• ベストアンサー

高性能コンデジ選択

高性能コンデジを検討中です。 リコーGX200、シグマDP1、パワーショットG10、 LUMIX_LX3など各メーカーから出ておりますね。 どれも、オプションでレンズ交換など拡張性がありますが、性能として、室内撮影を考えた時の特徴などありますか。被写体は赤ちゃんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

交換レンズではなく、コンバータですね。画質が悪化するのと、ワイコンは歪曲収差が目立ちますよ。 室内で感度を上げる事を前提に考えるなら、GX200とLX3は落選ですね。 残るDP1とG10ですが、DP1は、趣味性の高いカメラで画質の素性は良いもののレタッチを前提とします。方やG10は、JPEG撮って出しならそのまま使えるので手間要らずです。 G10も決して高感度ノイズ耐性が良いとは言えませんが、無理にノイズを塗り潰ししないので、比較的ディテールは潰れません。 と言うことで、ズバリPowerShotG10がお勧めです。

ts1119jp
質問者

お礼

ズパリ回答ありがとうございます。 >画質の素性は良いもののレタッチを前提 撮影後PCでの補正を前提という意味ですか? G10はJPEGでも、きれいということですかね?

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまで好みでの判断ですが・・・ (1)画質は最高でも単焦点のシグマDP1を、まず選択肢から外します。 (2)リコーGX200は高感度撮影でのノイズが目立つので外します。 (3)G10とLX3ですが、デザインとズーム域を優先するとG10、写りの好みではLX3です。LX3の写りはシャープですよ。

ts1119jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプルやWEBでも調べたところ、写りの特徴が違いますね。

• coxym
回答No.7

回答へのお礼、アリガトウございます。 最終的に、イイ写真(自分が納得できる)を撮るタメには、機種との相性、 愛着が重要だと思います。ご自分で実際に操作してみて、気に入った、 手になじむ機種を選ばれるのが一番。だと思います。 赤ちゃんがメインの被写体であれば、肌色の発色がとても重要です。 jpg.での撮影が多い場合は、各メーカーのサイトでサンプルを見て 納得できれば(rawでも撮影できるみたいですし…)、G10を購入されて もイイのではないでしょうか? ご存知かも知れませんが↓に各機種の口コミ情報URLを添付しました。 いずれ、コンデジでは難しい撮影が出て来ると思いますが、 それまでは、ご自分の「イイ写真が撮れそう!」な気分にさせル 機種が「正解」だと、思います。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
  • coxym
回答No.6

私なら、PANASONIC LUMIX_LX3を選択します。 理由は、明るいレンズと広角端24mmが室内では重宝します。 (室内撮影など暗い場所に有利・望遠はモノ足りませんが。) ts1119jpサンが書いているように、どの機種も拡張性に関しては ほぼ同等ですが、コンデジでレンズ交換できる機種は今のところ 存在しません。おそらく、コンバージョンレンズ(レンズの上から アダプターを付けて、ワイド・テレレンズを装着する)の事だと 思います。 被写体が赤ちゃん中心であれば室内の撮影が多いので、明るいレンズ と、高感度画質、手振れ補正は必須だと、思います。 ↓の方が言われるように、お子さんが歩くようになるとコンデジ のAFでは追いつけなくなると思いますが、3歳位までは工夫すれば コンデジでもイイ写真が撮れると思いますヨ。

ts1119jp
質問者

お礼

量販店で現物を見てきまして、今のところG10に惹かれています。 ポイントは、ダイヤル式の調整です。 MY設定もしくは撮りっきりでほぼ済ますという方も多いと聞きますが。。。(私もそうなりそうな気も・・・) あとリコーGX200のチルトビューファインダーもいい機構ですね。 というように、性能面の質問をしておきながら、、、本質を理解し切れていない状態です。申し訳ありません。 LX3は、小さいし、皆さんの評価も高いですね。 画像サンプルの比較をしていなかったので、出直します。 色目の出方も好き嫌いがあるという話もききましたので。

• mido00202
回答No.5

リコーGX200を使用していた者です。 チビ(当時6か月まで)を撮影していました。 7ヵ月ぐらいして、チビが動く動く。そして、ブレるブレる。 AFが追い付かないし、チビがシャッターチャンスに動くので。 (10枚の内8枚ブレてました。今は10枚中1枚の程度のブレです) コンデジからデジ一眼へ買い換えました。 使ってみて買い換えると思います。 なんせ子供をキレイに撮りたいと思う親の気持ちは お金もそうですが、努力を惜しみませんから。 確かレンズキャップはLC-1がありますので問題なしです。 私も取り付けてました。\2,000-程度です。

ts1119jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

リコーのGシリーズって、銀塩時代から人気シリーズなんですね。 派手なスッペックは無いけど、本格派向けのカメラで、特筆すべきは、リケノンの写りです。 発色も、素直でレタッチのし易すさでしょうか。 僕が良いと思うのは、ステップズームに設定しておけば、起動時に24mm、28mm、35mm、50mm、72mmに固定できる点です。 LX3もレンズですね。電気屋のデジカメって大抵は、社外品なんですが、Panaは自社製を使っています。 特に、今時F2.0と明るいレンズは、PowerShotG4.G5以来じゃないかと思います。 発色は好みですね。ややパステル調ですが悪くは無いと思いますよ。

ts1119jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

>撮影後PCでの補正を前提という意味ですか? >G10はJPEGでも、きれいということですかね? DP1は、デジ一並の大型のイメージセンサー、フォビオンの3層CCDを使っていますので、偽色や偽解像が発生せず、画質は申し分ないのですが、CCDがマイナーな存在で、エンジン(画像処理プロセッサー)が十分処理しきれず、レタッチソフトを使って補正しなければ、使えない絵なんです。 それに対し、G10は、ベイヤー配列のCCDを使い、キヤノンお得意のデジックと言うエンジンで絵を作りますので、レタッチを加えなくても、十分綺麗な絵を取り出せます。

ts1119jp
質問者

お礼

素人の私に理解しやすい回答ありがとうございます。 理解しました。 逆に、GX200とLX3の良い点は?(屋外に強い?) (GX200は単純にパカっと開くレンズキャップが気になっております) kuma-gorouさんの思うところで結構です。

回答No.1

> 室内撮影を考えた時 光量も極端でないですし、多少の色合いの差も自分でどうにでも補正の利く範囲内でしょう。どれ買っても同じ。 ホールド性やオプションで選んで下さい。 強いて言えば赤ちゃんって事でサーボAF付きのG10。