• 締切済み

購入した一眼レフカメラのレンズにホコリが・・・。

今日、EOS Kiss X2レンズキットを購入したものです。 中身の確認をしたところ、レンズの中にホコリ(微妙に肉眼で確認出来る)が一つついていました。 表面を吹いても取れませんでした。一応、写真を撮ってみて、液晶の画面上では写ってない感じですが、気になっています。 実際写真に現像しても、写らないんでしょうか? 購入店に、レンズの交換をお願いしたほうがいいのでしょうか? カメラに関して、無知なのでどなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.2

レンズ内のホコリが写真に写るってことはまず無いとは思いますが、そのホコリがもとでレンズにカビが生えてくることがあると思います。売りに出す際も、ホコリがあると査定金額が下がります。  買ったばかりなら、お店にすぐ相談されて、場合によっては交換してもらったほうがいいと思いますよ。

tks4343
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 販売店に相談してみます。

• mat983
回答No.1

購入店でレンズの内側のほこりを取ってもらえばいいのです。 下記サイトにありますが、ブロワーで吹き飛ばすなどの方法があります。 質問者さんも今後のために購入した方が便利です。 http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/omake/cleaning/cleaning.html

tks4343
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 販売店に相談してみます。