• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼レフカメラのレンズ選び

カメラ初心者です。 キャノンEOS KISS X4を使っています。 まだレンズキットについていた、レンズしか持っていません。 今回、新たにレンズを購入したいと思っています。 ポートレート、室内の家具や雑貨などを 背景がボケる感じで、撮りたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べて、F値の小さい単焦点レンズにしようと 思っています。 候補は シグマ ・30mm F1.4 EX DC HSM ・50mm F1.4 EX DG HSM キャノン ・EF50mm F1.8 II 安くて、軽いので 写真を撮る場合、遠くのものを取る予定はありません。 ほとんどのものは、近距離から撮れる環境だと思います。 将来的には、フルサイズの本体を買いたいとは思っていますが、 当面は買い替えないと思います。 これらの条件で、どの様にレンズを選んだらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数643
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現在所有しているレンズが EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS と EF-S55-250mm F4-5.6 IS ということですね。 >ポートレート、室内の家具や雑貨を背景がボケる感じで… これらを18-55mmで撮影したことがあると思うのですが、どんな感じでしたか。 ある程度は背景ボケしていなかったですか。 ボケを生み出す要素の一つに“被写体と背景を離す”というのがあるのですが、室内だと被写体と背景が近くなりがちで、うまく背景がボケないということが多々あります。 18-55mmで多少なりとも背景ボケするような状況じゃないと、F値の小さいレンズを使ってもどこまで期待できるか微妙です。 自分が動いてアングルを変える、被写体そのものを移動する、といったことも必要になってくると思います。 レンズ選びですが、まずは EF50mm F1.8 II でよろしいと思います。 ボケも描写もさすがは単焦点です。 問題は50mmという画角がAPS-CのKiss X4ですと80mm相当の中望遠になってしまうことで、6畳や8畳の日本の一般的な広さの部屋では、家具の配置等によって思うように後ろに下がれず、被写体に近くなりすぎるということが起こりうることです。 欲しい画角が50mmで決まっているのなら、50mm F1.4 でいいと思いますが、候補に 30mm F1.4 が挙がっているということは、どの画角が適しているか判断に困っているのですよね。 50mm F1.4 を購入した後、使いづらいとなってもう1本追加するのでは、お財布に厳しいかもしれませんが、EF50mm F1.8 II プラスもう1本なら負担が大分違ってきます。 ここからは余談ですが、シグマ30mm F1.4 なら純正の EF35mm F2 をおすすめします。 http://kakaku.com/item/10501010008/spec/ 理由は私が使っていて気に入っているというところが大きいのですけど… F2でボケるんでしょうか、と思われるかもしれませんが、キッチリとボケますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 とても参考になりました。 これらの事聞いていなかったら、レンズ選び失敗していたかもしれません。

関連するQ&A

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラを買うことになりました。

    デジタル一眼レフカメラを買うことになりました。 今回、レンズキットでは買わずに本体とレンズを別々に購入することにしたのですが、 どちらのレンズが良いでしょうか? レンズに関して詳しくはないのですが、友人からの勧めでF値が低いことを優先にレンズを絞りました。 1.タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 2.シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (キヤノン用) ※本体はCANON Kiss X4です。

  • シグマのレンズ

    ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。 ニコンD40を使っています。 人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。 室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。 『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。 翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら 『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」 と 50mmの方を勧められました。 レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。 室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか 教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

本日、CANON iMAGE GATEWAYからメールが入りました。 DPP(Digital Photo Professional)のバージョン3.11.26のアップロードです。 予想どおり、EF50mmF1.4USMは、デジタルレンズオプティマイザの対象ですが、EF50mm F1.8 II は、対象外です。 早速、試してみると、期待どおり周辺部の画質向上が認められます。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 こういう要素も考慮して、レンズ選ばないといけないんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

