お薦めコンデジ・・・【背景ボカシ】

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買い換えようとしています。予算は2万円前後で、望遠は光学10倍以上、動画撮影時でもズーム可能なカメラを探しています。広角レンズがちょっと欲しいです。
  • 背景ボカシ機能があるカメラも検討中ですが、コンデジではあまり使い物にならないという評価もあります。それでも普段から背景ボケ写真を撮影したいです。
  • 各カメラメーカーのWEBサイトを調べている中で、お薦めアドバイスがあれば教えてほしいです。お手軽で軽量なカメラが好ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めコンデジ・・・【背景ボカシ】

こんにちわ。 事前調査や勉強がまだ少ないですが、ご容赦下さいm(__)m 近日中にデジカメを買い換えようとしています。 現在はDSC-T9という古~いCyberShotを使っています。 ということで、もの凄い関心が高い訳でもなく、またプロ志向でも ございません(;^_^A 写真や動画の美しさも見分けがつかないかも分かりません。 何を購入しても今よりは確実にレベルUPしそうですw 光学望遠が3倍、動画撮影時はズーム倍率固定という非常に 低スペックの機器なのですが、お手軽なのでそれなりに使い込んで いました。 今回、各カメラメーカーのWEBサイトを徘徊しつつ、また市場価格調査 も平行して進めていますが、お薦めアドバイスがあれば是非とも お願いいたします。 本当はコンデジとデジ一とビデオカメラの良いところどりしたおもちゃ的 機器が理想なんですけどね~。 【要件】 ・望遠は光学10倍以上 ・動画撮影時でもズーム可能。 ・首から下げて動き回れるくらい軽い。(ある程度は我慢可能。) ・広角28mm以下。(強いこだわりはないですが、ちょっと広角レンズがいいですね。) ・近接撮影。(これも今では標準機能でしょうか?) <背景ボカシについて> あと、専門知識がないため自分では決めきれないのですが、 「シャッタースピード優先」「絞り優先」なんて機能が欲しいと思っています。 ただ、製品レビューなどでコンデジではおまけ程度、実際はあまり使い物 にならない、すぐに飽きるという評価も目にしますので、気にしないほうが 良いのでしょうか・・・。 PhotoShopはバリバリ使えますので、お気に入り写真は加工できますが、 普段から気軽に背景ボケの写真とか撮影出来れば嬉しいです。 はたまた、画像処理?で背景ボケ写真を合成するバカチョン機能がつい ているカメラもありますね。そんなのでむしろ十分なのでしょうか。 予算は2万円前後です。新品・中古で検討中です。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

予算が2万円ならば、私もF600EXRがオススメです。 http://kakaku.com/item/K0000279506/spec/ 【要件】はクリアしています。 ・シャッター速度優先はOKです。 ・絞り優先は? F600EXRの場合絞りは「開放」と「絞り込み」の2段階だけです。 F600EXRに限らず、多くのコンデジは絞り2段+NDフィルターの組み合わせ。 コンデジは、以下の理由により絞りコントロールが不得意です。 ・センサーが小さいから被写界深度が深い。 ・一画素が超微細につき「回析の影響」が出るため、大絞りは絵が荒れるため絞り込めない。 http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html ・背景ボカシ F600EXRのボカシはピントをずらした3枚の写真(正ピン、前ピン、後ピン)を高速連写。 この3枚の写真を合成&レタッチして作成しています。 一眼レフなどのボカシとは少し、違うのは事実です。 ですが、F600EXRのボカシの癖を把握すると、いい感じの写真を撮れることも事実です。 フジのボカシ機能も第5世代。 F70EXRやF80EXR時代から比べると飛躍的に進歩しています。 カメラは道具ですし、この新技術も使用者の使いこなす技量次第と言うことでしょうか。 私は、偶に使いますし、この機能、アルとナシでは大違いだと思います。 http://mayisite.blog92.fc2.com/blog-entry-1580.html

99999TARO
質問者

お礼

アドバイス参考になります。ありがとうございましたm(__)m F600EXR、やはりイイんですね。 最初の選考基準機にしていれば良かったのですが、最新動向に疎く 迷走していました。 要件は全て満たすようですし、要件自体の優先度の棚卸しも出来そう です。 参考のサンプル画像も綺麗ですね。パソコンでの画像加工なく パッとなんちゃってボケ写真が撮影出来るだけで十分です(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

>製品レビューなどでコンデジではおまけ程度、実際はあまり使い物 にならない、すぐに飽きるという評価も目にしますので、気にしないほうが 良いのでしょうか・・・。 そりゃ、コンパクトデジでも合成で背景暈しは可能ですよ。 ただ、滑らかで綺麗なボケは、イメージセンサーのサイズとレンズ次第です。 35mm判フルサイズ機に単長焦点レンズとコンパクトデジでは、まるで違います。 要するに、コンパクトデジの暈し機能は、お遊び程度と心得ておきましょう。 Photoshopはバリバリ使えますので、お気に入り写真は加工できますが、 >予算は2万円前後です。新品・中古で検討中です。 Adobe社のPhotoshopなら1本10万円前後。 ソフトの本領を発揮させるにも、機材の希望価格は1ケタ以上違います。

99999TARO
質問者

お礼

書き込みアドバイスありがとうございましたm(__)m Photoshopのくだりは頂戴するアドバイスレベルを自分でねじ曲げて しまったようで反省しております。。。涙 パソコン歴だけは長いものですから、昔から動画や画像 編集もフリーソフトなど利用して苦手意識無く中級程度の ことが出来ます! ⇒というレベルです。PhotoShopは古いVer7のものをずっと利用してます。 もう少しコンデジで初心者が満足するレベルの機器を探して みます。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

あれ、PhotoShopってボケさせる事出来ますよね? 持ってないので詳しく知りませんが、 コンデジのボケも同じです。 レンズとセンサーが小さいので、 ボケません。 デジタル処理でボケさせてます・・・ リコーのCX5 http://kakaku.com/item/K0000221837/ なんて良いんじゃないでしょうか? 絞り&シャッター優先は無く(CX6はある)、 ボケ機能もないと思いますが(そこは加工で?)。。

99999TARO
質問者

お礼

ご連絡、アドバイスありがとうございますm(__)m PhotoShopはちょっとしたお洒落画像作品を作る際に 利用することが多いのですが、撮影したたくさんの写真 にわざわざ~というのが面倒だったんですね。 もう少しきちんとお伝えすべきところでした。 申し訳ございません(;^_^A デジカメにはお手軽に一眼レフっぽいボケ写真を 期待しておりました。デジタル処理がバッチリ決まる なら全然問題なさそうです。 ここはもう少しサンプル画像など調べ物をしないと いけませんね。 ありがとうございました♪

• Eureka_
回答No.1

Photoshopバリバリで専門知識がないというのも違和感バリバリなわけですが… Finepix F600EXRあたりで良いんでないです? >そんなのでむしろ十分 なレベルはたぶん満足できると思うんですけど。

99999TARO
質問者

お礼

わざわざご覧になって頂き、機器ご推薦までありがとう ございました。 バリバリは言葉の使い方がおかしかったですね。 申し訳ありません。 LUMIX DMC-TZ20を一番最初に見てしまったものですから、 そこを基準に最近の流行のモデルや主流機能など教えて 頂ければなぁと楽をさせて頂きました。 Finepixも知っていたのですが、自分の軸がぶれると ホームページを見て周っても何が良いか分からなくなって しまうんですね。。。 ありがとうございましたm(__)m