• 締切済み

フィギュア撮影に適したコンデジ選びに悩んでますご助力お願いしますm(_ _)m

フィギュア(h:10cm~30cm)の撮影に適した コンデジを探しています。デジ一は予算的に絶対苦しいし レンズをアレコレ選ぶのが大変そうだし、 何より使いこなせる自信がありません。 そこで、露出がマニュアルで出来て 光学ズーム3倍以上でと考えてリコーのGX200の購入を 考えています。他にもリコーはR10とか良さそうな感じがするんですが どちらがいいでしょうか? 値段がかなり違いますがやはりGX200がいいのでしょうか? とにかく一番の目的はマクロ撮影で露出の調整も出来て 細部まで明るく鮮明な画像が取れることです。 今まであまりカメラに関心を持ってこなかったので 機種の多さ、適した機能を搭載しているのはどれなのかと 探すだけで一苦労してしまっています。 私の目的に適したコンデジにお心当たりがある場合は 教えていただけないでしょうか?予算は~6万くらいでお願いします。 特にメーカーやデザインにこだわりはありません。

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

あと、カメラの使いこなしとか撮影技術がついたらコンデジでも撮れますよ(^^; じゃ、撮り方とかはまたの機会に(^_^)v http://www.about-gp.com/02phototech.htm http://www.1mokei.jp/special/camera_02.html http://www.shoi.org/pramo/ http://www.hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

http://kakaku.com/item/00490111130/ http://kakaku.com/item/00490111110/ http://kakaku.com/item/00491011154/ http://kakaku.com/item/00491011108/ 基本適にキャノン党なんでキャノンをお勧めします(^^; キャノンかニコンにしとくと中古レンズとかも沢山売ってるから、後々楽にレンズが揃います。 ペンタックスはカメラボディ自体に手ぶれ補正が付いているから、普段の撮影の時とかも便利です。 ニコンのキャノンはレンズに手ぶれ補正機構が入ってるので、その分高いです(^^; 値段最優先ならこれでも充分です http://kakaku.com/item/00491211120/ 手ぶれ補正もついてるし あと、関係ないけどお礼で質問してね、補足で質問があると書き込みがあった旨のメールが来ないから、気が付かないので(^^;

43063-55
質問者

お礼

>お礼で質問してね、 初めて「おしえて!goo」を使ったものですから 勝手が分からなくて(^^;すみません。 gooの使い方まで教えてもらっちゃうなんて(笑) それではおススメいただいたものを実際店頭で手に取ってみて 決めたいと思います。 まさかこの私がデジイチにたどり着く日が来るとは思っていませんでしたが 詳しい方にご親切に教えていただけて、感謝感激です!! 。" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜" 本当にありがとうございました 。" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜"

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

>レンズ付きのものはやはり本体のみ(+良いレンズ)と比べると性能は落ちるんでしょうか? んな事は無いです。 >どちらがより(素人にも)操作しやすいと思いますか? 一眼レフです(^_^)v シャッター押すだけで写る部分に関しては同じです 同じですから一眼のほうが詳細が画像が得られます。 それから、各種効果を狙って色々絵作りをすると 背景をぼかしたり、一部だけにピントを合わせたり、全体にピントを合わせたり、暗いイメージ明るいイメージetc. 絵づくりをすればするほど一眼デジタルのほうが、作業しやすくなります。

43063-55
質問者

補足

>>どちらがより(素人にも)操作しやすいと思いますか? >一眼レフです(^_^)v 目から鱗です!!色々教えてくださって本当にありがとうございました。 それでご紹介いただいたページでデジイチを見ていますが 何かおススメの機種はございますでしょうか?? 予算は6万なんですけど、やっぱりより安くて性能がいい (私の用途にかなっている)ものがいいんですけど・・・ もしくはこの機種はハズレ、と言うのもあれば教えてください。 また質問になってますね・・・(>_<)本当に自分で使うものくらい ちゃんと自分で調べて買えよって思うんですけど 色々ありすぎて、信頼できる方のアドバイスが欲しいんです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