オススメは シグマの  50mm F1.4 EX DG HSM きれいに写るからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ポートレートやブツ撮りは、撮影距離が取れるなら、パースペクティブが強く出難い中望遠の方が適しています。 となると、35mm判換算画角で80mm相当となる50mmでしょう。 しかし、純正レンズが有るのに、わざわざAPS―Cセンサーに特化したシグマを選ぶ理由が見いだせません。 http://kakaku.com/item/10501010009/ 経験上、言わせて貰うと、キヤノンとシグマのAFの相性は良くありません。 それも、中級機以上だとAF微調整も可能ですが、Kissでは、その機能もありません。 非純正では、周辺光量補正も効かないし、DPPのレンズ収差補正も然り。 ちなみに、大口径レンズは、開放で使うとファレアっぽくなります。 ポートレートでは、レンズの欠点を逆手に取る手法もありますが、通常は2段以上絞って使います。 EF50F1.8とF1.4では、絞ってメリハリのある絵が得られる立ち上がりでは断然F1.4。 F1.8は、造りもチープでリアルタイムMFも効きません。 ずばり、お勧めは、EF50mmF1.4USMです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 シグマがキャノンのAFと相性が悪いのは知りませんでした。 大変参考になりました。

  • 回答No.2

作例が有りました。 レンズキットのEF-S18-55 IS   絞り f/3.5 焦点距離  18 mm http://photohito.com/photo/623206/ 絞り f/5.6 焦点距離 55 mm http://photohito.com/photo/1690394/ EF50mm F1.8 II 絞り f/1.8 http://photohito.com/photo/617560/ 30mm F1.4 EX DC HSM 絞り f/3.2 http://photohito.com/photo/18519/ 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り f/2.8 http://photohito.com/photo/542553/ フルサイズで50mmは標準レンズです。 参考に5Dを使用されています。 絞り f/1.8 http://photohito.com/photo/866688/ 絞りだけでなく望遠レンズもピントの合う範囲が狭くなり背景がボケやすくなります。 参考に EF-S55-250mm F4-5.6 IS 絞り f/5.0 焦点距離 123 mm http://photohito.com/photo/615872/ 望遠になるほど画角が狭くなります。背景を考えあえて離れて望遠で撮る場合もあるようです。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 ポートレートの場合、モデルとの距離をとる為に中望遠を使用する人は多いようです。 50mmはEOS KISS X4での使用では35mm判換算で約80mmになるので ポートレートに良いと思います。 家具や雑貨も50mmで良いと思いますが、大きな家具場合室内が狭いと家具全体の撮影は難しい場合もあるでしょう。 EF-S18-55 IS で確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 実際の写真の例、違いが良くわかりました。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

レンズキットってことはズームレンズですよね。 でしたら書店距離は、買いたいレンズの焦点距離に固定して撮ってみてどっちが自分の撮りたい物に合っているかどうか見たら良いかと思います。 F値は明るければぼけますけれど、それは開放時だけですし、1.4でも1絞りすると1.8なのであまり変わらないかと。開放で性能が良いのはという点でレビューを探してみると良いかと思います。意外と開放では撮らないですし、オートで撮っているならカメラが勝手に絞りを絞られてしまいますし。 個人的にはF1.4とF1.8ではあまり変わらないので扱いやすい方を選ぶのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 なるほど、ズームレンズで自分が必要な焦点距離を測るのですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • レンズのスペックについて。

    単焦点レンズの描写力、解像度、コントラストなどがどちらがいいものか知りたいのと、家のわんこを撮影するのでAFが早いものを必要としています。 今、現在D200で下記のニコンのレンズを使っていますが、AFが遅いのです。しかし、画質は大変満足しています。 もし、シグマの30mmのHSM(超音波モーター)の方がAFが早いのなら、(画質的にはニコンの方以上もしくは同等のスペックを持っているとして)購入を考えたいのですが、どうぞご教授お願いします。 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D と シグマ 30mmF1.4EX DC/HSM

