• ベストアンサー
  • 困ってます

ミラーレスカメラのレンズは何故小さいのですか?

ミラーレスや一眼レフには色々あるので センサーサイズがAPS-Cで比較しています。 NIKONやCANONのAPS-Cの一眼レフ用のレンズと SONYのAPS-Cミラーレス用の 例えば18-55F3.5-5.6のような 全く同じ条件でレンズの大きさを比べると レンズもミラーレスの方が小さいように思います。 カメラボディは、ミラーとペンタプリズムが省ける ミラーレスが小型軽量になるのは良く分かります。 しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta

> その原理を教えていただきたく思っております。 レンズが1つの凸レンズだと想定した場合、撮像素子面からレンズの中心までの距離がレンズの焦点距離になります。 そして、撮像素子の端からレンズの中心を通って伸びていく線を引くと扇状に広がっていく線が引けますが、それが画角と言う事になります。 その画角の線を邪魔しないように鏡筒を配置しなければいけませんが、フランジバックが長いと鏡筒が前に行くので画角の線を邪魔してしまいます。 画角の線を邪魔した分は屈折率の高いガラスで補って無理矢理光を曲げてやる必要が出てくるので、そういったモノを配置していく過程でどうしてもレンズ全体が大きくなっていきます。(実際には画の歪みや色の滲みを消す為に複雑なレンズ構成が必要になり、どんどん大きくなっていきます) フランジバックが短くて済むと鏡筒が後ろに下がるので、画角の線を邪魔しなくなりレンズ全体をシンプルな設計に出来るようになるのでコンパクトな設計が可能になります。

質問者からのお礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • t_ohta

フランジバックが短いのでレンズの全長も短くしやすいんだと思います。 特に広角系だとレンズの全長が短ければ特殊な形状や特性のレンズを使わずに画角を稼げるので、よりコンパクトに設計できるのでしょう。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 フランジバックを短くできると 殊な形状や特性のレンズを使わずにすむ なんとなくそんな感じはしますが、 その原理を教えていただきたく思っております。

• 回答No.1

>しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている > ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 基本的には大きくしたくないから。 ミラーレスにすることにより、フランジバックを短くできます。 そこが違いです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 フランジバックを短くできると何故小型化できるのか その原理を教えていただきたく思っております。