予算が6万円??!!  充分一眼レフが買えますよ GX200よりも安い一眼レフがあるくらいなんだから http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/ 考え直しますか?(^^;

43063-55
質問者

お礼

ご回答をお寄せくださってありがとうございます。 一眼レフってレンズとあわせて10万位するのが 普通かと思ってました(^^; ご紹介くださった一眼レフのページでも同じくらいの値段で レンズ付きの物と、本体のみのものがありますよね? レンズ付きのものはやはり本体のみ(+良いレンズ)と比べると性能は落ちるんでしょうか? また、一眼レフは扱いづらいというイメージがあります。 GX200とレンズつきの一眼レフと比較して どちらがより(素人にも)操作しやすいと思いますか? 同じくらいならイチから考え直します。。。 質問攻めですみません。。。お暇なときにでも お返事頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画撮影中に光学ズームの効くコンデジは?

    今カシオのEX-V7というコンデジで動画を撮影しています。 これを購入した当時は動画撮影中の光学ズームはこれしかなく、今でも7倍ズームで満足度は高いのですが、ファイル形式がH.264のquicktime?で撮影後の動画編集がうまくいかないことがおおいのです。 そこでそろそろコンデジの買い替えをしてみようと思いますが、動画を重点にコンデジを紹介しているサイトに出会えません。 動画撮影中に光学ズームが効き、屋外でも液晶が見やすい部類のカメラをご紹介願えませんでしょうか。 出来るならば光学ズーム高倍率で小さなボディがいいです、HDかどうかはあまり問題にしていません。 静止画のほうは別のカメラでとりますので、これも問いません。 新品でなく、中古にもこだわりが無いので、幅広くご紹介いただけると助かります。

  • 動画撮影にコンデジでなくビデオカメラを進める回答

    昔のデジカメは動画記録中ズームできませんでしたが今はできます。光学ズーム倍率は3万出せばコンデジも10倍以上で同じですし、バッテリーも標準装備のものならば持ち時間は同じ、手振れ補正も同じ、画質は差を指摘するのが困難。3万円のコンデジと同等価格のビデオカメラ比較してコンデジが劣る点って今は撮影時間制限以外ないと思うのですが動画を撮るならビデオカメラがお勧めとたびたび書かれるということはほかにも何かあるのでしょうか?5万円以上のビデオカメラとの比較だと価格的にコンデジは比較対象うにならず一眼デジが比較対象になりますますビデオカメラ不利になるし、同等価格製品の比較でビデオカメラのメリットってなんですか。

  • 商品撮影に使えるコンデジ

    こんにちは。 会社の予算カットに伴い、社内で広告物を作る事になったのですが、商品を撮影できるカメラが無く(携帯の方が大きな画像が撮れる有様です;)新たに買うことになりました。 ですが、さすがに一眼レフを買ってもらうわけにいかないのが実情です。 そこで、小さなものの商品撮影にも使えるコンデジを探しています。 最近のデジカメは性能もいいみたいだし、どれを選んでいいのかわかりません。 なにか情報がありましたらお願い致します。 ・撮影したいのはストラップといった小さなものから、大きめのぬいぐるみまでのサイズです。 ・広告物がうまくいけば、A1ポスターといった大きなものも作るようです。 遠目に見るものなのでそれほど解像度の高いデータは必要ありませんが、引き延ばして150dpi程度になるような大きな画像が撮れるようなコンデジはあるのでしょうか? ・なるべく一眼に近い感覚だと嬉しいです。 ・ちょっと前の情報で、リコーのコンデジがバランスがいいと聞いてました。そういう情報お待ちしてます。 一眼買えよって思われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • コンデジかデジ一か

