• 締切済み

レンズ交換時にホコリを取るのが普通ですか

リコーのCaplio R7を使っています。 故障を機に、SonyのNEXやリコーのGXRなど、レンズ交換式のコンデジを使いたいなと思っています。 腰にチョークケースなどを下げて交換レンズを入れておいて、必要に応じてササっと交換できれば便利だなと思ったからです。 一眼も含めてなのですが、取り外したレンズを今回でいえばチョークケースに一時的にしまう時・また取り出すときには、マウント側の中のほうまでブロアー等でホコリを取らなければならないものなのでしょうか。 一日の終わりには清掃をするとして、レンズ交換時の逐次清掃がそんなに必要なければ、撮影時には片手でレンズ交換のみすればいいので、素人なりに撮影チャンスを逃さずに済むのでと便利だな思ってます。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.10

レンズ交換ごとにそんな事していたら、写真なんて撮れません。 また、屋外ならレンズやカメラを落っことして悲惨なことになりかねません。 よほど砂埃が舞う中や、雨が降る中ではレンズ交換をしません。 センサークリーニングが付いていないデジタル一眼でも、屋外でも大して気にせずレンズ交換して使ってかれこれ5年になりますが、気になるような埃の影響はありません。 センサーに埃がついたときは、ついた時でメーカーSCに持ち込むか宅配便で送るかしてクリーニングしてもらうのが良いでしょう。

• Kon1701
回答No.9

デジタルになり、画質があがってから単焦点を多様するようになりました。当然、ズームよりレンズ交換の回数は増えます。ですが、埃の付着はそう多くないです。もちろん多少はつきます。ですが、撮影に支障があるほどの埃はそうつくものではありません。時々チェックしてブロアなどで取り除く程度で足ります。それで取れないのはたまにサーブすセンターで清掃してもらいます。 F16以上に絞る撮影が非常に多いのなら別ですが、そうでなければレンズ交換時の埃は必要以上に気にすることはないと思います。 但し、強風で砂埃の舞うような砂浜などではレンズ交換はしません。

回答No.8

余程ホコリっぽい状況下なら レンズを取り外す前にレンズ接続部分の周辺のホコリをブラシで振り払いますが 毎回毎回通常の撮影で、レンズ交換時に清掃というのは 私の中ではありえないですw もう、フィルム時代から換算して、一眼レフカメラ歴28年程ですが、 そこまで気にしたことはないです。 私も最初に回答されている方と同じで シャッターチャンスを優先させます。

回答No.7

デジタル一眼レフを使ってますが、レンズ交換時に清掃はしていません。 レンズ交換は被写体を目の前にして必要に迫られて行う行為ですから、いちいち後玉やボディ内をクリーニングしていたら被写体やシャッターチャンスが逃げてしまいます。撮影優先です。 レンズやボディのミラーボックス内のクリーニングは、時間のあるときにゆっくりやってます。落ち着いてやった方が、キレイに出来ますから。 カメラだけでなくカメラバッグの中もたまに掃除機で吸いましょう。

• jyozando
回答No.6

それはケースバイケースでしょう^^ わたしは古い単焦点レンズをデジタルカメラでも常用しているので、頻繁にレンズ交換します。 家にカメラ専用の保管庫などは無く、レンズは扉の無い棚に裸で置いてあるので、あまり使わないレンズなどはホコリをかぶっていたりします。 そこで、家でそのようなレンズを使うときには、ブロアーでホコリを吹き飛ばします。 外に持ち出すときには、出かける前にホコリを取っておきます。 出先では、基本的にブロアーを使ったりはしません。 余裕のあるときは軽く息を吹きかけたりしますが、余裕が無いときは、それもしません。 風が強くて砂埃が舞うようなときは、むしろレンズ交換を手早く済まして、マウント部分がオープンになっている時間を出来るだけ短くした方が良いでしょう。 機材を大切にするのは良いことですが、それでシャッターチャンスを逃したのでは本末転倒です。 何が大事かという優先順位は状況によって変わるものです。 それには、頭を柔らかくして臨機応変に対応することが肝要だと思います。

