• ベストアンサー

レンズ内の埃を取り除くことは可能?

一眼レフ用の交換レンズ内に埃がすこし入ってしまいました。 メーカーに依頼して清掃することは可能なのでしょうか? NIKONのレンズを使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

勿論、可能です。 ただ、ズームレンズだと、ピストンのように吸気しますので、また埃が侵入します。 余程、大きな埃でない限り、写りに殆ど影響しないので、放置しても問題ないですよ。

o1205
質問者

お礼

なるほど、空気を吸い込むときに埃も吸い込んでしまいやすいんですね。 今後気を付けるポイントがなんとなくわかりました。 影響なさそうなのでそのままにしておきます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• luckyebisu
回答No.2

>メーカーに依頼して清掃することは可能なのでしょうか? 可能は可能ですけど、撮影した画像に影響が見られないなら放っておいても大丈夫です。 レンズは使っていれば、どうしても多少の埃は混入してしまいます。 あまり神経質になる必要はありません。 質問から想像するにごく微量の埃だと思いますので、メーカーに相談しても「このまま使用して大丈夫です」という回答が返ってくると思いますよ。

o1205
質問者

お礼

そうですね、確かにごくわずかな埃が入ってしまってるだけなんですが、 高価なレンズだったのですごく気になってました。 しばらくこのまま使うことにします。 安心しました、ありがとうございます!