    当方、来年就職する大学4年生の男です。 自分のデジカメを購入しようとして、悩んでいます。 最初はデジタル一眼が欲しくて、値段や性能を考慮した結果、ニコンのD40にしようと思っていました。 しかし、普段から持ち歩きたいと考えているので、やはりデジ一よりもコンデジのほうがいいかとも思うようになりました。 コンデジにする場合、「PowerShot G10」が欲しいなぁと考えています(デザインと作例を見た結果)。 ただ、D40を買える価格帯であることと、その性能を使いきることができるか(もったいないんじゃないか)、悩んでしまいます。 作例の写真の美しさは、コンデジの中では一番だと(個人的に)思ったのですが。 G10以外にも家電販売店でたくさん見てきたのですが、高級コンデジ以外はどれも同じように感じてしまいました(サイバーショットのタッチパネルは使いにくかったですが…)。 使用目的は、日常の風景や景色の撮影、人物の撮影、夜景の撮影などです。高倍率のズームは特に必要ありません。 これまでオリンパスの「SP-560UZ」で絞りやシャッタースピードを弄って遊ぶことはしていたので、理論的にではなくなんとなくの使い方は分かっているつもりです。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・コンデジがいいかデジ一がいいか(使用目的にあっているか)。 ・G10以外で、オススメの(または使用目的にあった)コンデジ。 ・G10はカメラ素人でも使えるか。 など、ご教授いただけると幸いです。

  • フィギュア撮影に適したコンパクトデジタルカメラ

    趣味でフィギュアを収集しています。 撮影にも興味があり、撮ってみたいと思っています。 とりあえずスタジオやレフ板などは自作しましたが、カメラが壊れかけの古い奴しかありません。 そこでフィギュア撮影に適したオススメのコンデジはありますか? さすがに一眼は買えないので…。 予算はamazonなどで2万円以内収まれば。 それから、カメラに関しては初心者で 撮影時の設定をどんなふうにしたらいいのかも教えてくださると助かります。

  • コンデジで、光学12倍が実現するのはいつ頃?

    パナのFX9やフジのF11くらいのサイズで、光学12倍ズームは実現可能なのでしょうか?もし実現するとしたら、いつ頃になりそうですか? これらより少し大きいものだと、パナのLZ2やリコーのR3が光学6倍から7倍でありますが、やっぱり小さなサイズのデジカメでは、当分の間光学12倍を実現するのは難しいのでしょうか。最近のコンデジはどれも画素数は大きいけれど、光学ズームが3倍で、数年前とあまり変わっていないのが気になります。

  • 小さいコンデジで、画質が良いものを探しています。

    小さいコンデジで、画質が良いものを探していますが、 なかなか見つかりません。 条件は優先順位順で、 1、小さい: ワイシャツの胸ポケットに無理なく入るサイズ。(絶対条件) 2、高画質: CCDサイズはできれば1/1.8以上 3、手振れ補正付 4、画角: 35mm換算28mm~、光学3倍ズーム程度 5、出来ればマニュアル撮影が出来る 6、メディアはSD 7、予算:無制限(但し、常識の範囲内) こんな贅沢な条件を満たすコンデジはありますでしょうか? もし全然無ければ、多少は妥協もしますが、よろしくお願いいたします。。

  • 動画撮影中にAFとズームができるコンデジ

    PanasonicのLUMIX FX37を所有しており、最近になって動画を撮るようになったのですが、FX37では撮影開始時のピントとズームが撮影中固定されます。 イメージセンサーが小さく、広角で撮るとはいえ、やはり子供を追いかけて、近寄ったり離れたりでは、大きい画面で再生するとアウトフォーカスに感じられます。 コンパクトデジカメでビデオカメラのように動画撮影中にピント合わせ(オートフォーカス)とズームが変えられるものはあるものでしょうか? 家電量販店で店員サンに聞いても???で、あれこれ調べてもたどり着けません・・・。 ちなみに一眼はキャノンのEOS60Dを持っていて、よく動画を取るので、ズームもピントも自力であることは知っています。 あくまでも、コンデジで教えて下さい。 機種名も教えていただければ助かります。