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

  • 一眼レフカメラのレンズ選び

    一眼レフの初心者です。当面長く使えるようキャノンのEOS-60Dを買おうと思っています。自分なりに集めた情報から判断して、レンズキットではなく、ボディのみ買って、高倍率ズームレンズ(以下の中から)と、単焦点レンズCanon EF50mm F1.8 IIを買ってしばらく練習に励もうかと思っています。 KissX5のダブルスームレンズ・セットだと安く済むのですが・・・ 先ず私の判断についてのアドバイスと、以下のレンズ群から当面どれを買えばよいかお勧めを教えてください。 タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD Model B008 53,500 円   タイプ: 高倍率ズーム 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.49m 重量:450g シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM 48,980 円  タイプ: 高倍率ズーム 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:630g  シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC 26,700 円  タイプ:高倍率ズーム(単焦点) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:405g タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO Model A14 14,700 円  タイプ:高倍率ズーム(回転式ズーム) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:398g シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS キャノン用 32,760 円  タイプ:高倍率ズーム(単焦点) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:610g きっと高いほうが良いのでしょうが・・・、先ずタイプの意味がよくわかりません。高倍率ズーム/ 高倍率ズーム(単焦点) /高倍率ズーム(回転式ズーム)、それから型番の後ろのアルファベットの意味など。 無理しても高いレンズを買うべきでしょうか?ご経験者様、色々な角度からのアドバイスお願いできますでしょうか。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • カメラに使うレンズ-純正品とシグマの違い

     私はキャノンの一眼レフカメラEOSー5DMarkIIを使っていますが、それに使うレンズが純正品とシグマでは、価格が大きく違うので、どうしたものかと悩んでいます。  例えば、広角レンズで開放F値が1.4のものを比較した場合、純正品(EF24mmF1.4LIIUSM)は市販価格で20万円近くしますが、シグマ(30mmF1.4EX DC/HSM)は、4万円前後で買えます。24mmと30mmという差はあるものの、違いが大きすぎるなあーという感じがあります。この違いは、素材や加工工程の差から出ているものと想像しますが、実際の撮影の上でどれくらいの違いが出てくるものなのでしょうか。教えていただければ、ありがたく思います。  なお、上記のレンズは、北欧でのオーロラ撮影に使用するものです。

  • 単焦点とマクロ、どちらのレンズを先に買うべきか・・・。

    シグマの MACRO 50mmF2.8 EX DG と 30mm F1.4 EX DC HSM のどちらを先に買うか迷っています。。。 ちなみに自分が主に撮るのは自然風景や花などの写真(たまに人物や 静物)なのですが、やはり30mm F1.4のほうが明るいですし、 使ってて面白いのかなぁと考えてるのですが・・・。 カメラ熟練者の皆様、ご意見をお願い致します。 (経済的な問題もあって、先に安いマクロレンズのほうを  買ってみようかな、という考えもあったりします)

  • レンズの選び方

    デジタル一眼でレンズを買いたいと思っています。 標準ズームなどはあるので、単焦点、広角、明るい、マクロなどをキーワードにしています。 単焦点で明るいとかは、EF50mm F1.8 IIとかが安くて評判が良いように思えますが、 例えばこれとシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMやCanonのでももっと高いもの(3,4万)はどのくらい違うもんですか? また、広角で明るいって考えるとレンズの値段は上がるんでしょうか? 25mm位が欲しいのですが、それで3,4万というのはあり得ませんか? それと、デジタル一眼ではフィルム用のレンズを付けると焦点距離が1.6倍程度になりますよね? そうすると例えば価格コムを見たとき、EF-Sとか付いてなければ全部1.6倍で考えるんでしょうか? そうすると25mmが欲しいならさらに広い物を選ぶという事になるんですかね? また、マクロが欲しいとき、レンズ名にマクロと入ってればいいんですか? 一眼でマクロという場合、どの程度近寄れる物なんでしょうか。 コンパクトデジカメの感覚ですのでこの辺がよく分からないのです。 どこかで聞いた話ではEF50mm F1.8 IIもマクロとして使えるとかあったし、 なにをもってマクロとしているのか、単にコンパクトのようにかなり近寄って撮る場合は 何を選べばいいのか分からないんですが、この辺はどうでしょうか。

  • デジタル一眼レフレンズ選び

    どうも 質問させて頂きます。 今僕は、5DMARK2を持っています。 シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) レンズはこの1本のみ所有しています。 今日でだいたい3ヶ月ぐらいカメラ購入してからたちますが、 もうそろそろ新しいレンズが欲しくなってきた所なのですが、 次は、広角レンズもしくは魚眼、マクロなんかを狙っているのですが、 マクロレンズ購入しようと考えています。 マクロレンズで予算は、5万ぐらいで、 なにかおすすめのレンズがあれば教えてください。 またマクロレンズの選び方のポイントなどありましたら、 そちらも是非よろしくお願いします。 ちなみに僕がマクロレンズで撮りたいと思っている被写体は、 人の目です。では宜しくです。

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。