何でしょうか?

参考URL:
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp?i_catgL=02
legnum4781
質問者

お礼

まずレンズはCanonのEF28-105mm 1:3.5-4.5で長年Eos1nで使用したものです。カビの程度は前側のレンズに斑点のようなものが数箇所ものではありません。中古品の相場も1万~2万程度で微妙な感じです。おそらく使用には問題ないと思いますが少々、気になって検討しています。 カメラは子供の頃から30年近く楽しんでますが、長期間使用していないレンズとか引っ張り出すとカビている事が度々あります。先日も25年ほど前のPENTAXのMEスーパー引っ張り出したら見事にレザーのカバーがカビてました。古くてもたまに手入れは必要ですね。

関連するQ&A

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850

    フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850qd)に対応しているデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? 調べ方等教えてください。宜しくお願いします。

  • フィルム一眼レフでEF-Sレンズ?

    Canonのフィルム一眼レフのEOS1000QDを所有しています。 この機種に取り付けられるレンズはEF型番ですが、デジタル用のEF-Sレンズはどうして使えないのでしょうか? デジタル一眼レフのフルサイズ機でEF-Sレンズを使った場合、撮った画像の四隅に黒い影が映る事は知っていますが、フィルム一眼でも同じようになるかな?と思いました。 デジタル一眼レフのマウントとフィルム一眼レフのマウントは若干違うという事でしょうか?

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • EOSのレンズを使えないでしょうか

     ご存知の方教えてください。  これまで主にキャノンのフイルムカメラを使っており、EOSマウントのレンズを一通り揃えていますが、今後山野草の撮影にオリンパスE-330を使ってみたいと思っています。  入手したカタログでは、デジタル専用レンズの着装のことしか説明していませんが、35ミリ用レンズの使用はどうなのでしょうか? また、35ミリ用でも支障が無い場合に、EOSレンズを着装できる変換アダプターはどちらかで販売されているでしょうか?  このカメラにEOSレンズ(特にマクロ)を使用することの問題点なども含めご教示ください。

  • 望遠レンズの装着について

    カメラの初心者です。フイルムカメラEOS650で使用していたキヤノン ズームレンズ EF 100-300mmですが、デジタルのCanon一眼レフで使用可能でしょうか?または、どのようなカメラなら使装着できるでしょうか。宜しくお願いします。

  • カビがあるレンズで撮影したときの影響について

    最近デジタル一眼レフにマニュアルフォーカスのレンズをつけて撮影しています。 それで、良く中古レンズの販売で、 カビがあるので、撮影に影響があるかもしれません。 と書かれているのを見かけます。 例えば、前と後ろにカビがある場合、どのような状況下でどのような撮影をしたら撮影に影響があるのでしょうか。 つまり、カビが写り込むという意味ですよね。 ご経験がある方よろしくお願いします。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。