  • デジカメ選びで悩んでおります。

    デジカメ選びで悩んでおります。 当方6年ほど前の「Exilim EZ-40」を使用しており、最近画像の荒さが気になり買い替えを検討しています。 自己調査したのですが知識が無いため、デジカメが豊富で自分の使用方法等と照し合せても絞りきれないのです。そこで、皆さんのご意見をお聞かせ願います。  ◆デジカメの使用用途   1、自信が作成したガンプラ等(全長15cm~20cm程度)の撮影     ⇒完成品は友人等に贈呈するので、記録用途の撮影      ジオラマではなく、単体での撮影です   2、ドライブ等での背景バックの自車撮影   3、実物大ガンダム・鉄人28号等の撮影     ⇒全体だけではなく、顔や注意書きやマーカー等のズーム撮影   4、皆で遊んだ時や食べ物のスナップ写真   5、プリントアウトはせずPC管理・保存およびサイズ等加工してブログアップ  ◆その他   ・スポーツやカーレース等動いているのを対象にした撮影はしないです   ・動画は撮ること無いので、動画性能は不問   ・使用用途から、カメラの機動性は軽いにこした事無いって程度   ・カメラを趣味にすることは無いと思うのでレンズを買い足したりすることは無いです   ・予算は3万  ◆自分が考えうる候補   ・コンデジの光学10倍前後のハイエンド機   ・ネオ一眼みたいなコンデジ延長の高倍率ズーム機   ・予算はオーバーするがパナのG2やGF1、ペンタックスのk-x等のレンズキット    5万クラスの一眼 使用用途1ので接写は機種によっては、少し離れてズームで撮影もありですよね 使用用途3でのズームがコンデジの光学倍率どれだけいるかが検討つきません コンデジとデジイチの性能差は言うまでも無いのは調べた所わかったのですが、 自分の使用用途からデジイチの性能まで必要か?コンデジでいいじゃないか?でも、長いスパンで使用するならそれもいいか? と、グルグルと考えが纏まらなくなって・・・ 皆さんのお勧め、ご意見を聞かせてください

  • お薦めコンデジ・・・【背景ボカシ】

    こんにちわ。 事前調査や勉強がまだ少ないですが、ご容赦下さいm(__)m 近日中にデジカメを買い換えようとしています。 現在はDSC-T9という古~いCyberShotを使っています。 ということで、もの凄い関心が高い訳でもなく、またプロ志向でも ございません(;^_^A 写真や動画の美しさも見分けがつかないかも分かりません。 何を購入しても今よりは確実にレベルUPしそうですw 光学望遠が3倍、動画撮影時はズーム倍率固定という非常に 低スペックの機器なのですが、お手軽なのでそれなりに使い込んで いました。 今回、各カメラメーカーのWEBサイトを徘徊しつつ、また市場価格調査 も平行して進めていますが、お薦めアドバイスがあれば是非とも お願いいたします。 本当はコンデジとデジ一とビデオカメラの良いところどりしたおもちゃ的 機器が理想なんですけどね~。 【要件】 ・望遠は光学10倍以上 ・動画撮影時でもズーム可能。 ・首から下げて動き回れるくらい軽い。(ある程度は我慢可能。) ・広角28mm以下。(強いこだわりはないですが、ちょっと広角レンズがいいですね。) ・近接撮影。(これも今では標準機能でしょうか?) <背景ボカシについて> あと、専門知識がないため自分では決めきれないのですが、 「シャッタースピード優先」「絞り優先」なんて機能が欲しいと思っています。 ただ、製品レビューなどでコンデジではおまけ程度、実際はあまり使い物 にならない、すぐに飽きるという評価も目にしますので、気にしないほうが 良いのでしょうか・・・。 PhotoShopはバリバリ使えますので、お気に入り写真は加工できますが、 普段から気軽に背景ボケの写真とか撮影出来れば嬉しいです。 はたまた、画像処理?で背景ボケ写真を合成するバカチョン機能がつい ているカメラもありますね。そんなのでむしろ十分なのでしょうか。 予算は2万円前後です。新品・中古で検討中です。 以上よろしくお願いいたします。