• bardfish
回答No.5

GXRはそんなこと気にする必要ないでしょう。レンズとイメージセンサーは一体ユニットなんですから。 「マウント側」というのはボディ側のことでいのでしょうか? 「レンズのマウント側」のことかと思いました。 私はフィルムの時からレンズのマウント側だけは交換時に軽く息を吹きかけて埃を吹き飛ばしています。 完全機械式のフルマニュアル一眼を使用していたまでシャッターチャージした状態でシャッターチャンスに備えているのでフィルムに糸埃がつくのを抑えるためです。自動巻き上げのAF一眼でもシャッターを切るとフィルムは巻き上げますからね。 フィルムに糸埃が付いてその部分だけ感光せず残念だった経験があります。 レンズキャップをしていても埃って中に入りすからね。 癖になっているのでデジタルになってからもこのひと手間は行っています。 フィルムカメラだとシャッターチャージすると写りに影響のある埃は次のコマには付いていませんからボディ内のクリーニングってやってませんでしたね。 肝心のミラーボックス内の掃除はいつも行っているわけではなく、手間をかけてボディやレンズをクリーニングするときにだけ行っています。 それにNEXなどのミラーレース一眼の場合、ダストリダクションシステムが搭載されていませんか? OLYMPUSはデジタル一眼レフの初代(E-1)から搭載しており、全てのレンズ交換式デジタルカメラには全て搭載しているので他メーカーのミラーレース一眼でも同等の機能が搭載しているものと思い込んでます。 マウントの電子接点は時々無水エタノールで拭いています。 オーディオやビデオの音声/映像端子って長期間放置しておくと買った時のピカピカ感が無くなってませんか? 湿気がホコリを吸い寄せ乾燥してこびりついたものだと思うんですが、カメラの電子接点も同じことが言えると思います。 そうなると、レンズを上手く認識しなかったり、肝心なときに絞りが動作しなかったりと動作不良が予想されるため手間をかけてクリーニングするときに電子接点を無水エタノールと綿棒で軽く拭いています。 しばらく使っていないステレオピンプラグのヘッドホンやスピーカーで片方から音が出ないようなときに同じ方法でクリーニングするとプラグに傷をつけずに復活しますよ。 充電器の接点も同じですね。充電器の場合はショートしないように注意が必要です。 ※無水エタノールなら短時間で蒸発するのでリーニング後すぐに使えます。

• tomban
回答No.4

埃は取りません。 そんな暇が無いからです(笑)。 私の交換手順を書いておきますので、参考にどうぞ。 1、ボディからレンズを外す。 この際、ボディは出来れば下向きにする。 2、レンズをケースに収納する。 3、交換するレンズのマウントキャップを外す。 4、ボディに取り付ける。 5、ケース内のレンズにマウントキャップをつける。 つまり、ケースは「必ずレンズ一本分の空きがあること」が条件です。 そして一連の作業は確実に素早くこなします。 埃がセンサーユニットに付着しても、最近はゴミ取り機能がありますから気にしませんし、レタッチでとることも出来ます。 また、ボディのミラーボックス(ミラーが無くても)内を、小まめに清掃することもしません。 かえって埃がセンサーに付きやすくなるので。 レンズの後玉はブロアで吹きますが、それくらいのものですね。

cd750closed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい手順もお教えいただき助かります。 レンズの後玉はささっと吹く必要がありそうですね。

• kuma-gorou
回答No.3

そんな事、一々気にしていたらレンズ交換なんて出来ません。 第一、下手にマウント内部をブロアーで吹くと、埃が舞うだけです。 レンズ交換せずとも、間隙から埃は侵入しますが、粘性の無い埃は、大抵セルフクリーニングで取れます。 クリーニングモードで取れない粘性の埃は、SCに依頼します。

cd750closed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかレンズ交換式のコンデジを買っても、しばらく単焦点レンズで勉強したほうがよさそうな気がしてきました。 きっと単焦点レンズと望遠レンズを使い分ける人は中上級者なのでしょうね。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

怖いのが埃がフィルムにあたる光学センサーにくっついて取れなくなることで、フィルムカメラよりデリケートで、いい加減にブロワーで空気を吹き付けてとろうとすると悪化するときいています。 私の場合はレンズを下にして外し、交換レンズをブロワーで吹いて埃がないことを確認後、はめていますが、マウント部分も注意して、埃があればやわらかい布(めがね拭き)できれいにしてからはめています。 1万円近くしますが、デジタル1眼用のお掃除道具も欲しいと思ってますが、まだ買ってありません。 ニコンD200を使ってます。

cd750closed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロアーって手で空気をシュポシュポ送り、刷毛でほこりを落とすやつですが、状態を悪化させることもあるのですね。 勉強になりました。

• aokii
回答No.1

マウント側の中のほうまでブロアー等でホコリを取らなければならないものではありません。

cd750closed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方々の回答を見ていて気付いたのですが、マウントの中まで清掃というのはおそらく言い過ぎで、後玉と光の取り道?とセンサー部までのホコリ取りのことです。 自分の使い方ではコンデジを使っていて沈胴部や前玉のキワに砂やほこりが付くことがあるので、もっと精密なカメラでは逐次清掃が必要かな、ほこりがばっちり移りこむのかなと思いました。